令和の時代の授業のご紹介

 学校生活で最も大切な時間を占めるのは授業の時間です。昭和、平成に続き、始まった令和の時代。時代が変われば授業の内容ややり方も変わります。今どきの授業ではどのような授業実践が行われているのでしょうか。3年生の家庭科、3年生男子の保健体育、2年生の英語の授業実践を3枚の写真でご紹介します。
1:家庭科⇒3年3組の生徒と北町保育園・年長さんの園児たちが、「ふれあい体験」の授業を武道場で行いました。少子高齢社会となった日本。中学生くらいの年代の子どもが年下の子どもと触れ合う機会が激減しています。このため家庭科のカリキュラムの中に、幼い子どもたちと中学生が触れ合う学習が組み込まれています。昨年度も同じ内容の授業をしましたが、今年は生徒一人一人がパペット(指人形)を布作り、それを使って自己紹介をする、という取り組みが行われました。その後リズム遊び、じゃんけん列車ゲームを行い、交流を深めました。保育園児も3年生の生徒もとても楽しい1時間を過ごしました。引率してくださった保育士の先生方、ありがとうございました。
<写真上>パペットを使って保育園児に自己紹介する3年生の生徒
2:保健体育科⇒現在、日本国中が、ラグビーのワールドカップ大会で盛り上がっています。本校では、タグ・ラグビーを授業で行っています。これは腰に付けたタグを相手にとられたらボールを放す、というルールで行われる競技です。攻める側のプレーヤーが、相手のゴールラインを越えたインゴールの中に走り込んでボールを置けば「トライ」で1点となります。パスは自分から後ろへしか出せないところはラグビーと同じですがスクラムやタックル等の身体接触は禁止されているのでけがの心配はありません。
<写真中>楕円形のボールを使ってパスの練習をする3年生の男子生徒。気分はラグビーの選手?
3:英語⇒同学年の2クラスを3つに分けた少人数授業を行います。電子教科書を電子黒板に映し、イギリス人の先生(ALT:外国語指導助手)と英語の先生の二人で指導します。ALTは毎時間はつきません。
<写真下>2年生の英語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

保健だより

食育だより・献立表

行事予定表

学校案内