校区別協議会

画像1 画像1
6月17日(木)北町小学校、北町西小学校、北町中学校の先生が北町中学校に集まり、小中一貫教育の取り組みを進めました。各教科が教室に分かれ、それぞれの教科でタブレットを含むICT機器を効果的に利活用する方法について、協議を行いました。
全体報告会では、今年度の研究・実践方法の方向性について、討議しました。

学年レクリエーション(3学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日(火)の6時間目に学年レクリエーションを行いました。競技名はグラグラデリバーです。板の上に乗せた箱を二人で運んで障害物を越えながら競争しました。箱をうまく積んでバランスを取りながら走ることができていました。

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月5日(土)の3,4時間目に生徒総会を実施しました。
会議室からZoomを用いて各クラスに中継をつなぎました。当日は議長と各委員会委員長による質問と答弁があり、各教室からの拍手で可決されました。
廊下を通して、教室の拍手が響き渡り、無事生徒総会が終了しました。

進路説明会(3学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(金)の6時間目に進路説明会を行いました。今後の進路に向けて学校の種類や選び方について説明を受けました。

1年生 運動会 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の日が続いていましたが、本日は太陽がまぶしいくらいのお天気でした。初めての学年行事に向け、一人一人が頑張っています。

練習の中で、一年全員リレーを実施しました。初めてほかのクラスと競争して、それぞれのクラスでよかった点、改善点がみつかったと思います。ぜひ、運動会までの3週間、クラス一丸となって精一杯頑張ってほしいですね。

運動会選手決めをしました。(3学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(5/21)は6時間目に運動会の選手決めをしました。
リレーや障害物走、グラグラデリバーなどに出場するメンバーを楽しんで考えていました。

1年生 オンライン授業練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5/14にオンライン授業の練習を行いました。

学校で練習したことが実を結び、ほとんどの生徒がオンライン授業に参加することができました。オンライン授業でも、いつも通りに明るく授業に取り組んでいました。

これからもタブレットを上手に用いて、いろいろなことを勉強できるといいですね。

1年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
13日(木)の道徳の授業は、
「三百六十五×十四回分の『ありがとう』」という題材でした。

とある家族の娘さんが大きな手術を受ける前に母親に宛てて書いた手紙を通して、家族の在り方について考えました。

いろいろな意見交換のもと、
改めて、保護者の方々のたくさんの支えがあって今の生活ができることを実感することができました。

離任式(3学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(水)5時間目に離任式を行いました。感染対策のため教室でzoomを使って行い、離任された先生方からお言葉をいただいた後、代表生徒が手紙と花束を渡しました。

2年生 総合・道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の総合の時間は
生徒総会に向けてクラス討議を行いました。

道徳は「テニス部の危機」という題材で、
集団生活を充実させていくためには
どうしたら良いのかを考えました。

新しいクラスにも慣れ、
活発に意見を交換するようすが見られます。
様々な活動に意欲的で、とても頼もしいです。

朝礼・認証式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(月)の1時間目は朝礼と生徒会・委員会の認証式をZoomで行いました。
委員会の生徒は教室で起立する形で認証式に参加しました。生徒会、委員会活動でも1、2年生を引っ張っていってもらいたいと思います。

2年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
15日(木)の道徳の授業は
「あなたにとって大切なものは?」という題材でした。
名誉・健康・愛・努力・勇気・忍耐・金・感謝という言葉を
自分にとって大切だと思うもの順に並び替えたり、
みんなと意見交換したりしました。

改めて他人との考え方の違いや
それを受容することの大切さを考えることができました。

部活動歓迎会・新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
新入生に向けて、先輩方が部活動の説明会や新入生歓迎会を開いてくれました。
部活動説明会では、配布されたタブレットを使って、わかりやすいスライド作成し、それぞれの部活の魅力をプレゼンテーションしていました。
また、新入生歓迎会では生徒会役員や、各委員会の委員長が代表して、新入生を歓迎してくれました。2枚目の写真は、委員長が委員会について説明しているときの様子です。

新入生の皆さんも会に出席した先輩のように、後輩に憧れられるような先輩になりたいですね。

4月8日 教科書配布・学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はすべての学年で学年集会や
教科書配布がありました。

1年生の教室では、担任の先生と一緒に
配られた教科書を1冊ずつ確認して、
その場で名前を記入していました。
今日配られた教科書を使って
授業を受けるのが楽しみですね。

始業式の様子(3学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日(火)に始業式が行われました。始業式でも新しいクラスでも、最高学年として手本となるすばらしい姿で臨むことができていました。

令和3年度 入学式

入学式が4月7日に行われました。この度は、ご入学おめでとうございます。新入生119名、4クラスでの出発です。担任の先生からの、一人一人の呼名に気持ちのよい返事が返っていました。今の新鮮な気持ちを忘れずに、中学校生活に臨んでほしいです。
これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ新学期が始まりました。

新しいクラスはどうかな?担任の先生は誰かな?と
ドキドキのクラス編成発表と始業式。

1つ学年が上がり、3年生は最上級生に2年生は中堅学年、
さらに新入生を迎えて先輩になりました。
新たな決意を胸に、また頑張りましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

保健だより

食育だより・献立表

証明書

授業改善プラン