本校HPにようこそ! 毎日更新を目指しています。どうぞご覧ください。

野球部活動 7月13日(土) 都大会組み合わせ決定

7月12日(金) 都大会監督会議
 明治大学附属中野中高等学校で、「令和元年度 第58回東京都中学校総合体育大会 兼 第72回東京都中学校野球選手権大会」監督会議が行われ、大会の組み合わせ抽選がありました。本校は第7ブロック代表 日野市立三沢中学校(日野市)と対戦することになりました。全力で戦ってきます。応援よろしくお願い申し上げます。

 開会式 7月20日(土)9:00 葛飾区奥戸総合スポーツセンター野球場
     主将の河井君を先頭に入場行進を行います。

 1回戦  7月21日(日)11:00 三鷹市大沢総合グランド野球場B面

令和元年7月12日(金)給食

画像1 画像1
たれかつ丼 具沢山味噌汁 牛乳です。
 
 カツの肉を、肉屋さんで薄くしてもらったので、わらじかつのようになりました。
 たれは、かつおだしに、ザラメやしょうゆを足して、風味よく、甘辛に仕上げました。

令和元年7月11日(木)給食

画像1 画像1
シチリア風ミートソース 小松菜サラダ デラウエア 牛乳 です。

 デラウエアが初物の生徒がたくさんいたのではないでしょうか。
 甘酸っぱくて、さわやかなブドウは季節感先取りでした。

令和元年7月10日(水)給食

画像1 画像1
発芽玄米ご飯 鯖の文化干し おひたし かぼちゃのそぼろあんかけ 牛乳 です。

令和元年7月9日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
麦ごはん カレーコロッケ 茹でキャベツ 豚汁 牛乳 です。

 コロッケはカレー粉を効かせてスパイシーに仕上げました。

令和元年7月8日(月)給食

画像1 画像1
パインパン 鶏肉のエスカベーション 粉吹芋 もずくのスープ 牛乳 です。

 エスカベーションは、揚げた鶏肉に野菜のドレッシングをかけたフランス料理の一つです。

令和元年7月5日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
五目穴子寿司 夏野菜のさっぱり和え 七夕そうめん スイカ 牛乳 です。

 今日は、7日の七夕が日曜日のため、七夕メニューにしました。
 旬の野菜(トウモロコシ、枝豆、おかひじき、モロヘイヤ、オクラ、いんげん)をたくさん使用しました。とても新鮮な野菜が届きおいしくいただきました。サラダに使用したとうもろこしは、蒸した後、調理員さんが一粒ずつ丁寧にもいでくれました。

出前教育委員会・教育委員と生徒との意見交換会

7月5日(金) 本来なら区役所で行われている教育委員会が、本日の午前中、本校の開四ホールで実施されました。教育委員会終了後には、教育委員や事務局職員の方々に授業(4時間目)を参観していただきました。また、5時間目には体育館で、本校の3年生と教育委員の方々との意見交換会も実施しました。3年生の代表生徒6名が色々な疑問点を質問し、教育委員から回答をいただきました。
画像1 画像1

令和元年7月4日(木)給食

画像1 画像1
キムチ丼 ワンタンスープ セレクト飲み物(ジョアストロベリー オレンジジュース コーヒーミルク)


講演会

7月3日(水)5時間目 全学年対象に「届けよう、服の力プロジェクト」講演会を実施しました。講師としてGU・JP事業商品計画部の方をお招きして行いました。不要になった衣服の回収・寄付を通し、国際情勢の理解、国際理解、ボランティア、衣服の活用、衣服のもたらす力等について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年7月3日(水)給食

画像1 画像1
ごまだれ冷やし中華 海鮮春巻き 白ごまプリン 牛乳 です。

 冷やしゴマダレ中華のたれは、濃厚なかつおだしに、練りごまとすりごまをたっぷり加え、しょうゆ、酢、三温糖、豆板醤で調味し、あられ切りのネギをたっぷり使用しました。ロック氷を加え、生徒が盛り付けするころに氷が解けてちょうどよい塩分になるように計算しました。
 海鮮春巻きは、ホタテの貝柱水煮とえびをたくさん使用しました。旨味を出すために、鳥のひき肉も加えて、春雨にしっかり旨味が入るようにしました。
 白ごまプリンは、アガーを使用して、プルンプルンに仕上げました。

