4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

7月16日の献立

画像1 画像1
牛乳
とうもろこしごはん
鮭のみそマヨネーズ焼き
けんちん汁

今日は、今が旬の生のとうもろこしをバターで炒めてごはんに混ぜました。みずみずしくてとても甘いとうもろこしでした。

7月15日の献立

画像1 画像1
牛乳
ガーリックライス
じゃがいものスパイシーソース和え
コロコロ野菜ときのこのスープ


じゃがいものスパイシーソースは、じゃがいもを素揚げして玉ねぎ、にんじん、カレー粉などで作ったソースと絡めました。
じゃがいもは疲労回復に効果的なビタミンCが豊富です。じゃがいものビタミンCは、でんぷんが保護しているため加熱に強いという特徴があります。

7月14日の献立

画像1 画像1
牛乳
キムチチャーハン
ゴーヤチャンプルー
もずくスープ

チャンプルーは、沖縄県の郷土料理です。「ごちゃ混ぜ」という意味です。
ゴーヤには、ビタミンCが特に多く含まれていて、苦味は食欲を増進させる働きがあるといわれています。

7月13日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
牛乳
黒砂糖パン
豆乳グラタン
キャベツとベーコンのスープ

豆乳グラタンは、牛乳の代わりに豆乳を使って作りました。豆乳を使うことで少しさっぱりとした味わいになります。
写真は、オーブンでグラタンを焼いている様子です。鉄板が20枚入る大きなオーブンです。

7月10日の献立

画像1 画像1
牛乳
高野豆腐の卵とじ丼
冬瓜汁

昨日のかぼちゃと同じように冬瓜も夏の野菜です。冬まで保存できるので、「冬」という漢字がつきます。

7月9日の献立

画像1 画像1
牛乳
豚丼
かぼちゃの味噌汁


かぼちゃは、ハロウィンや冬至に食べるので冬の野菜のイメージがありますが、実は夏から秋の初めが旬の野菜です。

7月8日の献立

画像1 画像1
牛乳
なすとトマトのスパゲティ
ウインナーとキャベツのソテー


今が旬のなすとトマトをたっぷり使ったスパゲティです。トマトの酸味を抑えるためにじっくり煮込んでいます。

7月7日の献立

画像1 画像1
★七夕献立★

牛乳
五目ずし
子持ちししゃもの磯辺揚げ
そうめん汁


七夕には、そうめんを食べる風習があります。無病息災を願うためという説やそうめんを天の川に見立てたという説などいろいろな説があります。
今日は、汁物にそうめんをいれました。

7月6日の献立

画像1 画像1
牛乳
チンジャオロース丼
わかめと卵のスープ


チンジャオロースは、中華料理です。中国語で、チンジャオは「ピーマン」、ローは「肉」、「スー」は糸のようなという意味があります。

7月3日の献立

画像1 画像1
牛乳
焼き肉丼
じゃが芋の味噌汁


 焼き肉丼の豚肉には、ビタミンB1が豊富に含まれています。
 ビタミンB1は、疲れた体の回復を早める働きがあります。たまねぎ、にんにく、にら などに含まれるアリシンという成分と一緒に食べると、さらに効果的です。
 今日の焼き肉丼には、にら、たまねぎ、にんにくも入っています。

7月2日の献立

画像1 画像1
牛乳
ごはん
生揚げの辛味炒め
さつま汁


生揚げをしょうゆ、砂糖、みりんなどで下煮したあと、野菜と炒めました。豆板醤もはいっているので、ピリ辛でごはんがすすむおかずです。

7月1日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
牛乳
きなこ揚げパン
三種の野菜とツナのソテー
ABCスープ


 7月に入りました。今月から1品メニューが多くなります。引き続き手洗い、距離をあけて並ぶ、静かに前を向いて食べることを意識して給食を実施します。
 今日は、今年度初めての揚げパンです。数量ずつ短時間で揚げるのがコツです。写真は、揚げパンを油で揚げてきなこをまぶしている様子です。



6月30日の献立

画像1 画像1
牛乳
じゃこと小松菜のチャーハン
中華コーンスープ

チャーハンは、白いご飯を具と共に油で炒めた中華料理です。今日はカルシウムが豊富なじゃこと小松菜のチャーハンです。人参やなるとが入って彩りがきれいでした。残食が少ない献立でした♪

6月29日の献立

画像1 画像1
牛乳
かつお生姜ごはん
豚汁


角切りのかつおを油で揚げたあとに、甘辛いたれを絡めてごはんに混ぜました。

6月26日の献立

画像1 画像1
牛乳
高菜ご飯
厚揚げの野菜あん


厚揚げの野菜あんは、厚揚げを調味料で下煮してから野菜とあわせています。
味がしっかりしみ込んでいて、おいしいです♪


6月25日の献立

画像1 画像1
牛乳
ごぼう入りドライカレー


食物繊維が豊富なごぼうをみじん切りにして入れました。


6月24日の献立

画像1 画像1
★練馬区産キャベツ使用日★
牛乳
ねりまるキャベツのホイコーロー丼
冷凍パイン


ホイコーロー丼に練馬区産のねりまるキャベツを使いました。
開二小と開三中あわせて100Kgのキャベツを届けていただきました。

6月23日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
牛乳
ピザトースト
鶏肉のポトフ

手作りしたピザソースをパンに塗り、チーズとピーマンをのせて焼きました。

6月22日の献立

画像1 画像1
牛乳
ハヤシライス



6月19日の献立

画像1 画像1
牛乳
チキンライス
ABCスープ

ABCスープは、アルファベット型のマカロニが入っています。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31