点描:夏休み中の北町中学校

夏休みも8月に入りました。1年生は臨海学校に向けて相変わらず、水泳の練習を続けています。育ち盛りの中学生。彼らの個性を伸長させ、より高い目標を設定して、その達成を目指して、希望と勇気をもって困難や失敗を乗り越えて着実にやり遂げさせる。そのために、どんな活動を本校では行っているのか。写真を使って、一部、ご紹介します。もちろん、どの活動も、熱中症対策が最優先に行われます。
写真上:基礎学力の定着を目指し、1年生から3年生まで補習教室が開かれます。1・2年生は7月中に終わりましたが3年生は8月上旬まで行われます。この写真は、理科の補習教室を写したものです。
写真中:9月下旬に駒沢競技場で行われる練馬区の連合陸上大会に向けて、陸上競技部員と一緒に、選手に選ばれた生徒が校庭で各種目の練習を行っています。この写真は木陰で休息をとり、水分の補給をしている生徒の様子を写したものです。
写真下:吹奏楽部の生徒たちは、8月上旬に府中市で行われるコンクールに向けて、練習に励んでいます。この写真はパート別の練習を教室で行う吹奏楽部の生徒の様子を写したものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨海学校に向けて、1年生水泳特訓中

8月の中旬、希望する1年生が千葉県の内房総へ臨海学校にいきます。この臨海学校のメーン・イベントが海の沖合を約30分間渡って泳ぐ「大遠泳」。平泳ぎで海の沖合を泳ぐので泳力が必要です。
夏休みが始まってから連日、午後、2時間程度、臨海学校へ行く生徒たちは水泳の練習に励んでいます。「練習は裏切らない」、「努力して目標(大遠泳の成功)を達成する喜び」などを体験させ、自己肯定感を向上させていくことが究極のねらいです。
プールからの生徒や先生の声が聞こえて、うるさくなることもあると思いますが、周辺住民のみなさまのご理解とご協力を、よろしくお願いします。
○写真上…海に入る前と出た後に行うバディ(教師からの「バディ」の号令が出たとき、互いに片手をつなぎ合って挙げさせて点呼をとる方法)の練習をする生徒たち
○写真中…プールの水面を、海面と同じようにするために、浮島(大型の発泡スチロール)を使って波を立てる先生(手前、奥)とその中を泳ぐ生徒たち
○写真下…縦と横を揃えて隊列を組んで泳ぐ練習をする生徒たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リトルティーチャー

練馬区では以前から小中一貫教育に取り組んでいます。その一環としてリトルティーチャーが行われます。リトルティーチャーとは、中学生による小学生への学習指導補助活動のことです。ねらいは、小学生と中学生の交流体験にすることと、小学生にとっては年上の中学生から勉強を教わる、中学生にとっては年下の小学生に勉強を教える体験活動にすることです。
7月23日(月)・24日(火)の午前中、本校の1年から3年の有志35人が、リトルティーチャーとして北町小学校と北町西小学校の夏季学習指導教室(国語、算数)へ派遣されました。当日は、高温がテレビや新聞のニュースになるほどの暑い日でしたが、リトルティーチャー全員が、立派な態度で小学生を教えました。

写真上…児童たちに自己紹介されるリトルティーチャー
写真中…教室で児童たちを教えるリトルティーチャー
写真下…小学生に熱心に教えるリトルティーチャー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌が混声四部合唱に

洗足学園音楽大学名誉教授の滝口亮介先生が本校の校歌を混声四部(アルト、ソプラノ、テノール、バス)合唱の曲に編曲してくださいました。
7月18日(水)放課後に第一音楽室に集まったのは、本校の音楽科の先生の指導で歌えるようになった3年生有志と音楽科の先生と視聴覚担当の先生。この日、CDにパート別に録音しました。
このCDを使って音楽科の先生が2学期の音楽の時間に混声四部合唱の校歌を教えていく予定です。
録音に協力してくれた生徒たちからは、「さらに校歌に愛着がわいた」「重厚さが増した」「アルトが難しかった」、等の感想が聞かれました。お披露目は、10月20日(土)の60周年記念行事で行う予定です。

