本校HPにようこそ! 毎日更新を目指しています。どうぞご覧ください。

野球部活動 6月22日(土)

6月22日(土) 練馬区夏季総合体育大会野球 準々決勝
        対 早大学院中学校 8対7 勝利 準決勝進出
 本校グランドを会場として、夏季総合体育大会野球の部準々決勝2試合が行われる予定でしたが、第1試合は無事終了したものの、第2試合は降雨のため1回表が終了した時点でサスペンデットゲームとなり、翌23日(日)に順延となりました。
 本校は第1試合で早大学院中学校と対戦しました。1回の表に3点を先制されてしまいましたが、2回裏に1点を返し、さらに3回の裏に一挙4点を取って試合をひっくる返しました。しかし、5回に2点を返され5対5の同点とされてしまいました。その裏、再び2点を取ってリードすると、最終回の反撃を1点に抑え、8対7で勝利を収めることができました。これでベスト4に進出、今週29日(土)、準決勝で武蔵中学校と対戦します。
 この試合も保護者の皆様をはじめ、大勢の方に応援していただきました。ありがとうございました。準決勝を勝ち抜き、再び決勝で田柄中と対戦し、今度こそ勝利を収めたいと思います。応援をよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部活動 6月16日(日)

6月16日(日) 夏季総合体育大会 2回戦勝利 対 光が丘第一中学校

 この日は本校を会場として、練馬区夏季総合体育大会野球の部2回戦3試合が行われました。前日からの雨で、水がグランドに浮いている状態でした。早朝から水抜きを行い、9時プレーボールの第1試合に間に合わせるようにグランドを作りました。試合前から泥だらけの状態となってしまいました。
 本校は第1試合で光が丘第一中学校と対戦しました。今大会は1回戦がなく、この日の2回戦が初戦となりました。3週間試合から遠ざかっていたことと、早朝からのグランド整備の影響か、動きに精彩がありませんでした。1点を先制したものの、ミスから同点に追いつかれ、再三ピンチを迎えます。何とかそれを防いで迎えた6回裏にタイムリーヒットが出て勝ち越し、そのまま逃げ切ることができました。今回もたくさんの応援を頂戴し、生徒たちの力となりました。ありがとうございました。
 次戦は22日(土)に早大学院と対戦します。次回も応援よろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(月)、5月11日(土)、5月19日(日) バドミントン部 活動報告

画像1 画像1
5月6日(月)練習試合VS練馬東(本校体育館)

33戦14勝19敗

5月11日(土)2019年度 東京都中学校バドミントン春季大会 Bブロック予選会 

男子団体

1回戦はシード
2回戦   開四2−0赤羽岩淵中(北区)
準々決勝  開四0−2実践学園中(中野区)
5位決定戦 開四1−2北中野中(中野区)

最終順位 ベスト8

女子団体

1回戦 開四2−0神明中(杉並区)
2回戦 開四1−2志村四中(板橋区)

最終順位 ベスト16

5月19日(日)北区中学校バドミントン部審判講習会兼交流大会

男子団体

開四中A1−2赤羽岩淵中A
開四中A2−1文京一中A
開四中A3−0桐ヶ丘中A
開四中A3−0赤羽岩淵中B
開四中B1−2西池袋中A
開四中B1−2赤羽岩淵中A
開四中B0−3田端中A

女子団体

開四中A3−0桐ヶ丘中B
開四中A2−1文京一中A
開四中B3−0桐ヶ丘中A
開四中B1−2西池袋中A
開四中B0−3堀船中B

男女とも惜しくも都大会出場を逃しましたが、精一杯頑張ってくれました。男子は5位決定戦で北中野中に、女子は2回戦で第4シードの志村四中にどちらも最終の第2ダブルスまでもつれる熱戦となりましたが、健闘及ばず、本当に悔しい敗戦となりました。しかし、試合に出た選手だけではなく、力のこもった応援や相手チームの分析など、一人一人が役割を全うし、チーム一丸となって大会に取り組めたことは必ず次の大会に繋がることと思います。この経験を夏の大会に生かして、男女とも都大会出場の目標を達成してほしいと思います。


