本校HPにようこそ! 毎日更新を目指しています。どうぞご覧ください。

令和元年11月14日(木)給食

画像1 画像1
麦ごはん ヒラマサのネギみそ焼き ゆず入りお浸し 呉汁 牛乳 です。

 

令和元年11月13日(水)給食

画像1 画像1 画像2 画像2
回鍋肉丼 トックスープ 牛乳 です。
 
 練馬区のキャベツは関東一の生産量です。
 農家の皆さんは作物を植えて収穫するまで、気候に左右されながら様々な手間暇をかけて育てています。
 地産地消の取り組みで、貴重な新鮮キャベツを一斉給食で使用するため、朝7時に納品してくださいました。
 回鍋肉は、新鮮なキャベツがたっぷり摂れる料理です。本当においしい味や食感を残すため、仕上げに熱湯にくぐらせたキャベツを一気に混ぜました。素材の色と食感を残し、全体に火が回るようにしました。本格的に仕上がりました。

令和元年11月12日(火)給食

画像1 画像1
黒パン チキントマトシチュー パリパリサラダ 牛乳 です。

令和元年11月11日(月)給食

画像1 画像1
しらす菜飯 味噌おでん 梅おかか和え 牛乳 です。

夜間防災訓練

11月9日(土) 夜間防災訓練
学校に残っている生徒による避難訓練から始まり、夕方からは避難拠点を開設して体育館に避難してきた人たちを受け入れ、その後に避難時の心得や三角巾や簡易トイレの使用法、炊き出し訓練を行い、食事の後には段ボールで囲まれたスペースの作成と就寝訓練等を行いました。
中学生はそれらの体験を来られた方に教える役割を果たし、地域の力になれるよう努めました。
この訓練の参加総数は、216名でした。避難拠点の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、ご参加いただいた方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部活動 11月10日(日)

画像1 画像1
11月10日(日) 練習試合 対 早稲田大学高等学院中等部

 この日は、秋季新人大会で敗れた早大学院中学校にお出でいただき練習試合を行いました。大会後2か月、その後の成長を確かめることのできる試合となりました。
 第1試合は相手のミスもあり、序盤で4点を先制し、流れをつかんだかに見えましたが、ミスから失点を重ね、最終的に7対9で敗れてしまいました。結局ミスによる失点から集中力を失ってしまうところは変わりがありませんでした。しかし随所には良い点が見られるようになってきました。
 第2試合は大量得点をとることができ、スムーズに試合を運ぶことができ、12対2で勝利を収めることができました。しかし結果的勝っただけで、改善しなければいけない点が多々ありました。
 明日からテスト期間となり、練習がお休みとなります。休み明けからまた頑張っていきたいと思います。

小中学校の連携(開進第四小学校)

11月8日(金) 小学校と中学校が連携した教育活動の一つとして、開進第四小学校の6年生3クラスの児童が来校しました。3時間目は中学校の生徒が授業を受けている様子を見学しました。4時間目は実際に、中学校の教員の授業を体験しました。給食を食べて、5時間目は、先日実施した学習発表会の内容を見学してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年11月8日(金)給食

画像1 画像1
スパゲッティミートビーンズソース ツナマヨサラダ 牛乳 です。

今日は、開進第四小学校の6年生が小中連携で来校し、給食も食べています。
 練馬区では、マヨネーズを使用する際には必ず加熱することになっています。今日のドレッシングには、マヨネーズ、酢、塩コショウ、ほんの少しの三温糖が入っていて酸味の効いたサラダでおいしく仕上がりました。
 スパゲッティのミートソースには、大豆を茹でて粗みじんにしたものをたくさん入れました。人気のスパゲッティです。

令和元年11月7日(木)給食

画像1 画像1
麦ごはん 切り干し大根の卵焼き ぎすけ煮 いちょう葉汁 みかん 牛乳 です。

 いちょう葉汁には銀杏を入れました。季節の野菜とバランスのとれた栄養価の和食献立です。

令和元年11月6日(水)給食

画像1 画像1
麦ごはん 大根と豚肉のピリ辛炒め煮 ブロッコリーのサラダ 牛乳 です。

野球部活動 11月5日(火)

