本校HPにようこそ! 毎日更新を目指しています。どうぞご覧ください。

野球部活動 5月6日(月) 練習試合

5月6日(月) 練習試合 対 貫井中学校

 GW最後の日、練馬区立貫井中学校と練習試合を行いました。都大会進出を逃したブロック大会から一日のお休みをとって練習試合となりました。しかし何となく負けた試合を引きずったような試合内容となってしまいました。
 第1試合は乱打戦となり、得点をとっては取り返されるというような試合になってしまいました。結果は勝ったものの、全く良いところが見られない試合となってしまいました。
 第2試合は1、2年生のみでメンバーを組み、夏以降の新チームを想定した試合を行いました。初めてにしては、まずまずの試合をすることができました。今後もチャンスがあれば行っていきたいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部活動 5月4日(土)第3ブロック大会

5月4日(土) 第3ブロック大会

 この日は第3ブロック大会が行われました。この大会は練馬区、杉並区、中野区の春季大会で、優勝、準優勝した学校が(練馬区の優勝は除く、また杉並区は第3位の学校も出場)3つの会場に分かれて対戦し、都大会出場校を決めるものです。
 本校は中野区立緑野中学校グランド会場で、杉並区の準優勝校、佼成学園中学校と対戦しました。初回の守りは三者凡退と大変良い立ち上がりをしました。そしてその裏、一死から2塁打が出て、先制のチャンスをつかみましたが得点をすることができませんでした。2回以降も何度かチャンスを作りますが、拙攻で得点をすることができませんでした。反対に佼成学園は少ないチャンスを確実にものにして、得点を重ね、本校も点を返しますが追いつくことができず、3対6で敗れて都大会出場はなりませんでした。
 3年生にとって最後の大会である夏季選手権大会が1ヶ月後に迫っています。次の大会こそは優勝をして都大会に進出を果たしたいと思います。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部活動 4月28日(日)練馬区春季野球大会 準決勝・決勝

4月28日(日) 練馬区春季野球大会 準決勝・決勝
 準優勝! 
 この日は中村中学校に於いて、練馬区春季野球大会最終日、準決勝2試合と決勝が行われました。
 準決勝第1試合は、田柄中学校が石神井中学校に勝利をして決勝進出を決めました。本校は第2試合で中村中学校・豊玉第二中学校の合同チームと対戦しました。序盤に守りのミスから2点を先行されてしまいましたが、中盤に3点を取って逆転をしました。そのまま逃げ切れるかと思ったところ、再び守備の乱れから同点に追いつかれ、そのまま延長戦にもつれ込みました。延長戦でも決着がつかず、ノーアウト満塁からのタイブレークでの決着となりました。先攻の本校は3点を取り、その裏を0点に抑えて決勝進出を決めました。
 決勝の田柄中戦は、前の試合に勝った勢いを持ち込みたかったところでしたが、反対に2時間を超える前の試合が影響したのか、集中力を欠くゲームとなってしまい、自分たちから崩れて、前大会の秋季新人大会に続き、田柄中学校に敗れてしまいました。しかし、胸を張って良い結果だと思います。多くの方々に中村中学校まで応援にお出でいただきました。誠にありがとうございました。
 田柄中学校は都大会に進出。本校は5月4日に行われるブロック大会に進み、そこで都大会進出をかけて、杉並区の代表である佼成学園中学校と対戦します。それに勝利すると、さらに中野区の代表の明大中野中学校と対戦します。2勝をして都大会に進出をしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火)、5月2日(木) 平成31年度 練馬区中学校 春季バドミントン大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月30日(火)練馬区中学校 春季バドミントン大会 団体戦(光が丘体育館)

男子

1回戦はシード
2回戦   開四中2−0八坂中
準々決勝  開四中2−0石神井中
準決勝   開四中0−2開一中
3位決定戦 開四中2−1光一中

最終順位 第3位(ブロック大会出場)

女子

1回戦はシード
2回戦   開四中2−1石神井西中
準々決勝  開四中1−2大泉中
5位決定戦 開四中2−0八坂中
      開四中2−0中村中

最終順位 第5位(ブロック大会出場)

5月2日(木)練馬区中学校 春季バドミントン大会 個人戦(開一中、貫井中、石神井西中)

男子シングルス ベスト8
男子ダブルス  第6位
女子シングルス ベスト16

3年生にとっては最後の春季大会でしたが、本当によく頑張ってくれました。個人戦では決定戦で惜しくもブロック大会の出場は逃しましたが、団体戦は昨年の秋の新人大会と同様、男子が第3位、女子が第5位で共にブロック大会出場と素晴らしい結果でした。最後まで諦めずに粘り強く戦い、接戦をものにする開四らしい戦いでした。選手の皆さん、応援してくれた皆さん、本当にお疲れ様でした。そして、引率等ご協力していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。次の大会は5月11日(土)上板橋体育館でブロック大会が行われます。応援宜しくお願いします。

4月28日(日)、4月29日(月)、5月1日(水)、5月4日(土) バドミントン部 活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月28日(日)練習試合VS中川西中(本校体育館)

120戦116勝4敗(団体戦を含む)

団体戦

開四中男子3−0中川西中女子B
開四中女子2−1中川西中女子A

4月29日(月)練習試合VS千歳中(本校体育館)

72戦61勝11敗(団体戦を含む)

