本校HPにようこそ! 毎日更新を目指しています。どうぞご覧ください。

出前教育委員会・教育委員と生徒との意見交換会

7月5日(金) 本来なら区役所で行われている教育委員会が、本日の午前中、本校の開四ホールで実施されました。教育委員会終了後には、教育委員や事務局職員の方々に授業(4時間目)を参観していただきました。また、5時間目には体育館で、本校の3年生と教育委員の方々との意見交換会も実施しました。3年生の代表生徒6名が色々な疑問点を質問し、教育委員から回答をいただきました。
画像1 画像1

令和元年7月4日(木)給食

画像1 画像1
キムチ丼 ワンタンスープ セレクト飲み物(ジョアストロベリー オレンジジュース コーヒーミルク)


講演会

7月3日(水)5時間目 全学年対象に「届けよう、服の力プロジェクト」講演会を実施しました。講師としてGU・JP事業商品計画部の方をお招きして行いました。不要になった衣服の回収・寄付を通し、国際情勢の理解、国際理解、ボランティア、衣服の活用、衣服のもたらす力等について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年7月3日(水)給食

画像1 画像1
ごまだれ冷やし中華 海鮮春巻き 白ごまプリン 牛乳 です。

 冷やしゴマダレ中華のたれは、濃厚なかつおだしに、練りごまとすりごまをたっぷり加え、しょうゆ、酢、三温糖、豆板醤で調味し、あられ切りのネギをたっぷり使用しました。ロック氷を加え、生徒が盛り付けするころに氷が解けてちょうどよい塩分になるように計算しました。
 海鮮春巻きは、ホタテの貝柱水煮とえびをたくさん使用しました。旨味を出すために、鳥のひき肉も加えて、春雨にしっかり旨味が入るようにしました。
 白ごまプリンは、アガーを使用して、プルンプルンに仕上げました。

令和元年7月2日(火)給食

画像1 画像1
麦ごはん 酢豚 野菜の中華和え 牛乳 です。

 酢豚にパインを入れました。好き嫌いはあると思いますが、パインは肉の消化を助けます。
 揚げた豚肉、干しシイタケやタケノコ、ニンジン、ジャガイモ、ピーマンなどのバランスが良く、味を引き立てています。酢には、疲労回復効果があります。

野球部活動 7月2日(火)

6月30日(日) 練馬区総合体育大会 準優勝!
        都大会進出!

 6月30日(日)開進第二中学校を会場として、練馬区総合体育大会野球の部、準決勝2試合、そして引き続き決勝が行われました。
 第1試合は春の優勝校田柄中学校が、旭丘中学校の激闘を制して決勝に駒を進めました。続く第2試合で、本校は武蔵中学校対戦しました。5回まで両校譲らず0対0で進みました。6回の表、本校攻撃。連打で先制の1点を取ることができました。その1点を守り切り、決勝進出を決めました。この時点で都大会への出場が決まりました。
 春の大会に続き田柄中学校との決勝戦となりました。初回は両校とも素晴らしい立ち上がりをしましたが、2回の表に本校の守備が乱れ、緊張感をなくし、ずるずると一挙6失点をしてしまい、決勝は0対8で敗れ、優勝は逃してしまいました。しかし今大会、生徒たちは大変よく頑張りました。準決勝まですべての試合が1点差という試合を勝ちきってきました。この経験をこれからの生活、そして都大会でも発揮してもらいたいと思います。多くの応援ありがとうございました。生徒たちはここまで頑張ってきたご褒美として、都大会への出場権を頂戴しました。都大会での応援もよろしくお願い申し上げます。
      
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年7月1日(月)給食

画像1 画像1
ひじきご飯 キスの天ぷら抹茶塩 小松菜のクルミ和え わかめの味噌汁 牛乳 です。

上級学校授業体験

6月28日(金) 中学卒業後の進路についての意識をもつきっかけとして、また、高校の授業を体験し自己の進路選択に役立てることを目的として、3年生で上級学校授業体験を実施しました。今回は、都立つばさ総合高等学校・都立中野工業高等学校・日本学園高等学校・京華商業高等学校・サレジオ工業高等専門学校の5校の先生方に授業をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年6月28日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ピタパン かぼちゃのポタージュ 豆乳抹茶プリン 牛乳 です。

 ピタパンには、甘辛揚げ鶏と粒マスタードをきかせたサラダを挟んで食べました。
 かぼちゃのポタージュは、炒め野菜をミキサーにかけて手作りベシャメルソースと合わせました。滑らかで本格派洋食料理店の味でした。

