本校HPにようこそ! 毎日更新を目指しています。どうぞご覧ください。

令和4年4月28日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、たけのこご飯 厚焼きたまご もずくのすまし汁 牛乳です。

令和4年4月27日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、ひじきごはん アジのからし風味フライ かぶの味噌汁 牛乳 です。

アジのからし風味フライは、下味に酢、からし、おろしにんにく、醤油、鮭を使用し、パン粉には青海苔を混ぜた和風なソースいらずのフライです。

令和4年4月26日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、ガーリックトースト シーザーサラダ 米粉の春野菜シチュー 牛乳 です。


令和4年4月21日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん 豆腐の肉みそ焼き けんちん汁 牛乳 です。

 豆腐の肉みその作り方は、しょうがのみじん切りを炒めたところに豚のひき肉を加えて炒め、粗みじんに切ったしめじと玉ねぎを加え更に炒めます。そして、砂糖、酒、みりん、しょうゆ、赤みそで調味し、水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後に小口切りにしたわけぎを加えました。
 しっかり焼いた豆腐に乗せると、子供たちはペロッと食べてしまいます。また、この肉みそはごはんに乗せてもおいしいので、是非ご家庭でやってみてくださいね。

令和4年4月20日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、味噌ラーメン 手作りジャンボ餃子 なつみかん 牛乳 です。

夏みかんは、甘みと酸味がありおいしかったのですが、残りが16.7%と多かったように思います。
味噌ラーメンと餃子は人気メニューで98.5%の喫食率でした!!

令和4年4月19日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん 鰆の西京みそだれ ふきと野菜のきんぴら 豚汁 牛乳 です。

 鰆は字の通り、春が旬の魚です。脂がのっていて、身も厚く、柔らかい西京みそだれがぴったり合います。
 ふきも春の野に出る山菜です。筋を丁寧に取り除き、香りが強くあくもありますので、サッとあく抜きしてからきんぴらにしました。サクサクと食感があり、ふんわりと漂う香りが季節を感じさせてくれます。

令和4年4月18日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、きな粉揚げパン アスパラサラダ ミネストローネ 牛乳 です。

きな粉揚げパンは、米粉パンを高温で揚げ、きな粉にきび砂糖と天塩を混ぜてしっかりつけました。カラリと揚がっているので、きな粉がサラサラについています。
一学期が始まってそろそろ疲れてきたころに、ホッとする甘いきな粉パンで一週間頑張りましょう!!

令和4年4月15日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん 四川豆腐 にら玉スープ 牛乳 です。

四川豆腐は、豚肉、たまねぎ、竹の子、椎茸、人参をにんにくと生姜で炒め、豆板醤や唐がらし、オイスターソース、三温糖、天塩、醤油で味付けし、最後に茹でた豆腐とチンゲンサイを加えて、ごま油をまわし入れ、とろみをつけました。食感も良く、良く食べていました。

令和4年4月14日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん のりの佃煮 肉じゃが 野菜のゴマ酢和え 牛乳 です。

今日は全体的に良く食べていました。喫食率は98%でした。
新一年生も小学校と比較して栄養価が増えた分、盛りつけ量も多くなっていますが、ほとんど残さず片づけも時間内に終わっています。すばらしい!!

令和4年3月13日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、五目チャーハン 春雨サラダ わかめスープ 牛乳 です。

令和4年4月12日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、スパゲッティミートビーンズソース パリパリサラダ 牛乳 です。


令和4年4月11日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、赤飯 かつおの香り揚げ からし和え 竹の子スープ 牛乳 です。

今日は、入学・進級のお祝い献立にしました。
かつおや竹の子は旬の食材です。かつおのように元気に勢い良く。竹の子のようにすくすくと育ってほしいという願いを込めて献立を立てました。


令和4年4月8日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、カレーライス オニオンドレサラダ 美生柑 牛乳 です。


 今日から新年度の給食が始まりました。
 新1年生は、盛り付けも片付けもスムーズに時間内にできていてびっくりしました。
 残食もほとんどない状態で頼もしく、とってもうれしく感じました。

 一年間、安心安全で生徒に喜ばれる給食が提供できるように努めてまいります!!
 よろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

給食だより

献立表

学校評価

月間行事予定

年間行事予定

PTAからのお知らせ

野球部

陸上部

サッカー部

男子バスケットボール部

女子バスケットボール部

新体操部

剣道部

バドミントン部

茶道部

美術部

吹奏楽部

文芸部

学校だより