本校HPにようこそ! 毎日更新を目指しています。どうぞご覧ください。

上級学校授業体験

6月28日(金) 中学卒業後の進路についての意識をもつきっかけとして、また、高校の授業を体験し自己の進路選択に役立てることを目的として、3年生で上級学校授業体験を実施しました。今回は、都立つばさ総合高等学校・都立中野工業高等学校・日本学園高等学校・京華商業高等学校・サレジオ工業高等専門学校の5校の先生方に授業をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年6月28日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ピタパン かぼちゃのポタージュ 豆乳抹茶プリン 牛乳 です。

 ピタパンには、甘辛揚げ鶏と粒マスタードをきかせたサラダを挟んで食べました。
 かぼちゃのポタージュは、炒め野菜をミキサーにかけて手作りベシャメルソースと合わせました。滑らかで本格派洋食料理店の味でした。

令和元年6月27日(木)給食

画像1 画像1
麦ごはん チキンカツのおろしソース おひたし 吉野汁 牛乳 です。

令和元年6月26日(水)給食

画像1 画像1
麦ごはん 四川豆腐 ナムル 牛乳 です。

令和元年6月25日(火)給食

画像1 画像1
ジャージャー麺 ジャガイモのオイスターソース炒め さわやかミルク寒天 牛乳 です。

 さわやかミルク寒天は、牛乳寒の上にレモンゼリーをソースのように柔らかくかけたさっぱりとしたデザートです。

令和元年6月24日(月)給食

画像1 画像1
麦ごはん 野菜とがんもの煮物 海苔和え 牛乳 です。

野球部活動 6月22日(土)

6月22日(土) 練馬区夏季総合体育大会野球 準々決勝
        対 早大学院中学校 8対7 勝利 準決勝進出
 本校グランドを会場として、夏季総合体育大会野球の部準々決勝2試合が行われる予定でしたが、第1試合は無事終了したものの、第2試合は降雨のため1回表が終了した時点でサスペンデットゲームとなり、翌23日(日)に順延となりました。
 本校は第1試合で早大学院中学校と対戦しました。1回の表に3点を先制されてしまいましたが、2回裏に1点を返し、さらに3回の裏に一挙4点を取って試合をひっくる返しました。しかし、5回に2点を返され5対5の同点とされてしまいました。その裏、再び2点を取ってリードすると、最終回の反撃を1点に抑え、8対7で勝利を収めることができました。これでベスト4に進出、今週29日(土)、準決勝で武蔵中学校と対戦します。
 この試合も保護者の皆様をはじめ、大勢の方に応援していただきました。ありがとうございました。準決勝を勝ち抜き、再び決勝で田柄中と対戦し、今度こそ勝利を収めたいと思います。応援をよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年6月21日(金)給食

画像1 画像1
ビビンバ 菊花シュウマイ ミニトマト 牛乳 です。

 菊花シュウマイは、豚肉と鶏肉を半々に混ぜてソフトに仕上げました。ショウガが効いていておいしいです。

令和元年6月20日(木)給食

画像1 画像1
丸パン ポテトミートグラタン  豆とウインナーのトマトスープ 牛乳 です。

 ポテトミートグラタンは、蒸したじゃがいもにホワイトソースを絡め、ミートソースとチーズを振りかけて焼きました

令和元年6月17日(月)給食

画像1 画像1
ビーンズドライカレー コーンサラダ メロン 牛乳 です。


野球部活動 6月16日(日)

