4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

おやじの会キャリア教育

1校時から3校時まで各学年1時間、おやじの会の方を講師にお招きしキャリア教育を行いました。

 1校時は1年生「マーケティング会社について」
 2校時は2年生「大規模災害に備えて」
 3校時は3年生「新しいお薬をつくる」

 どの内容も大変興味深く生徒が真剣に話を聞いていました。講師を務めていただいたおやじの会の方には、生徒の為に事前に沢山の準備をしていただきご講演いただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙立会演説会

 5,6校時に生徒会役員選挙立会演説会を行いました。7名の定員に対して12名が立候補しました。各候補よりよい生徒会にするための決意を堂々と演説していました。
画像1 画像1

情報モラル講習会

2年生は情報モラル講習会を行いました。外部から講師の方をお招きし、インターネットやSNSについての知識を学び、使う上でのルールやマナーについて考えを深めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学年校外学習 企画書作成

7日(水)5、6時間目に校外学習に向けた事前学習を行いました。
1年生のときは東京オリンピックを見据え、「世界に誇れる東京の探求」をテーマに校外学習に行きました。
1年生のときの学びを生かし、今年度は「コース企画」を大きなテーマに据え、学習を行っています。

クラスの中でも鎌倉を訪れたことのある生徒は数えるほど。
多くの生徒が初めて行く鎌倉の地についてまずは知り、実際に歩いてみることを通して、来年度の修学旅行につなげていくのがねらいです。

今回は「コース企画」ということで、企画を提案する対象として「歴史を習って鎌倉に興味のある学生」「歴史も何も知らない若者」「武士に興味のある外国人」の3人を挙げました。
各班で対象を決め、その人たちにおすすめする鎌倉観光コースを作成しています。

今回はその第1回目。
事前に作成した個人のレポートから班で話し合って見学候補地を出しました。
ガイドブックや地図を見ながらどのように回ろうか考える姿を見て、1年生での学びが生きていることを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱祭実行委員について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭を体験しないまま、日常生活を頑張っている1年生。
これから、3月に行われる合唱祭に向けての準備も始まります。
でも、合唱祭についても、合唱祭実行委員についてもイメージがあまりない・・・。

ということで、体育館に集まってもらい、大吉先生から体育祭と合唱祭、それから合唱祭実行委員について話していただきました。

1年生が一番食い入るように見ていたのは、やはり体育祭や合唱祭の動画の場面でした。体育祭からは、ラジオ体操で、実行委員が仕切っている様子や全員リレーの動画。
合唱祭からは、現3年生が1年生の時の課題曲を歌っている動画をみてもらいました。

まずは3月。合唱祭ができるといいなと思っていますし、来年度こそ、皆で体育祭を盛り上げていきたいなと思います。


あいさつ運動(開二小)

 本日は「あいさつ運動」で開進第二小学校に訪問しました。児童の元気な「おはようございます」の声が響いていました。本校のマスコットキャラクター「あいさつマン」が誕生し9年目になります。児童からも「あいさつマン」の存在はしっかり認知されています。地道に続けてきた「あいさつ運動」の成果です。これからも自然なあいさつが交わされる児童・生徒の育成を目指して「あいさつ運動」を進めていきます。児童会・生徒会の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年全級リレー

28日(月)6時間目に学年全体で体育の授業を行い、全級リレーを走りました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大のため、行事が中止になっている今年度。
「クラスでひとつになることがない」という話が学年で上がり、体育祭で走る予定った全級リレーを計画しました。
台風や秋雨前線の影響で最近は雨が多く、気分も晴れない日々が続いていましたが、スポーツの秋にふさわしい晴天のもと、実施することができました。

普段教室では見せない新たな一面に気づく機会になったのではないでしょうか。
走ることが得意な人も苦手な人もいる中で、全員が応援し、全力で走ることでクラスの団結力を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地球

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目の4組は国語(習字)の時間でした。

墨のいい匂いが教室に漂っています。
「ここは斜めに、それから、ここはバランスも考えて書くんですよ」
と、高根先生がお手本をもとに説明してくださいます。
「では、書いてみましょう!」と言われ、おもむろに半紙をひろげ、筆に墨をつけて…。

今日は1枚「地球」を先生に提出します。
納得のいく字は書けましたか。

授業が終わった後は、いろいろなところについた墨を一生懸命洗っていました。

自分だけのルートをつくろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
路線図を見ながら、「どうやって見るのかわからない!」「どこで乗り換えれば、この駅に行けるんだろう?」と頭を悩ませている1年生。

今日の学活では、『自分が行きたい見学場所を3か所選び、氷川台を出発してからその3か所をまわって、小竹向原駅に戻ってくる』、自分だけのルートを考えました。

まず最寄り駅を探すところから始まり、どの路線を使って、どこの駅でどの路線に乗り換えれば目的の駅にたどり着くことができるのか、複雑怪奇な東京の地下鉄の路線図とにらめっこしながら考えていました。

