本校HPにようこそ! 毎日更新を目指しています。どうぞご覧ください。

野球部活動 7月22日(月)NO4

大会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部活動 7月22日(月)NO3

大会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部活動 7月22日(月)NO2

大会の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部活動 7月22日(月)東京都野球選手権大会

7月21日(日)東京都野球選手権大会 1回戦敗退

 三鷹市大沢総合グランド野球場で、東京都野球選手権大会1回戦が行われました。
本校は日野市立三沢中学校と対戦しました。3回裏に先制点を奪われましたが、直後の4回表に二死3塁からタイムリーヒットが出て同点に追いつきました。しかし5回裏に1点を奪われリードを許しました。6回表にタイムリーヒットで再度同点に追いつきました。流れを自分たちに引き寄せたかと思ったその裏に、エラーからリズムが崩れ、4失点してしまい、ゲームを決められてしまいました。最終スコアは2対8、残念ながら1回戦敗退となってしまいました。
 生徒たちはここまでよく頑張りました。都大会の舞台まで上がらせていただきした。多くの方々の応援があってここまで来ることができました。特に、保護者の皆様には多大なるご支援を頂戴しました。誠にありがとうございました。新チームも頑張って活動していきます。今後もよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部活動 7月20日(土) 都大会開会式

 7月20日(土)葛飾区奥戸総合スポーツセンター野球場で、第72回東京都中学校野球選手権大会開会式が行われました。各地区の代表50チームが一堂に会し、入場行進を行いました。本校生徒も立派に入場行進を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(土)、7月7日(日)練馬区中学校総合体育大会バドミントンの部(団体戦・個人戦)、7月13日(土)東京都中学校バドミントン選手権大会Bブロック予選会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月29日(土)練馬区中学校総合体育大会選手権大会バドミントンの部(団体戦)(光が丘体育館)

男子団体

1回戦はシード
2回戦  開四中2−0貫井中
準々決勝 開四中2−0谷原中
準決勝  開四中2−1開一中
決勝   開四中1−2光一中

最終順位 準優勝(ブロック大会出場)

女子団体

1回戦はシード
2回戦   開四中2−0光一中
準々決勝  開四中2−1大泉中
準決勝   開四中0−2旭丘中
3位決定戦 開四中1−2中村中

最終順位 第4位(ブロック大会出場)

7月7日(日)練馬区中学校総合体育大会選手権大会バドミントンの部(個人戦)(中村中体育館、大泉中体育館、開進四中体育館)

男子シングルス ベスト8
男子ダブルス  ベスト8
男子ダブルス  ベスト16
女子シングルス ベスト16
女子シングルス ベスト16
女子ダブルス  ベスト8

7月13日(土)東京都中学校バドミントン選手権大会Bブロック予選会(団体戦)(上板橋体育館)

男子団体

1回戦はシード
2回戦 開四中0−2西台中(板橋区)

惜しくもベスト8ならず

女子団体

1回戦 開四中2−0緑野中(中野区)
2回戦 開四中0−2淑徳巣鴨中(豊島区)

最終順位 ベスト16

3年生の最後の大会が終わりました。練馬区の大会において、個人戦は惜しくもあと一歩でブロック大会出場は逃しましたが、団体戦は男子が準優勝、女子が第3位(順位決定戦で4位)と過去最高順位でした。しかも3大会連続で男女ともにブロック大会出場の偉業を成し遂げるという、本当に素晴らしい大会となりました。ブロック大会も男女とも奮闘しましたが、残念ながら都大会出場は叶いませんでした。しかし、最後の最後まで頑張りとおした経験は財産であり、これからの学校生活に繋がっていくことと思います。3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。君たちは強くて楽しくてまとまりのある最高のチームでした。君たちが大会前や試合前に行う円陣を組む姿は勇気と感動を与え、それはきちんと後輩たちに受け継がれています。たくさんの感動と思い出をありがとう。最後にこれまで様々な場面でご理解とご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。これからも開四中のバドミントン部を応援していただけると幸いです。



6月1日(土)、8日(土)、22日(土)、23日(日) バドミントン部 活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日(土)練習試合VS練馬東中、赤塚三中、大泉西中(本校体育館)

78戦50勝28敗(団体戦を含む)

団体戦

開四中男子1−2練馬東中男子
開四中男子1−2赤塚三中男子
開四中男子3−0大泉西中男子
開四中女子2−1練馬東中女子
開四中女子3−0赤塚三中女子
開四中女子3−0大泉西中女子

6月8日(土)練習試合VS大山高校(大山高校体育館)

57戦38勝19敗

6月22日(土)練習試合VS桐ヶ丘中、豊南高校(本校体育館)

85戦46勝39敗(団体戦を含む)

団体戦

開四中男子A0−3豊南高校男子A
開四中男子B2−1豊南高校男子B
開四中女子A1−2豊南高校女子A
開四中女子B3−0豊南高校女子B

6月23日(日)練習試合VS神谷中、大泉西中(本校体育館)

85戦67勝18敗(団体戦を含む)

団体戦

開四中男子3−0神谷中男子
開四中男子3−0大泉西中男子
開四中女子3−0神谷中女子
開四中女子3−0大泉西中女子

野球部活動 7月19日(金) 野球部OB大活躍

野球部OB吉田君大活躍! 
練馬高校ベスト16進出!

