本校HPにようこそ! 毎日更新を目指しています。どうぞご覧ください。

終業式

7月19日(金) 令和元年度1学期終業式を体育館で行いました。無事に1学期を終了できました。保護者の皆様、地域の皆様、本校の教育活動へのご理解とご協力、ありがとうございました。明日から、44日間の夏季休業に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部活動 7月19日(金) 野球部OB大活躍

野球部OB吉田君大活躍! 
練馬高校ベスト16進出!

 明日、7月20日(土)は東京都野球選手権大会開会式となります。本校野球部生徒も頑張っていますが、OBも頑張っています。
 本校野球部の卒業生で進学先の学校で野球を続けている生徒も多くいます。7年前には甲子園大会に出場したOBもいます。
 現在、夏の甲子園大会出場をかけて熱い戦いが続いており、ベスト16が決定したところです。その中に東京都立練馬高校がいます。
 練馬高校野球部には、本校野球部OB吉田隼(3年)、佐々木啓人(2年)が所属しており、二人ともメンバーに登録されています。しかも背番号は1と2。試合にも出場して活躍しています。
 1回戦 対 都立永山 5-4
 2回戦 対 駒場学園 5-4
 3回戦 対 都立日野 5-2(日野高校は第2シードの國士館高校を破っています)
吉田君はエースとしてすべての試合に先発をして、勝利に大きく貢献しています。次戦はベスト8をかけて20日(土)に立川市営球場で都立豊多摩と対戦予定です。本校野球部同様、応援よろしくお願いします。

令和元年7月18日(木)給食

画像1 画像1
和風ガーリックライス かぼちゃのサラダ サイダーゼリーポンチ 牛乳 です。

 かぼちゃのサラダには、ローストしたアーモンドスライスを加えて香ばしさを出しました。
 1学期の給食は今日が最終日です。
 どの学年も残食が少なく、よく食べていました。

中学校生徒海外派遣結団式

7月17日(水) 練馬区中学校生徒海外派遣結団式が生涯学習センターで行われました。33校の代表2名が今年もオーストラリアに派遣されます。
貴重な機会を最大限に生かして、異文化を吸収してきて欲しいと思います。
画像1 画像1

令和元年7月17日(水)給食

画像1 画像1
枝豆ご飯 白身魚の甘酢あんかけ 生揚げの味噌汁 牛乳 です。

 枝豆ご飯は、ゆでた枝豆とゴマ塩を混ぜました。ちょうどよい塩加減で枝豆の味がひき立っていました。
 白身魚は黒メヌケを使用しました。スズキのような食味です。

開進第四小葉かげのつどいボランティア

7月14日(日) 生徒会役員を中心にした生徒29名が、開進第四小学校のお祭り「葉かげのつどい」にボランティアで参加しました。生徒ボランティアは、事前に生徒会が応募しました。当日はあいにくの雨で、校庭で行われる予定を変更して体育館での実施となりました。ゲームコーナーの「ペットボトルたて」「万歩計ふりふり」「ヨーヨーつり」や食べ物コーナーの「ソースせんべい」「フランクフルト」「かき氷」「災害用アルファ米(五目ご飯)」などのお手伝いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年7月16日(火)給食

画像1 画像1
夏野菜のカレー シーザーサラダ 牛乳 です。

夏野菜カレーには、ジャガイモ、玉ねぎ、人参の他に、夏野菜の茄子、カボチャ、赤ピーマンなどを素揚げにして入れました。たくさんのスパイスを効かせました。

野球部活動 7月15日(月) 練習試合

7月15日(日) 3年生最後の練習試合

 田柄中学校にお邪魔をして、都大会前最後、そして3年生にとっては中学校で最後の練習試合を行いました。この日は田柄中学校、板橋区立志村第一中学校そして本校の都大会に出場する3校で試合を行いました。本校は第1試合で田柄中、第2試合で志村一中と対戦しました。2試合とも先制点を取りリードしましたが、守備の乱れから逆転負けを喫してしまいました。夏の大会以降初めての試合、またその間ほとんど練習ができていないこともあって動きに精彩がありませんでした。今週末の都大会までに立て直していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災ワークショップ訓練

7月13日(土)3時間目 防災ワークショップ訓練を実施しました。今回は1年生を対象に、避難拠点要員の方々をお招きして、防災技術を教わりました。具体的な内容は、「炊き出し訓練」「三角巾・簡易担架の救護訓練」「トイレの組み立て訓練」「D級ポンプ体験」です。地域の方々と交流を深め、災害時のスキルアップに繋がる体験となりました。終了後、炊き出し訓練で作ったご飯と味噌汁を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部活動 7月13日(土) 都大会組み合わせ決定

