4/17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

1年生学年朝礼

 1年生は体育館で学年朝礼を行いました。前期・後期の学級委員からのあいさつ、レクの内容にについての説明、ふれあいリーダーからいじめ撲滅宣言の代表作品の発表、先生からのお話、校外学習事前レポートの表彰がありました。
 1年生は入学し約半年、学年全体でよりよい学校生活を送ろうという気持ちが伝わってくる朝礼です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弱視学級の取り組み

23日(金)に弱視学級にて「教育実習生に弱視学級を知ってもらおう」というテーマで授業を行いました。
教育実習生の先生を弱視学級にお招きし、生徒が弱視とは何か、どのような視覚補助具を使っているかなどを話しました。
本番は緊張気味でしたが、教育実習生の先生方に知っていてほしいことをきちんと伝えることができました。

都内中学校に3校しかない弱視学級だからこそ弱視について知ってもらおうという気持ちで準備を進めてきました。先生方からの板書の文字の大きさや写すスピード、楽譜の拡大配慮など質問を出していただき、関心をもっていただけたのではないかと思います。
同時に弱視について生徒自身が考えるきっかけにもなりました。



画像1 画像1

1年前期学級委員会によるレク会議

画像1 画像1
画像2 画像2
前期の仕事が終わる頃、学級委員会でアンケートをとり、学年レクを行うことになっています。その準備の会議を今日は開きました。

放課後に、気付けば外が暗くなるくらいまで、何を準備したらよいか、ルールはどうするか等々について、次々と議題を提案しては8人で話し合っていました。

来週ももう一度話し合いの場を設けて、今回詰められなかった内容について話すことになっています。

中学校に入って初めての、生徒の運営による学年レク。楽しみです。

避難訓練

 本日8時33分から「Jアラート(全国瞬時警報システム)受信を想定した避難訓練」を実施しました。緊急避難を知らせるJアラート音が流れると、生徒は窓とカーテンを閉め、机を廊下側に移動させ迅速・適切な避難行動を取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業アルバム個人写真撮影

3年生は卒業アルバム用の個人写真の撮影を行いました。みんな素敵な笑顔で写ってます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1期の通知表を配布しました

先週の金曜日に、1期の通知表を配布しました。
1年生は中学校に入って初めての通知表。
ドキドキしながら担任からもらい、席に戻って周りの人に見られないように通知表で顔をはさむようにしてじーっと見ていました。
皆が顔をうずめて見ている様子の写真を撮っておけば良かったです…。

3年生は悲喜こもごもだったとか…。見た瞬間に嬉しくて顔が赤くなったり、泣きそうになっていた人もいたそうです。でも、おそらく逆の意味で泣きそうになっていた人もいたのかもしれません。

2期の取り組みはすでに始まっています。自分の成績をよく分析して、次に活かしてください。

桜台地区交流演奏会

 例年実施されている桜台地区音楽祭が新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。そこで旭丘中、開進第四中、本校の3中学校がなんとか交流演奏をしようと各校を会場にZoomを活用しリモートで交流演奏会を実施しました。各校の演奏をお互いに鑑賞。本校は「sing sing sing」を演奏し会場を盛り上げました。最後は3校合同で気持ちを一つに「夜に駆ける」を演奏しました。
 参加した各校吹奏楽部の皆さん、これからも素晴らしい音楽を奏でてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来の社会はどんな社会?〜IOTってなんだろう?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インターネットを使ってできることが近年ますます増えています。
1年生では、1年生向けに届いた冊子を活用して、学習することにしました。

今日は第1回目。
「未来の社会はどんな社会?」という先生から問いには「ドラえもんのいる22世紀の社会!」「車が空を飛ぶ!」「AIに仕事を奪われている!」などなど・・・。

すでに現在可能な技術であるICTやVR、AI等々について冊子の事例を読んだ後、より良い社会にしていくために、今現在ある課題〈農業〉〈交通〉〈食品〉をインターネットを使ってどのように解決していけるだろうか??と考えました。

例えば、〈食品:冷蔵庫の中のものを確認せずに買い物して、よく食材を腐らせてしまう〉という課題には、
「冷蔵庫にスマホがあり、何があるか判別してスマホからみられる」
「賞味期限を読み込ませて近づくとメールで知らせてくれる」
「スーパーにロボットを連れていき、わからないときは見てくれる」
などという解決方法が出てきました。

授業はこれらの技術を理解している先生方にお任せし、その技術がよくわかっていない先生方は授業を聞きながら生徒と一緒に勉強しました。

後期第1回各種委員会(1学年学級委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての後期各種委員会が行われました。
写真は1学年の学級委員会です。
前期と継続して学級委員をやっている人が少ないため、新しいメンバーでもう一度1から作り上げていく委員会になりました。
互いに緊張感があるな、と思って聞いてみると、同じ小学校出身の人が少なめなことがわかりました。なるほど、この緊張感はそのせいもあるんですね。

8人が皆緊張しつつ、「頑張って1年生を良い学年にしよう!」という意欲にあふれていました。
10月は、「まず新しいメンバーで仲良くなって仕事を覚えることと、学級に声かけをしていくこと」を活動のポイントにしていました。

8人で協力して助け合いながら、1学年を向上させていきましょう。先生達も頑張るので、一緒に頑張ろう!!