 明日、7月20日(土)は東京都野球選手権大会開会式となります。本校野球部生徒も頑張っていますが、OBも頑張っています。
 本校野球部の卒業生で進学先の学校で野球を続けている生徒も多くいます。7年前には甲子園大会に出場したOBもいます。
 現在、夏の甲子園大会出場をかけて熱い戦いが続いており、ベスト16が決定したところです。その中に東京都立練馬高校がいます。
 練馬高校野球部には、本校野球部OB吉田隼(3年)、佐々木啓人(2年)が所属しており、二人ともメンバーに登録されています。しかも背番号は1と2。試合にも出場して活躍しています。
 1回戦 対 都立永山 5-4
 2回戦 対 駒場学園 5-4
 3回戦 対 都立日野 5-2(日野高校は第2シードの國士館高校を破っています)
吉田君はエースとしてすべての試合に先発をして、勝利に大きく貢献しています。次戦はベスト8をかけて20日(土)に立川市営球場で都立豊多摩と対戦予定です。本校野球部同様、応援よろしくお願いします。

野球部活動 7月15日(月) 練習試合

7月15日(日) 3年生最後の練習試合

 田柄中学校にお邪魔をして、都大会前最後、そして3年生にとっては中学校で最後の練習試合を行いました。この日は田柄中学校、板橋区立志村第一中学校そして本校の都大会に出場する3校で試合を行いました。本校は第1試合で田柄中、第2試合で志村一中と対戦しました。2試合とも先制点を取りリードしましたが、守備の乱れから逆転負けを喫してしまいました。夏の大会以降初めての試合、またその間ほとんど練習ができていないこともあって動きに精彩がありませんでした。今週末の都大会までに立て直していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部活動 7月13日(土) 都大会組み合わせ決定

7月12日(金) 都大会監督会議
 明治大学附属中野中高等学校で、「令和元年度 第58回東京都中学校総合体育大会 兼 第72回東京都中学校野球選手権大会」監督会議が行われ、大会の組み合わせ抽選がありました。本校は第7ブロック代表 日野市立三沢中学校(日野市)と対戦することになりました。全力で戦ってきます。応援よろしくお願い申し上げます。

 開会式 7月20日(土)9:00 葛飾区奥戸総合スポーツセンター野球場
     主将の河井君を先頭に入場行進を行います。

 1回戦  7月21日(日)11:00 三鷹市大沢総合グランド野球場B面

野球部活動 7月2日(火)

6月30日(日) 練馬区総合体育大会 準優勝!
        都大会進出!

 6月30日(日)開進第二中学校を会場として、練馬区総合体育大会野球の部、準決勝2試合、そして引き続き決勝が行われました。
 第1試合は春の優勝校田柄中学校が、旭丘中学校の激闘を制して決勝に駒を進めました。続く第2試合で、本校は武蔵中学校対戦しました。5回まで両校譲らず0対0で進みました。6回の表、本校攻撃。連打で先制の1点を取ることができました。その1点を守り切り、決勝進出を決めました。この時点で都大会への出場が決まりました。
 春の大会に続き田柄中学校との決勝戦となりました。初回は両校とも素晴らしい立ち上がりをしましたが、2回の表に本校の守備が乱れ、緊張感をなくし、ずるずると一挙6失点をしてしまい、決勝は0対8で敗れ、優勝は逃してしまいました。しかし今大会、生徒たちは大変よく頑張りました。準決勝まですべての試合が1点差という試合を勝ちきってきました。この経験をこれからの生活、そして都大会でも発揮してもらいたいと思います。多くの応援ありがとうございました。生徒たちはここまで頑張ってきたご褒美として、都大会への出場権を頂戴しました。都大会での応援もよろしくお願い申し上げます。
      
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部活動 6月22日(土)

