☆新入生の転入情報は、早めにお知らせください☆★風水害時・地震発生時の対応をUPしましたのでご一読下さい。生徒用タブレットにも投稿しました★☆◆ホームページ左に【困った時に】を設定しました。一人で抱えず、まず相談して下さい☆★体調不良の場合は、無理をせず、自宅療養もしくは受診をお願いします◆部活動でも手指消毒、換気、3密の回避、マスクの適時使用など、基本的な感染防止策を徹底しています◆☆交通ルールを意識して、歩く時、自転車に乗る時、被害者にも加害者にもならないよう、気を付けて下さい★☆困ったときは、まず相談。学校には教員のほかに、スクールカウンセラー、心のふれあい相談員、特別支援コーディネーター、特別支援教室専門員、学校生活支援員が配置されています。区には、学校教育支援センターがあります。一人で抱えず、まず相談をお願いします☆★☆

保護者会

画像1 画像1
4月25日(水)保護者会を行いました。

4月26日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯・吉野汁・さばの香味焼き・梅ドレッシングサラダ・牛乳です。

 今日は、梅干しについてお話します。

 梅干しは、梅の実に塩を振って漬け込み、天日に干したものです。赤じそを一緒に漬け込むと赤い梅干しになります。
梅干しのすっぱさのもとはクエン酸です。このクエン酸は、運動をすると筋肉に蓄積される乳酸を分解する働きがあるので、疲労回復に役立ちます。また、カルシウムなど、体内で吸収されにくいミネラルと結びついて、吸収しやすくする働きもあります。

以上、今日は梅干しについてお知らせしました。

4月25日 給食・クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ガーリックトースト・コーンシチュー・グリーンサラダ・牛乳です。

 今日は、にんにくについてお話します。

 にんにくは古代エジプト時代から食用にされていたといわれるほど古くからある食材です。エジプトのピラミッドを建設した労働者たちが、疲れを取るために食べられていたといわれ、疲労回復に強い効果があります。
 独特のにおいがあり、苦手な人もいると思いますが、においのもとは、アリシンといい、にんにくの疲労回復効果を含んでいる成分です。

今日は季節の食べ物クイズの日です。
じゃがいもについての問題です。

問題、じゃが芋は植物のどの部分でしょうか?

1番実(み)、2番くき、3番根(ね)
 




正解は2番のくきです。

 地下の茎の部分がじゃが芋です。種芋からでた茎にさらに白い茎が出てその先が芋になります。
種芋を植えた後は、上にどんどん土をかぶせる「土寄せ」をしないと育った芋が顔を出してしまいます。
世界中で栽培されているじゃが芋にはたくさんの品種があり、「男爵芋」はホクホクとした食感、「メークイン」は煮崩れしにくくねっとりとした食感、「キタアカリ」は中身が黄色く時間が経つと甘みが増すなどそれぞれ特徴があります。

 以上、今日の給食についてお知らせしました。

4月24日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、かやくご飯・ごま入りみそ汁・カリカリ油揚げのサラダ・牛乳です。

 今日は、かやくごはんについてお話します。

 かやくごはんの「かやく」は、一般的にはひらがなで書きますが、漢字で書くと「加」に「薬」と書きます。「加薬」は関西で使われる言葉で、薬味や様々な具のことを意味します。もともとはお寺の会合で配り物として出されていた料理なのだそうです。
精進料理では、肉を使わず、野菜やこんにゃく、きのこなどを細かく切ってしょうゆ味で炊き上げたごはんのことをいいます。今では、鶏肉やその他の具を炊き込んだ五目ごはん全般をさす言葉として使われています。

 油揚げはカットした後にスチームコンベクションオーブンでカリカリに焼き上げました!

 以上、今日はかやくごはんについてお知らせしました。

4月23日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麻婆丼・フルーツポンチ・牛乳です。

 今日は麻婆豆腐についてお話します。

中国は広い国土を持つ国なので、同じ中華料理でも、地域によって味付けも食材もさまざまです。大きく分けると、広東料理、北京料理、上海料理、四川料理の4つの種類があります。日本でもなじみの深い麻婆豆腐は、四川料理のひとつです。四川地方は、海から遠いので、野菜や肉、川魚を使ったものが多く、とうがらしや山椒などの香辛料をよく使うのが特徴です。
 
 以上、今日は麻婆豆腐についてお知らせしました。


4月20日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯・生揚げのチリソース煮・もやしのごまだれサラダ・牛乳です。

 今日はもやしについてお話します。

 もやしは本来、豆や米、麦などを水に浸して発芽させたものをまとめて呼ぶ呼び名ですが、一般的には、豆を使った豆もやしのことをいいます。
今日使ったのは緑豆という豆を発芽させた緑豆もやしです。もやしには豆の状態では含まれていないビタミンCが多く含まれ、ビタミンB群やカリウム、カルシウムなども多いのが特長です。また野菜には珍しくたんぱく質も含んでいます。胃腸の働きを助け、胃もたれを防ぐ効果や、肝臓の機能を高める効果があります。

 以上、今日はもやしについてお知らせしました。

4月19日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
平成30年4月19日(木)