写真:CD録音に協力してくれた3年生有志
画像1 画像1

放送での終業式

7月20日(金)、終業式が行われました。熱中症防止のため、体育館ではなく教室で放送を聞く形式で行われました。以下は、校長先生、生徒会役員、生活指導主任の先生のお話の要約です。
○校長先生のお話…
(1)一人一人熱中症対策をよくしてこの暑さを乗り切ってほしい。
(2)通知表をよく見て1学期の勉強の成果と課題を確認し、44日間の夏休みを使ってしっかり勉強してほしい。
(3)家族と過ごす時間はとても大切です。大切に過ごしてほしい。
(4)みなさんが、9月3日(月)の始業式に、元気な姿で登校してくることを期待しています。
○生徒会役員の生徒のお話…
(1)1学期、運動会や期末テストなどが行われました。通知表を見てしっかりと1学期を振り返りましょう。
(2)勉強でわからない部分はそのままにせず、しっかりと復習しましょう。3年生は、高校見学に行くなどして、自分から進んで行動するようにしましょう。
(3)暑い日が続きますが、体調管理をしっかりとしましょう。
○生活指導主任の先生のお話…
(1)1学期は全般的に落ち着いた雰囲気でみんあが学校生活を送った。言葉づかいに気をつけよう。一人で悩んでいることがあればどの先生でもいいです。教えてほしい。
(2)夏休み中に部活動をする部のキャプテン(部長)は、日直の先生に「部の名前、開始時間、場所、人数」を活動する前に必ず言いにくる。終わったら「部の名前、活動終了の時間」を言いにくる。熱中症に注意して活動を行う。
(3)SNSの使い方に気をつける。悪い出会いや載せてはいけない個人情報などに気をつける。
(4)自転車による事故(二人乗り、並走禁止)、水難事故に気をつける。他校生からの暴力等の危険があるので生徒のみでのカラオケやゲームセンターへの出入りは禁止する。
(5)夜9時以降の外出は補導対象である。外出はしない。
(6)花火は近隣の迷惑をよく考えて行う。
(7)何か悪いことがあったらすぐに110番をする。
(8)9月3日(月)8時30分に整列完了して2学期の始業式に臨んでほしい。

写真上…放送室で話をする校長先生
写真中…放送室で話をする生徒会役員、後ろは司会役の副校長先生
写真下…放送室で話をする生活指導主任担当の先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル講習会

7月18日(水)午後、情報モラル講習会が行われました。
情報モラル講習会とは生徒がメールやインターネットにかかわる犯罪やいじめの未然防止を図るために練馬区教育委員会が計画したものです。本校では、株式会社教育ネット 情報モラル支援サービス講師の花田知(はなだ とも)氏をお招きし、「〜自分の子供を被害者にも加害者にもさせないための〜 共に学ぶ ネット社会を生きる力」をテーマに第1部は2年生生徒全員と希望する保護者を対象に体育館でパワーポイントを使った講演会が行われました。第2部では講師と希望する保護者が視聴覚室で、家庭でできることについて話し合いが行われました。
生徒からは「SNSを使うときは使う言葉に気をつける」「SNSの便利さと怖さを知った」などの感想が寄せられました。
写真上…第1部の様子
写真中…生徒へ向けた講師からのメッセージ
写真下…第2部の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜公開、道徳授業地区公開講座及び保護者会を開催