教育実習始まる

 本日から10月30日(金)まで3週間の教育実習が行われます。教科は社会1名(2年生所属)、音楽科1名(1年所属)です。例年より4か月遅れての実習ですが、先生を目指して頑張りますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

おやじの会キャリア教育

1校時から3校時まで各学年1時間、おやじの会の方を講師にお招きしキャリア教育を行いました。

 1校時は1年生「マーケティング会社について」
 2校時は2年生「大規模災害に備えて」
 3校時は3年生「新しいお薬をつくる」

 どの内容も大変興味深く生徒が真剣に話を聞いていました。講師を務めていただいたおやじの会の方には、生徒の為に事前に沢山の準備をしていただきご講演いただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙立会演説会

 5,6校時に生徒会役員選挙立会演説会を行いました。7名の定員に対して12名が立候補しました。各候補よりよい生徒会にするための決意を堂々と演説していました。
画像1 画像1

情報モラル講習会

2年生は情報モラル講習会を行いました。外部から講師の方をお招きし、インターネットやSNSについての知識を学び、使う上でのルールやマナーについて考えを深めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学年校外学習 企画書作成

7日(水)5、6時間目に校外学習に向けた事前学習を行いました。
1年生のときは東京オリンピックを見据え、「世界に誇れる東京の探求」をテーマに校外学習に行きました。
1年生のときの学びを生かし、今年度は「コース企画」を大きなテーマに据え、学習を行っています。

クラスの中でも鎌倉を訪れたことのある生徒は数えるほど。
多くの生徒が初めて行く鎌倉の地についてまずは知り、実際に歩いてみることを通して、来年度の修学旅行につなげていくのがねらいです。

今回は「コース企画」ということで、企画を提案する対象として「歴史を習って鎌倉に興味のある学生」「歴史も何も知らない若者」「武士に興味のある外国人」の3人を挙げました。
各班で対象を決め、その人たちにおすすめする鎌倉観光コースを作成しています。

今回はその第1回目。
事前に作成した個人のレポートから班で話し合って見学候補地を出しました。
ガイドブックや地図を見ながらどのように回ろうか考える姿を見て、1年生での学びが生きていることを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱祭実行委員について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭を体験しないまま、日常生活を頑張っている1年生。
これから、3月に行われる合唱祭に向けての準備も始まります。
でも、合唱祭についても、合唱祭実行委員についてもイメージがあまりない・・・。

ということで、体育館に集まってもらい、大吉先生から体育祭と合唱祭、それから合唱祭実行委員について話していただきました。

1年生が一番食い入るように見ていたのは、やはり体育祭や合唱祭の動画の場面でした。体育祭からは、ラジオ体操で、実行委員が仕切っている様子や全員リレーの動画。
合唱祭からは、現3年生が1年生の時の課題曲を歌っている動画をみてもらいました。

まずは3月。合唱祭ができるといいなと思っていますし、来年度こそ、皆で体育祭を盛り上げていきたいなと思います。


あいさつ運動(開二小)

 本日は「あいさつ運動」で開進第二小学校に訪問しました。児童の元気な「おはようございます」の声が響いていました。本校のマスコットキャラクター「あいさつマン」が誕生し9年目になります。児童からも「あいさつマン」の存在はしっかり認知されています。地道に続けてきた「あいさつ運動」の成果です。これからも自然なあいさつが交わされる児童・生徒の育成を目指して「あいさつ運動」を進めていきます。児童会・生徒会の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年全級リレー

28日(月)6時間目に学年全体で体育の授業を行い、全級リレーを走りました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大のため、行事が中止になっている今年度。
「クラスでひとつになることがない」という話が学年で上がり、体育祭で走る予定った全級リレーを計画しました。
台風や秋雨前線の影響で最近は雨が多く、気分も晴れない日々が続いていましたが、スポーツの秋にふさわしい晴天のもと、実施することができました。

普段教室では見せない新たな一面に気づく機会になったのではないでしょうか。
走ることが得意な人も苦手な人もいる中で、全員が応援し、全力で走ることでクラスの団結力を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地球

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目の4組は国語(習字)の時間でした。

墨のいい匂いが教室に漂っています。
「ここは斜めに、それから、ここはバランスも考えて書くんですよ」
と、高根先生がお手本をもとに説明してくださいます。
「では、書いてみましょう!」と言われ、おもむろに半紙をひろげ、筆に墨をつけて…。

今日は1枚「地球」を先生に提出します。
納得のいく字は書けましたか。

授業が終わった後は、いろいろなところについた墨を一生懸命洗っていました。

自分だけのルートをつくろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
路線図を見ながら、「どうやって見るのかわからない!」「どこで乗り換えれば、この駅に行けるんだろう?」と頭を悩ませている1年生。

今日の学活では、『自分が行きたい見学場所を3か所選び、氷川台を出発してからその3か所をまわって、小竹向原駅に戻ってくる』、自分だけのルートを考えました。

まず最寄り駅を探すところから始まり、どの路線を使って、どこの駅でどの路線に乗り換えれば目的の駅にたどり着くことができるのか、複雑怪奇な東京の地下鉄の路線図とにらめっこしながら考えていました。

1学年展示発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「浅草は何エリアだっけ?」「東京タワーはどこだ?」「これ上手だね…」
ヒソヒソとささやき声で多少の会話を楽しみつつ、図書室内を歩き回る生徒達。

土曜日、校外学習の事前学習展示発表会を行いました。
1時間を二つに分け、1時間目の前半は1組、後半は2組。
2時間目の前半は3組、後半は4組が見学しました。

短い時間での見学でしたが、それぞれ行きたい!と思った候補を6つずつ選びました。
事前学習のレポートは、放課後1学年の廊下に掲示しました。今週末にはそれぞれのエリアから、上手なレポートを投票します。どのレポートが選ばれるのでしょうか。
皆上手なので、迷います…。

土曜日の学校公開に、多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございます。
来月もありますので、ぜひいらして生徒達の頑張っている様子を見てください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31