本校HPにようこそ! 毎日更新を目指しています。どうぞご覧ください。

令和元年11月29日(金)給食

画像1 画像1
麦ごはん 豆腐の五目炒め 春雨サラダ 牛乳 です。

令和元年11月28日(木)給食

画像1 画像1
麦ごはん 味噌カツ おひたし 具だくさん味噌汁 牛乳 です。

 2年生の職場体験2日目です。
 カツのドロをつけたり、カツを揚げて配缶したり、味噌汁を作ったり、3人それぞれが初めから最後まで責任をもってしっかりやり遂げました。
 おいしく、きれいに仕上がりました!!

令和元年11月27日(水)給食

画像1 画像1
タンタンつけ麺 春巻き 柿 牛乳 です。

 今日は、2年生の職場体験で3人の男子生徒が野菜を切ったり、炒めたり、春巻きを包んで揚げて、麺のスープを一から作って配缶までしました。午後からは、食器や食缶の洗浄、掃除までを行って終わりになります。

令和元年11月26日(火)給食

画像1 画像1
カレーライス 小松菜サラダ 牛乳 です。

 今日は寒いので、スパイスの効いたカレーが身体を温めてくれます!
 スパイスは風邪予防にも役立ちます。
 しっかり炒めたカレールーと飴色玉ねぎがおいしさを引き出しています!!

令和元年11月25日(月)給食

画像1 画像1
イワシのかば焼き丼 おろし和え けの汁 牛乳 です。

 けの汁は、秋田県寄りの青森県の郷土料理で、細かく切った具材がたくさん入った「粥汁」と呼ばれるものがなまって「けの汁」となったそうです。根菜や高野豆腐、ぜんまいなどが入った味噌汁です。

令和元年11月22日(金)給食

画像1 画像1
麦ごはん まめ豆バーグ 粉吹芋 根菜と白菜の味噌汁 牛乳 です。

令和元年11月19日(火)給食

画像1 画像1
高菜チャーハン 蓮根シュウマイ ナムル 牛乳 です。

 蓮根シュウマイのれんこんは荒めに切って、れんこんの食感と味を生かして作りました。ショウガが香っておいしく仕上がりました。

令和元年11月18日(月)給食

画像1 画像1
カレー南蛮うどん 秋のサラダ 白ごまプリン 牛乳 です。

 秋のサラダは、さつまいもとりんごとブロッコリーをたくさん使用しました。

令和元年11月15日(金)給食

画像1 画像1
麻婆豆腐丼 春雨スープ みかん 牛乳 です。

今日は、小中連携で仲町小学校の6年生のみなさんも給食を喫食しました。
麻婆豆腐は、甜麺醤や山椒などを入れて、本格的に作りました。

令和元年11月14日(木)給食

画像1 画像1
麦ごはん ヒラマサのネギみそ焼き ゆず入りお浸し 呉汁 牛乳 です。

 

令和元年11月13日(水)給食

画像1 画像1 画像2 画像2
回鍋肉丼 トックスープ 牛乳 です。
 
 練馬区のキャベツは関東一の生産量です。
 農家の皆さんは作物を植えて収穫するまで、気候に左右されながら様々な手間暇をかけて育てています。
 地産地消の取り組みで、貴重な新鮮キャベツを一斉給食で使用するため、朝7時に納品してくださいました。
 回鍋肉は、新鮮なキャベツがたっぷり摂れる料理です。本当においしい味や食感を残すため、仕上げに熱湯にくぐらせたキャベツを一気に混ぜました。素材の色と食感を残し、全体に火が回るようにしました。本格的に仕上がりました。

令和元年11月12日(火)給食

画像1 画像1
黒パン チキントマトシチュー パリパリサラダ 牛乳 です。

令和元年11月11日(月)給食

画像1 画像1
しらす菜飯 味噌おでん 梅おかか和え 牛乳 です。

令和元年11月8日(金)給食

画像1 画像1
スパゲッティミートビーンズソース ツナマヨサラダ 牛乳 です。

今日は、開進第四小学校の6年生が小中連携で来校し、給食も食べています。
 練馬区では、マヨネーズを使用する際には必ず加熱することになっています。今日のドレッシングには、マヨネーズ、酢、塩コショウ、ほんの少しの三温糖が入っていて酸味の効いたサラダでおいしく仕上がりました。
 スパゲッティのミートソースには、大豆を茹でて粗みじんにしたものをたくさん入れました。人気のスパゲッティです。

令和元年11月7日(木)給食

画像1 画像1
麦ごはん 切り干し大根の卵焼き ぎすけ煮 いちょう葉汁 みかん 牛乳 です。

 いちょう葉汁には銀杏を入れました。季節の野菜とバランスのとれた栄養価の和食献立です。

令和元年11月6日(水)給食

画像1 画像1
麦ごはん 大根と豚肉のピリ辛炒め煮 ブロッコリーのサラダ 牛乳 です。

令和元年11月5日(火)給食

画像1 画像1
アップルパン ハムカツ チーズサラダ 牛乳 です。

 アップルパンは、バターとリンゴ缶を混ぜたものを食パンに塗って、シナモンシュガーと素焼きスライスアーモンドを散らして焼き上げました。

令和元年11月1日(金)給食

画像1 画像1
二色おはぎ いもっこ汁 抹茶ミルクゼリー 牛乳 です。

 おはぎは、黒すりごまと黄な粉味の二つ用意しました。使用した砂糖はきび砂糖を使用したため、上品な仕上がりになりました。
 いもっこ汁は舞茸の香りが漂いおいしく仕上がりました。

令和元年10月31日(木)給食

画像1 画像1
チキンドリア バジルドレッシングサラダ 豆とウインナーのトマトスープ 牛乳 です。

令和元年10月30日(水)給食

画像1 画像1
ゆかりごはん 鶏肉のごまつけ焼き キャベツときゅうりの浅漬け きのこの卵とじ汁 牛乳 です。

汁は、きのこたっぷりで溶き卵がふんわりとろとろに仕上がりとても美味しくなりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

給食だより

献立表

学校経営方針

教育課程

授業改善プラン

月間行事予定

年間行事予定

時程表

総合的な学習の時間

道徳教育

人権教育

性教育

食に関する指導

特別活動

キャリア教育

学校だより