新入生歓迎会、部活動説明会

 4月10日(水)に新入生歓迎会、4月11日(木)に部活動説明会が開かれました。本校では新入生歓迎会も部活動説明会も生徒会本部役員や各部の部長の生徒が中心となって行われました。
〇新入生歓迎会…運動会、文化祭、合唱コンクールの3大行事をはじめ、1年生の臨海学校、2年生のスキー移動教室、3年生の修学旅行などの行事、生徒会の組織などが紹介されました。本校の『あるある1〜10』と題して、「体育館がミシミシバチバチ、と鳴ること」や「小さい頃からの知り合いが多いせいか、先輩後輩の仲がいい…感じがする」等、本校を特徴づける様々な事柄が10項目紹介されました。良い伝統は1年生もずっと守っていってほしいですね。
〇部活動説明会…生活指導主任の先生から、部活動の意義について「自分自身を高めていく」「多くの人たちから学べる」「対外的な活動を通して視野が広まる」ことの3つがあるとの説明がありました。仮入部は4月11日(木)〜19日(金)の約1週間です。1年生は保護者の方とよく相談し、3年間しっかりとやる決心をして入部してください。
<写真上>新入生歓迎会で生徒会の今年のスローガン『自ら挑戦し 固い絆で守り続ける われらの伝統』を紹介する生徒会本部役員たち
<写真中>新入生歓迎会での校歌紹介の様子:舞台上でパワーポイントを使って歌詞を見せ,2・3年生が混声四部合唱を歌って、1年生に紹介しました。写っている生徒は指揮をする3年生男子生徒
<写真下>部活動紹介でパフォーマンスを見せるバレーボール部の生徒たち。手前で座って見ているのは1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)入学式、ピッカピカの1年生119名!

 4月9日(火)に、第62回入学式が行われました。1年生の総数は119人で3クラスの編成となります。天候にも恵まれ、おごそかな雰囲気の中にも爽さを感じる入学式となり、来賓、保護者からも好評でした。
◎学校長式辞の要旨…
 自主性をもちましょう。自分の頭で考えて行動することが大切です。
 思いやりの心をもちましょう。
 命を大切にしましょう。自分の命も他人も命も。
◎来賓祝辞
 〇北町小学校校長の祝辞の要旨…4つの気を大切にしましょう。
  やる気:何事も最初が大切。
  本気:一度始めたらやり続けましょう。
  勇気:良いと信じたことを行う。
  元気:心も体も元気に過ごす。
   自分にとっても社会にとっても良いことをして、住みやすい世の中
  を切り開いていきましょう。
 〇PTA会長の祝辞の要旨…
  1年生は先輩を見習い、勉強にスポーツに励んでほしい。
  大いに悩んでください。悩んだことが心に大きな成長をもたらしま
  す。
  保護者の皆さまは中学校に送り出す側の責任をしっかりと果たして
 ください。また、PTA活動への参加もよろしくお願いします。みんな
 で育てていきましょう。
 
 ご来賓の皆さま、ご多用の中ご足労いただき、ありがとうございます。
 1年生の保護者の皆さま、3年間よろしくお願いいたします。

<写真上>受付は3年生が行いました
<写真中>下駄箱の前で、真新しい上履きに足を通す1年生。その姿はまさに「ピッカピカの1年生」。
<写真下>入学式後にクラスごとに撮影された記念写真。(この写真は1組)舞台の上に飾られたパネルは昨年度の3年生が文化祭で作成した展示作品『伝統から未来へ』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)始業式、新年度開始!

 平成31年度第1学期の始業式が4月8日(月)に行われました。8年間在職した赤木宏行校長からバトンタッチした中嶋雅彦校長(前練馬区立谷原中学校校長)からお話のあった後、転出入職員の紹介・挨拶、担任発表、生徒会の言葉、校歌斉唱などが行われました。
○校長先生のお話の要旨…2年生も3年生も上級生としての自覚をもちましょう。特に、3年生は北町中の顔となります。どんな自覚をもって行動すれば良いか考えましょう。また、大きな目標をもって進んでいってほしいです。発明王エジソンは、電灯を作る実験を何千回も失敗したことに対し、「私は5000個の電灯の点かない物質を発見した。」と言い返した、と言われています。エジソンを見習ってください。
○生徒会役員のお話の要旨…新しく入る1年生に対して、2年生は先輩になる自覚をもって欲しいし、3年生はお手本になるようにがんばって欲しいです。

入学式は、9日(火)に行われます。
<写真上>朝、新しいクラスの名簿を見て、歓声を上げる生徒たち
<写真中>始業式で、舞台の上から生徒たちに語る中嶋校長先生
<写真下>始業式で、舞台の上で校長先生から紹介される転入した先生たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30