本校HPにようこそ! 毎日更新を目指しています。どうぞご覧ください。

平成30年6月27日(水)給食

画像1 画像1
ゆかりごはん 蒸し鶏のごまだれ 野菜ソテー 味噌汁 牛乳 です。

平成30年6月26日(火)給食

画像1 画像1
ビーンズドライカレー 海草サラダ オレンジゼリー 牛乳 です。

ビーンズドライカレーは、なすやタマネギ、ひよこ豆、レンズ豆などをたくさん入れて食感を残した調理にしました。今日は仲町小学校の5年生のみなさんも給食を食べました。

平成30年6月25日(月)給食

画像1 画像1
麦ごはん 四川豆腐 中華サラダ(マロニー入り) 牛乳 です。

野球部活動 6月23日(土)

練馬区夏季選手権大会 3回戦

 6月23日(土)、本校グランドで練馬区夏季選手権大会3回戦2試合が行われました。
 本校は第1試合で大泉学園中学校と対戦しました。前日までがテストということで、1週間ほとんど練習を行っておらず、何となくぴりっとしない立ち上がりとなり、4回表に先制点を許してしまいました。直後の4回裏に同点に追いつき、やっと目が覚めたかと思ったところ、6回表にソロホームランを打たれ、再び1点をリードされてしまいました。しかし、その裏デッドボールからチャンスをつかみ、自分たちの攻撃パターンで同点、逆転、そしてさらにタイムリー2点打が出て、この回一挙4点を取ることができました。次の回を三者凡退に退けて、3回戦を勝利することができました。これで準決勝進出となりました。翌日の24日(日)に、準決勝、決勝が行われる予定でしたが、前日からの雨でグランドコンディション不良のため、今週末に延期となりました。また、1週間練習をして、優勝を目指したいと思います。
 今回もたくさんの応援をいただきました。ありがとうございました。少ない部員たちの何倍もの数の方々の応援をいただき、生徒たちの力になったと思います。次戦もよろしくお願い申し上げます。
 準決勝進出校は、旭丘・北町合同、石神井、光が丘第一、開進第四の4校となっています。準決勝、決勝は6月30日(土)、中村中学校で行われる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回小中連携研修会

6月22日(金)小中一貫教育実践校として、本校に開進第四小学校と仲町小学校の先生方が来校し、第1回小中連携研修会(校区別協議会)を行いました。全体会と分科会で研究内容等について話し合いをすすめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年6月22日(金)給食

画像1 画像1
ツナそぼろ丼 具だくさん味噌汁 牛乳 です。

平成30年6月19日(火)給食

画像1 画像1
枝豆ごはん 青シソ入りつくね カボチャのサラダ かき玉汁 牛乳です。

枝豆、青シソ、カボチャと夏の食材を多く使用した献立です。
つくねには、蓮根や新ゴボウ、にんじんなどの根菜を混ぜて、それぞれ食材のもつ食感
を生かした調理の工夫がされています。
サラダは、ツナやスライスアーモンドの素焼きなどを入れて香ばしく食べやすい味付けにしました。

平成30年6月18日(月)給食

画像1 画像1
紫陽花(あじさい)ごはん イカフライ みそキャベツ 牛乳 です。

紫陽花ごはんは、黒豆を煮た汁ときざみ梅干しをご飯に混ぜ合わせて、赤紫色の紫陽花をイメージした料理です。

6月17日(日) 野球部活動

練馬区夏季選手権大会 2回戦

 6月17日(日)本校グランドにおいて、練馬区夏季選手権大会2回戦3試合が行われました。本校は第1試合で、春の大会優勝の田柄中学校と対戦しました。両校投手の投げ合いで、6回表まで0対0の息詰まる展開となりました。6回裏に相手のミスから1点を取ることができ、7回表の田柄中の攻撃を3者凡退に退け、2回戦勝利を収めました。途中ピンチもありましたが、強気で守り切ることができ勝利につなげることができました。今週末に行われる3回戦も全力でぶつかっていきたいと思います。保護者の皆様をはじめ、たくさんの方々に応援に来ていただきました。誠にありがとうございました。次の試合もよろしくお願い申し上げます。
 また、今週は、20日(水)〜22日(金)まで定期テストとなります。そのため今週の練習は不規則で、短時間となります。まずテスト勉強に集中をして、その上で練習に臨みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年6月15日(金)

画像1 画像1
ココア揚げパン ツナとポテトグラタン シーザーサラダ 牛乳 です。

平成30年6月14日(木)

画像1 画像1
鶏五目ごはん 鯖のごま焼き 青菜の澄まし汁 牛乳 です。

平成30年6月13日(水)給食

画像1 画像1
麦ごはん マーボー茄子 粟米湯(スーミータン) 牛乳 です。

なすが出回る時期になりました。なすの紫色はアントシアンという色素で、ポリフェノールが含まれています。
スタミナをつけて暑い時期を乗り切りましょう。

平成30年6月12日(火)給食

画像1 画像1
みぞれうどん モロヘイヤ入りかき揚げ カボチャの煮つけ 牛乳 です。

平成30年6月11日(月)給食

画像1 画像1
海鮮あんかけチャーハン わかめサラダ あじさいゼリー 牛乳 です。

あじさいがきれいな季節になりました。ぶどうゼリーを細かく切って中に入れ、サイダーゼリーで周りを固めました。

野球部活動 6月10日(日)

夏季選手権大会2回戦 中止
 この日開進四中を会場として予定をしていた練馬区夏季選手権大会2回戦3試合は雨のため中止となり、今週16日(土)に延期となりました。本校は第1試合で田柄中学校と対戦予定でしたが、試合開始前に雨が降り出していたことと、この日の予報が悪く、予定していた第3試合まで良い状態で行えないのではないか、3年生にとって最後の大会、悔いの残らぬよう良いグランド状況の中でやらせてあげたいという判断で中止となりました。グランドはまだ使える状態だったので、第2試合のために来校していた桜学園中学校と、急遽練習試合を行いました。2試合行い、1勝1敗という結果でした。次の試合に向け、様々な修正点が見つかり、有意義な練習試合とないりました。今週の試合に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業地区公開講座

6月9日(土) 家庭・地域・学校が一体となって道徳教育を推進することを目的の一つとして、道徳授業地区公開講座を行いました。3時間目の10:30〜11:20には、各学年各学級が道徳の授業を公開し、11:40からは、開四ホールで協議会を実施し、大変多くの保護者の方々に、授業を参観いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路説明会

6月8日(金)6時間目 本校の体育館で、3年生と保護者を対象に、進路説明会を行いました。3年生の保護者だけでなく、1・2年生の保護者の方々も多く参加していただきました。内容は、昨年度の進路実績・今年度の予定・卒業後の進路・進路の選び方・受験に向けた心構え等についてです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年6月8日(金)給食

画像1 画像1
ターメリックライス ハムカツ チーズサラダ 牛乳 です。

ターメリックライスは、鶏ガラでスープをとり、ターメリックを入れて色好く炊きあげました。炊きあげた後に、釜にバターを溶かし、炊いたご飯を炒めました。ターメリックとバターの香りがとてもよかったです。

平成30年6月7日(木)給食

画像1 画像1
丸パン スパニッシュオムレツ ミネストローネ 牛乳 です。

平成30年6月6日(水)給食

画像1 画像1
麦ごはん 海苔の佃煮 がんもどきの煮物 華風胡瓜 牛乳 です。

煮物は新ゴボウと新じゃがで、香りよく作ることができました。
大量の胡瓜は蛇腹切りにして味をしみこませました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

月間行事予定

年間行事予定

PTAからのお知らせ

学校だより