6月22日(土) 練馬区夏季総合体育大会野球 準々決勝
        対 早大学院中学校 8対7 勝利 準決勝進出
 本校グランドを会場として、夏季総合体育大会野球の部準々決勝2試合が行われる予定でしたが、第1試合は無事終了したものの、第2試合は降雨のため1回表が終了した時点でサスペンデットゲームとなり、翌23日(日)に順延となりました。
 本校は第1試合で早大学院中学校と対戦しました。1回の表に3点を先制されてしまいましたが、2回裏に1点を返し、さらに3回の裏に一挙4点を取って試合をひっくる返しました。しかし、5回に2点を返され5対5の同点とされてしまいました。その裏、再び2点を取ってリードすると、最終回の反撃を1点に抑え、8対7で勝利を収めることができました。これでベスト4に進出、今週29日(土)、準決勝で武蔵中学校と対戦します。
 この試合も保護者の皆様をはじめ、大勢の方に応援していただきました。ありがとうございました。準決勝を勝ち抜き、再び決勝で田柄中と対戦し、今度こそ勝利を収めたいと思います。応援をよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部活動 6月16日(日)

6月16日(日) 夏季総合体育大会 2回戦勝利 対 光が丘第一中学校

 この日は本校を会場として、練馬区夏季総合体育大会野球の部2回戦3試合が行われました。前日からの雨で、水がグランドに浮いている状態でした。早朝から水抜きを行い、9時プレーボールの第1試合に間に合わせるようにグランドを作りました。試合前から泥だらけの状態となってしまいました。
 本校は第1試合で光が丘第一中学校と対戦しました。今大会は1回戦がなく、この日の2回戦が初戦となりました。3週間試合から遠ざかっていたことと、早朝からのグランド整備の影響か、動きに精彩がありませんでした。1点を先制したものの、ミスから同点に追いつかれ、再三ピンチを迎えます。何とかそれを防いで迎えた6回裏にタイムリーヒットが出て勝ち越し、そのまま逃げ切ることができました。今回もたくさんの応援を頂戴し、生徒たちの力となりました。ありがとうございました。
 次戦は22日(土)に早大学院と対戦します。次回も応援よろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(月)、5月11日(土)、5月19日(日) バドミントン部 活動報告

画像1 画像1
5月6日(月)練習試合VS練馬東(本校体育館)

33戦14勝19敗

5月11日(土)2019年度 東京都中学校バドミントン春季大会 Bブロック予選会 

男子団体

1回戦はシード
2回戦   開四2−0赤羽岩淵中(北区)
準々決勝  開四0−2実践学園中(中野区)
5位決定戦 開四1−2北中野中(中野区)

最終順位 ベスト8

女子団体

1回戦 開四2−0神明中(杉並区)
2回戦 開四1−2志村四中(板橋区)

最終順位 ベスト16

5月19日(日)北区中学校バドミントン部審判講習会兼交流大会

男子団体

開四中A1−2赤羽岩淵中A
開四中A2−1文京一中A
開四中A3−0桐ヶ丘中A
開四中A3−0赤羽岩淵中B
開四中B1−2西池袋中A
開四中B1−2赤羽岩淵中A
開四中B0−3田端中A

女子団体

開四中A3−0桐ヶ丘中B
開四中A2−1文京一中A
開四中B3−0桐ヶ丘中A
開四中B1−2西池袋中A
開四中B0−3堀船中B

男女とも惜しくも都大会出場を逃しましたが、精一杯頑張ってくれました。男子は5位決定戦で北中野中に、女子は2回戦で第4シードの志村四中にどちらも最終の第2ダブルスまでもつれる熱戦となりましたが、健闘及ばず、本当に悔しい敗戦となりました。しかし、試合に出た選手だけではなく、力のこもった応援や相手チームの分析など、一人一人が役割を全うし、チーム一丸となって大会に取り組めたことは必ず次の大会に繋がることと思います。この経験を夏の大会に生かして、男女とも都大会出場の目標を達成してほしいと思います。


野球部活動 5月27日(月) 練習試合

5月27日(月) 練習試合 対 板橋区立西台中学校

 運動会の振替休業日のこの日は、板橋区立西台中学校にお出でいただき、大会前最後の練習試合を行いました。西台中は指導が行き届いたとても良いチームです。今までにも何度もお出でいただき試合を行ってきましたが、そのたびに勉強させていただくことがとてもたくさんあります。結果は2対5で敗れましたが、大会前最後、3年生にとっては最後の練習試合、とても良い試合をさせていただきました。互いに地区大会を勝ち上がり、都大会で対戦したいと思います。
 第2試合は1,2年生の新チームで試合を行いました。1,2年生だけで試合を行うのは3試合目となります。だいぶ慣れてきたようで、動きも過去2試合に比べてとても良くなりました。結果は10対2で勝利しました。さらに目標を高くもって頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部活動 5月26日(日)