令和元年7月2日(火)給食

画像1 画像1
麦ごはん 酢豚 野菜の中華和え 牛乳 です。

 酢豚にパインを入れました。好き嫌いはあると思いますが、パインは肉の消化を助けます。
 揚げた豚肉、干しシイタケやタケノコ、ニンジン、ジャガイモ、ピーマンなどのバランスが良く、味を引き立てています。酢には、疲労回復効果があります。

野球部活動 7月2日(火)

6月30日(日) 練馬区総合体育大会 準優勝!
        都大会進出!

 6月30日(日)開進第二中学校を会場として、練馬区総合体育大会野球の部、準決勝2試合、そして引き続き決勝が行われました。
 第1試合は春の優勝校田柄中学校が、旭丘中学校の激闘を制して決勝に駒を進めました。続く第2試合で、本校は武蔵中学校対戦しました。5回まで両校譲らず0対0で進みました。6回の表、本校攻撃。連打で先制の1点を取ることができました。その1点を守り切り、決勝進出を決めました。この時点で都大会への出場が決まりました。
 春の大会に続き田柄中学校との決勝戦となりました。初回は両校とも素晴らしい立ち上がりをしましたが、2回の表に本校の守備が乱れ、緊張感をなくし、ずるずると一挙6失点をしてしまい、決勝は0対8で敗れ、優勝は逃してしまいました。しかし今大会、生徒たちは大変よく頑張りました。準決勝まですべての試合が1点差という試合を勝ちきってきました。この経験をこれからの生活、そして都大会でも発揮してもらいたいと思います。多くの応援ありがとうございました。生徒たちはここまで頑張ってきたご褒美として、都大会への出場権を頂戴しました。都大会での応援もよろしくお願い申し上げます。
      
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年7月1日(月)給食

画像1 画像1
ひじきご飯 キスの天ぷら抹茶塩 小松菜のクルミ和え わかめの味噌汁 牛乳 です。

上級学校授業体験

6月28日(金) 中学卒業後の進路についての意識をもつきっかけとして、また、高校の授業を体験し自己の進路選択に役立てることを目的として、3年生で上級学校授業体験を実施しました。今回は、都立つばさ総合高等学校・都立中野工業高等学校・日本学園高等学校・京華商業高等学校・サレジオ工業高等専門学校の5校の先生方に授業をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年6月28日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ピタパン かぼちゃのポタージュ 豆乳抹茶プリン 牛乳 です。

 ピタパンには、甘辛揚げ鶏と粒マスタードをきかせたサラダを挟んで食べました。
 かぼちゃのポタージュは、炒め野菜をミキサーにかけて手作りベシャメルソースと合わせました。滑らかで本格派洋食料理店の味でした。

令和元年6月27日(木)給食

画像1 画像1
麦ごはん チキンカツのおろしソース おひたし 吉野汁 牛乳 です。

令和元年6月26日(水)給食

画像1 画像1
麦ごはん 四川豆腐 ナムル 牛乳 です。

令和元年6月25日(火)給食

画像1 画像1
ジャージャー麺 ジャガイモのオイスターソース炒め さわやかミルク寒天 牛乳 です。

 さわやかミルク寒天は、牛乳寒の上にレモンゼリーをソースのように柔らかくかけたさっぱりとしたデザートです。

令和元年6月24日(月)給食

画像1 画像1
麦ごはん 野菜とがんもの煮物 海苔和え 牛乳 です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

給食だより

献立表

証明書

学校経営方針

教育課程

月間行事予定

年間行事予定

時程表

野球部

陸上部

サッカー部

女子バレーボール部

男子バスケットボール部

女子バスケットボール部

新体操部

剣道部

バドミントン部

茶道部

美術部

吹奏楽部

家庭科部

総合的な学習の時間

道徳教育

人権教育

性教育

食に関する指導

特別活動

キャリア教育

文芸部

学校だより