本校HPにようこそ! 毎日更新を目指しています。どうぞご覧ください。

野球部活動 7月30日(月)

7月29日(日) 練習試合 対 光が丘第一

 7月28日(土)、29日(日)の2日間は練習試合を予定していましたが、台風の影響で28日(土)の早大学院中学校との練習試合は中止となりました。29日(日)は本校で光が丘第一中学校と練習試合を予定していましたが、早朝までの雨で本校のグランドが使えず、急遽、光が丘第一中学校で午後から行うように変更しました。
 第1試合は得点が1点しかとれず、反対にエラーがらみで2失点をしてしまい敗れてしまいましたが、自分たちの目指す試合の形にはなってきました。
 第2試合は相手のミスもあり得点を重ね、5回終了時点で8対1で勝利を収めました。徐々に練習の成果が出てきています。
 7月31日(火)は合宿前最後の練習試合となります。良い形で試合を終え、8月1日からの合宿に出かけたいと思います。
 8月1日(水)から3泊4日、練馬区立武石少年自然の家「ベルデ武石」を利用して林間学校(部活動合宿 バレー部、バスケ部と一緒)に出かけます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校お祭りボランティア その2

7月27日(金) 仲町小学校『みんなで盆踊り、仲町の夏祭り』に、応募で集まった生徒22名がお祭りのボランティアとして参加しました。
受付、ソースせんべい売り、リサイクルコーナー、自転車整理に分かれて活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校お祭りボランティア その1

7月21日(土) 開進第四小学校『葉かげのつどい』に、応募で集まった生徒13名がお祭りのボランティアとして参加しました。
ストラックアウトとキックターゲットのコーナーを任され、活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 陸上部 全国大会・関東大会 出場決定!

第57回東京都中学校総合体育大会が行われ、女子砲丸投げで本校の2年生女子が12m65cmを記録し第2位となりました。その記録が全国大会への標準記録を突破し、出場が決定しました。また、関東大会への代表出場も決定しました。
第64回全日本中学校通信陸上競技大会東京都大会が行われ、四種競技で本校の3年生男子が第1位となり、関東大会への代表出場が決定しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部活動 7月15日(日)

練習試合  対 練馬中学校

 この日は練馬中学校にお出でいただき、練習試合を行いました。この日も35度を超えるのではないかという猛暑となりました。東京の中でも練馬区は特に暑いといわれています。そしてグランドはさらに暑くなります。その暑さに負けることなく頑張って活動しています。
 この日の試合が新チームになってから3試合目(ダブルヘッダーを行っているので計6試合)となりますが、なかなか自分たちのゲームができていません。この日も1勝1敗、通算6試合を行って2勝4敗と負け越しています。確かにこの時期は勝敗にこだわった試合をしていませんが、負け癖がついてはいけないので、これから少し引き締めていきたいと思います。今週末から夏休みに入ります。休みに入って早々に1年生の臨海学校がある関係で、最初の3日間はお休みとしています。1年生が帰ってきたら練習に励みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部活動 7月14日(土)

小学校部活動体験 7月14日(土)
  
 この日は小中交流の一環として、部活動体験を行いました。
 開進第四小学校、仲町小学校の5,6年生合わせて9名が参加してくれました。最高気温が35度を超えるのではと思うほどの暑い中、頑張って2時間の体験してくれました。現在新チームになって、1、2年生合わせて10名という少ない部員数になってしまいました。是非、来年度大勢入部をして盛り上げてくれることを願っています。
 次回は夏休み中の8月28日(火)9:00〜11:00を予定しています。現在10名の児童の参加希望をいただいていますが、多数の参加をお待ちしております。また、他の活動日でも結構です。ご連絡いただければ対応いたします。また、練習試合などをご見学いただければ本校野球部の様子をご理解いただければと思います。

 今後の練習試合、大会の予定(すべて本校グランドで行います)
  7月15日(日)練馬中学校
    28日(土)早大学院中学校
    29日(日)光が丘第一中学校

  8月 1日(水)〜4日(土)合宿
    6日(月)武蔵中学校
    8日(水)千葉県市川市立第七中学校、桜学園中学校
    9日(金)葛飾区立大道中学校、板橋区立西台中学校
    16日(木)桜台地区大会
    18日(土)桜台地区大会
    20日(月)田柄中学校
    22日(水)秋季新人大会シード権大会
    25日(土)石神井中学校
    26日(日)北町・石神井南中学校合同、西東京市立田無第二中学校
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部活動 7月7日(土)・8日(日)

練習試合 新チーム初の練習試合
 7月7日(土)大泉中学校
 7月8日(日)石神井東中学校
 新チームが発足して一週間が経ちました。新チームは1年生3人、2年生7人の合計10人と人数が少なく、非常に厳しい条件の中で練習を行っています。週末の土曜日、日曜日は初の練習試合を行いました。練習試合は2試合を行うため、ほぼ全員が暑い中、2試合フル出場しなければなりません。それに負けることなく頑張っていきたいと思います。
 1,2年生だけで試合を行ってきたことは今までにもありますが、3年生がいなくなっての練習試合は初めてです。3年生もわずか3名しかいなかったので、あまり大きな差はないかと思っていましたが。上級生の力は大きかったようで、大変もたもたした試合内容になってしまいました。またこれからの練習で修正していきたいと思います。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部活動 6月30日

練馬区夏季選手権大会 準決勝 

 6月30日(土)、中村中学校において練馬区夏季選手権大会が準決勝2試合、決勝が行われました。準決勝に勝利すると、練馬区の代表として東京都大会に出場することができます。
 本校は準決勝第1試合で、旭丘・北町中学校合同チームと対戦しました。2回表に先頭打者が3塁打で出塁し、ヒットと送りバントを絡め、エンドランスクイズで2点を先制することができました。その後4回裏に1点を返されましたが、1点リードのまま最終回を迎えました。本校は先攻、表の攻撃は0点で終わり、裏の相手の攻撃を押さえれば決勝進出、都大会進出が決まります。あとアウト3つ。先頭打者にヒットで出塁されましたが、1アウトを取り、あとアウト2つ。ここでエラーが連発して同点、そして逆転を許し、サヨナラ負けを喫してしまいました。大変残念な幕切れとなってしまいました。
 しかし、3年生がわずか3名という中でよく頑張りました。特に、この大会は3年生が下級生をリードして今までにない戦いをしました。3年生はこれが最後の大会となってしまいましたが、下級生に多くのことを伝えてくれたと思います。これから新チームの活動が始まりますが、新チームは1,2年生合わせて10名、とても厳しい人数ですが、今まで以上に力を合わせて頑張っていきたいと思います。早速、今週末から新チームの練習試合が始まります。
 大変暑い中、多くの方々に応援にお出でいただき、誠にありがとうございました。期待に応えられず大変申し訳なく思っております。今後も応援よろしくお願い申し上げます。
 なお、大会は準決勝第2試合で石神井中学校が勝利し、決勝は旭丘・北町中と石神井中の対戦となり、その結果、旭丘・北町中の優勝となりました。両校に練馬区代表として都大会で頑張ってほしいと思います。

 平成30年度 練馬区夏季選手権大会
  優勝  旭丘・北町中学校
  準優勝 石神井中学校
  第三位 開進第四中学校
      光が丘第一中学校

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

年間行事予定

PTAからのお知らせ

学校だより