 今日の献立は、じゃこ大豆ご飯・ぐる煮・厚焼き卵・牛乳です。

 今日は大豆についてお話します。

大豆はそのまま食べたり、みそやしょうゆ、豆腐や納豆などの加工食品にしたり、日本の食生活には欠かせない食品です。たんぱく質やビタミン類、ミネラルなど、良質な栄養素を豊富に含んでいます。大豆に含まれるレシチンという成分は、記憶力や集中力を高める効果があり、食物繊維も豊富で、生活習慣病予防に摂取がすすめられている食材ですが、現在の日本人の食生活では最も摂取量が不足している食材といわれています。豆のもつ栄養効果を見直し、積極的に食べるようにしましょう。


 以上、今日は大豆ついてお知らせしました

4月18日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ミートソーススパゲティ・フレンチサラダ・牛乳です。

 今日は、トマトの栄養についてお話します。

 ヨーロッパでは昔から「トマトが赤くなると医者が青くなる」といわれ、健康維持に役立てられてきました。その理由としては、βカロテン、ビタミンC、ビタミンEの3つの抗酸化ビタミンが含まれていることがあげられます。これらが体内の活性酸素を除去し、血液をサラサラにして動脈硬化やがんを防ぎ、老化予防にも効果を発揮します。また、ビタミン以外にも、リコピンという赤い色素が、強い抗酸化作用を持っていることがわかり、免疫力を高める食材として注目されています。
 
 ミートソースには煮た大豆をみじん切りにしたものをいれています♪


 以上、今日はトマトについてお知らせしました。

4月17日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯・呉汁・豚肉と小松菜のピリ辛炒め・きよみオレンジ・牛乳です。

 今日は呉汁についてお話します。
 
呉汁の「呉」とは、大豆を煮て柔らかくしたものをペースト状にしたもののことを指し、味噌汁に呉を入れることで呉汁と呼ばれます。
 大豆は「畑の肉」と言われるくらいたんぱく質が豊富で豆腐やしょうゆ、みそなどさまざまな加工品に姿を変えてみなさんの食生活と深くつながっています。
 

 以上、今日は呉汁についてお知らせしました。

4月16日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、スパイシーピラフ・イタリアンスープ・バジルポテト・牛乳です。

 今日はじゃが芋についてお話しします。

 じゃが芋は南アメリカ、アンデス地方が原産です。主な成分はでんぷん質ですが、カリウムやビタミンCなども多く含まれています。
 
 料理だけでなく、ポテトチップスやフライドポテトなどのスナックとしても利用されますが、ゆでた時ものと比べると、カロリーは約7倍、塩分は約20倍になるといわれています。肥満や生活習慣病の原因にもなるので、間食として食べるときには、食べる量や回数に注意しましょう。
 
 
 以上、今日はじゃが芋についてお知らせしました。

4月13日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、わかめご飯・肉じゃが・ごま酢和え・牛乳です。

 今日はわかめについてお話します。

 わかめは一万年以上前の貝塚からも発見されたほど古くから食べられてきました。味噌汁やスープの具、酢の物、サラダなどに利用したり、ふりかけなどの加工品にされるなど、今でも、親しまれている食材のひとつです。
 
 わかめには水溶性の食物繊維が豊富で、コレステロールを正常に保つ働きがあり、動脈硬化や糖尿病の予防も期待できます。そのほかにも、余分な塩分を体外に出す効果があるカリウムや、骨や歯の健康に役立つカルシウム、マグネシウム、鉄分などのミネラル類も豊富に含まれています。

 以上、今日はわかめについてお知らせしました。


4月12日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ポークカレー・福神漬け・わかめサラダ・牛乳です。

 今日はカレーについてお話します。

 カレーはご存知の通り、インドの家庭料理です。インドのカレーは日本のようにとろみがあるものは少なく、一つの具材を沢山のスパイスでさっと煮たものを数種類作り、ごはんやナンなどをつけて食べます。
 インドで食べられていたカレーは一度イギリスへ伝わり、そこから日本へ伝わりました。そのため、もともとのインドカレーとは違う日本独自のカレーができたといわれています。
 
 ルー作りも学校で手作りのカレーです♪
 (写真2枚目)

 
以上、今日はカレーについてお知らせしました。


個人情報の取扱につて

配布文書に練馬中学校における情報の取扱についてのお知らせをアップしました。

4月11日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、桜ご飯・京がんもと野菜の含め煮・鶏肉の味噌焼き・牛乳です。

 今日は、桜についてお話します。 
 
 塩漬けにして食べられる桜には種類があります。主に花びらなどは八重桜が使われ、七分咲きの花びらを軸ごと摘み取って塩漬けにするそうです。
八重桜が使用される理由として形がしっかりしていて色が濃く香りが良いからだそうです。他にも桜の葉の塩漬けには甘い香りが強く、柔らかくて食べやすい大島桜を使用するそうです。
 
 桜の花や葉を塩漬けにするとバニラに似たような香りがするクマリンという成分が生まれ、香りがよくなります。このクマリンには抗酸化作用の他にアロマのように興奮を静めるリラックス作用があるそうです。

 
以上、今日は桜についてお知らせしました。

給食開始

画像1 画像1
今日の献立はツナトースト・ハンガリーシチュー・りんごゼリー・牛乳です。

今日の給食からパック牛乳になりました!

4月10日 給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ツナトースト・ハンガリーシチュー・りんごゼリー・牛乳です。

本日から給食が始まりました。
給食時間に使用する給食当番のエプロンと三角巾、班で使用するテーブルクロスは
順番にご家庭での洗濯をお願いしています。
担当になりましたら洗濯をして週明けにお子様に持たせてくださいますよう
お願い致します。

子供たちへのバランスのとれた美味しい給食を提供していきたいと思いますので
今後ともご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30