本校HPにようこそ! 毎日更新を目指しています。どうぞご覧ください。

野球部活動 2月16日(土)練習試合

2月16日(土) 練習試合 対 町田市立南中学校
 この日は町田市立南中学校にお出でいただき、本校のグランドで練習試合を行いました。12月に行われたナインカップの時にもお出でいただきました。そのときもとてもバットの振りがよく、練習をしっかりとしているのがうかがわれました。2ヶ月経ったこの日、そのとき以上に練習を重ねてきたことがわかる状態でした。反対に本校は、1ヶ月以上試合から遠ざかっていたためか、試合の勘が鈍っており、ただ試合を消化するに終わってしまいました。投手陣はまずまず良かったのですが、それ以外の走攻守すべてがだめでした。今回は、来年度入学予定の小学生も練習に参加をしてくれました。
 これからテスト期間に入り、活動がお休みになります。テスト明けに鍛え直したいと思います。入学予定の小学生もどんどん練習に参加してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(日) バドミントン部 活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2
2月17日(日)に本校体育館で谷原中・北中野中をお招きして練習試合を行いました。北中野中は11月に行われたブロック大会(新人大会)の女子団体ベスト8決めで対戦して1−2で惜敗した相手で、次は絶対勝つんだという思いから生徒たちは朝からモチベーション高く臨んでいました。結果は生徒たちの頑張りが実り、見事2−1で勝利することができました。特にシングルスでは第3ゲーム14−20とマッチポイントを握られるものの、そこから8連続ポイントで逆転勝利を収めることができました。見るほうも手に汗握る本当に凄い試合でした。この経験は3月に行われる共栄杯、そして来年度の春・夏の大会に向けて確かな自信になったと思います。19日からテスト期間に入るので、しっかりと勉強も頑張って、28日からの練習に繋げてほしいと思います。

137戦92勝45敗(団体戦を含む)

団体戦

開四中男子2−1北中野中男子
開四中男子2−1谷原中男子
開四中女子3−0谷原中女子
開四中女子2−1北中野中女子


2月2・10・11日 バドミントン部 活動報告 (第3ブロック1年生大会)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月2日(土)練習試合VS千歳中(千歳中体育館)

64戦53勝11敗

2月10日(日)練習試合VS大泉西中(大泉西中体育館)

62戦53勝9敗(団体戦を含む)

2月11日(月)第3ブロック 1年生大会

男子シングルス 準優勝
男子ダブルス  3位トーナメント優勝

3日とも手に汗握る熱戦でした。
特に1年生大会は練馬区の予選だけではなく、
ブロック大会でも素晴らしい活躍でした。
春の大会がとても楽しみです。

1月19日(土)、1月26日(土) バドミントン部 活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2
1月19日(土)練習試合VS貝塚中、緑野中

86戦49勝37敗(団体戦を含む)

団体戦

開四中女子3−0緑野中女子
開四中女子2−1貝塚中女子
開四中男子3−0貝塚中男子

1月26日(土)練馬区中学校1年生大会

男子シングルス 準優勝
男子シングルス ベスト16
男子ダブルス  第3位
女子シングルス ベスト8
女子シングルス ベスト16
女子ダブルス  ベスト8

両日とも一生懸命に頑張りました。
特に1年生大会では素晴らしい結果を残すことができました。
男子シングルスで準優勝した生徒と男子ダブルスで第3位になったペア
は2月11日(月)に行われるブロック大会に練馬区代表で出場します。
応援宜しくお願いします。


練馬区小中学校連合書きぞめ展

1月26日(土)・27日(日)10時〜18時
 練馬区小中学校連合書きぞめ展を西武池袋線「中村橋」駅北口にある練馬区立美術館で開催します。本校からも、1年生3名・2年生6名・3年生3名の生徒の作品が展示されます。ぜひ、ご参観ください。

野球部活動 1月19日(土)

