本校HPにようこそ! 毎日更新を目指しています。どうぞご覧ください。

運動会予行練習

5月22日(水) 昨日の雨から、青空が広がり心地よく感じられる本日、運動会の予行練習を実施しました。午前中の4時間行いましたが、本番目前の予行だけに、生徒の表情も真剣でした。5月25日(土)の運動会当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年5月20日(月)給食

画像1 画像1
エビピラフ ひじきサラダ カルピスゼリーポンチ 牛乳 です。 

生徒会朝礼

5月20日(月) 生徒会朝礼を行いました。生徒会役員と各委員会の委員長から今月の活動目標と活動内容について紹介がありました。
また、終了後に剣道部女子と陸上部の表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年5月18日(土)給食

画像1 画像1
鶏ねぎゴボウ丼 かぶの味噌汁 牛乳 です。

情報モラル講習会

5月18日(土)3時間目 2年生を対象に情報モラル講習会を開催しました。KDDIより講師をお招きして、「中学生に起こりやすい携帯電話のトラブル事例」「携帯電話のトラブルを回避するためのポイント」「トラブルに巻き込まれてしまった場合の対処」等について講演していただきました。また、4時間目には、保護者対象にも講演を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年5月17日(金)給食

画像1 画像1
麦ごはん かつおのピーナッツ揚げ 春野菜のきんぴら 豆腐とえのきの味噌汁 牛乳 です。

今日は春の食材をたくさん使用しました。
きんぴらは、山うどや竹の子、インゲンなどをゴボウやさつま揚げと一緒に調理しました。

令和元年5月16日(木)給食

画像1 画像1
きつねうどん チーズちくわの二色揚げ 胡麻和え 牛乳 です。

令和元年5月15日(水)給食

画像1 画像1
キムタクご飯 擬製豆腐 チキンサラダ 牛乳 です。

令和元年5月14日(火)給食

画像1 画像1
麻婆豆腐丼 中華風コーンスープ 牛乳 です。

令和元年5月13日(月)給食

画像1 画像1
フィッシュバーガー(カジキ) フライドポテト(青のり) 野菜のアーモンド和え 牛乳 です。

教育実習開始

5月13日(月)〜31日(金) 本校で3週間の教育実習が始まりました。教科は、社会科と保健体育科です。本日の全校朝礼の中で、校長先生より生徒に紹介がありました。
また、本日より運動会に向けた練習・取り組みが開始しました。生徒には練習から集中して怪我のない活動をして欲しいと思います。
画像1 画像1

全校朝礼

5月13日(月) 体育館で全校朝礼を行いました。校長先生のお話の後、野球部・剣道部・バドミントン部・陸上部の表彰も行いました。詳細については、本日配布した学校だよりをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部活動 5月11日(土)

5月11日(土) 練習試合 対 大泉第二中学校

 この日は、大泉第二中学校にお出でいただき練習試合を行いました。
 第1試合は2,3年生を中心に出場をさせ、本番と同じ気持ちで試合をさせましたが、締まりのない試合となり、2対2で引き分けました。ここのところピリッとしない試合が続いています。半月後には夏の大会が始まります。気持ちを引き締めて臨ませたいと思います。
 第2試合は1年生を主体にして試合を行いました。まだまだ試合の形を作り上げるには時間がかかりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

5月10日(金)午後2時40分から、開進第四中学校の離任式を体育館で行いました。本校を異動されたお二人の先生が出席していただきました。それぞれの先生は、授業や各行事、部活動や委員会での様子にふれながら、開進第四中の生徒のよさについて話をしてくれました。代表生徒からは、先生との思い出や感謝の気持ちのこもったメッセージを読み上げられ、花束贈呈では、それぞれの先生方もとてもうれしそうな表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年5月10日(金)給食

画像1 画像1
こぎつね寿司 千草焼き 梅おかか和え 牛乳 です。

 