令和元年6月27日(木)給食

画像1 画像1
麦ごはん チキンカツのおろしソース おひたし 吉野汁 牛乳 です。

令和元年6月26日(水)給食

画像1 画像1
麦ごはん 四川豆腐 ナムル 牛乳 です。

令和元年6月25日(火)給食

画像1 画像1
ジャージャー麺 ジャガイモのオイスターソース炒め さわやかミルク寒天 牛乳 です。

 さわやかミルク寒天は、牛乳寒の上にレモンゼリーをソースのように柔らかくかけたさっぱりとしたデザートです。

令和元年6月24日(月)給食

画像1 画像1
麦ごはん 野菜とがんもの煮物 海苔和え 牛乳 です。

野球部活動 6月22日(土)

6月22日(土) 練馬区夏季総合体育大会野球 準々決勝
        対 早大学院中学校 8対7 勝利 準決勝進出
 本校グランドを会場として、夏季総合体育大会野球の部準々決勝2試合が行われる予定でしたが、第1試合は無事終了したものの、第2試合は降雨のため1回表が終了した時点でサスペンデットゲームとなり、翌23日(日)に順延となりました。
 本校は第1試合で早大学院中学校と対戦しました。1回の表に3点を先制されてしまいましたが、2回裏に1点を返し、さらに3回の裏に一挙4点を取って試合をひっくる返しました。しかし、5回に2点を返され5対5の同点とされてしまいました。その裏、再び2点を取ってリードすると、最終回の反撃を1点に抑え、8対7で勝利を収めることができました。これでベスト4に進出、今週29日(土)、準決勝で武蔵中学校と対戦します。
 この試合も保護者の皆様をはじめ、大勢の方に応援していただきました。ありがとうございました。準決勝を勝ち抜き、再び決勝で田柄中と対戦し、今度こそ勝利を収めたいと思います。応援をよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年6月21日(金)給食

画像1 画像1
ビビンバ 菊花シュウマイ ミニトマト 牛乳 です。

 菊花シュウマイは、豚肉と鶏肉を半々に混ぜてソフトに仕上げました。ショウガが効いていておいしいです。

令和元年6月20日(木)給食

画像1 画像1
丸パン ポテトミートグラタン  豆とウインナーのトマトスープ 牛乳 です。

 ポテトミートグラタンは、蒸したじゃがいもにホワイトソースを絡め、ミートソースとチーズを振りかけて焼きました

令和元年6月17日(月)給食

画像1 画像1
ビーンズドライカレー コーンサラダ メロン 牛乳 です。


野球部活動 6月16日(日)

6月16日(日) 夏季総合体育大会 2回戦勝利 対 光が丘第一中学校

 この日は本校を会場として、練馬区夏季総合体育大会野球の部2回戦3試合が行われました。前日からの雨で、水がグランドに浮いている状態でした。早朝から水抜きを行い、9時プレーボールの第1試合に間に合わせるようにグランドを作りました。試合前から泥だらけの状態となってしまいました。
 本校は第1試合で光が丘第一中学校と対戦しました。今大会は1回戦がなく、この日の2回戦が初戦となりました。3週間試合から遠ざかっていたことと、早朝からのグランド整備の影響か、動きに精彩がありませんでした。1点を先制したものの、ミスから同点に追いつかれ、再三ピンチを迎えます。何とかそれを防いで迎えた6回裏にタイムリーヒットが出て勝ち越し、そのまま逃げ切ることができました。今回もたくさんの応援を頂戴し、生徒たちの力となりました。ありがとうございました。
 次戦は22日(土)に早大学院と対戦します。次回も応援よろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年6月14日(金)給食

画像1 画像1
小梅ごはん しそ入りつくね おかか和え フルーツ白玉 牛乳です。

 梅の季節です!梅は殺菌効果があり、体内で生じる疲労物質の乳酸を分解して、身体の活力を改善してくれます。
 つくねには、レンコンやゴボウ、ニンジンなどの根菜が、食感良くたくさん入っていました。青しその香りも加わって、食欲をそそりました。

令和元年6月13日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
オムライス ベジタリアンシチュー 牛乳 です。

 今日は、卵に生クリームを混ぜてグラタン皿で焼いて、オムライスの卵焼きを作りました。チキンライスの上にセルフで卵焼きを乗せ、ケチャップをかけてもらいました。
 生徒は、きれいに卵焼きをはがせて喜んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

給食だより

献立表

学校経営方針

教育課程

月間行事予定

年間行事予定

時程表

総合的な学習の時間

道徳教育

人権教育

性教育

食に関する指導

特別活動

キャリア教育

学校だより