1月19日(日) 小学生体験

 今日は来年度入学する仲町小学校の6年生6名が練習に参加をしてくれました。約4時間、中学生と一緒に練習をしました。6名全員が来年度入部してくれることを願っています。毎週末練習をしています。是非これからも大勢の新入学予定者が練習に参加し、入部をしてくれることを願っています。お待ちしています。詳しくは野球部顧問までご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練馬区中学校生徒作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
1月16日(水) 練馬区中学校生徒作品展が終了しました。大変多くの保護者の方々に来館いただきました。ありがとうございました。

1月14日(月) バドミントン部 活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2
本校体育館に北町中・千歳中をお招きして、練習試合を行いました。
今回は1年生大会が近いこともあって、2年生だけではなく、
1年生の団体戦も行いました。
どの試合も熱戦でしたが、開四中1年女子と北町中1年女子の対戦は
最終の第2ダブルスの最終ゲームまでもつれ込み、時間切れで引き分けとなりました。
試合をしている選手はもちろん応援も素晴らしいものでした。
また、試合後に生徒たちだけでミーティングを行い、成果と課題を真剣に話し合っていました。
これまで以上にチームとしてのまとまりを強く感じた1日でした。

96戦86勝9敗1分(団体戦を含む)

団体戦

開四中2年男子3−0千歳中2年女子A
開四中2年女子3−0千歳中2年女子B
開四中1年男子3−0千歳中1年女子
開四中1年女子1−1北町中1年女子
      (1分)


野球部活動 1月13日(日) 練習試合

1月13日(日) 練習試合 対 開進第二

 新年第1号となります。今年もよろしくお願い申し上げます。
 この日は開進第二中学校にお邪魔をして練習試合を行いました。年明け初めての試合で、どのような状態になるか心配でしたが、案の定グタグタの試合となってしまいました。投手は四死球を連発、バッテリーエラーも続出して大量失点をしてしまい、第1試合は大敗を喫してしまいました。予想はしていたもののあまりにもひどい試合内容となってしまいました。第2試合は勝利を収めたものの、今現在目標としている「しっかりバットを振って強い打球を飛ばす」には、ほど遠い内容となってしまいました。次の練習試合は2月2日。目標達成に向けて、意識をもって練習に取り組ませたいと思います。
 今回は、保護者の方に審判のお手伝いをしていただきました。誠にありがとうございました。今後もよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練馬区中学校生徒作品展

1月12日(土)〜16日(水)(但し、1月15日(火)は休館日)
練馬区中学校生徒作品展を西武池袋線「中村橋」駅北口にある練馬区立美術館で開催しました。本校からも、美術科や技術家庭科の作品が多く出品されています。中学生の豊かな創造力と新鮮な感性から生み出された作品の数々をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月5日(土)、1月7日(月) バドミントン部 活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2
最初は休み明けで上手く動けていませんでしたが、徐々に慣れてきて、最後の方は本来の力を発揮していました。1年生は26日(土)に練馬区の1年生大会があるので、今回見つかった課題が改善されるように、これからの練習に励んでほしいと思います。

1月5日(土)午前 練習試合VS明大中野中(明大中野中体育館)

76戦25勝51敗(団体戦を含む)

   午後 練習試合VS神明中、桜学園中、馬込中(本校体育館)

63戦35勝28敗(団体戦を含む)

団体戦

男子 

開四中2−1桜学園中
開四中2−1神明中
開四中1−2馬込中

2勝1敗 第2位

女子

開四中2−1桜学園中
開四中2−1神明中
開四中0−3馬込中

2勝1敗 第2位

1月7日(月) 練習試合VS大森二中(本校体育館)

86戦34勝52敗(団体戦を含む)

団体戦

開四中男子1−2大森二中男子
開四中女子1−2大森二中女子

柔道の授業

1月10日(木)〜 今日から1年生の保健体育の授業で、柔道の授業が始まりました。
柔道着の着方や挨拶の仕方から学びました。
画像1 画像1

12月26日(水) バドミントン部活動報告

12月26日(水)本校体育館にて石神井中、小岩三中、三原台中、豊渓中の4校を招いて練習試合を行いました。今年最後の練習試合でしたが、一人一人が真剣に取り組んだ結果、見事男女とも全勝で終えることができました。結果だけではなく、取り組む姿勢も本当に素晴らしかったです。

