本校HPにようこそ! 毎日更新を目指しています。どうぞご覧ください。

令和元年6月12日(水)給食

画像1 画像1
回鍋肉丼 春雨サラダ 牛乳です。

 今日は、練馬区土支田の五十嵐さんの畑のキャベツが練馬区より支給されました。全校分のキャベツは50キロ、キャベツがメインの回鍋肉を新鮮なうちにおいしく感謝していただきました。

令和元年6月11日(火)給食

画像1 画像1
みぞれうどん かき揚げ キャベツときゅうりの浅漬け 牛乳 です。

 かき揚げは、夏野菜のモロヘイヤを使用しました。鉄分豊富で夏バテ予防になります。さつま芋も加わって、甘みと香りのよいかき揚げになりました。

令和元年6月10日(月)給食

画像1 画像1
麦ごはん 鯖のごまだれ焼き 辛し和え すまし汁 牛乳 です。

 すまし汁の鶏肉は、片栗粉をまぶして、一度茹で、ひと手間かけたものを使用しました。これを正式名称では、吉野鶏といいます。鰹節の効いただしにトゥルッとした鶏肉が上品で、大根や人参、麩、三つ葉などの食材のうまみを引き出していました。

進路説明会と道徳授業地区公開講座

6月8日(土) 1時間目、第1回進路説明会を開催しました。今回は、3年生と希望した保護者を対象に実施しました。3年生にとっては、進路の実現に向け、学習方法や生活習慣を見直し、進路計画を立てるきっかけになったと思います。
 また、3時間目に全学年で道徳の授業を公開し、授業公開後には保護者と教員が参加する協議会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年校外学習

6月7日(金) 2年生は横浜に校外学習に行きました。雨の中の班行動でしたが、「見て・学んで・体験する」貴重ものとなりました。横浜の街並みや史跡・博物館等の見学を通して、しっかりと歴史や文化を学びました。この経験は、3年生での修学旅行に繋がるものと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年6月7日(金)給食

画像1 画像1
肉まんじゅう チンゲン菜のスープ フルーツヨーグルト 牛乳 です。

令和元年6月6日(木)給食

画像1 画像1
あじさいご飯 イカフライ アスパラサラダ かきたま汁 牛乳 です。

 紫陽花(あじさい)がきれいな季節になりました。
 あじさいご飯は、黒豆とカリカリ梅で薄紫色に仕上げました。

令和元年6月5日(水)給食

画像1 画像1
麦ご飯 マーボー茄子 粟米湯(スーミータン) 牛乳 です。

 市場に茄子がたくさん出回る時期になりました。茄子は好き嫌いがありますが、食欲をそそるように紫色にきれいに揚げておいしく作りました。

令和元年6月4日(火)給食

画像1 画像1
豚肉とごぼうの枝豆ご飯 豆あじの南蛮漬け 切り干し大根の含め煮 牛乳 です。

 今日は、6月4日で、虫歯予防デーです。
 よく噛む献立で、カルシウムが豊富に摂れる献立です。
 切り干し大根も、食感を残して作りました。

全校朝礼と運動会の個人表彰

6月3日(月) 全校朝礼を行いました。校長先生より「食品ロス」についてのお話がありました。朝礼終了後は、先日実施した運動会の個人表彰を行いました。「長距離走」「ジャベボールスロー」「100m走」「50mハードル走」の競技で、各学年男女それぞれの第1位の生徒を表彰しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年6月3日(月)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
親子丼 野菜のごま酢和え えのきと豆腐の味噌汁 牛乳 です。

 上からかけて食べる親子丼は、すっかり開進四中の定番になりました。滑らかで上品なおいしさです。

令和元年5月31日(金)給食

画像1 画像1
麦ごはん 油淋鶏 胡瓜のピリ辛漬け 広東スープ 牛乳 です。

 蒸し暑くなってきて、酸味の効いたおかずが食欲をそそります。酢を使うことで、塩分を抑えることができます。

令和元年5月30日(木)給食

画像1 画像1
鶏五目御飯 みそポテト 呉汁 牛乳 です。

令和元年5月28日(火)給食

画像1 画像1
甘辛チキンとアスパラのパスタ コーンサラダ 牛乳 です。

 旬の太いアスパラをたくさん使用しました。

5月6日(月)、5月11日(土)、5月19日(日) バドミントン部 活動報告

画像1 画像1
5月6日(月)練習試合VS練馬東(本校体育館)

