こまめな手洗い、マスクの着用、規則正しい生活で抵抗力を高め、感染予防に心がけましょう!

3年生英語

 学習内容は「現在完了形の理解と表現」です。本時のポイントは「現在完了形は、have+過去分詞 で表され、継続(〜している)、経験(〜したことがある)、完了・結果(〜したところだ)の3つの用法があることを学びました。一人一人が集中し取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生社会

 授業の始めに前時の復習をペアーで確認しています。相手に伝える力や基礎的な知識の習得を図っています。本時の学習内容は「歴史的分野の近世の日本、豊臣秀吉の統一事業とその当時の対外関係」を学んでいます。一人一人の生徒が意欲的に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生美術

 学習内容は「かたまりで動物を描く」です。△や□を用いて動物をデザインしています。本時のねらいは「完成」を目指して取り組んでいました。どの作品も個性的でとても上手です。よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生数学

学習の内容は「章末問題に取り組み理解しよう」です。正の数の平方根の計算の意味を理解しています。定期考査も近づき集中し取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生家庭科

学習のねらいは「本返し縫いを覚えよう」です。衣服の補修について学んでいます。手縫いの技法の中で、もっとも丈夫な本返しの縫いを練習していました。一人一人の生徒が集中し取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語

学習のねらいは「本に親しもう、本の帯びづくりをしてみよう」です。好きな本を選び、初めてこの本を見た人にも手にとってもらえるような帯びづくりに取り組んでいきます。自分が読んだことのない本は紹介できませんので一度読み、好きな場面やセリフを書き出して帯びづくりを行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生音楽

 学習のねらいは「浜辺の歌 情景を思い浮かべて作品を理解しよう」です。あした浜辺をさまよへえば…で始まる「浜辺の歌」は大正5年(1916年)に作られた作品です。改めて聴きますととても良い曲です。大正時代初期に作詞された歌詞だけあって、少し難しい表現がみられますが歌詞の意味も理解しながら学習を進めています。一人一人の生徒が集中し取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科

 学習のねらいは「電池のしくみを説明しよう」です。 物質の持つ化学エネルギーを電気エネルギーに変えている電池の構造を説明できるようにグループで話し合っていました。活発に様々な意見が飛び交いとても楽しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科

 学習内容は「細胞分裂の観察」に取り組んでいます。顕微鏡を使い、タマネギ・ソラマメの根の先端付近の体細胞分裂のようすを観察しています。実際に顕微鏡を使い観察することにより新しい発見やさらに疑問点を調べることにより深い学びにつながっていきます。一人一人が集中し取り組んでいる姿にとても感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生英語

 学習のねらいは「不定詞の用法をマスターしよう」です。不定詞の3用法の理解と表現方法について学んでいます。unit3に入っていますので計画よりも早めに進んでいます。3学級ともよく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科

 学習内容は「国民生活と財政」について学んでいます。上下水道、道路や信号の整備、教育、安全を守るための警察・消防、社会保障など生活のさまざまな場面で税金が使われています。本時は、税のことについて理解し将来の社会づくりに必要な税のあり方を考える機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生数学

 学習のねらいは「平方根を利用して問題解決をしよう」です。本時のポイントは「カッコ×カッコの展開式」を復習(利用)して、カッコ×カッコの公式を使うルートの計算を習得していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生社会

 学習内容は、地理分野の日本の産業について学んでいます。私たちの生活を支える様々な仕事をまとめて産業と呼び、大きく3つに分類することを学んでいました。生徒たちの将来の夢とつながりをもたせながら関心・意欲を高め授業が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生社会

 学習は、地理分野のヨーロッパ州について学んでいます。授業のポイントは「ゲルマン系言語」「ラテン系言語」「ロシア語やポーランド語のスラブ系言語」があること。3つの言語に根付く宗教を理解し民族的なつながりを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生数学

 学習内容は「文字式に慣れよう!かっこのはずし方を理解する」です。中学1年生になって、文字を使って表した「文字式」を多く使います。学年進行とともに「文字式」のいろいろな計算が登場します。全生徒がしっかり習得できるよう丁寧に説明し問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会

 本日から公民的分野「私たちと政治」に入りました。本時の学習内容は「人間の尊重と日本国憲法の基本的原則」について学びました。
 日本国憲法の三大原理は「国民主権、平和主義、基本的人権の尊重」を理解し、法の意義、法に基づく政治が大切であることを理解しました。今後、日本国憲法改正の手続きの方法や天皇の地位や国事に関する行為を理解していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生英語

 学習のねらいは「to+動詞の原形、不定詞をマスターしよう」です。不定詞の3用法の理解と表現を学んでいます。unit3に入りましたので9月当初の内容に取り組んでいます。一人一人の生徒が集中し取り組めていますので予定より早めに進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生数学

 学習のねらいは「文字式の計算について考える」です。先生たちは、基本的な一次式の加法と減法の計算を全生徒ができるまで熱意をもって指導しています。生徒も先生もよく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語

 本時のねらいは「点画の方向や形の変化を理解しよう」です。1年生で楷書体を練習しました。2年生では行書体に取り組んでいます。行書体は流れの中で続けて書いていきますので難しいですね。一人一人の生徒が集中し取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生数学

 単元は「2章 文字式の計算」に取り組んでいます。本時のねらいは「式の意味を理解」するです。小学校までは数字のみの計算ですから、どうして式の中に文字を入れるのかと思う生徒が多いと思います。その疑問に応える内容(文字を用いると簡潔に表現し考えることができる)で学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30