団体戦

男子

開四中3−0石神井中
開四中2−1小岩三中・開四中連合
開四中3−0三原台中
開四中3−0豊渓中
4勝0敗

女子

開四中2−1石神井中
開四中2−1小岩三中
開四中3−0三原台中
開四中3−0豊渓中
4勝0敗

野球部活動 12月26日(水)

第23回山田杯 於:大田区六郷土手多摩川緑地グランド

 都内の中学校の24校22チームが、大田区六郷土手多摩川緑地グランドに集まり、3つのグループに分かれて、それぞれのグループでワンデートーナメントを行いました。生徒たちの勉強の場であると同時に、指導者も審判技術を学び合うことを目的として始まった大会です。当初は1つのトーナメントでしたが、参加チームも増えて今回は3つのトーナメントに分かれることになりました。
 本校はトーナメントBで、1回戦大田区立大森東中学校と対戦しました。2点を先制して自分たちの流れで試合を進められると思った矢先、ミスを連発して逆転をされました。最終回に1点差に詰め寄りましたが、3対4で敗れてしまいました。年内最後の試合を勝利で飾ることができませんでした。
 その後に行われた交流戦では、都立富士中学校と対戦し、11対4で勝利したものの、試合内容は褒められたものではありませんでした。年明けからまたしっかりと練習をしていきたいと思います。
 年内の練習は28日(金)で終了します。今年1年保護者の皆様をはじめ、多くの方にお世話になりながら活動を続けることができました。ありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部活動 12月23日(日)

練習試合 対 葛飾区立大道中学校、千葉県松戸市立和名ヶ谷中学校

 この日は葛飾区立大道中学校と千葉県松戸市立和名ヶ谷中学校の2校をお迎えして練習試合を行いました。大道中は1年生を主体としたチームですが、先日行われた東京都中学校野球1年生大会で準優勝をしました。また、和名ヶ谷中は夏に行われた下町杯で優勝をしたチームで、両校とも基本がしっかりとした上、それぞれ目的・目標をもって取り組んでおり、とても勉強になる練習試合となりました。
 1試合目は大道中と対戦し、先発投手が踏ん張り被安打1で投げきりました。しかし、守りのミスで1点を失い、0対1で負けてしまいました。2試合目の和名ヶ谷中との対戦も、先発投手がよく投げましたが、制球が乱れたことから失点をしてしまい、この試合も敗戦となってしまいました。しかし、2試合とも引き締まった内容のある試合となりました。両校には遠くからお出かけいただき、大変だったと思いますが、本校にとってはとても有意義な一日になりました。ありがとうございました。
 年内の練習試合はこれで終了となります。残すは26日(水)の山田杯のみとなりました。トーナメントを勝ち上がり、良い一年の締めくくりをしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22・23日バドミントン部活動報告

12月22日(土) 練習試合VS大泉西中、大森四中(本校体育館)

85戦71勝14敗(団体戦を含む)

団体戦

開四中男子3−0大泉西中男子
開四中男子1−2大森四中男子
開四中女子3−0大泉西中女子
開四中女子2−1大森四中女子

12月23日(日) 練習試合VS大泉西中、東田中(本校体育館)

70戦55勝15敗(団体戦を含む)

団体戦

開四中男子3−0大泉西中男子
開四中男子2−1東田中男子
開四中女子3−0大泉西中女子
開四中女子3−0東田中女子

両日とも強豪相手に一生懸命頑張りました。ご協力いただいた先生方、コーチの方、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

野球部活動 12月21日(金)

