臨海学校に向けて、1年生水泳特訓中

8月の中旬、希望する1年生が千葉県の内房総へ臨海学校にいきます。この臨海学校のメーン・イベントが海の沖合を約30分間渡って泳ぐ「大遠泳」。平泳ぎで海の沖合を泳ぐので泳力が必要です。
夏休みが始まってから連日、午後、2時間程度、臨海学校へ行く生徒たちは水泳の練習に励んでいます。「練習は裏切らない」、「努力して目標(大遠泳の成功)を達成する喜び」などを体験させ、自己肯定感を向上させていくことが究極のねらいです。
プールからの生徒や先生の声が聞こえて、うるさくなることもあると思いますが、周辺住民のみなさまのご理解とご協力を、よろしくお願いします。
○写真上…海に入る前と出た後に行うバディ(教師からの「バディ」の号令が出たとき、互いに片手をつなぎ合って挙げさせて点呼をとる方法)の練習をする生徒たち
○写真中…プールの水面を、海面と同じようにするために、浮島(大型の発泡スチロール)を使って波を立てる先生(手前、奥)とその中を泳ぐ生徒たち
○写真下…縦と横を揃えて隊列を組んで泳ぐ練習をする生徒たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リトルティーチャー

練馬区では以前から小中一貫教育に取り組んでいます。その一環としてリトルティーチャーが行われます。リトルティーチャーとは、中学生による小学生への学習指導補助活動のことです。ねらいは、小学生と中学生の交流体験にすることと、小学生にとっては年上の中学生から勉強を教わる、中学生にとっては年下の小学生に勉強を教える体験活動にすることです。
7月23日(月)・24日(火)の午前中、本校の1年から3年の有志35人が、リトルティーチャーとして北町小学校と北町西小学校の夏季学習指導教室(国語、算数)へ派遣されました。当日は、高温がテレビや新聞のニュースになるほどの暑い日でしたが、リトルティーチャー全員が、立派な態度で小学生を教えました。

写真上…児童たちに自己紹介されるリトルティーチャー
写真中…教室で児童たちを教えるリトルティーチャー
写真下…小学生に熱心に教えるリトルティーチャー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌が混声四部合唱に

洗足学園音楽大学名誉教授の滝口亮介先生が本校の校歌を混声四部(アルト、ソプラノ、テノール、バス)合唱の曲に編曲してくださいました。
7月18日(水)放課後に第一音楽室に集まったのは、本校の音楽科の先生の指導で歌えるようになった3年生有志と音楽科の先生と視聴覚担当の先生。この日、CDにパート別に録音しました。
このCDを使って音楽科の先生が2学期の音楽の時間に混声四部合唱の校歌を教えていく予定です。
録音に協力してくれた生徒たちからは、「さらに校歌に愛着がわいた」「重厚さが増した」「アルトが難しかった」、等の感想が聞かれました。お披露目は、10月20日(土)の60周年記念行事で行う予定です。

写真:CD録音に協力してくれた3年生有志
画像1 画像1

放送での終業式

7月20日(金)、終業式が行われました。熱中症防止のため、体育館ではなく教室で放送を聞く形式で行われました。以下は、校長先生、生徒会役員、生活指導主任の先生のお話の要約です。
○校長先生のお話…
(1)一人一人熱中症対策をよくしてこの暑さを乗り切ってほしい。
(2)通知表をよく見て1学期の勉強の成果と課題を確認し、44日間の夏休みを使ってしっかり勉強してほしい。
(3)家族と過ごす時間はとても大切です。大切に過ごしてほしい。
(4)みなさんが、9月3日(月)の始業式に、元気な姿で登校してくることを期待しています。
○生徒会役員の生徒のお話…
(1)1学期、運動会や期末テストなどが行われました。通知表を見てしっかりと1学期を振り返りましょう。
(2)勉強でわからない部分はそのままにせず、しっかりと復習しましょう。3年生は、高校見学に行くなどして、自分から進んで行動するようにしましょう。
(3)暑い日が続きますが、体調管理をしっかりとしましょう。
○生活指導主任の先生のお話…
(1)1学期は全般的に落ち着いた雰囲気でみんあが学校生活を送った。言葉づかいに気をつけよう。一人で悩んでいることがあればどの先生でもいいです。教えてほしい。
(2)夏休み中に部活動をする部のキャプテン(部長)は、日直の先生に「部の名前、開始時間、場所、人数」を活動する前に必ず言いにくる。終わったら「部の名前、活動終了の時間」を言いにくる。熱中症に注意して活動を行う。
(3)SNSの使い方に気をつける。悪い出会いや載せてはいけない個人情報などに気をつける。
(4)自転車による事故(二人乗り、並走禁止)、水難事故に気をつける。他校生からの暴力等の危険があるので生徒のみでのカラオケやゲームセンターへの出入りは禁止する。
(5)夜9時以降の外出は補導対象である。外出はしない。
(6)花火は近隣の迷惑をよく考えて行う。
(7)何か悪いことがあったらすぐに110番をする。
(8)9月3日(月)8時30分に整列完了して2学期の始業式に臨んでほしい。

