4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

2年生数学

 学習のねらいは「連立方程式を学ぶ意味を考える」です。一人一人の生徒が書籍やインターネットなどを活用し自分の考えをまとめ、それをもとにお互いの考えを交換し学び合い活動を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科

 学習のねらいは「酸性とアルカリ性の水溶液に共通する性質をみつけよう」です。実験の準備や片づけは苦労がありますが理科を担当する先生たちは、実験を通して生徒たちに知る喜びを伝えていきたいと考えています。生徒たちも先生の思いに応えようとみんなで協力し実験に取り組んでいます。生徒も先生もよく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語

 1年生の国語は週4時間の内1時間を文法にあてています。本時は連体修飾語、連用修飾語、接続語、独立語について学習しました。無駄のない説明と生徒に考える時間が確保されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期テスト2日目

 本日のテストは理科・英語・音楽・技術家庭が実施されます。写真は上から1年生、2年生、3年生の朝の自習の様子です。一人一人が集中し最終確認をしています。
 テスト終了後に避難訓練も予定されています。放課後は部活動が再開されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生定期テスト

 最上級生となり授業や学校生活など責任ある行動を示しています。テストも落ち着いた態度でしっかり取り組めています。よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生定期テスト

 2年生は1教室に37名在籍しています。人との距離を確保するためにバッグは廊下に置きテストを受けています。落ち着いた態度で集中し取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生定期テスト

 初めての定期テストですが落ち着いた態度で取り組めています。本日は午前3教科、午後2教科を実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生美術

 学習内容は「△、□、〇を用いてかたまりで動物を描く」作品づくりに取り組んできました。本日多くの生徒が完成し作品を提出しました。どの作品も個性的でとても上手です。本当によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育

 バレーボール競技の特性やルール、チームにおける自分の役割を自覚して責任を果たすことや協力しながら安全にゲームをするための心得について学んでいました。次回から試合形式でゲームを行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生理科

 学習のねらいは「体細胞分裂と減少分裂の違いを理解」するです。体細胞分裂はからだをつくる細胞をつくるための細胞分裂であること。減数分裂はなかまをふやすための細胞(生殖細胞)をつくるための細胞分裂であることをアニメーションで分かりやすく説明していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生数学

 8月までに履修した式の計算、文字式の利用、連立方程式の利用の総まとめで問題集に取り組んでいます。一人一人の生徒の集中力がとても高いです。良く頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年数学

 文字式の計算のまとめを行っています。ポイント1は「掛け算と割り算」の計算符号を消すこと。ポイント2は「分配法則でカッコ」をはずすこと。ポイント3は「文字同士でまとめること」を忘れずに計算しましょうと先生の説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30