本校HPにようこそ! 毎日更新を目指しています。どうぞご覧ください。

職場体験

11月27・28日(水・木) 2年生は、2日間の職場体験を行いました。2年生の96名が、39の事業所で体験しました。多くの方々の協力を得て、職場体験が実施できました。この貴重な体験を今後の学校生活に活かしていきましょう。
保護者の皆様、ご家庭での様々なサポート、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行政相談出前教室

11月28日(木)5・6時間目 1年生を対象に行政相談出前教室を行いました。
総務省の取り組みで、練馬区では毎年1校の中学校で開催しています。内容は、「行政」と「行政相談」についてです。行政相談委員の方々から丁寧に説明していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年11月29日(金)給食

画像1 画像1
麦ごはん 豆腐の五目炒め 春雨サラダ 牛乳 です。

令和元年11月28日(木)給食

画像1 画像1
麦ごはん 味噌カツ おひたし 具だくさん味噌汁 牛乳 です。

 2年生の職場体験2日目です。
 カツのドロをつけたり、カツを揚げて配缶したり、味噌汁を作ったり、3人それぞれが初めから最後まで責任をもってしっかりやり遂げました。
 おいしく、きれいに仕上がりました!!

令和元年11月27日(水)給食

画像1 画像1
タンタンつけ麺 春巻き 柿 牛乳 です。

 今日は、2年生の職場体験で3人の男子生徒が野菜を切ったり、炒めたり、春巻きを包んで揚げて、麺のスープを一から作って配缶までしました。午後からは、食器や食缶の洗浄、掃除までを行って終わりになります。

令和元年11月26日(火)給食

画像1 画像1
カレーライス 小松菜サラダ 牛乳 です。

 今日は寒いので、スパイスの効いたカレーが身体を温めてくれます!
 スパイスは風邪予防にも役立ちます。
 しっかり炒めたカレールーと飴色玉ねぎがおいしさを引き出しています!!

令和元年11月25日(月)給食

画像1 画像1
イワシのかば焼き丼 おろし和え けの汁 牛乳 です。

 けの汁は、秋田県寄りの青森県の郷土料理で、細かく切った具材がたくさん入った「粥汁」と呼ばれるものがなまって「けの汁」となったそうです。根菜や高野豆腐、ぜんまいなどが入った味噌汁です。

令和元年11月22日(金)給食

画像1 画像1
麦ごはん まめ豆バーグ 粉吹芋 根菜と白菜の味噌汁 牛乳 です。

令和元年11月19日(火)給食

画像1 画像1
高菜チャーハン 蓮根シュウマイ ナムル 牛乳 です。

 蓮根シュウマイのれんこんは荒めに切って、れんこんの食感と味を生かして作りました。ショウガが香っておいしく仕上がりました。

駅伝都大会

11月16日(土) 東京都中学校体育連盟が主催し、読売新聞社と報知新聞社が後援する第72回東京都中学校駅伝競走大会 兼 全国・関東中学校駅伝競走東京都代表選考会において、本校の男子駅伝チームが第3位となり、第28回関東中学校駅伝競走大会に東京都男子代表校として出場することになりました。
女子チームも第8位入賞しました。
ご声援、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年11月18日(月)給食

画像1 画像1
カレー南蛮うどん 秋のサラダ 白ごまプリン 牛乳 です。

 秋のサラダは、さつまいもとりんごとブロッコリーをたくさん使用しました。

小中学校の連携(仲町小学校)

11月15日(金) 先週に引き続き、小学校と中学校が連携した教育活動の一つとして、本日は仲町小学校の6年生4クラスの児童が来校しました。3時間目は中学校の教員の授業を体験し、4時間目は中学校の生徒が授業を受けている様子を見学しました。給食を食べて、5時間目は、11月1日に実施した学習発表会の内容を見学してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年11月15日(金)給食

画像1 画像1
麻婆豆腐丼 春雨スープ みかん 牛乳 です。

今日は、小中連携で仲町小学校の6年生のみなさんも給食を喫食しました。
麻婆豆腐は、甜麺醤や山椒などを入れて、本格的に作りました。

令和元年11月14日(木)給食

画像1 画像1
麦ごはん ヒラマサのネギみそ焼き ゆず入りお浸し 呉汁 牛乳 です。

 

令和元年11月13日(水)給食

画像1 画像1 画像2 画像2
回鍋肉丼 トックスープ 牛乳 です。
 
 練馬区のキャベツは関東一の生産量です。
 農家の皆さんは作物を植えて収穫するまで、気候に左右されながら様々な手間暇をかけて育てています。
 地産地消の取り組みで、貴重な新鮮キャベツを一斉給食で使用するため、朝7時に納品してくださいました。
 回鍋肉は、新鮮なキャベツがたっぷり摂れる料理です。本当においしい味や食感を残すため、仕上げに熱湯にくぐらせたキャベツを一気に混ぜました。素材の色と食感を残し、全体に火が回るようにしました。本格的に仕上がりました。

令和元年11月12日(火)給食

画像1 画像1
黒パン チキントマトシチュー パリパリサラダ 牛乳 です。

令和元年11月11日(月)給食

画像1 画像1
しらす菜飯 味噌おでん 梅おかか和え 牛乳 です。

夜間防災訓練

11月9日(土) 夜間防災訓練
学校に残っている生徒による避難訓練から始まり、夕方からは避難拠点を開設して体育館に避難してきた人たちを受け入れ、その後に避難時の心得や三角巾や簡易トイレの使用法、炊き出し訓練を行い、食事の後には段ボールで囲まれたスペースの作成と就寝訓練等を行いました。
中学生はそれらの体験を来られた方に教える役割を果たし、地域の力になれるよう努めました。
この訓練の参加総数は、216名でした。避難拠点の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、ご参加いただいた方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部活動 11月10日(日)

画像1 画像1
11月10日(日) 練習試合 対 早稲田大学高等学院中等部

 この日は、秋季新人大会で敗れた早大学院中学校にお出でいただき練習試合を行いました。大会後2か月、その後の成長を確かめることのできる試合となりました。
 第1試合は相手のミスもあり、序盤で4点を先制し、流れをつかんだかに見えましたが、ミスから失点を重ね、最終的に7対9で敗れてしまいました。結局ミスによる失点から集中力を失ってしまうところは変わりがありませんでした。しかし随所には良い点が見られるようになってきました。
 第2試合は大量得点をとることができ、スムーズに試合を運ぶことができ、12対2で勝利を収めることができました。しかし結果的勝っただけで、改善しなければいけない点が多々ありました。
 明日からテスト期間となり、練習がお休みとなります。休み明けからまた頑張っていきたいと思います。

小中学校の連携(開進第四小学校)

11月8日(金) 小学校と中学校が連携した教育活動の一つとして、開進第四小学校の6年生3クラスの児童が来校しました。3時間目は中学校の生徒が授業を受けている様子を見学しました。4時間目は実際に、中学校の教員の授業を体験しました。給食を食べて、5時間目は、先日実施した学習発表会の内容を見学してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

給食だより

献立表

証明書

学校経営方針

教育課程

授業改善プラン

月間行事予定

年間行事予定

時程表

野球部

陸上部

サッカー部

女子バレーボール部

男子バスケットボール部

女子バスケットボール部

新体操部

剣道部

バドミントン部

茶道部

美術部

吹奏楽部

家庭科部

総合的な学習の時間

道徳教育

人権教育

性教育

食に関する指導

特別活動

キャリア教育

文芸部

学校だより

小中一貫教育