4/17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

10月14日の給食

画像1 画像1
牛乳
さつま芋ご飯
鮭の香味焼き
切干大根の炒め煮
みそ汁

鮭の香味焼きは「しょうが」「にんにく」を使用しています。香味野菜は、香りがよく、素材の味をひき立たせるために使います。肉や魚の臭みを消す効果や、食欲増進効果もあります。香味野菜は他に「しそ」「ねぎ」「みょうが」などがあります。

10月13日の給食

画像1 画像1
牛乳
キムチチャーハン
ヤンニョムチキン
トックスープ

「ヤンニョムチキン」は、みんな大好きな人気の韓国料理です。「ヤンニョム」とは、コチュジャン、しょうゆ、唐がらし、砂糖などが入った甘辛い合わせ調味料のことです。給食ではみなさんが食べやすいようにケチャップなどを使い、食べやすく辛さを調節して作りまた。今日は残食がほぼなく、とてもうれしい日でした。

10月12日の給食

画像1 画像1
牛乳
ピリ辛みそうどん
いも餅
こんにゃくサラダ

いも餅は、蒸したじゃが芋と片栗粉を粘りが出るまで潰し、丸く形を整えて油であげます。いそべ餅のような味です。一つ一つ作ってくださった方に、感謝していただきましょう。

10月11日の給食

画像1 画像1
牛乳
ごぼうのハヤシライス
ウインナーとキャベツのソテー
ぶどう食べ比べ

今日の給食では、ぶどうの王様といわれている「巨峰」とぶどうの女王様といわれている「シャインマスカット」を食べ比べてみます。ぶどうの皮には、黒・赤・黄緑の三種類ありますがこの色の違いは皮に含まれるアントシアニンの量によるものです。黒い方が渋みが多いです。ぶどうは、世界一生産が多い果物です。海外ではその8割がワインに加工される一方、日本では9割が生食用です。

10月7日の給食

画像1 画像1
牛乳
秋の吹き寄せごはん
キャベツともやしのごま炒め
月見汁

明日は、十三夜です。十三夜は「栗名月」とも言われるので、栗をごはんに入れました。十三夜は、十五夜についで美しい月だと言われて昔から大切にされてきました。晴れることが多いようで「十三夜に曇りなし」という言葉もあります。明日は、忘れずに月を見上げてくださいね。  

10月6日の給食

画像1 画像1
牛乳
ピザトースト
小松菜とガーリックソテー
ラタトューユスープ

ラタトューユは、南フランスを中心に作られる家庭料理で、トマトやズッキーニ、なす、玉ねぎ、などの野菜をオリーブ油で炒め合わせて作ります。温かくしても、冷たくしても美味しい料理です。今日はスープにしました。栄養たっぷりの元気が出るスープです。

10月5日の給食

画像1 画像1
牛乳
豚肉とれんこんのごはん
きびなごの唐揚げ
野菜の梅おかか和え
なめこ汁

「れんこん」が出回りはじめました、れんこんは、ビタミンCが豊富な野菜です。免疫力を高め風邪をひきにくくしたり、疲労を回復したりする効果があります。れんこんは、じゃがいもや玉葱と同じで、蓮の地下茎が大きくなったものです。また複数の穴があいているのは、水上の葉とつながり酸素を取り入れるためです。

10月4日の給食

画像1 画像1
牛乳
あわごはん
肉豆腐
もやしのごま和え

あわごはんの「あわ」は、古くから栽培されてきた穀物でアジアやヨーロッパでは新石器時代から栽培されていました。ビタミンB群や食物繊維や鉄を多くふくみます。

10月3日の給食

画像1 画像1
牛乳
ごはん
変わり卵焼き
ひじきサラダ
豚汁

変わり卵焼きは、お好み焼きの様な卵焼きです。具には千切りキャベツをたっぷり入れました。いつもと少し変わった卵焼きです。美味しく食べてくれるとうれしいです。

10月3日の給食

画像1 画像1
牛乳
ごはん
変わり卵焼き
ひじきサラダ
豚汁

変わり卵焼きは、お好み焼きの様な卵焼きです。具には千切りキャベツをたっぷり入れました。いつもと少し変わった卵焼きです。美味しく食べてくれるとうれしいです。


9月30日の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯
さんまのかば焼き
おかか和え
わかめと豆腐のみそ汁