野球部活動 5月27日(月) 練習試合

5月27日(月) 練習試合 対 板橋区立西台中学校

 運動会の振替休業日のこの日は、板橋区立西台中学校にお出でいただき、大会前最後の練習試合を行いました。西台中は指導が行き届いたとても良いチームです。今までにも何度もお出でいただき試合を行ってきましたが、そのたびに勉強させていただくことがとてもたくさんあります。結果は2対5で敗れましたが、大会前最後、3年生にとっては最後の練習試合、とても良い試合をさせていただきました。互いに地区大会を勝ち上がり、都大会で対戦したいと思います。
 第2試合は1,2年生の新チームで試合を行いました。1,2年生だけで試合を行うのは3試合目となります。だいぶ慣れてきたようで、動きも過去2試合に比べてとても良くなりました。結果は10対2で勝利しました。さらに目標を高くもって頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部活動 5月26日(日)

5月26日(日) 練習試合 対 足立区立第九中学校、昭島市立昭和中学校

 この日は、都大会の常連校である足立区立第九中学校と昭島市立昭和中学校にお出でいただき、練習試合を変則ダブルヘッダーで行いました。運動会の翌日ということもあって、疲れもあって2試合もだらだらとした試合になってしまいました。
 第1試合は足立九中と行いました。2回に先制はしたものの、守備が乱れ1イニングに7点という大量失点をして逆転を許してしまい、2対7で敗れてしまいました。
 第2試合は昭和中と行いました。この試合も先制はしたものの、昭和中の足に翻弄されて逆転を許し、4対8で敗れてしまいました。2週間後に始まる大会に向けて不安が残ってしまいました。しかし良いプレーをたくさん見させていただき勉強にもなりました。学んだことを吸収し、自分たちの試合に活かしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部活動 5月11日(土)

5月11日(土) 練習試合 対 大泉第二中学校

 この日は、大泉第二中学校にお出でいただき練習試合を行いました。
 第1試合は2,3年生を中心に出場をさせ、本番と同じ気持ちで試合をさせましたが、締まりのない試合となり、2対2で引き分けました。ここのところピリッとしない試合が続いています。半月後には夏の大会が始まります。気持ちを引き締めて臨ませたいと思います。
 第2試合は1年生を主体にして試合を行いました。まだまだ試合の形を作り上げるには時間がかかりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部活動 5月6日(月) 練習試合

5月6日(月) 練習試合 対 貫井中学校

 GW最後の日、練馬区立貫井中学校と練習試合を行いました。都大会進出を逃したブロック大会から一日のお休みをとって練習試合となりました。しかし何となく負けた試合を引きずったような試合内容となってしまいました。
 第1試合は乱打戦となり、得点をとっては取り返されるというような試合になってしまいました。結果は勝ったものの、全く良いところが見られない試合となってしまいました。
 第2試合は1、2年生のみでメンバーを組み、夏以降の新チームを想定した試合を行いました。初めてにしては、まずまずの試合をすることができました。今後もチャンスがあれば行っていきたいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部活動 5月4日(土)第3ブロック大会

5月4日(土) 第3ブロック大会

 この日は第3ブロック大会が行われました。この大会は練馬区、杉並区、中野区の春季大会で、優勝、準優勝した学校が(練馬区の優勝は除く、また杉並区は第3位の学校も出場)3つの会場に分かれて対戦し、都大会出場校を決めるものです。
 本校は中野区立緑野中学校グランド会場で、杉並区の準優勝校、佼成学園中学校と対戦しました。初回の守りは三者凡退と大変良い立ち上がりをしました。そしてその裏、一死から2塁打が出て、先制のチャンスをつかみましたが得点をすることができませんでした。2回以降も何度かチャンスを作りますが、拙攻で得点をすることができませんでした。反対に佼成学園は少ないチャンスを確実にものにして、得点を重ね、本校も点を返しますが追いつくことができず、3対6で敗れて都大会出場はなりませんでした。
 3年生にとって最後の大会である夏季選手権大会が1ヶ月後に迫っています。次の大会こそは優勝をして都大会に進出を果たしたいと思います。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部活動 4月28日(日)練馬区春季野球大会 準決勝・決勝