11月2日(土)、3日(日) 多摩武蔵杯予選リーグ
 多摩武蔵杯予選Fリーグ
  昭島市立拝島中学校、新宿区立西早稲田中学校、文京区立本郷台中学校、開進四中
 
 11月2日(土)、3日(日)の2日間、本校グランドを会場として、多摩武蔵杯予選Fリーグ5試合が行われました。
 初日の2日(土)は、文京区立本郷台中学校と対戦しました。しかし、相手校の人数が足らず、練習試合となてしまいました。規定により7対0で本校の勝利となりましたが、練習試合は。1対3で敗れてしまいました。
 2日目の3日(日)は、第1試合で新宿区立西早稲田中学校と対戦しました。10対0でこの試合を勝利することができ、第2試合の昭島市立拝島中学校と対戦結果で予選リーグ突破が決まることになりました。
 序盤に3点をリードされてしまいましたが、3回、4回で同点まで追いつくことができましたが、その後ミスが続出して失点を重ね、3対9で敗れてしまい、予選リーグ2勝1敗となり、決勝トーナメントに進出することはできませんでした。
 昨年度のベスト8に少しでも近づきたかったのですが残念でした。まだまだ自分たちのペースで試合を運ぶことができません。野球に臨む姿勢から立て直しです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 男女ともにブロック大会出場!10月6・13・20・26日、11月2日 バドミントン部 活動報告

画像1 画像1
10月6日(日)練習試合VS石神井中、中村中(石神井中体育館)

54戦29勝25敗

10月13・20日(日)練馬区中学校総合体育大会バドミントン新人大会(光が丘体育館)

男子団体の部

1回戦はシード
2回戦   開四中2−0八坂中
準々決勝  開四中2−1谷原中
準決勝   開四中0−2光一中
3位決定戦 開四中1−2開一中

最終順位  第4位(ブロック大会出場)

女子団体の部

1回戦はシード
2回戦   開四中2−0豊渓中
準々決勝  開四中1−2練馬中
5位決定戦 開四中2−0貫井中
      開四中0−2石神井中

最終順位  第6位(ブロック大会出場)

個人の部

男子ダブルス  第3位(ブロック大会出場)
男子ダブルス  ベスト16
男子ダブルス  ベスト16
男子シングルス ベスト16
女子ダブルス  ベスト16
女子シングルス ベスト8

10月26日(土)練習試合VS都立大泉中、千歳中、大泉西中(本校体育館)

59戦44勝15敗(団体戦を含む)

団体戦

開四中男子1−2大泉西中男子
開四中男子1−2都立大泉中男子
開四中女子3−0千歳中女子
開四中女子3−0大泉西中女子
開四中女子3−0都立大泉中女子

11月2日(土)練習試合VS赤塚三中(本校体育館)

97戦52勝45敗(団体戦を含む)

団体戦

開四中男子3−0赤塚三中男子
開四中女子2−1赤塚三中女子

個人の部でも団体の部でもブロック大会出場という非常にうれしい結果となりました。しかも、団体の部は今の3年生の代から続けて男女とも4大会連続ブロック大会出場という素晴らしいものとなりました。ブロック大会での活躍も期待したいと思います。



令和元年11月5日(火)給食

画像1 画像1
アップルパン ハムカツ チーズサラダ 牛乳 です。

 アップルパンは、バターとリンゴ缶を混ぜたものを食パンに塗って、シナモンシュガーと素焼きスライスアーモンドを散らして焼き上げました。

学習発表会

11月1日(金)5・6時間目 本校の体育館で、学習発表会を行いました。
学習発表会は、総合的な学習の時間で体験した内容や専門委員会での活動など、日頃の学習の成果を発表する場です。
本日に向けて、一生懸命に作品の制作や発表の準備・練習に取り組んできました。

発表した内容は、次のとおりです。
1 一年生「上野校外学習」
2 二年生「横浜校外学習」
3 三年生「修学旅行を通して」
4 生徒会「練馬子ども議会」
5 保健委員会「睡眠・朝ごはんチェック」「インフルエンザについて」
6 海外派遣性「Our Homestay in Australia」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年11月1日(金)給食

画像1 画像1
二色おはぎ いもっこ汁 抹茶ミルクゼリー 牛乳 です。

 おはぎは、黒すりごまと黄な粉味の二つ用意しました。使用した砂糖はきび砂糖を使用したため、上品な仕上がりになりました。
 いもっこ汁は舞茸の香りが漂いおいしく仕上がりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

給食だより

献立表

学校経営方針

教育課程

授業改善プラン

月間行事予定

年間行事予定

時程表

総合的な学習の時間

道徳教育

人権教育

性教育

食に関する指導

特別活動

キャリア教育

学校だより