第23回 山田杯 実施要項

 12月26日(水)、大田区六郷土手多摩川緑地グランドで、第23回山田杯が行われます。今年最後の大会参加となります。山田杯は、長年にわたって中学校野球の指導に情熱を注いだ山田先生の名を冠に、山田先生に関わりのある人たちが顧問をしている学校が集まって行うワンデートーナメントです。残念ながら山田先生は今年の春に他界されました。山田先生は、ご退職後も様々な形で中学校野球に関わってくださいました。また、葬儀の際に集まった志を恵まれない子供たちに寄付をしてくれとの言葉を残してこの世を去りました。私も山田先生とは30年来の付き合いでした。その志を引き継ぎ、子供たちにも伝えていきたいと思います。そのためにも、12月極寒の多摩川河川敷ではありますが、一生懸命にプレーをさせたいと思います。

画像1 画像1

12月16日(日)バドミントン部活動報告

12月16日(日)13:00から本校体育館で佃中と文京一中と練習試合を行いました。両校ともブロック大会や都大会で活躍した好チームで、開四中の生徒も頑張りましたが、健闘及ばず、新体制になってから初の練習試合の敗戦となりました。結果は残念なものとなりましたが、生徒たちにとって良い経験になったようです。その後の練習では出た課題を改善すべく、意欲的な取り組みが見られました。今後に期待したいと思います。次回の練習試合は12月22日(土)13:00〜本校体育館で大泉西中、大森四中と行う予定です。


練習試合VS佃中、文京一中
72戦21勝51敗(団体戦を含む)

団体戦

開四中男子0−3佃中男子
開四中女子1−2文京一中女子
開四中女子0−3佃中女子

野球部活動 12月15日(土)

12月16日(土) 練習試合 対 品川区立荏原第六中学校

 この日は、品川区立荏原第六中学校にお出でいただき、練習試合を行いました。先週まで続いた大会も一区切りがつき、今年予定をしている大会も12月26日に大田区六郷土手多摩川河川敷で行われる山田杯のみとなりました。練習試合も今週末の2試合を残すのみとなりました。先週終了した多摩武蔵杯でベスト8で終わってしまいましたが、来年度に向けて良い経験となりました。
 この日の練習試合では、これまでにやらなければならなかったことの確認、来年度に向けて新たなチャレンジをテーマに掲げて臨みました。様々なポジションにもチャレンジさせました。荏原六中の投手がとてもよく、結果は2試合とも負けてしまいましたが、自分たちに何が足りないかを感じることはできたかと思います。それを活かしてまた今週末の練習試合にチャレンジしてほしいと思います。気温がぐっと下がった中、応援をしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部活動 12月8日(土)

12月8日(土) 多摩武蔵杯準々決勝

 この日は、多摩武蔵杯準々決勝がありました。会場は明治大学附属中野八王子中高等学校でした。氷川台駅→池袋駅→新宿駅→秋川駅と電車を乗り継いで、最後はバス。(行きは時間の都合でタクシーを利用しました)約2時間、初めての長時間遠征となりました。行きは奥多摩に登山、ハイキングに行かれる方で電車は混雑しており、ずっと立ちっぱなしとなり、会場に着くまでにくたびれていたようでした。会場となったグランドは高校野球の公式戦で使用するグランド、というよりも球場です。その広さに圧倒されたようです。
 試合は明大中野八王子と対戦しました。この秋の都大会にも出場しているチームだけあって、攻守ともにしっかりとしており、本校のミスも重なって、試合は圧倒されてしまいました。結果は0対10のコールド負け。敗戦はしましたが、遠征も含めてとても良い勉強になりました。
 第23回多摩武蔵杯、ベスト8で終わってしまいました。とても素晴らしいグランドで、素晴らしいチームと試合をさせていただいたこと、これからに繋がると思います。また、この時期まで緊張感をもった試合を続けさせていただいたことも良い経験です。ご苦労いただいた関係者の皆様に感謝申し上げます。また、遠路、応援にお出でいただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

お知らせ

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

月間行事予定

年間行事予定

PTAからのお知らせ

学校だより