本校HPにようこそ! 毎日更新を目指しています。どうぞご覧ください。

平成30年10月23日(火)給食

画像1 画像1
チャーハン 手作り餃子 みかん 牛乳 です。

今日は小中連携で、仲町小学校の6年生が給食を食べました!
チャーハンのチャーシューは、調理員さんの計らいで、焼きチャーシューにして、旨味を引き出した調理をしてくださいました。

平成30年10月22日(月)給食

画像1 画像1
麦ごはん がんもと野菜の煮物 柿なます 牛乳 です。

 秋の食材をたくさん使用しました。
 煮物は、調理員さんがそれぞれの食材を丁寧に下処理して下さり、おいしく仕上がりました。

野球部活動 10月21日(日)

10月21日(日) 練習試合 対 板橋区立赤塚第三中学校
 
 前日夜の急な雨で、グランドの一部に水たまりが残っており、この日は水取りから始まりました。グランド改修をしてから全体的には水はけがとても良くなったのですが、一塁線とホームプレート付近には毎回水がたまってしまいます。この日も水たまりが残っており、朝7時から水取りを行い、9時に試合が始められるように懸命に準備を行いました。その結果予定通りに始めることができましたが、その影響が試合に出たのか、気持ちの入らない試合をしてしまいました。2試合行い、2試合とも敗戦。中身の全くない試合となってしまいました。来週からは多摩武蔵杯予選リーグが始まります。今週の練習で立て直したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年10月19日(金)給食

画像1 画像1
芋栗ご飯 揚げ鮭のおろしソース 辛し和え なめこ汁 牛乳 です。

今日は第2回目の試食会でした。
仲町小学校と開進第四小学校の保護者の方々が多く参加してくださいました。
季節の食材をふんだんに使用し、素材の旨味を引き出した料理でした。

平成30年10月18日(木)給食

画像1 画像1
担々麺 わかめサラダ 牛乳 です。

 

平成30年10月17日(水)給食

画像1 画像1
イワシのかば焼き丼 カブの浅漬け むらくも汁 牛乳 です。

平成30年10月16日(火)給食

画像1 画像1
ひじきご飯 厚焼き卵 白菜と里芋の味噌汁 牛乳 です。

平成30年10月15日(月)給食

画像1 画像1
チキンごぼうバーガー ビーンズトマトスープ フルーツヨーグルト 牛乳 です。

 チキンごぼうバーガーは、揚げ鶏に照り焼きソースをかけたものと、ささがきのごぼうとキャベツをマヨネーズと塩コショウで炒めたものを挟みました。

生徒会認証式

10月15日(月) 生徒会朝礼の中で、平成30年度後期生徒会の認証式を実施しました。先日の生徒会役員選挙で承認された生徒たちです。いよいよスタートです。積極的な活動を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夜間地域連携防災訓練

10月13日(土) 災害時に避難拠点として運営をするためのスキルを身に付けるために、地域の避難拠点要員の方々と協力して、夜間防災訓練を実施しました。参加した生徒は、受付係・配給係・誘導係等に分かれ、避難所の運営補助を体験しました。また、夜間防災訓練の実施前には、地震を想定した避難訓練も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年10月12日(金)給食

画像1 画像1
麦ごはん いかのかりんとう揚げ ゆず入りお浸し 豚汁 牛乳です。

平成30年10月11日(木)給食

画像1 画像1
ピラフのスパイシーチキンソース添え キャベツのスープ オレンジゼリー【ニンジン入り】牛乳 です。

平成30年10月10日(水)給食

画像1 画像1
きんぴらご飯 焼きシシャモ 野菜のおかか和え じゃがいもと生揚げの味噌汁 牛乳
です。


校内研修会

10月10日(水) 道徳の指導方法の工夫について、研究授業を通して研修を行いました。研究授業は、大西正一郎教諭が2年C組で行いました。2年C組の生徒の積極的な発言が印象的な授業でした。研究授業の主題は、『温かい人間愛の精神とおもいやり』です。研究授業終了後は、研究協議会を会議室で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部活動 平成30年度第23回多摩武蔵杯要項