33戦14勝19敗

5月11日(土)2019年度 東京都中学校バドミントン春季大会 Bブロック予選会 

男子団体

1回戦はシード
2回戦   開四2−0赤羽岩淵中(北区)
準々決勝  開四0−2実践学園中(中野区)
5位決定戦 開四1−2北中野中(中野区)

最終順位 ベスト8

女子団体

1回戦 開四2−0神明中(杉並区)
2回戦 開四1−2志村四中(板橋区)

最終順位 ベスト16

5月19日(日)北区中学校バドミントン部審判講習会兼交流大会

男子団体

開四中A1−2赤羽岩淵中A
開四中A2−1文京一中A
開四中A3−0桐ヶ丘中A
開四中A3−0赤羽岩淵中B
開四中B1−2西池袋中A
開四中B1−2赤羽岩淵中A
開四中B0−3田端中A

女子団体

開四中A3−0桐ヶ丘中B
開四中A2−1文京一中A
開四中B3−0桐ヶ丘中A
開四中B1−2西池袋中A
開四中B0−3堀船中B

男女とも惜しくも都大会出場を逃しましたが、精一杯頑張ってくれました。男子は5位決定戦で北中野中に、女子は2回戦で第4シードの志村四中にどちらも最終の第2ダブルスまでもつれる熱戦となりましたが、健闘及ばず、本当に悔しい敗戦となりました。しかし、試合に出た選手だけではなく、力のこもった応援や相手チームの分析など、一人一人が役割を全うし、チーム一丸となって大会に取り組めたことは必ず次の大会に繋がることと思います。この経験を夏の大会に生かして、男女とも都大会出場の目標を達成してほしいと思います。


野球部活動 5月27日(月) 練習試合

5月27日(月) 練習試合 対 板橋区立西台中学校

 運動会の振替休業日のこの日は、板橋区立西台中学校にお出でいただき、大会前最後の練習試合を行いました。西台中は指導が行き届いたとても良いチームです。今までにも何度もお出でいただき試合を行ってきましたが、そのたびに勉強させていただくことがとてもたくさんあります。結果は2対5で敗れましたが、大会前最後、3年生にとっては最後の練習試合、とても良い試合をさせていただきました。互いに地区大会を勝ち上がり、都大会で対戦したいと思います。
 第2試合は1,2年生の新チームで試合を行いました。1,2年生だけで試合を行うのは3試合目となります。だいぶ慣れてきたようで、動きも過去2試合に比べてとても良くなりました。結果は10対2で勝利しました。さらに目標を高くもって頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部活動 5月26日(日)

5月26日(日) 練習試合 対 足立区立第九中学校、昭島市立昭和中学校

 この日は、都大会の常連校である足立区立第九中学校と昭島市立昭和中学校にお出でいただき、練習試合を変則ダブルヘッダーで行いました。運動会の翌日ということもあって、疲れもあって2試合もだらだらとした試合になってしまいました。
 第1試合は足立九中と行いました。2回に先制はしたものの、守備が乱れ1イニングに7点という大量失点をして逆転を許してしまい、2対7で敗れてしまいました。
 第2試合は昭和中と行いました。この試合も先制はしたものの、昭和中の足に翻弄されて逆転を許し、4対8で敗れてしまいました。2週間後に始まる大会に向けて不安が残ってしまいました。しかし良いプレーをたくさん見させていただき勉強にもなりました。学んだことを吸収し、自分たちの試合に活かしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その9

無事に第58回運動会が終了いたしました。
結果は次の通りです。

 1年生 優勝…C組・準優勝…A組
 2年生 優勝…A組
 3年生 優勝…C組・準優勝…A組

保護者の皆様、地域の皆様、ご声援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その8

第58回運動会、最後の競技、3年生の学年種目『大むかで』の様子です。
3年生にとって中学校生活最後の競技です。クラス一丸となって、頑張りました。思い出の運動会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その7

2年生の学年種目『ガラガラヘビがやってくる』の様子です。
男子で逆転しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

給食だより

献立表

証明書

学校経営方針

教育課程

月間行事予定

年間行事予定

時程表

野球部

陸上部

サッカー部

女子バレーボール部

男子バスケットボール部

女子バスケットボール部

新体操部

剣道部

バドミントン部

茶道部

美術部

吹奏楽部

家庭科部

総合的な学習の時間

道徳教育

人権教育

性教育

食に関する指導

特別活動

キャリア教育

文芸部

学校だより