4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

10月28日の給食

画像1 画像1
牛乳
スパイシーピラフ
スタミナサラダ
かぼちゃマフィン

10月31日はハロウィンです。ヨーロッパでは、魔よけとして、かぼちゃを顔の形にくりぬいて、「ジャック・オ・ランタン」(お化けかぼちゃ)を作ります。これにちなんで今日はデザートに「かぼちゃマフィン」を作りました。ほんのり甘くて美味しくできました。

10月27日の給食

画像1 画像1
牛乳
のりの佃煮
じゃがいものそぼろ煮
みそドレサラダ

のりの佃煮は、給食室で手作りしました。佃煮といえば、のりの他にも貝類や小魚、昆布などがあります。しょう油や砂糖で甘く煮詰めて保存性を高めた食品です。江戸時代以降に東京の佃島でさかんに作られていたことから「佃煮」という名前がつきました。のりには、カルシウムやビタミン、ミネラルが豊富です。ご飯と一緒に食べて栄養がとれるようにしました。

10月26日の給食

画像1 画像1
牛乳
チキンクリームライス
二色大学芋
かぶとベーコンのスープ

二色大学芋は、茨城県産の「紫芋」と「紅あずま」という二種類のさつま芋です。紫色の色素はアントシアニンという成分です。目の疲労回復にも効果的です。今日は味を比べながら食べてみてくださいね。


10月25日の給食

画像1 画像1
牛乳
豚丼
具だくさんみそ汁


柿には色々な種類がありますが、甘みの強い甘柿と渋みの強い渋柿の2種類に分類されます。甘柿はそのまま食べることができますが、渋柿は、渋抜きをしたり、干し柿にしたりと昔から工夫されてきました。ビタミンCが豊富で、みかんの約2倍のビタミンCが含まれます。ビタミンCは、免疫力を高めてくれるので、風邪の予防に効果があります。今日は奈良県産のおいしい柿がとどきました。

10月24日の給食

画像1 画像1
牛乳
わかめご飯
むつの照り焼き
さつま芋のきんぴら
けんちん汁

今日は「黒むつ」を照り焼きにしました。だんだんと寒くなり、お魚に脂がのっておいしくなる季節になりました。副菜には、さつま芋、れんこん、ごぼう、里芋など、秋に美味しくなる食材を沢山つかった和食のメニューです。
 

10月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
ご飯
和風豆腐ハンバーグ
大根とわかめの酢の物
白菜のみそ汁

ハンバーグには、豆腐が入っています。豆腐をいれるとふわふわの食感になり栄養もアップします。かくし味に塩麴を使っていて、ご飯によく合います。今日は練馬産の大根と玉葱を使用しています。

10月20日の給食

画像1 画像1
牛乳
きのこの和風スパゲティ
かぼちゃと豆のサラダ
さつま芋のトリュフ

トリュフは、もともとはチョコレートのお菓子です。高級きのこの「トリュフ」に似ているので、この名前が付きました。今日は、茨城県産の「紅あずま」というホクホクした食感のものを使用しています。大量のさつま芋を蒸して、潰して、丸めて、ココアをふりかけるので大変な作業です。しっかり食べて午後も元気に過ごしましょう。


10月19日の給食

画像1 画像1
牛乳
メープルトースト
サーモンチャウダー
にんじんドレッシングサラダ

今日は世界の料理「カナダ」です。カナダの名産品であるメープルシロップは、カエデの樹液をじっくり煮詰めたものです。年間6万トン以上を生産するそうです。今日は食パンにたっぷり、バター、メープルシロップをぬりトーストにしました。またカナダは、世界最大のサーモン生産・輸出国です。サーモンはたんぱく質が魚の中でも豊富です。チャウダーに入っていますので味わって食べましょう。

10月18日の給食

画像1 画像1
牛乳
ごはん
揚げぶりのみぞれあん
根菜のごま汁

みぞれあんの「みぞれ」は大根おろしのことです。だしとあわせて加熱した時の様子が、みぞれ雪に似ていることから名づけられました。「根菜のごま汁」には、人参、大根、れんこん、など沢山の具が入っています。根菜には体を温める効果があるので、寒い時期にはぴったりです。

10月17日の給食

画像1 画像1
牛乳
衣笠丼
京風みそ汁
抹茶ケーキ

衣笠丼は、京都のローカル食で親しまれています。油揚げと葱を炊いて、卵でとじます。名前の衣笠は京都の地名、「衣笠山」に由来します。また京都のみそ汁は、白みそが定番です。給食もいつもとちがう「白みそ」(西京みそ)で、みそ汁を作りました。デザートは、京都の名産である抹茶を使った、ケーキです。