令和元年5月9日(木)給食

画像1 画像1
麦ごはん 高野豆腐と野菜の煮物 わかめの酢味噌和え 牛乳です。

令和元年5月8日(水)給食

画像1 画像1
味噌ラーメン 手作り揚げ餃子 甘夏 牛乳 です。

野球部活動 5月6日(月) 練習試合

5月6日(月) 練習試合 対 貫井中学校

 GW最後の日、練馬区立貫井中学校と練習試合を行いました。都大会進出を逃したブロック大会から一日のお休みをとって練習試合となりました。しかし何となく負けた試合を引きずったような試合内容となってしまいました。
 第1試合は乱打戦となり、得点をとっては取り返されるというような試合になってしまいました。結果は勝ったものの、全く良いところが見られない試合となってしまいました。
 第2試合は1、2年生のみでメンバーを組み、夏以降の新チームを想定した試合を行いました。初めてにしては、まずまずの試合をすることができました。今後もチャンスがあれば行っていきたいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部活動 5月4日(土)第3ブロック大会

5月4日(土) 第3ブロック大会

 この日は第3ブロック大会が行われました。この大会は練馬区、杉並区、中野区の春季大会で、優勝、準優勝した学校が(練馬区の優勝は除く、また杉並区は第3位の学校も出場)3つの会場に分かれて対戦し、都大会出場校を決めるものです。
 本校は中野区立緑野中学校グランド会場で、杉並区の準優勝校、佼成学園中学校と対戦しました。初回の守りは三者凡退と大変良い立ち上がりをしました。そしてその裏、一死から2塁打が出て、先制のチャンスをつかみましたが得点をすることができませんでした。2回以降も何度かチャンスを作りますが、拙攻で得点をすることができませんでした。反対に佼成学園は少ないチャンスを確実にものにして、得点を重ね、本校も点を返しますが追いつくことができず、3対6で敗れて都大会出場はなりませんでした。
 3年生にとって最後の大会である夏季選手権大会が1ヶ月後に迫っています。次の大会こそは優勝をして都大会に進出を果たしたいと思います。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部活動 4月28日(日)練馬区春季野球大会 準決勝・決勝

4月28日(日) 練馬区春季野球大会 準決勝・決勝
 準優勝! 
 この日は中村中学校に於いて、練馬区春季野球大会最終日、準決勝2試合と決勝が行われました。
 準決勝第1試合は、田柄中学校が石神井中学校に勝利をして決勝進出を決めました。本校は第2試合で中村中学校・豊玉第二中学校の合同チームと対戦しました。序盤に守りのミスから2点を先行されてしまいましたが、中盤に3点を取って逆転をしました。そのまま逃げ切れるかと思ったところ、再び守備の乱れから同点に追いつかれ、そのまま延長戦にもつれ込みました。延長戦でも決着がつかず、ノーアウト満塁からのタイブレークでの決着となりました。先攻の本校は3点を取り、その裏を0点に抑えて決勝進出を決めました。
 決勝の田柄中戦は、前の試合に勝った勢いを持ち込みたかったところでしたが、反対に2時間を超える前の試合が影響したのか、集中力を欠くゲームとなってしまい、自分たちから崩れて、前大会の秋季新人大会に続き、田柄中学校に敗れてしまいました。しかし、胸を張って良い結果だと思います。多くの方々に中村中学校まで応援にお出でいただきました。誠にありがとうございました。
 田柄中学校は都大会に進出。本校は5月4日に行われるブロック大会に進み、そこで都大会進出をかけて、杉並区の代表である佼成学園中学校と対戦します。それに勝利すると、さらに中野区の代表の明大中野中学校と対戦します。2勝をして都大会に進出をしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

給食だより

献立表

証明書

学校経営方針

教育課程

月間行事予定

年間行事予定

時程表

総合的な学習の時間

道徳教育

人権教育

性教育

食に関する指導

特別活動

キャリア教育

学校だより