4/17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

3年生国語

 学習のねらいは「おくのほそ道(平泉)の読みと内容を理解する」です。グループで、古文の優れた表現や文体の特徴に着目しながら作品を読み深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生社会

 学習内容は「中国地方・四国地方の工業を調べよう」です。瀬戸内海沿岸に広がる瀬戸内工業地域や倉敷市の水島地区では、石油化学が特にさかんであることや石油コンビナートが多く形成されいることも学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生英語

 学習内容は「Unit5の復習」です。Whatを使った疑問文のコミュニケーション活動に取り組んでいました。3クラスとも活発に自分の考えを伝えることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生英語

 本日は練馬区教育委員会から指導主事の先生が来校し、英語2学級3展開の少人数授業の視察日です。
 指導主事の先生から、生徒が意欲的にプレゼンテーション(スピーチ)活動に取り組めている点を高く評価していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生美術

 学習内容は、えんぴつを用いての技法(明暗、ハッチング、クロスハッキング)の習得と色彩をつけていました。個性豊かなハイレベルな作品揃いです。よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生数学

 学習内容は、一次方程式を利用し速さや距離を求める問題に取り組んでいました。本日は練馬区教育委員会から指導主事の先生が来校し、2学級3展開の少人数習熟度別授業の視察でした。
 指導主事の先生から、学習の基礎・基本の確実な習得と生徒がとても意欲的に取り組めていますと評価をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生音楽

 学習内容は「ルールを守って音楽を楽しもう」です。生徒たちは、スマートフォンやパソコンから簡単に音楽を楽しむことができます。本時は音楽の著作権について理解し、ルールを守って音楽を楽しむための学びとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生美術

 学習のねらいは「色紙に水墨画を描こう」です。身に付けた基本技法を活用し本番の色紙に描いています。完成まであと一歩です。本当に一人一人が集中し主体的に取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年数学

 学習のねらいは「いろいろな方程式を解こう」です。前回学んだ等式の性質を利用して一元一次方程式を解く手順を理解しています。2学級3展開の少人数習熟度別授業で一人一人の生徒が着実に力をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育

 学習内容は「ハードル走の総合練習」です。50mハードル走の記録を取り、ハードリングのフォーム・動き・リズムよく走り越すことができているか確認しました。一人一人が全力で取り組めていますし協力し合いながら学習に取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生数学

 学習内容は、関係を表す式の「等式」のまとめに取り組んでいました。等式の性質を利用し、次回から一次方程式の解き方について学んでいきます。2学級3展開の少人数授業で、一人一人の生徒が集中し取り組めています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実力テスト

 本日3年生は5教科(国・社・数・理・英)の第1回実力テストを実施しています。休み明けの月曜日ですが、集中ししっかり取り組めています。第2回実力テストは10月14日(水)に実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生英語4技能検定

 本日と明日で英語スピーキング+3技能(リーディング・リスニング・ライティング)テストを実施します。写真はスピーキングテストの様子です。タブレット操作方法の確認を丁寧に行い、15分間で8問の測定を行いました。初めての取り組みでしたが集中し取り組んだ50分間でした。今後都立高校の選抜にもスピーキングテストが導入される予定です。タブレット操作など少しづつ慣れていきましょう。普段の授業をしっかり取り組んでいれば大丈夫です。みんなよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生数学

 学習内容は「2次方程式の解の公式を理解する」です。2学級3展開習熟度別授業です。3年生の授業を受ける態度や集中度はとても高く授業の中で理解するという気概を感じます。生徒も先生も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生理科

 学習のねらいは「物体と物質の違いを理解する」です。身近な物から「物体」と「物質」の違いを分かりやすく説明していました。生徒の学習意欲も高く知識をしっかり習得していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語

 学習は「ブックトーク」に取り組んでいました。テーマは「この3年間で、よい影響を受けた本や感動した本の紹介」です。それぞれの生徒が良い影響を受けた様々なジャンルの本を紹介していました。お互いの発表から、普段は手に取られない本を知ることができたのではないでしょうか。3年生になると発表はノー原稿で全体をしっかりみて堂々と発表する姿にとても感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生英語

 学習のねらいは「教科書p50・51の内容を理解しよう」「感情をこめて音読できるようになろう」です。英文の意味を理解し音読を行い会話表現を習得しています。とても大切な学習方法です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語

 学習のねらいは「スピーチ原稿を仕上げよう」です。次回のスピーチ発表に向けて「分かりやすく伝えるための」原稿の推敲に取り組んでいます。次回の発表では、姿勢を正して原稿を見ながらで良いので、全員にしっかり思いが届くように慌てないでスピーチしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生美術

 授業の前半は定期考査の答案返却と解説をしました。後半は遠近法の表現の制作。次の時間が完成予定です。ポスターカラーを使い着色をしている生徒が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生英語

 学習内容は「A Mother’s Lullaby(母親の子守唄(p54〜57)」に取り組んでいます。広島の原爆投下から戦争の悲惨さや平和について考える内容です。一人一人の生徒が集中し取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30