写真上…放送室で話をする校長先生
写真中…放送室で話をする生徒会役員、後ろは司会役の副校長先生
写真下…放送室で話をする生活指導主任担当の先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル講習会

7月18日(水)午後、情報モラル講習会が行われました。
情報モラル講習会とは生徒がメールやインターネットにかかわる犯罪やいじめの未然防止を図るために練馬区教育委員会が計画したものです。本校では、株式会社教育ネット 情報モラル支援サービス講師の花田知(はなだ とも)氏をお招きし、「〜自分の子供を被害者にも加害者にもさせないための〜 共に学ぶ ネット社会を生きる力」をテーマに第1部は2年生生徒全員と希望する保護者を対象に体育館でパワーポイントを使った講演会が行われました。第2部では講師と希望する保護者が視聴覚室で、家庭でできることについて話し合いが行われました。
生徒からは「SNSを使うときは使う言葉に気をつける」「SNSの便利さと怖さを知った」などの感想が寄せられました。
写真上…第1部の様子
写真中…生徒へ向けた講師からのメッセージ
写真下…第2部の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜公開、道徳授業地区公開講座及び保護者会を開催

7月14日(土)、土曜公開、道徳授業地区公開講座及び保護者会が行われました。
第1校時から第3校時は9教科のいずれかの授業。第4校時は、すべてのクラスで道徳の授業。給食・学活・清掃後、生徒は下校。14時30分から15時まで道徳授業地区公開講座学年別協議会。15時からは各学年の全体保護者会(1年生は臨海学校の保護者会を含む)。
この日は、都心で35.4度を記録する猛暑日となりました。この暑さの中、本校の教育活動や生徒の実態を見に来ていただき、ありがとうございました。今後とも、本校の教育活動に対するご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
写真上…授業参観をする保護者たち(2年生)
写真中…道徳の授業参観をする保護者(2年生)
写真下…道徳授業地区公開講座学年別協議会(3年生)の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験

7月11日(火)・12日(水)の2日間、2年生の職場体験が行われました。
1。職場体験を通し、働くことや自分の進路、生き方について考える。
2。体験場所を自ら探し依頼交渉することで、主体的に判断し行動する力をつける。
3。職業を実際に体験し、社会の一員としてふさわしい行動や考え方を身につける。
の3つが、この体験のねらいです。
体験後、生徒たちからは、「楽しかった」「当日の仕事は大変だったけれど充実した2日間だった」との感想が多く寄せられました。
この職場体験にご理解とご協力いただいた、たくさんの事業所の皆様方に心から感謝いたします。おかげさまで、生徒たちは、とても良い職場体験をすることができました。
写真上:田柄幼稚園での職場体験の様子
写真中:無印良品での職場体験の様子
写真下:光が丘消防署での職場体験の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏だ!! 水泳の授業

7月に入り、暑い日々が続いていています。保健体育の時間では、水泳の授業が始まりました。目標は「泳力の向上」と「水に慣れ、水に溺れないようになること」です。3年生男子の目標は、「クロール、平泳ぎ、バタフライ、背泳のメドレーで100メートル泳げるようになること」です。
3年生男子の水泳の授業の見学をしたところ、生徒たちはみんな、一生懸命に泳ぎの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(金)セーフティ教室開催

「『TOKYOネット教室』ー生徒がインターネットを介したトラブルに巻き込まれないためにー」をテーマでセーフティ教室が開かれました。
第1部は体育館で、1年生全員と希望した保護者・地域の方々を対象に警察のスクールサポーターとNTTドコモの講師から、パワーポイントを使った講演会が行われました。
第2部は会議室で、「警察・地域・保護者・学校等による協議会」が開かれ、子どもたちを非行・犯罪から守るために、インターネットをどう扱っていけばよいか、話し合いが行われました。
写真上・中…第1部の様子
写真下…第2部の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火)エコレクト運動

エコレクト運動とは、エコ(エコロジー)とコレクト(集める)の二つの言葉を合わせた造語です。具体的に行われたのは、エコキャップ(ペットボトルのキャップ)の回収とユニセフ募金です。生徒会役員と全学年の学級委員(学年委員)が一緒になって校門に立ち、運動を展開しました。朝から暑かったのですが暑さに負けず、登校してくる生徒たちや先生方に声かけをしました。
写真上ーーーー正門にたって募金やエコキャップの回収をする生徒会役員
や学年委員
写真中ーーーエコレクト運動をしている生徒たちが持っているパネル
写真下ーーー募金箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期期末テスト

6月27日(水)〜29日(金)まで、1年生から3年生まで全員が、期末テストを受けました。国・社・数・理・英・音楽・美術・技術家庭・保健体育の9教科です。全校をあげての運動会や修学旅行(3年)などの大きな行事に燃えた生徒たち。しかし、学生の本分は勉強。
皆、熱心にテスト問題に取り組みました。
写真はテストの問題に取り組む生徒たち
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31