3年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月25日に3年生の学年集会を行いました。1つ目に、生徒会選挙にむけ、北町中学校に一番長くいる最高学年として、卒業後の北町中学校がどのようになってほしいか、候補者の想いを感じて票を投じてほしいという旨を伝えました。2つ目は、受験が近づくことで起こりやすくなるスマートホンのトラブルの話。3つ目には、塾と学校の考え方のちがいで板挟みになることもあるが、自分にとって必要なものを考えて行動することが大事であるという話をしました。

2年 東京校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月の東京校外学習に向けて、東京の名所について調べてまとめる事前学習を行います。生徒たちはタブレットや本を用いて東京の歴史や文化、伝統について調べていました。自分たちの住む東京について新たな発見があるといいですね。

3年係・委員会決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21、22日の2日間にわたり、2学期中間考査(国数英社理)が行われました。
2日目の9月22日の4時間目には中間考査後に後期のクラス係・委員会を決める学活を行いました。新しいメンバーも決まり、10月から新たに後期委員会が始まっていきます。

2年の様子 道徳「秀さんの心」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/14(木)の道徳では、「秀さんの心」を読み、礼儀とはどのような意味があるのかを、自分の経験などを関連させながら友達と意見交流することを通して、考えを深めました。

3年SST

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(火)にSST(ソーシャルスキルトレーニング)について講師の方に教えていただきました。初めに、4月からの良かったことと悪かったことを振り返り、どんなことを考えたのかを話し合いました。後半では、「ストレスとうまくかかわること」をテーマに、ストレスがどのように生じるのかや、人によってストレスに感じることは違うということ、ストレスへの対処法などについて学びました。

2学期当初 第3学年の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式の翌週からは通常授業が始まりました。総合の時間では、2学期の目標を立てたり、今月21日(木)22日(金)に実施される2学期中間考査に学習計画を立てたりしました。また、9日の土曜授業公開では練馬区立一斉防災訓練を行い、地震が発生したとの校内放送を聞いて皆一斉に机の下にもぐりました。あいにくの雨天でしたので、その後の避難は体育館にて行いました。土曜授業公開をご参観いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

練馬区立一斉防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
9日(土)は土曜授業公開でした。3時間目に全校で、一斉防災訓練を実施しました。今月は地震が発生した想定で行いましたが、あいにくの雨天のため、体育館への避難としました。生徒たちは真剣な表情で、まじめに訓練に取り組み、校長先生の講話もきちんと聞くくことができました。ご参観いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

令和5年度2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日(金)から2学期がスタートしました。
生徒のみなさんはどんな夏休みを過ごしていたのでしょうか。いろいろな経験ができた夏休みになったでしょうか。私には久しぶりに会った生徒の姿は一回り成長して見えました。
9月4日からは授業が始まっていきます。暑い日はもう少し続きそうですが、2学期も頑張っていきましょう。

1年 イングリッシュキャンプ 3日目 閉校式

閉校式では、3日間大変お世話になった練馬区立軽井沢少年自然の家(ベルデ軽井沢)の皆さんやNOVAの講師の方々にお礼の挨拶をしました。
イングリッシュキャンプで学んだことを振り返り、生徒たちの仲が深まったことを実感している生徒が多く見られました。
生徒たちは「楽しかった!」と笑顔でバスに乗り、講師の先生方に見送られながら、帰路に就きました。
途中で釜めしを食べ、無事全員が学校に到着することができました。
この経験を英語の授業をはじめ、今後の学校生活や宿泊行事等にいかしてもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 イングリッシュキャンプ 3日目 プレゼンテーション

2日目の準備と当日のリハーサル練習を経て、ついにイングリッシュキャンプの集大成であるプレゼンテーションを行いました。
講師の先生の出身国についてやその文化、食習慣など、講師の先生とコミュニケーションをとって学んだことを英語で発表しました。
グループごとに身振り手振りがあったり、それぞれの自己紹介の時間があったりと、グループの個性や工夫も感じられました。
活動の最後のクロージングセレモニーでは、各グループに担当の講師の先生からイングリッシュキャンプ修了証書を手渡してもらい、達成感に満ちた生徒たちの笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 イングリッシュキャンプ 2日目 フィールドワーク

