本校HPにようこそ! 毎日更新を目指しています。どうぞご覧ください。

令和元年7月4日(木)給食

画像1 画像1
キムチ丼 ワンタンスープ セレクト飲み物(ジョアストロベリー オレンジジュース コーヒーミルク)


令和元年7月3日(水)給食

画像1 画像1
ごまだれ冷やし中華 海鮮春巻き 白ごまプリン 牛乳 です。

 冷やしゴマダレ中華のたれは、濃厚なかつおだしに、練りごまとすりごまをたっぷり加え、しょうゆ、酢、三温糖、豆板醤で調味し、あられ切りのネギをたっぷり使用しました。ロック氷を加え、生徒が盛り付けするころに氷が解けてちょうどよい塩分になるように計算しました。
 海鮮春巻きは、ホタテの貝柱水煮とえびをたくさん使用しました。旨味を出すために、鳥のひき肉も加えて、春雨にしっかり旨味が入るようにしました。
 白ごまプリンは、アガーを使用して、プルンプルンに仕上げました。

令和元年7月2日(火)給食

画像1 画像1
麦ごはん 酢豚 野菜の中華和え 牛乳 です。

 酢豚にパインを入れました。好き嫌いはあると思いますが、パインは肉の消化を助けます。
 揚げた豚肉、干しシイタケやタケノコ、ニンジン、ジャガイモ、ピーマンなどのバランスが良く、味を引き立てています。酢には、疲労回復効果があります。

令和元年7月1日(月)給食

画像1 画像1
ひじきご飯 キスの天ぷら抹茶塩 小松菜のクルミ和え わかめの味噌汁 牛乳 です。

令和元年6月28日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ピタパン かぼちゃのポタージュ 豆乳抹茶プリン 牛乳 です。

 ピタパンには、甘辛揚げ鶏と粒マスタードをきかせたサラダを挟んで食べました。
 かぼちゃのポタージュは、炒め野菜をミキサーにかけて手作りベシャメルソースと合わせました。滑らかで本格派洋食料理店の味でした。

令和元年6月27日(木)給食

画像1 画像1
麦ごはん チキンカツのおろしソース おひたし 吉野汁 牛乳 です。

令和元年6月26日(水)給食

画像1 画像1
麦ごはん 四川豆腐 ナムル 牛乳 です。

令和元年6月25日(火)給食

画像1 画像1
ジャージャー麺 ジャガイモのオイスターソース炒め さわやかミルク寒天 牛乳 です。

 さわやかミルク寒天は、牛乳寒の上にレモンゼリーをソースのように柔らかくかけたさっぱりとしたデザートです。

令和元年6月24日(月)給食

画像1 画像1
麦ごはん 野菜とがんもの煮物 海苔和え 牛乳 です。

令和元年6月21日(金)給食

画像1 画像1
ビビンバ 菊花シュウマイ ミニトマト 牛乳 です。

 菊花シュウマイは、豚肉と鶏肉を半々に混ぜてソフトに仕上げました。ショウガが効いていておいしいです。

令和元年6月20日(木)給食

画像1 画像1
丸パン ポテトミートグラタン  豆とウインナーのトマトスープ 牛乳 です。

 ポテトミートグラタンは、蒸したじゃがいもにホワイトソースを絡め、ミートソースとチーズを振りかけて焼きました

令和元年6月17日(月)給食

画像1 画像1
ビーンズドライカレー コーンサラダ メロン 牛乳 です。


令和元年6月14日(金)給食

画像1 画像1
小梅ごはん しそ入りつくね おかか和え フルーツ白玉 牛乳です。

 梅の季節です!梅は殺菌効果があり、体内で生じる疲労物質の乳酸を分解して、身体の活力を改善してくれます。
 つくねには、レンコンやゴボウ、ニンジンなどの根菜が、食感良くたくさん入っていました。青しその香りも加わって、食欲をそそりました。

令和元年6月13日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
オムライス ベジタリアンシチュー 牛乳 です。

 今日は、卵に生クリームを混ぜてグラタン皿で焼いて、オムライスの卵焼きを作りました。チキンライスの上にセルフで卵焼きを乗せ、ケチャップをかけてもらいました。
 生徒は、きれいに卵焼きをはがせて喜んでいました。

令和元年6月12日(水)給食

画像1 画像1
回鍋肉丼 春雨サラダ 牛乳です。

 今日は、練馬区土支田の五十嵐さんの畑のキャベツが練馬区より支給されました。全校分のキャベツは50キロ、キャベツがメインの回鍋肉を新鮮なうちにおいしく感謝していただきました。

令和元年6月11日(火)給食

画像1 画像1
みぞれうどん かき揚げ キャベツときゅうりの浅漬け 牛乳 です。

 かき揚げは、夏野菜のモロヘイヤを使用しました。鉄分豊富で夏バテ予防になります。さつま芋も加わって、甘みと香りのよいかき揚げになりました。

令和元年6月10日(月)給食

画像1 画像1
麦ごはん 鯖のごまだれ焼き 辛し和え すまし汁 牛乳 です。

 すまし汁の鶏肉は、片栗粉をまぶして、一度茹で、ひと手間かけたものを使用しました。これを正式名称では、吉野鶏といいます。鰹節の効いただしにトゥルッとした鶏肉が上品で、大根や人参、麩、三つ葉などの食材のうまみを引き出していました。

令和元年6月7日(金)給食

画像1 画像1
肉まんじゅう チンゲン菜のスープ フルーツヨーグルト 牛乳 です。

令和元年6月6日(木)給食

画像1 画像1
あじさいご飯 イカフライ アスパラサラダ かきたま汁 牛乳 です。

 紫陽花(あじさい)がきれいな季節になりました。
 あじさいご飯は、黒豆とカリカリ梅で薄紫色に仕上げました。

令和元年6月5日(水)給食

画像1 画像1
麦ご飯 マーボー茄子 粟米湯(スーミータン) 牛乳 です。

 市場に茄子がたくさん出回る時期になりました。茄子は好き嫌いがありますが、食欲をそそるように紫色にきれいに揚げておいしく作りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

給食だより

献立表

学校経営方針

教育課程

月間行事予定

年間行事予定

時程表

総合的な学習の時間

道徳教育

人権教育

性教育

食に関する指導

特別活動

キャリア教育

学校だより