団体戦

開四中男子3−0千歳中女子B
開四中女子2−1千歳中女子A

5月1日(水)練習試合VS大森四中、調布七中(本校体育館)

79戦39勝40敗(団体戦を含む)

団体戦

開四中女子3−0調布七中女子
開四中女子1−2大森四中女子
開四中男子2−1調布七中男子
開四中男子1−2大森四中男子

5月4日(土)練習試合VS石神井中、麹町中(本校体育館)

80戦63勝17敗(団体戦を含む)

団体戦

開四中女子3−0麹町中女子
開四中女子2−1石神井中女子
開四中男子A3−0石神井中男子B
開四中男子A3−0石神井中男子A
開四中男子B3−0石神井中男子A
開四中男子B3−0石神井中男子B

GWも一生懸命練習に取り組んでいました。特に2年生は1年生が入部してきたことで、意識も少しずつ変わってきてるように思います。頼もしい3年生もあと2か月ほどで引退するので、自分たちがバドミントン部を引っ張っていくんだという強い思いで臨んでほしいと思います。

令和元年5月7日(火)給食

画像1 画像1
ジャンバラヤ ハニーサラダ ポパイサラダ 牛乳 です。

 長い連休も終わり、令和初めての給食になりました。
 今月は運動会がありますので、しっかり食べて体力づくりに力を入れましょう!

平成31年4月27日(土)給食

画像1 画像1
ドライカレー 小松菜サラダ オレンジゼリー 牛乳 です。

平成31年4月26日(金)給食

画像1 画像1
たけのこご飯 厚焼き卵 もずくの澄まし汁 牛乳 です。

 たけのこご飯は、新タケノコで食感も風味もよく、季節を感じることができました。
 

平成31年4月25日(木)給食

画像1 画像1
揚げパン(きなこ) 春雨と肉団子のスープ フルーツヨーグルト 牛乳 です。

 今日は、給食定番の人気メニューです!

平成31年4月24日(水)給食

画像1 画像1
麦ごはん さわらの西京みそだれかけ カブときゅうりの漬物 豚汁 牛乳 です。

 さわらは春の魚です!漬物は針しょうがを入れてさわやかにしました。

平成31年4月23日(火)給食

画像1 画像1
あんかけ焼きそば 春巻き 海藻サラダ 牛乳 です。

平成31年4月22日(月)給食

画像1 画像1
麦ごはん 豆腐の肉みそ焼き けんちん汁 牛乳 です。

野球部活動 4月20日(土)

4月20日(土)練馬区春季野球大会 準々決勝

 この日は本校のグランドで、練馬区春季野球大会準々決勝2試合が行われました。
 本校は第1試合で大泉中学校と対戦しました。0対0で迎えた3回裏、2塁打と相手のミスから1点を先制しました。両校の先発投手が頑張り、1対0のまま6回まで進みました。6回の表、本校にミスが続き1点を失い、同点となってしまいました。しかしその裏再びヒット、四球、送りバントで一死2,3塁のチャンスを作り、そこで2点タイムリーヒットが出て3対1となり、そのまま逃げ切り勝利を収めました。これで3大会連続ベスト4進出となりました。今回もたくさんの方々に応援を頂戴しました。生徒たちの大きな力となりました。ありがとうございました。
 第2試合の田柄中学校対旭丘中学校の試合も緊迫した試合となりました。田柄中学校が1点を守り切り、1対0で勝利を収めました。
 他会場で行われた2試合では、石神井中学校と中村中学校・豊玉第二中学校の合同チームが勝利を収め、ベスト4に進出をしました。
 準決勝、決勝は4月28日(日)に中村中学校でおこなれます。本校は準決勝で中村中学校・豊玉第二中学校の合同チームと対戦します。前回の秋季新人大会では準決勝で敗退してしまいました。今回は優勝を目指して頑張りたいと思います。応援よろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会朝礼

4月22日(月) 今年度はじめての生徒会朝礼を行いました。
始めに生徒会役員と各委員会の委員長の自己紹介がありました。
また、終了後に女子バレーボール部が「練馬区の春季大会で優勝」した表彰が行われました。ご声援を頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年4月19日(金)給食

画像1 画像1
ガーリックトースト ポテトのチーズ焼き ミネストローネ 牛乳 です。

平成31年4月18日(木)給食

画像1 画像1
ひじきご飯 鯵の辛子風味フライ かぶと厚揚げの味噌汁 牛乳 です。

 鯵の辛子風味フライは、にんにくと辛子、酢、しょうゆで下味をつけ、パン粉に青のりを混ぜてフライにしました。
 鉄分豊富な献立です。

平成31年4月17日(水)給食

画像1 画像1
中華丼 にら玉スープ 杏仁豆腐 牛乳 です。

平成31年4月16日(火)給食

画像1 画像1
麦ごはん 海苔の佃煮 肉じゃが 野菜のごま酢和え 牛乳 です。

平成31年4月15日(月)給食

画像1 画像1
チャーハン 春雨サラダ わかめスープ 牛乳 です。

全校朝礼

4月15日(月) 今度はじめての全校朝礼を行いました。
校長先生より、「挨拶」と「良い友だち関係」について、お話がありました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

給食だより

献立表

学校経営方針

教育課程

月間行事予定

年間行事予定

時程表

総合的な学習の時間

道徳教育

人権教育

性教育

食に関する指導

特別活動

キャリア教育

学校だより