4月28日(日) 練馬区春季野球大会 準決勝・決勝
 準優勝! 
 この日は中村中学校に於いて、練馬区春季野球大会最終日、準決勝2試合と決勝が行われました。
 準決勝第1試合は、田柄中学校が石神井中学校に勝利をして決勝進出を決めました。本校は第2試合で中村中学校・豊玉第二中学校の合同チームと対戦しました。序盤に守りのミスから2点を先行されてしまいましたが、中盤に3点を取って逆転をしました。そのまま逃げ切れるかと思ったところ、再び守備の乱れから同点に追いつかれ、そのまま延長戦にもつれ込みました。延長戦でも決着がつかず、ノーアウト満塁からのタイブレークでの決着となりました。先攻の本校は3点を取り、その裏を0点に抑えて決勝進出を決めました。
 決勝の田柄中戦は、前の試合に勝った勢いを持ち込みたかったところでしたが、反対に2時間を超える前の試合が影響したのか、集中力を欠くゲームとなってしまい、自分たちから崩れて、前大会の秋季新人大会に続き、田柄中学校に敗れてしまいました。しかし、胸を張って良い結果だと思います。多くの方々に中村中学校まで応援にお出でいただきました。誠にありがとうございました。
 田柄中学校は都大会に進出。本校は5月4日に行われるブロック大会に進み、そこで都大会進出をかけて、杉並区の代表である佼成学園中学校と対戦します。それに勝利すると、さらに中野区の代表の明大中野中学校と対戦します。2勝をして都大会に進出をしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火)、5月2日(木) 平成31年度 練馬区中学校 春季バドミントン大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月30日(火)練馬区中学校 春季バドミントン大会 団体戦(光が丘体育館)

男子

1回戦はシード
2回戦   開四中2−0八坂中
準々決勝  開四中2−0石神井中
準決勝   開四中0−2開一中
3位決定戦 開四中2−1光一中

最終順位 第3位(ブロック大会出場)

女子

1回戦はシード
2回戦   開四中2−1石神井西中
準々決勝  開四中1−2大泉中
5位決定戦 開四中2−0八坂中
      開四中2−0中村中

最終順位 第5位(ブロック大会出場)

5月2日(木)練馬区中学校 春季バドミントン大会 個人戦(開一中、貫井中、石神井西中)

男子シングルス ベスト8
男子ダブルス  第6位
女子シングルス ベスト16

3年生にとっては最後の春季大会でしたが、本当によく頑張ってくれました。個人戦では決定戦で惜しくもブロック大会の出場は逃しましたが、団体戦は昨年の秋の新人大会と同様、男子が第3位、女子が第5位で共にブロック大会出場と素晴らしい結果でした。最後まで諦めずに粘り強く戦い、接戦をものにする開四らしい戦いでした。選手の皆さん、応援してくれた皆さん、本当にお疲れ様でした。そして、引率等ご協力していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。次の大会は5月11日(土)上板橋体育館でブロック大会が行われます。応援宜しくお願いします。

4月28日(日)、4月29日(月)、5月1日(水)、5月4日(土) バドミントン部 活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月28日(日)練習試合VS中川西中(本校体育館)

120戦116勝4敗(団体戦を含む)

団体戦

開四中男子3−0中川西中女子B
開四中女子2−1中川西中女子A

4月29日(月)練習試合VS千歳中(本校体育館)

72戦61勝11敗(団体戦を含む)

団体戦

開四中男子3−0千歳中女子B
開四中女子2−1千歳中女子A

5月1日(水)練習試合VS大森四中、調布七中(本校体育館)