7月12日(金) 都大会監督会議
 明治大学附属中野中高等学校で、「令和元年度 第58回東京都中学校総合体育大会 兼 第72回東京都中学校野球選手権大会」監督会議が行われ、大会の組み合わせ抽選がありました。本校は第7ブロック代表 日野市立三沢中学校(日野市)と対戦することになりました。全力で戦ってきます。応援よろしくお願い申し上げます。

 開会式 7月20日(土)9:00 葛飾区奥戸総合スポーツセンター野球場
     主将の河井君を先頭に入場行進を行います。

 1回戦  7月21日(日)11:00 三鷹市大沢総合グランド野球場B面

令和元年7月12日(金)給食

画像1 画像1
たれかつ丼 具沢山味噌汁 牛乳です。
 
 カツの肉を、肉屋さんで薄くしてもらったので、わらじかつのようになりました。
 たれは、かつおだしに、ザラメやしょうゆを足して、風味よく、甘辛に仕上げました。

令和元年7月11日(木)給食

画像1 画像1
シチリア風ミートソース 小松菜サラダ デラウエア 牛乳 です。

 デラウエアが初物の生徒がたくさんいたのではないでしょうか。
 甘酸っぱくて、さわやかなブドウは季節感先取りでした。

令和元年7月10日(水)給食

画像1 画像1
発芽玄米ご飯 鯖の文化干し おひたし かぼちゃのそぼろあんかけ 牛乳 です。

令和元年7月9日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
麦ごはん カレーコロッケ 茹でキャベツ 豚汁 牛乳 です。

 コロッケはカレー粉を効かせてスパイシーに仕上げました。

令和元年7月8日(月)給食

画像1 画像1
パインパン 鶏肉のエスカベーション 粉吹芋 もずくのスープ 牛乳 です。

 エスカベーションは、揚げた鶏肉に野菜のドレッシングをかけたフランス料理の一つです。

令和元年7月5日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
五目穴子寿司 夏野菜のさっぱり和え 七夕そうめん スイカ 牛乳 です。

 今日は、7日の七夕が日曜日のため、七夕メニューにしました。
 旬の野菜(トウモロコシ、枝豆、おかひじき、モロヘイヤ、オクラ、いんげん)をたくさん使用しました。とても新鮮な野菜が届きおいしくいただきました。サラダに使用したとうもろこしは、蒸した後、調理員さんが一粒ずつ丁寧にもいでくれました。

出前教育委員会・教育委員と生徒との意見交換会

7月5日(金) 本来なら区役所で行われている教育委員会が、本日の午前中、本校の開四ホールで実施されました。教育委員会終了後には、教育委員や事務局職員の方々に授業(4時間目)を参観していただきました。また、5時間目には体育館で、本校の3年生と教育委員の方々との意見交換会も実施しました。3年生の代表生徒6名が色々な疑問点を質問し、教育委員から回答をいただきました。
画像1 画像1

令和元年7月4日(木)給食

画像1 画像1
キムチ丼 ワンタンスープ セレクト飲み物(ジョアストロベリー オレンジジュース コーヒーミルク)


講演会

7月3日(水)5時間目 全学年対象に「届けよう、服の力プロジェクト」講演会を実施しました。講師としてGU・JP事業商品計画部の方をお招きして行いました。不要になった衣服の回収・寄付を通し、国際情勢の理解、国際理解、ボランティア、衣服の活用、衣服のもたらす力等について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年7月3日(水)給食

画像1 画像1
ごまだれ冷やし中華 海鮮春巻き 白ごまプリン 牛乳 です。

 冷やしゴマダレ中華のたれは、濃厚なかつおだしに、練りごまとすりごまをたっぷり加え、しょうゆ、酢、三温糖、豆板醤で調味し、あられ切りのネギをたっぷり使用しました。ロック氷を加え、生徒が盛り付けするころに氷が解けてちょうどよい塩分になるように計算しました。
 海鮮春巻きは、ホタテの貝柱水煮とえびをたくさん使用しました。旨味を出すために、鳥のひき肉も加えて、春雨にしっかり旨味が入るようにしました。
 白ごまプリンは、アガーを使用して、プルンプルンに仕上げました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

給食だより

献立表

証明書

学校経営方針

教育課程

月間行事予定

年間行事予定

時程表

野球部

陸上部

サッカー部

女子バレーボール部

男子バスケットボール部

女子バスケットボール部

新体操部

剣道部

バドミントン部

茶道部

美術部

吹奏楽部

家庭科部

総合的な学習の時間

道徳教育

人権教育

性教育

食に関する指導

特別活動

キャリア教育

文芸部

学校だより