6月16日(日) 夏季総合体育大会 2回戦勝利 対 光が丘第一中学校

 この日は本校を会場として、練馬区夏季総合体育大会野球の部2回戦3試合が行われました。前日からの雨で、水がグランドに浮いている状態でした。早朝から水抜きを行い、9時プレーボールの第1試合に間に合わせるようにグランドを作りました。試合前から泥だらけの状態となってしまいました。
 本校は第1試合で光が丘第一中学校と対戦しました。今大会は1回戦がなく、この日の2回戦が初戦となりました。3週間試合から遠ざかっていたことと、早朝からのグランド整備の影響か、動きに精彩がありませんでした。1点を先制したものの、ミスから同点に追いつかれ、再三ピンチを迎えます。何とかそれを防いで迎えた6回裏にタイムリーヒットが出て勝ち越し、そのまま逃げ切ることができました。今回もたくさんの応援を頂戴し、生徒たちの力となりました。ありがとうございました。
 次戦は22日(土)に早大学院と対戦します。次回も応援よろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年6月14日(金)給食

画像1 画像1
小梅ごはん しそ入りつくね おかか和え フルーツ白玉 牛乳です。

 梅の季節です!梅は殺菌効果があり、体内で生じる疲労物質の乳酸を分解して、身体の活力を改善してくれます。
 つくねには、レンコンやゴボウ、ニンジンなどの根菜が、食感良くたくさん入っていました。青しその香りも加わって、食欲をそそりました。

令和元年6月13日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
オムライス ベジタリアンシチュー 牛乳 です。

 今日は、卵に生クリームを混ぜてグラタン皿で焼いて、オムライスの卵焼きを作りました。チキンライスの上にセルフで卵焼きを乗せ、ケチャップをかけてもらいました。
 生徒は、きれいに卵焼きをはがせて喜んでいました。

令和元年6月12日(水)給食

画像1 画像1
回鍋肉丼 春雨サラダ 牛乳です。

 今日は、練馬区土支田の五十嵐さんの畑のキャベツが練馬区より支給されました。全校分のキャベツは50キロ、キャベツがメインの回鍋肉を新鮮なうちにおいしく感謝していただきました。

令和元年6月11日(火)給食

画像1 画像1
みぞれうどん かき揚げ キャベツときゅうりの浅漬け 牛乳 です。

 かき揚げは、夏野菜のモロヘイヤを使用しました。鉄分豊富で夏バテ予防になります。さつま芋も加わって、甘みと香りのよいかき揚げになりました。

令和元年6月10日(月)給食

画像1 画像1
麦ごはん 鯖のごまだれ焼き 辛し和え すまし汁 牛乳 です。

 すまし汁の鶏肉は、片栗粉をまぶして、一度茹で、ひと手間かけたものを使用しました。これを正式名称では、吉野鶏といいます。鰹節の効いただしにトゥルッとした鶏肉が上品で、大根や人参、麩、三つ葉などの食材のうまみを引き出していました。

進路説明会と道徳授業地区公開講座

6月8日(土) 1時間目、第1回進路説明会を開催しました。今回は、3年生と希望した保護者を対象に実施しました。3年生にとっては、進路の実現に向け、学習方法や生活習慣を見直し、進路計画を立てるきっかけになったと思います。
 また、3時間目に全学年で道徳の授業を公開し、授業公開後には保護者と教員が参加する協議会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年校外学習

6月7日(金) 2年生は横浜に校外学習に行きました。雨の中の班行動でしたが、「見て・学んで・体験する」貴重ものとなりました。横浜の街並みや史跡・博物館等の見学を通して、しっかりと歴史や文化を学びました。この経験は、3年生での修学旅行に繋がるものと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年6月7日(金)給食

画像1 画像1
肉まんじゅう チンゲン菜のスープ フルーツヨーグルト 牛乳 です。

令和元年6月6日(木)給食

画像1 画像1
あじさいご飯 イカフライ アスパラサラダ かきたま汁 牛乳 です。

 紫陽花(あじさい)がきれいな季節になりました。
 あじさいご飯は、黒豆とカリカリ梅で薄紫色に仕上げました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

給食だより

献立表

学校経営方針

教育課程

月間行事予定

年間行事予定

時程表

総合的な学習の時間

道徳教育

人権教育

性教育

食に関する指導

特別活動

キャリア教育

学校だより