5月26日(日) 練習試合 対 足立区立第九中学校、昭島市立昭和中学校

 この日は、都大会の常連校である足立区立第九中学校と昭島市立昭和中学校にお出でいただき、練習試合を変則ダブルヘッダーで行いました。運動会の翌日ということもあって、疲れもあって2試合もだらだらとした試合になってしまいました。
 第1試合は足立九中と行いました。2回に先制はしたものの、守備が乱れ1イニングに7点という大量失点をして逆転を許してしまい、2対7で敗れてしまいました。
 第2試合は昭和中と行いました。この試合も先制はしたものの、昭和中の足に翻弄されて逆転を許し、4対8で敗れてしまいました。2週間後に始まる大会に向けて不安が残ってしまいました。しかし良いプレーをたくさん見させていただき勉強にもなりました。学んだことを吸収し、自分たちの試合に活かしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部活動 5月11日(土)

5月11日(土) 練習試合 対 大泉第二中学校

 この日は、大泉第二中学校にお出でいただき練習試合を行いました。
 第1試合は2,3年生を中心に出場をさせ、本番と同じ気持ちで試合をさせましたが、締まりのない試合となり、2対2で引き分けました。ここのところピリッとしない試合が続いています。半月後には夏の大会が始まります。気持ちを引き締めて臨ませたいと思います。
 第2試合は1年生を主体にして試合を行いました。まだまだ試合の形を作り上げるには時間がかかりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部活動 5月6日(月) 練習試合

5月6日(月) 練習試合 対 貫井中学校

 GW最後の日、練馬区立貫井中学校と練習試合を行いました。都大会進出を逃したブロック大会から一日のお休みをとって練習試合となりました。しかし何となく負けた試合を引きずったような試合内容となってしまいました。
 第1試合は乱打戦となり、得点をとっては取り返されるというような試合になってしまいました。結果は勝ったものの、全く良いところが見られない試合となってしまいました。
 第2試合は1、2年生のみでメンバーを組み、夏以降の新チームを想定した試合を行いました。初めてにしては、まずまずの試合をすることができました。今後もチャンスがあれば行っていきたいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部活動 5月4日(土)第3ブロック大会

5月4日(土) 第3ブロック大会

 この日は第3ブロック大会が行われました。この大会は練馬区、杉並区、中野区の春季大会で、優勝、準優勝した学校が(練馬区の優勝は除く、また杉並区は第3位の学校も出場)3つの会場に分かれて対戦し、都大会出場校を決めるものです。
 本校は中野区立緑野中学校グランド会場で、杉並区の準優勝校、佼成学園中学校と対戦しました。初回の守りは三者凡退と大変良い立ち上がりをしました。そしてその裏、一死から2塁打が出て、先制のチャンスをつかみましたが得点をすることができませんでした。2回以降も何度かチャンスを作りますが、拙攻で得点をすることができませんでした。反対に佼成学園は少ないチャンスを確実にものにして、得点を重ね、本校も点を返しますが追いつくことができず、3対6で敗れて都大会出場はなりませんでした。
 3年生にとって最後の大会である夏季選手権大会が1ヶ月後に迫っています。次の大会こそは優勝をして都大会に進出を果たしたいと思います。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部活動 4月28日(日)練馬区春季野球大会 準決勝・決勝

4月28日(日) 練馬区春季野球大会 準決勝・決勝
 準優勝! 
 この日は中村中学校に於いて、練馬区春季野球大会最終日、準決勝2試合と決勝が行われました。
 準決勝第1試合は、田柄中学校が石神井中学校に勝利をして決勝進出を決めました。本校は第2試合で中村中学校・豊玉第二中学校の合同チームと対戦しました。序盤に守りのミスから2点を先行されてしまいましたが、中盤に3点を取って逆転をしました。そのまま逃げ切れるかと思ったところ、再び守備の乱れから同点に追いつかれ、そのまま延長戦にもつれ込みました。延長戦でも決着がつかず、ノーアウト満塁からのタイブレークでの決着となりました。先攻の本校は3点を取り、その裏を0点に抑えて決勝進出を決めました。
 決勝の田柄中戦は、前の試合に勝った勢いを持ち込みたかったところでしたが、反対に2時間を超える前の試合が影響したのか、集中力を欠くゲームとなってしまい、自分たちから崩れて、前大会の秋季新人大会に続き、田柄中学校に敗れてしまいました。しかし、胸を張って良い結果だと思います。多くの方々に中村中学校まで応援にお出でいただきました。誠にありがとうございました。
 田柄中学校は都大会に進出。本校は5月4日に行われるブロック大会に進み、そこで都大会進出をかけて、杉並区の代表である佼成学園中学校と対戦します。それに勝利すると、さらに中野区の代表の明大中野中学校と対戦します。2勝をして都大会に進出をしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

給食だより

献立表

学校経営方針

教育課程

月間行事予定

年間行事予定

時程表

総合的な学習の時間

道徳教育

人権教育

性教育

食に関する指導

特別活動

キャリア教育

学校だより