79戦39勝40敗(団体戦を含む)

団体戦

開四中女子3−0調布七中女子
開四中女子1−2大森四中女子
開四中男子2−1調布七中男子
開四中男子1−2大森四中男子

5月4日(土)練習試合VS石神井中、麹町中(本校体育館)

80戦63勝17敗(団体戦を含む)

団体戦

開四中女子3−0麹町中女子
開四中女子2−1石神井中女子
開四中男子A3−0石神井中男子B
開四中男子A3−0石神井中男子A
開四中男子B3−0石神井中男子A
開四中男子B3−0石神井中男子B

GWも一生懸命練習に取り組んでいました。特に2年生は1年生が入部してきたことで、意識も少しずつ変わってきてるように思います。頼もしい3年生もあと2か月ほどで引退するので、自分たちがバドミントン部を引っ張っていくんだという強い思いで臨んでほしいと思います。

野球部活動 4月20日(土)

4月20日(土)練馬区春季野球大会 準々決勝

 この日は本校のグランドで、練馬区春季野球大会準々決勝2試合が行われました。
 本校は第1試合で大泉中学校と対戦しました。0対0で迎えた3回裏、2塁打と相手のミスから1点を先制しました。両校の先発投手が頑張り、1対0のまま6回まで進みました。6回の表、本校にミスが続き1点を失い、同点となってしまいました。しかしその裏再びヒット、四球、送りバントで一死2,3塁のチャンスを作り、そこで2点タイムリーヒットが出て3対1となり、そのまま逃げ切り勝利を収めました。これで3大会連続ベスト4進出となりました。今回もたくさんの方々に応援を頂戴しました。生徒たちの大きな力となりました。ありがとうございました。
 第2試合の田柄中学校対旭丘中学校の試合も緊迫した試合となりました。田柄中学校が1点を守り切り、1対0で勝利を収めました。
 他会場で行われた2試合では、石神井中学校と中村中学校・豊玉第二中学校の合同チームが勝利を収め、ベスト4に進出をしました。
 準決勝、決勝は4月28日(日)に中村中学校でおこなれます。本校は準決勝で中村中学校・豊玉第二中学校の合同チームと対戦します。前回の秋季新人大会では準決勝で敗退してしまいました。今回は優勝を目指して頑張りたいと思います。応援よろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部活動 4月14日(日)

4月14日(日) 練馬区春季大会 2回戦

この日は本校のグランドを会場として、練馬区春季大会2回戦3試合が行われました。
本校は第1試合で、大泉北中学校と対戦しました。
初回に先制点をとると、4回に1点、5回に2点、6回に1点と得点を重ね、5対0で2回戦を勝利することができました。内容的には反省点が多く、来週の3回戦に向けて明日から練習で修正をしていかなければいけません。
他の試合は、第2試合で田柄中学校、第3試合で開進第三中学校がそれぞれ勝利を収めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月28日(木)、3月29日(金)、4月2日(火)、4月4日(木)、4月6日(土) バドミントン部 活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2
☆3月28日(木)
午前 練習試合VS明大中野中(明大中野中体育館)

72戦25勝47敗

午後 練習試合VS大泉西中(大泉西中体育館)

62戦57勝5敗(団体戦を含む)

団体戦

開四中男子A3−0大泉西中男子A
開四中男子B3−0大泉西中男子B
開四中女子A3−0大泉西中女子A
開四中女子B3−0大泉西中女子B

☆3月29日(金)練習試合VS開一中(開一中体育館)

58戦53勝5敗

☆4月2日(火)練習試合VS太子堂中、千歳中、六郷中(太子堂中体育館)

51戦47勝4敗

☆4月4日(木)練習試合VS緑野中(本校体育館)

79戦44勝35敗(団体戦を含む)

団体戦

開四中男子1−2緑野中男子
開四中女子3−0緑野中女子

☆4月6日(土)練習試合VS光一中、吾嬬二中(本校体育館)

74戦54勝20敗(団体戦を含む)