今日の「さんま」は、北海道産の「さんま」です。ここ近年「さんま」は不漁が続いています。その理由は、外国船によって早めに獲られたり、地球温暖化によって稚魚が十分に成長しなかったり、石油の高騰により、遠くまで漁に出られなかったりと理由は様々です。その様な背景で給食に「さんま」が食べられることは、とてもありがたいことです。秋の味覚を楽しみましょう。


9月29日の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯
鶏肉のチーズ焼き
キャベツともやしの炒めもの
鶏ごぼう汁

今日はみんなが大好きな鶏肉チーズ焼きです。鶏肉はたんぱく質が豊富です。筋肉のあるじょうぶな体を作るには運動だけでなく、たんぱく質が豊富な食事をとることがとても大切です。運動をしている人は、特に心がけたいです。

9月28日の給食

画像1 画像1
牛乳
チンジャオロース丼
春雨スープ
みかん入り牛乳寒天

チンジャオロースは、中華料理です。チンジャオは「ピーマン」、ローは「肉」、「スー」は糸のようなという意味です。細切りにしたピーマンと肉を炒めているのでチンジャオロースという名前になったそうです。

9月27日の給食

画像1 画像1
牛乳
きなこトースト
大豆とコーンのシチュー
オニオンドレッシングサラダ

今日の給食には、豆類である大豆が沢山使われています。その1、きなこトーストの「きなこ」は大豆を炒ってすりつぶし、粉状にしたものです。その2、シチューには水煮にした大豆が入っています。大豆には、筋肉のもとになる「たんぱく質」や、「ビタミンB群」など栄養が沢山詰まった優秀な食材です。普段から豆類をすすんで食べてくれるとうれしいす。

9月26日の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯
シャーレン豆腐
小松菜とじゃこの炒めもの


シャーレンとはえびのむき身のことで、シャーレン豆腐は、えびと豆腐を炒めた料理す。デザートは、梨です。梨の果肉はザラザラしていますが、石細胞と呼ばれる食物繊維のかたまりで、腸内で便の量を増やし、腸壁を刺激して排便を促すため、有害物質を排出する効果があります。

9月22日の給食

画像1 画像1
牛乳
鶏肉の塩こうじ漬け丼
わかめと豆腐のみそ汁
小倉豆乳プリン

鶏肉を塩麹に漬け込むことで、鶏肉が柔らかくなり旨味がアップします。これは「プロテアーゼ」という酵素の働きによるものです。塩麹はヨーグルトなどと同じ、発酵食品なので、腸内に善玉菌も増やしお腹の調子や免疫力も高める効果があります。とても美味しくできたので、しっかり食べて元気に過しましょう。

9月21日の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯
鯖のみそ煮
磯か和え
けんちん汁

鯖は、マグロやアジとならんで世界的に消費量の多い魚です。
煮魚や焼き魚、しめ鯖など色々な食べ方もできますし、缶詰やさば節に加工したりもできます。青魚ですから、頭の働きをよくしたり血液をサラサラにする効果のあるDHAやEPAが多くふくまれます。今日は鯖のみそ煮です。とても美味しくできました。


9月20日の給食

画像1 画像1
牛乳
ジャンバラヤ
バジルポテトビーンズ
野菜スープ

ジャンバラヤは、アメリカ・ルイジアナ州の郷土料理です。スペイン料理のパエリヤをルーツに持つとされており、現地、ルイジアナ州でアレンジされながら根付いていった歴史があります。魚介類を多く使うパエリヤとは異なり、肉類や野菜を多く使うのがジャンバラヤです。

9月16日の給食

画像1 画像1
牛乳
深川丼
塩ちゃんこ風汁
小松菜のごまだれ

今日の給食は、東京都の郷土料理です。牛乳、深川飯、塩ちゃんこ風汁、小松菜のごまだれです。江東区の深川は、昔は海でした。深川の海では、牡蠣などの貝が沢山とれました。そこで深川の漁師たちが、漁の合間にさっと食べられるようにと考えられたのが深川飯です。当時はあさりなどの具と葱と一緒に煮込んでご飯にかけるお茶漬けのような料理でした。しかし後に漁師さんがお弁当にもっていけるようにと炊き込みご飯にアレンジされたようです。

9月13日の給食

画像1 画像1
牛乳
ポークカレー
ツナサラダ

今日はみんなが大好きなカレーライスです。給食のカレーは、出汁も学校でとり、ルーも手作りです。とても美味しくできました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31