10月14日の給食

画像1 画像1
牛乳
さつま芋ご飯
鮭の香味焼き
切干大根の炒め煮
みそ汁

鮭の香味焼きは「しょうが」「にんにく」を使用しています。香味野菜は、香りがよく、素材の味をひき立たせるために使います。肉や魚の臭みを消す効果や、食欲増進効果もあります。香味野菜は他に「しそ」「ねぎ」「みょうが」などがあります。

10月13日の給食

画像1 画像1
牛乳
キムチチャーハン
ヤンニョムチキン
トックスープ

「ヤンニョムチキン」は、みんな大好きな人気の韓国料理です。「ヤンニョム」とは、コチュジャン、しょうゆ、唐がらし、砂糖などが入った甘辛い合わせ調味料のことです。給食ではみなさんが食べやすいようにケチャップなどを使い、食べやすく辛さを調節して作りまた。今日は残食がほぼなく、とてもうれしい日でした。

10月12日の給食

画像1 画像1
牛乳
ピリ辛みそうどん
いも餅
こんにゃくサラダ

いも餅は、蒸したじゃが芋と片栗粉を粘りが出るまで潰し、丸く形を整えて油であげます。いそべ餅のような味です。一つ一つ作ってくださった方に、感謝していただきましょう。

10月11日の給食

画像1 画像1
牛乳
ごぼうのハヤシライス
ウインナーとキャベツのソテー
ぶどう食べ比べ

今日の給食では、ぶどうの王様といわれている「巨峰」とぶどうの女王様といわれている「シャインマスカット」を食べ比べてみます。ぶどうの皮には、黒・赤・黄緑の三種類ありますがこの色の違いは皮に含まれるアントシアニンの量によるものです。黒い方が渋みが多いです。ぶどうは、世界一生産が多い果物です。海外ではその8割がワインに加工される一方、日本では9割が生食用です。

10月7日の給食

画像1 画像1
牛乳
秋の吹き寄せごはん
キャベツともやしのごま炒め
月見汁

明日は、十三夜です。十三夜は「栗名月」とも言われるので、栗をごはんに入れました。十三夜は、十五夜についで美しい月だと言われて昔から大切にされてきました。晴れることが多いようで「十三夜に曇りなし」という言葉もあります。明日は、忘れずに月を見上げてくださいね。  

10月6日の給食

画像1 画像1
牛乳
ピザトースト
小松菜とガーリックソテー
ラタトューユスープ

ラタトューユは、南フランスを中心に作られる家庭料理で、トマトやズッキーニ、なす、玉ねぎ、などの野菜をオリーブ油で炒め合わせて作ります。温かくしても、冷たくしても美味しい料理です。今日はスープにしました。栄養たっぷりの元気が出るスープです。

10月5日の給食

画像1 画像1
牛乳
豚肉とれんこんのごはん
きびなごの唐揚げ
野菜の梅おかか和え
なめこ汁

「れんこん」が出回りはじめました、れんこんは、ビタミンCが豊富な野菜です。免疫力を高め風邪をひきにくくしたり、疲労を回復したりする効果があります。れんこんは、じゃがいもや玉葱と同じで、蓮の地下茎が大きくなったものです。また複数の穴があいているのは、水上の葉とつながり酸素を取り入れるためです。

10月4日の給食

画像1 画像1
牛乳
あわごはん
肉豆腐
もやしのごま和え

あわごはんの「あわ」は、古くから栽培されてきた穀物でアジアやヨーロッパでは新石器時代から栽培されていました。ビタミンB群や食物繊維や鉄を多くふくみます。

10月3日の給食

画像1 画像1
牛乳
ごはん
変わり卵焼き
ひじきサラダ
豚汁

変わり卵焼きは、お好み焼きの様な卵焼きです。具には千切りキャベツをたっぷり入れました。いつもと少し変わった卵焼きです。美味しく食べてくれるとうれしいです。

10月3日の給食

画像1 画像1
牛乳
ごはん
変わり卵焼き
ひじきサラダ
豚汁

変わり卵焼きは、お好み焼きの様な卵焼きです。具には千切りキャベツをたっぷり入れました。いつもと少し変わった卵焼きです。美味しく食べてくれるとうれしいです。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31