7月14日(土)、土曜公開、道徳授業地区公開講座及び保護者会が行われました。
第1校時から第3校時は9教科のいずれかの授業。第4校時は、すべてのクラスで道徳の授業。給食・学活・清掃後、生徒は下校。14時30分から15時まで道徳授業地区公開講座学年別協議会。15時からは各学年の全体保護者会(1年生は臨海学校の保護者会を含む)。
この日は、都心で35.4度を記録する猛暑日となりました。この暑さの中、本校の教育活動や生徒の実態を見に来ていただき、ありがとうございました。今後とも、本校の教育活動に対するご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
写真上…授業参観をする保護者たち(2年生)
写真中…道徳の授業参観をする保護者(2年生)
写真下…道徳授業地区公開講座学年別協議会(3年生)の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験

7月11日(火)・12日(水)の2日間、2年生の職場体験が行われました。
1。職場体験を通し、働くことや自分の進路、生き方について考える。
2。体験場所を自ら探し依頼交渉することで、主体的に判断し行動する力をつける。
3。職業を実際に体験し、社会の一員としてふさわしい行動や考え方を身につける。
の3つが、この体験のねらいです。
体験後、生徒たちからは、「楽しかった」「当日の仕事は大変だったけれど充実した2日間だった」との感想が多く寄せられました。
この職場体験にご理解とご協力いただいた、たくさんの事業所の皆様方に心から感謝いたします。おかげさまで、生徒たちは、とても良い職場体験をすることができました。
写真上:田柄幼稚園での職場体験の様子
写真中:無印良品での職場体験の様子
写真下:光が丘消防署での職場体験の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏だ!! 水泳の授業

7月に入り、暑い日々が続いていています。保健体育の時間では、水泳の授業が始まりました。目標は「泳力の向上」と「水に慣れ、水に溺れないようになること」です。3年生男子の目標は、「クロール、平泳ぎ、バタフライ、背泳のメドレーで100メートル泳げるようになること」です。
3年生男子の水泳の授業の見学をしたところ、生徒たちはみんな、一生懸命に泳ぎの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(金)セーフティ教室開催

「『TOKYOネット教室』ー生徒がインターネットを介したトラブルに巻き込まれないためにー」をテーマでセーフティ教室が開かれました。
第1部は体育館で、1年生全員と希望した保護者・地域の方々を対象に警察のスクールサポーターとNTTドコモの講師から、パワーポイントを使った講演会が行われました。
第2部は会議室で、「警察・地域・保護者・学校等による協議会」が開かれ、子どもたちを非行・犯罪から守るために、インターネットをどう扱っていけばよいか、話し合いが行われました。
写真上・中…第1部の様子
写真下…第2部の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火)エコレクト運動

エコレクト運動とは、エコ(エコロジー)とコレクト(集める)の二つの言葉を合わせた造語です。具体的に行われたのは、エコキャップ(ペットボトルのキャップ)の回収とユニセフ募金です。生徒会役員と全学年の学級委員(学年委員)が一緒になって校門に立ち、運動を展開しました。朝から暑かったのですが暑さに負けず、登校してくる生徒たちや先生方に声かけをしました。
写真上ーーーー正門にたって募金やエコキャップの回収をする生徒会役員
や学年委員
写真中ーーーエコレクト運動をしている生徒たちが持っているパネル
写真下ーーー募金箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期期末テスト

6月27日(水)〜29日(金)まで、1年生から3年生まで全員が、期末テストを受けました。国・社・数・理・英・音楽・美術・技術家庭・保健体育の9教科です。全校をあげての運動会や修学旅行(3年)などの大きな行事に燃えた生徒たち。しかし、学生の本分は勉強。
皆、熱心にテスト問題に取り組みました。
写真はテストの問題に取り組む生徒たち
画像1 画像1

6月18日(月)運動会その3

クラスごとの団結は、パネルや応援合戦にもよく現れました。
平成最後、そして開校60周年にふさわしい、さわやかな運動会となりました。

多くの方々の応援、周辺住民の方々のご理解とご協力、PTAの皆様方のご支援に心から感謝いたします。
ありがとうございました。
写真上…色別に作られたパネルやスローガン
赤組(誠)→1組、緑組(力)→2組、青組(光)→3組
写真中…応援合戦
写真下…閉会式での表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(月)運動会その2

