本校HPにようこそ! 毎日更新を目指しています。どうぞご覧ください。

1月13日「陸上競技部 垂れ幕」

陸上競技部は、2年連続都大会で入賞し、「関東中学校駅伝競走大会」に出場しました。本年度の校舎からの垂れ幕ができましたので、今日、付け替えが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日「1年生 国語」

1年生は、対面で百人一首をすることができないので、各自の机上に札を並べ、それを取る練習をしました。取れた数と取れた札の並びでビンゴにするなど、ルールを工夫しながら練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日「書初め 2,3年生」

書初めが各クラスに掲示され始めました。3年生は「自分の進路」「感性が光る」、2年生は「人生の宝物」「方針を語る」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日「1年生 国語」

1年生は国語で、百人一首を使って学習しています。百人一首は、一人ずつハサミで札を切り作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日「2年生 数学」

2年生は数学で、正三角形の定義と定理を学習しました。実際に折り紙で正三角形を作ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日「理科」

理科では、教室に実験道具を持って行き、生徒は演示実験を見ながら考え、授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日「保健委員会」

専門委員会は、話し合いをせず、対面にならないように前を向いて行われました。保健委員会では、学校薬剤師さんに来ていただき、「手指を寒天につけ菌がどのくらいいるのか」「手洗いをした後、特別なライトを当てどのくらい洗い残しがあるのか」を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年1月12日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、、ソフトフランスパン 和牛サーロイン肉使用のビーフシチュー、マスタードサラダ 牛乳 です。

 
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴うインバウンド需要減少や輸出の停滞などにより、食肉の在庫が大幅に増加しているなど深刻な影響が生じております。国では和牛肉の販売促進のため学校給食における和牛肉の提供に対する補助事業を実施しています。1月と2月に分けて3回使用いたします。なお、代金は東京都から食肉事業者へ支払われます。
 美味しい和牛肉を、調理員さんが全て手作りで本格的に作って下さいました。生徒は喜んでありがたくいただきました。「ごちそうさまでした」

1月9日「理科」

現在、距離を取らないと普通の話し合い活動ができないため、実験室ではなく教室で映像を使って授業を進めることがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日「ユニバーサルデザイン 授業」

各学年、ユニバーサルデザインについての授業をしました。これは、オリンピック・パラリンピック教育の一環として、ユニバーサルデザインの考え方や、誰にとって必要なものなのかについて、当事者の講師の方によるワークを交えて学びました。当初、講師の方が来られ、各学年ごとに体育館で受ける予定でした。しかし、緊急事態宣言によって、講師の方が来られなくなり、各教室でZoomによって行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日「2年生 保健体育」

2年生保健体育では、アルティメットのディスクの投げ方で、「ハンマースロー」をしました。この投げ方は、ディスクを縦に投げます。ディスクは、相手に届くまでに裏返り地面と平行になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日「2年生 数学」

2年生数学は、ことがらの逆を学習しています。仮定と結果が逆になっても成り立つか確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日「1年生 美術」

1年生、美術のファンシー時計では、デザインに色を付けて完成したものを、カーボン紙を使って木の板に写し始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日「学活」

学活では、冬休みの課題を集めたり、3学期の目標を書いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日「始業式」

始業式を放送で行いました。途中、放送機器の変更がありましたが、校長先生のお話と代表生徒による「3学期の決意」の発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年1月8日(金)給食

画像1 画像1 画像2 画像2
新年 あけましておめでとうございます!!

 今日から3学期の給食が始まりました。
 11日は成人の日ですが、お供えに飾ったもちの鏡開きでもあります。
 今日の献立は、鏡開きの行事にちなんで、もちにしました!!

 献立は、磯辺チーズもち、きな粉もち、豚汁、青島ミカン 牛乳 です。
 磯辺チーズもちは、つきたて切りたての角もちを醤油にくぐらせ、焼きのりでスライスチーズと一緒に包んで蒸しました。きな粉もちは、きな粉にきび砂糖を使用してコクのあるきな粉に白玉団子を転がしました。

1月8日(金)「富士山」

開四中の4階から、西の方角を見ると、天気の良い日には『富士山』を見ることができます。明日の学校公開は中止になりましたが、次の機会にご覧ください。
画像1 画像1

1月9日(土)学校公開の中止について

1都3県「緊急事態行動」の要請が行われ、昨日、部活動中止のご案内をさし上げました。それに伴い、1月9日(土)の学校公開についても、今般の感染拡大状況から実施しないことといたしました。学校では、改めて感染防止対策を徹底いたしますので、各ご家庭でも感染防止対策の再確認をお願いいたします。

部活動の中止について

報道にあるように、4都県では、まもなく緊急事態宣言が出されるような状況です。練馬区内中学校においても、できるかぎり感染防止をすることが大切です。そのため、練馬区では、明日1月6日以降、部活動を当面中止といたしました。急な変更となりますが、今後ともご協力の程、よろしくお願いいたします。

「3年生 理科」

3年生は、理科の授業で一人一人惑星の紹介をしました。惑星の紹介は「惑星自身の自己紹介」の形で作られ、他の惑星との違いをポイントとしています。各クラスで最も人気のあったものを紹介します。

調べた惑星:木星
よう!俺は木星だ!太陽系で一番でかい惑星ともいわれているな!デカいデカいといわれてはいるが、俺って実はデカさの割には軽いんだぜ?それはヘリウムと水素が大部分を占めているからなんだ!ほかにも特徴的なのは、縞模様だな!これらは大気中に浮かぶアンモニアの氷の粒なんだ!もーくせえ(木星)!
 デカさの話に戻るぞ!皆は大きな身体は運動できないとかなんとかいうが、俺の自転周期は約10時間でかなり早いんだ!そのおかげで俺は遠心力で赤道の方向に少し潰れた形をしてんだ。動ける身体を甘く見るなよ!こんな俺だが、実は太陽になれるかもしれなかったことを知ってたか?太陽は、核融合反応を起こして光っているが、俺はそれを起こすには小さすぎてな…。質量が太陽の8%なければ核融合反応を起こせないらしいんだが、俺の質量は太陽の役0.1%くらいしかないんだ、だから俺が後80倍重ければ、太陽みたく輝けたかもな!気が向いたら俺について知らべてみるといいね!じゃあな!


3年B組 A

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

学校評価

月間行事予定

年間行事予定

安全・防災

PTAからのお知らせ

野球部

サッカー部

女子バレーボール部

男子バスケットボール部

女子バスケットボール部

新体操部

バドミントン部

茶道部

相談室だより

文芸部

学校だより

小中一貫教育

課題

生活のきまり