午後は、フィールドワークをしました。
コミュニケーションタスクでは、講師の先生とともに班で林の中を探索しながら、道の途中に設置されたカードに従って、講師の先生に質問したり、班員同士でコミュニケーションをとったりするために英語をたくさん使っている様子が見られました。
コミュニケーションタスクの後には、ビーチバレーやモルックを使って英語で連携をとりながら講師の先生と班員全員で楽しく遊ぶ姿も見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 イングリッシュキャンプ 2日目 朝食

本日の朝食は、バイキング方式でした。
様々な料理の中から好きなものを選び、笑顔で美味しそうに食べていました。
元気よくおかわりする子もいました。

たくさん食べて、今日も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 イングリッシュキャンプ 1日目 キャンプファイヤー

昨夜はNOVAの講師の先生方とともにキャンプファイヤーを行いました。
キャンプファイヤーの着火を代表生徒が体験したり、午後に行ったグループワークで練習したダンスを披露したりと、普段の学校生活では体験できないことばかりのため、新鮮で楽しそうにしている様子が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 イングリッシュキャンプ 1日目 開校式

全員時間通りに集まることができ、時間通りに出発しました。
宿舎へ向かうバスの中でも、初めての宿泊行事を楽しみにしている声が多く聞こえてきました。

開校式では、みんながイングリッシュキャンプへの熱意が感じられる前向きな姿勢で臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

イングリッシュキャンプしおり読み合わせ

本日7月14日(金)に、イングリッシュキャンプのしおりの読み合わせを行いました。
今月末のイングリッシュキャンプの実施に向けて、当日の行程や持ち物、バス座席などの確認をしました。
コロナ禍でイングリッシュキャンプが初めての宿泊行事という生徒もいるためか、気になったことを積極的に質問する姿や、真剣にしおりを読む姿が多く見られました。
前日・当日と朝早くに集まらなければならないので、夏休みに入ってからも健康的な生活を心がけてもらえたらと思います。
画像1 画像1

北町 阿波踊り練習会

昨日7月12日(水)に、阿波踊り練習会を行いました。
参加者のほとんどが未経験者でしたが、1時間後には顔つきや踊りが練習前よりも格段に良くなっていました。
一生懸命踊りきった生徒たちは、達成感に満ちた顔で「楽しかった!」と言っていました。
次の練習会での踊りも楽しみにしています。
次回の阿波踊り練習会は7月19日(水)です。

画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年の様子 修学旅行壁新聞

第3学年は修学旅行の事後学習として、総合の時間を使って壁新聞を作成しました。8日(土)の土曜授業公開・道徳授業地区公開講座でご来校いただいた保護者の皆様には、ちょうど見ていただくことができました。ご参観いただいた保護者の皆様ありがとうございました。いくつかの壁新聞を、写真でご紹介いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 土曜公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜公開授業は保護者の方々にお子さんの学校での様子を見ていただける数少ない機会なだけでなく、生徒にとっても自分の生活の様子や頑張ったことを保護者の方に見てもらえる機会でもあります。
授業の様子だけでなく、生徒が作成した修学旅行の壁新聞なども見ていただきありがとうございました。

二年 道徳地区公開講座

7月8日(土)に道徳地区公開講座を行いました。
二学年の道徳では、「明日、みんなで着よう」という教材を通じて、誰もが安心して過ごせる社会にするために、どんなことができるかを考えました。また、いじめをなくすために、どう行動していくかについても考えました。道徳の教材を通じて、自分自身の学校生活でどう生かしていくか、真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二年 阿波踊り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
7月4日(火)の総合的な学習の時間に、阿波踊り体験を行いました。
練馬北町ぽんぽこ連の方々が来てくださり、輪踊りを楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31