各学年、力一杯演技し、団結してクラスごとに競い合いました。

写真上…イカダ流し(1年)
写真中…ソーラン節のフィニッシュ(2年)
写真下…大ムカデ競争(3年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(月)運動会実施

土曜日が雨となって延期された運動会。18日(月)に、実施されました。生徒や教職員のやる気と熱意は曇り空を吹き飛ばす勢いがありました。入場行進、開会式、ラジオ体操、応援合戦の後、各種の演目が行われました。
平日の開催にもかかわらず、多くの方々にご参加いただき、心から感謝いたします。
また、練習の時から運動会当日まで続きました騒音。近隣の方々には大変ご迷惑をおかけしたと思います。ご協力に感謝いたします。
写真上…吹奏楽部の入場行進
写真中…生徒会入場、続いて生徒入場
写真下…選手宣誓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(火)運動会リハーサル

6月12日(火)、運動会のリハーサルが行われました。
本番さながら、みんな元気よく、力一杯、走り、跳び、踊りました。
本番は6月16日(土)です。晴天と幸運を期待しましょう。
写真はすべて12日(火)に行われた運動会予行でとられたものです。
1枚目…入場行進
2枚目…応援合戦
3枚目…全員リレー(3年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月27日(日)〜29日(火)の3日間、
3年生が奈良・京都に修学旅行に行っていました。

1日目の奈良ではシカと触れ合い、
人の手で作られたとは思えない建造物や像の数々に
みんな驚いていました。

2、3日目は京都で班行動。
計画したコースをもとに、班員と協力して古都を散策しました。
「金閣寺が本当に金ピカですごかった!」
「伏見稲荷の千本鳥居はインパクトがあった!」
と感動の声がたくさん聞こえてきました。


次は運動会に向けて、練習が始まりました。
いつでも「中学校生活最後の」行事になる3年生。
仲間と楽しい思い出を作れるように、また頑張ります!

5月25日(金)石神井公園ふるさと文化館見学会(第1学年)

1年生が、石神井公園ふるさと文化館へ見学に行きました。生徒たちは、展示室、古民家、縄文遺跡、企画展「昔の学校」を実際に見て回り、見学サポーターの方の説明を聞いたり掲示物のメモをしたして、練馬区の文化や歴史を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期生徒総会…その2

生徒総会の会場となった体育館のギャラリーには北町中生徒会の3つのスローガンが掲げられました。
○写真上:「さわやかな 挨拶絶えない 北町中」
○写真中:「心と心が響きあう ハッピー カムカム 北町中」
○写真下:「自主性高め 自ら治める 北町中」
★冒頭、校長先生から、「生徒会は校歌の2番の歌詞の『自主自立』を実践する場であ
る」との言葉から総会が始まりました。
★生徒会長の述べた活動方針の中に「生徒が気持ちよく過ごせるような学校づくりを
目指す」との言葉には力強いものがありました。
★生徒全員で「生徒会の歌」を歌い、終始落ち着いた雰囲気で無事総会は終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(火)前期生徒総会開催…その1

5月8日(火)5・6校時目、前期生徒総会が体育館で開かれました。「民主的な話し合いの進め方、仕組み、ルールなどを学ぶ」「生徒会の組織・機能を知り、生徒会についての理解を深める」「よりよい学校生活のあり方を真剣にとらえ、主体的に解決していこうとする自主・自立の姿勢を身につけること」の3つが総会の目的です。
○写真上:舞台上の様子→舞台中央:議事を進行させる議長、
舞台上手:方針を述べたり質問に答える提案者(生徒会長、
各委員会の委員長)
舞台下手:総会の最初から最後までの流れを取り仕切る司会者
○写真中:答弁する第一学年委員長
○写真下:総会に参加する全校生徒
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/11 山の日