団体戦

開四中男子3−0吾嬬二中男子
開四中男子2−1光一中男子
開四中女子3−0吾嬬二中女子
開四中女子3−0光一中女子

春休みは例年にも増して充実した練習ができたように思います。それは生徒の頑張りももちろんありますが、保護者の皆様をはじめとする様々な方に協力していただいたおかげです。本当にありがとうございました。いよいよ1ヶ月後には3年生にとって最後の春季大会となります。夏の大会につながる大切な大会です。そこに向けて悔いの残らないように部活に全力で取り組んでほしいと思います。

野球部活動 4月6日(土)

4月6日(土)練習試合 対 板橋区立桜川・上板橋第一合同

 大会を一週間後に控えたこの日、板橋区立桜川・上板橋第一中学校の合同チームをお迎えして、大会前最後の練習試合を行いました。前大会の秋季新人大会は準決勝で敗れ、第三位で終わってしまいました。今回の春の大会は最後まで負けずに終わろうという目標を掲げています。その達成に向けてどのような試合をしていくのか、この日の練習試合で最後の確認をすることになりました。序盤得点をしてしまうと何となく試合を進めてしまい、終盤にバタバタしまうといった展開になってしまいました。まだまだ自分たちで試合を作ることができません。今週一週間気を引き締めて練習に取り組み、大会に臨みたいと思います。応援よろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(日)、3月21日(木・祝)、3月24日(日)、3月27日(水) バドミントン部 活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2
3月17日(日)共栄杯 男子予選リーグ(共栄学園体育館)

開四中2−1和名ヶ谷中(千葉県)
開四中3−0吾嬬二中(墨田区)

2連勝で予選を突破し、決勝トーナメント進出

3月21日(木・祝)共栄杯 男子決勝トーナメント (共栄学園体育館)

1回戦はシード
2回戦 開四中0−2八木ヶ谷中(千葉県)

惜しくもベスト8入りならず

3月24日(日)共栄杯 女子予選リーグ(共栄学園体育館)

開四中0−3日進中(さいたま市)
開四中2−1新田中(足立区)

1勝1敗 予選リーグ第2位で惜しくも決勝トーナメント進出ならず

3月27日(水)練習試合VS桜学園中(本校体育館)

98戦77勝21敗(団体戦を含む)

団体戦

開四中男子A2−1桜学園中男子A
開四中男子B3−0桜学園中男子B
開四中女子A3−0桜学園中女子A
開四中女子B3−0桜学園中女子B

東京都以外にも埼玉県や千葉県などの強豪が集まる共栄杯で、男女とも素晴らしい結果を残すことができました。選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。そして、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 


野球部活動 4月2日

4月2日(火) 平成31年度 練習試合初戦

 この日は、板橋区立西台中学校にお出でいただき、平成31年度になって初の練習試合を行いました。西台中は大変しっかりと指導が行き届いたチームで、野球に臨む姿勢だけでなく、その他のマナーも大変しっかりしており、中学校の部活動本来の姿を見せてくれます。見習うことが多くあります。大会を間近に控え、2試合とも大変良い試合ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部活動 4月1日

 新年度がスタートしました。本日は練習がお休みですが、明日から新年度の練習をスタートします。
 3月31日(日)は、平成30年度最後の練習試合を行いました。前日、30日(土)は江東区立深川第三中学校にお越しいただき、練習試合を行いました。そして、31日(日)は区内の桜学園と練習試合を行いました。春の大会も近づいてきており、緊張感をもって試合を行うことができました。しかし、今のままでいくと大会では好結果を残すことは難しいと思います。新年度を迎え、それぞれ学年が進行し、新入部員も入ってきます。全員で目標に向かって頑張っていきます。今年度もご声援よろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

給食だより

献立表

証明書

学校経営方針

教育課程

月間行事予定

年間行事予定

時程表

総合的な学習の時間

道徳教育

人権教育

性教育

食に関する指導

特別活動

キャリア教育

学校だより