平成30年度 第23回多摩武蔵杯野球大会

出場校 97校 82チーム

中野区   北中野
練馬区   大泉、大泉二、大泉北、開進三、開進四、石神井、石神井東
      石神井西、光が丘一、貫井、豊玉二・中村、南ヶ丘
八王子市  第三、第六・中山、由井、松木、打越、長房、みなみ野
      明大中野八王子
日野市   第二・平山、第四
町田市   真光寺・忠生、鶴川
福生市   福生第一・第三
あきる野市 東
青梅市   新町
羽村市   第一、第二
瑞穂町   瑞穂
三鷹市   第一、第六、三鷹中等、明星学園
武蔵野市  第二、第三
立川市   立川第一、立川第二、立川第四・第五・第七、立川第六
昭島市   福島・啓明学園、拝島、昭和
小金井市  小金井第二、小金井南、武蔵野東、中央大学附属、東京電機大
小平市   小平第一、小平第二、小平第三、小平第四、小平第六、創価
国分寺市  第一、第三、第四、第五
国立市   国立第一、国立第二・国立第三
東村山市  東村山第一、東村山第二、東村山第三、東村山第四、
      東村山第六、明治学院
西東京市  ひばりヶ丘・田無第三、保谷、青嵐、明保、田無第一、田無第四
清瀬市   清瀬第二
東久留米市 久留米、西
東大和市  第一、第二・第五、第三、第四
武蔵村山市 第一、第二・第三・第五、第四

 以上のチームが19リーグに分かれてリーグ戦を行い、各リーグの1位による決勝トーナメントで優勝を決めます。
 本校はHリーグで、明星学園、保谷、国分寺第三・小平第二、そして本校の4チームで予選リーグを行います。本校は出場9回目になりますが、過去8回中3回は決勝リーグまで進出しています。今回も決勝リーグ進出を目指して頑張ります。
Hリーグは
 1日目 10月28日(日) 第1試合 明星学園−開進四
             第2試合 保谷−国分寺三・小平二
 2日目 11月 3日(土) 第1試合 保谷−開進四
             第2試合 明星学園−国分寺三・小平二
 3日目 11月 4日(日) 第1試合 開進四−国分寺三・小平二
             第2試合 明星学園−保谷

の予定です。会場はすべて本校、開進第四となります。

小中連携 体験授業・生徒会サミット交流会

10月9日(火) 小中連携、体験授業・生徒会サミット交流会に開進第四小学校の6年生が来校しました。
3時間目は、体験授業です。6年1組の児童は体育の授業を、6年2組の児童は国語の授業を、6年3組の児童は英語の授業を、それぞれ体験しました。どの授業に対しても、積極的に参加する児童の様子が印象的です。
4時間目は、6年生の担任の先生の授業を受けました。
給食も小学校からもってきたエプロン等を使って準備し、おいしくいただきました。本日のメニューは、ツナとキノコのペペロンチーノです。
5時間目は、生徒会サミットを体育館アリーナで実施しました。お互いの学校の児童会・生徒会活動について紹介し合う交流を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部活動 10月7日(日)

練習試合 対 練馬中学校

 第2回定期テストが終わり、秋季大会後初めての練習試合を行いました。対戦相手は、今回の大会で準優勝をした練馬中学校。本校も3位に食い込んだので、ベスト4同士の対戦となりました。5回までは2対2の同点でいきましたが、投手を代えた6回に失点をし、第1試合は負けてしまいました。第2試合は相手のミスもあり、勝利を収めることができ、この日は1勝1敗の結果に終わりました。大会後ということもあり、多少緊張感に欠ける試合となってしまいました。
 今月は月末から「第23回多摩武蔵杯」予選リーグが始まります。それまでの練習、練習試合で立て直しを図り、まず予選リーグ突破をし、決勝リーグ進出を目指したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年10月9日(火)給食

画像1 画像1
ツナときのこのペペロンチーノ チキンサラダ カフェオレゼリー 牛乳です。

今日は開進第四小学校の6年生も給食を食べました。

生徒会立候補者立会演説会・選挙

10月5日(金)6時間目 選挙管理委員会の管理のもと、新たな生徒会役員を決める立会演説会と役員選挙が行われました。
新たな生徒会役員を中心に、全校生徒一丸となってよりよい開進第四中学校をつくっていけるように期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会に向けた朝練

マラソン大会(10月25日)に向けて、朝練習を行っています。
一人一人目標をもち懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

月間行事予定

年間行事予定

PTAからのお知らせ

学校だより