1学年展示発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「浅草は何エリアだっけ?」「東京タワーはどこだ?」「これ上手だね…」
ヒソヒソとささやき声で多少の会話を楽しみつつ、図書室内を歩き回る生徒達。

土曜日、校外学習の事前学習展示発表会を行いました。
1時間を二つに分け、1時間目の前半は1組、後半は2組。
2時間目の前半は3組、後半は4組が見学しました。

短い時間での見学でしたが、それぞれ行きたい!と思った候補を6つずつ選びました。
事前学習のレポートは、放課後1学年の廊下に掲示しました。今週末にはそれぞれのエリアから、上手なレポートを投票します。どのレポートが選ばれるのでしょうか。
皆上手なので、迷います…。

土曜日の学校公開に、多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございます。
来月もありますので、ぜひいらして生徒達の頑張っている様子を見てください。

あいさつ運動(開三小)

 本日、開進第三小学校にて7時50分から8時20分まで、児童会と生徒会が協力し「あいさつ運動」を行いました。本校のマスコットキャラクター「あいさつマン」も参加し「あいさつ運動」を盛り上げてくれました。あいさつは、良好な人間関係作りの一歩です。児童・生徒のふれあいと小・中の教職員の連携も高まる活動でした。ご協力いただきました開三小の児童会、教職員の皆さんに感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カリカリ…という、色鉛筆やペンの音だけの広がる各教室。
1学年では明日の校外学習事前学習発表会に向けて、調べた各場所について清書を仕上げました。

出来上がったレポートを教卓に広げてみました。写真が載っていたり、イラストがたくさん書いてあったり、色ペンや色鉛筆を使って読んでほしいところを強調してあったり…。
『うちのクラス上手〜』と思って悦にひたっていました。

放課後、先生方が図書室で全員のレポートを貼ってくださいました。見に行ってみると、どのクラスもとても上手で、『1年生、全体的にとても上手〜!』と思いました。

同じ場所でも視点が違っていて、読んでみたい、行ってみたいと思うレポートばかりです。明日の発表会が楽しみです。

保護者の皆様。
明日は学校公開日です。1、2時間目に図書室で展示発表会。その後は廊下に掲示する予定です。ぜひ、見にいらしてください。

職業新聞 学級発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日の土曜日に、1学年は職業新聞の学級発表会を行いました。

1枚目:まずは互いに発表練習。話す速さや全体の時間を確認しました。

2枚目:そして皆の前に立って自分の調べてきたことを発表しました。大きな声で、はっきりと、時折皆の方を向いてアイコンタクトをとりながら発表している人が多かったです。初めての試みなのに、とても上手でした。

3枚目:それぞれの発表を聞いた後に、『評価』をしました。声の大きさや読み方、内容などです。皆真剣に書いていました。

各クラスからベストスピーカーを選んでもらい、その代表者2名で月曜日に学年発表会をしました。

学校公開日ということもあり、見に来てくださった保護者の方もいらっしゃいました。雨の中、ありがとうございました。

職業新聞 学年発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして14日の1時間目に、1学年は職業新聞の学年発表会を行いました。

選ばれた人達は初めて学年全体の前で発表したのですが、ゆっくり、はっきり、大きな声で、しかも全体を見渡しながら話すなど、堂々とした発表でした。

8人全員が違う職業について話したので、色々な職業の話も聞くことができ、とても興味深い発表会になりました。

1枚目は各クラスの代表者
2枚目、3枚目は発表の様子です。

引き渡し訓練

 9月12日、練馬区一斉防災訓練の一環として引き渡し訓練を実施しました。小雨の降る中多くの保護者の方々にご協力いただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は職業新聞の発表です

画像1 画像1
1学年は夏休みの宿題になっていた職業インタビューをまとめた『職業新聞』を書いています。
今週新聞が完成し、今日は発表に向けて発表原稿を書きました。たくさん調べてきた内容を1分程度にまとめるのは大変そうですが、要点をおさえて書いていました。

書き終わった人は相手をみつけて発表練習。「早いかな」とか「もう1回やる!」とか互いに工夫しながら練習していました。

明日の発表本番が楽しみです。
学校公開日になっていますので、ぜひ見にいらしてください。

1年生クラスTシャツ

 写真上3組、下4組です。1組から4組まで特色があり学級の思いがこもった素晴らしいクラスTシャツが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生クラスTシャツ完成

 学級の団結力を示す「クラスTシャツ」が完成しました。写真上1組、下2組です。クラス全員で考え決めたデザインです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生2学期目標

 教室に「2年生になって成長したところ」と「2学期の目標」が掲示されいます。一人一人がしっかり自覚し生活していこうとする気持ちが表れています。自分をさらに成長できるよう努力してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の目標

 3年生の教室には「一人一人の2学期の目標」が掲示してあります。進路を意識し目標達成のために努力を積み重ねる決意が書かれています。今、規則正しい生活を送りながら、あと7ヶ月進路実現に向けて努力していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31