本校HPにようこそ! 毎日更新を目指しています。どうぞご覧ください。

令和元年7月18日(木)給食

画像1 画像1
和風ガーリックライス かぼちゃのサラダ サイダーゼリーポンチ 牛乳 です。

 かぼちゃのサラダには、ローストしたアーモンドスライスを加えて香ばしさを出しました。
 1学期の給食は今日が最終日です。
 どの学年も残食が少なく、よく食べていました。

令和元年7月17日(水)給食

画像1 画像1
枝豆ご飯 白身魚の甘酢あんかけ 生揚げの味噌汁 牛乳 です。

 枝豆ご飯は、ゆでた枝豆とゴマ塩を混ぜました。ちょうどよい塩加減で枝豆の味がひき立っていました。
 白身魚は黒メヌケを使用しました。スズキのような食味です。

令和元年7月16日(火)給食

画像1 画像1
夏野菜のカレー シーザーサラダ 牛乳 です。

夏野菜カレーには、ジャガイモ、玉ねぎ、人参の他に、夏野菜の茄子、カボチャ、赤ピーマンなどを素揚げにして入れました。たくさんのスパイスを効かせました。

令和元年7月12日(金)給食

画像1 画像1
たれかつ丼 具沢山味噌汁 牛乳です。
 
 カツの肉を、肉屋さんで薄くしてもらったので、わらじかつのようになりました。
 たれは、かつおだしに、ザラメやしょうゆを足して、風味よく、甘辛に仕上げました。

令和元年7月11日(木)給食

画像1 画像1
シチリア風ミートソース 小松菜サラダ デラウエア 牛乳 です。

 デラウエアが初物の生徒がたくさんいたのではないでしょうか。
 甘酸っぱくて、さわやかなブドウは季節感先取りでした。

令和元年7月10日(水)給食

画像1 画像1
発芽玄米ご飯 鯖の文化干し おひたし かぼちゃのそぼろあんかけ 牛乳 です。

令和元年7月9日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
麦ごはん カレーコロッケ 茹でキャベツ 豚汁 牛乳 です。

 コロッケはカレー粉を効かせてスパイシーに仕上げました。

令和元年7月8日(月)給食

画像1 画像1
パインパン 鶏肉のエスカベーション 粉吹芋 もずくのスープ 牛乳 です。

 エスカベーションは、揚げた鶏肉に野菜のドレッシングをかけたフランス料理の一つです。

令和元年7月5日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
五目穴子寿司 夏野菜のさっぱり和え 七夕そうめん スイカ 牛乳 です。

 今日は、7日の七夕が日曜日のため、七夕メニューにしました。
 旬の野菜(トウモロコシ、枝豆、おかひじき、モロヘイヤ、オクラ、いんげん)をたくさん使用しました。とても新鮮な野菜が届きおいしくいただきました。サラダに使用したとうもろこしは、蒸した後、調理員さんが一粒ずつ丁寧にもいでくれました。

令和元年7月4日(木)給食

画像1 画像1
キムチ丼 ワンタンスープ セレクト飲み物(ジョアストロベリー オレンジジュース コーヒーミルク)


令和元年7月3日(水)給食

画像1 画像1
ごまだれ冷やし中華 海鮮春巻き 白ごまプリン 牛乳 です。

 冷やしゴマダレ中華のたれは、濃厚なかつおだしに、練りごまとすりごまをたっぷり加え、しょうゆ、酢、三温糖、豆板醤で調味し、あられ切りのネギをたっぷり使用しました。ロック氷を加え、生徒が盛り付けするころに氷が解けてちょうどよい塩分になるように計算しました。
 海鮮春巻きは、ホタテの貝柱水煮とえびをたくさん使用しました。旨味を出すために、鳥のひき肉も加えて、春雨にしっかり旨味が入るようにしました。
 白ごまプリンは、アガーを使用して、プルンプルンに仕上げました。

令和元年7月2日(火)給食

画像1 画像1
麦ごはん 酢豚 野菜の中華和え 牛乳 です。

 酢豚にパインを入れました。好き嫌いはあると思いますが、パインは肉の消化を助けます。
 揚げた豚肉、干しシイタケやタケノコ、ニンジン、ジャガイモ、ピーマンなどのバランスが良く、味を引き立てています。酢には、疲労回復効果があります。

令和元年7月1日(月)給食

画像1 画像1
ひじきご飯 キスの天ぷら抹茶塩 小松菜のクルミ和え わかめの味噌汁 牛乳 です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

給食だより

献立表

証明書

学校経営方針

教育課程

月間行事予定

年間行事予定

時程表

野球部

陸上部

サッカー部

女子バレーボール部

男子バスケットボール部

女子バスケットボール部

新体操部

剣道部

バドミントン部

茶道部

美術部

吹奏楽部

総合的な学習の時間

道徳教育

人権教育

性教育

食に関する指導

特別活動

キャリア教育

文芸部

学校だより