☆新入生の転入情報は、早めにお知らせください☆★風水害時・地震発生時の対応をUPしましたのでご一読下さい。生徒用タブレットにも投稿しました★☆◆ホームページ左に【困った時に】を設定しました。一人で抱えず、まず相談して下さい☆★体調不良の場合は、無理をせず、自宅療養もしくは受診をお願いします◆部活動でも手指消毒、換気、3密の回避、マスクの適時使用など、基本的な感染防止策を徹底しています◆☆交通ルールを意識して、歩く時、自転車に乗る時、被害者にも加害者にもならないよう、気を付けて下さい★☆困ったときは、まず相談。学校には教員のほかに、スクールカウンセラー、心のふれあい相談員、特別支援コーディネーター、特別支援教室専門員、学校生活支援員が配置されています。区には、学校教育支援センターがあります。一人で抱えず、まず相談をお願いします☆★☆

3月22日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、キャロットライスクリームソース、ジョア、スパイシーチキン、青のりポテトです。

今日は、今年度最後の給食です。

今日の鶏肉は、いつもより少し大き目です。ケチャップやカレー粉などで下味を付けています。ヨーグルトを加えると、タンドリーチキンになります。

ジョアは一番人気のあるブルーベリー味を用意しました。

一年間、事故もなく無事に給食を提供できました。ご協力、ありがとうございました。
来年度もよろしくお願いします。

3月21日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、練馬スパゲティ(だし)、牛乳、キャベツとベーコンのソテー、パンプキンプリンです

今日は、練馬区学校給食の名物献立「練馬スパゲティ」です。

酸味が利いたツナ入りの、おろしソースはとても食べやすいです。皆さん、たくさん食べていました。

3月18日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、米粉ビーフカレー、牛乳、福神漬け、のり和え、抹茶豆乳ゼリーです。

今日のカレーのルーも、米粉と米ぬか油で作っています。だしは鶏ガラを使用しています。牛肉に脂があるので、ルーとだしは、あっさりとしたものにしています。

ゼリーは粉寒天で固めています。濃い緑色は抹茶です。

3月15日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、赤飯、牛乳、鶏肉の香味焼き、のりとツナのサラダ、紅白すまし汁です。

今日は3年生最後の給食です。

3年生の旅立ちを祝い、おめでたい献立と、人気のある献立を用意しました。
すまし汁の中には、星型のお麩が入っています。3粘性の皆さんが、未来を担う星であれという願いを込めています。

3年生の皆様、ご卒業おめでとうございます。そして、3年間、ありがとうございました。

3月14日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ジャージャー麺、牛乳、フルーツヨーグルトです。

「ジャージャー麺」は、3年生のリクエスト献立です。

ジャージャー麺とフルーツヨーグルトはとても人気があります。

ジャージャー麺は辛すぎないように辛味を抑えています。トッピングのもやしと胡瓜はシャキシャキ感が残るように、ボイルと水冷を実施しています。

3月13日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、イカと大豆のかりんとがらめ、もやしのごまだれサラダ、デコポンです。

「もやしのごまだれサラダ」は、3年生のリクエスト献立です。

「イカと大豆のかりんとがらめ」は、下味を付けたイカと、茹でた大豆にデンプンをつけて揚げます。煮立たせた調味料に、よく油切りをしたイカと大豆をからませます。イカと大豆の固さもほどよく、ご飯が進む献立です。

今日のデコポンは、佐賀県産です。

3月12日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、牛乳、ユーリンチイ、和風サラダ、いもっこ汁です。

ユーリンチイは、とても人気のある献立です。小麦粉とデンプンを合わせた粉をつけて、約10分ほど揚げます。良く油切りをし、バットに並べた上から、ねぎだれをかけて、味をなじませています。

海苔のサラダは、とても人気があり、今日も皆さんとてもよく食べていました。

3月11日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、子ぎつねご飯、牛乳、チャプチェ風、具だくさん味噌汁、ナタデココぶどうゼリーです。

子ぎつねご飯の肉は、鶏のひき肉を使用しています。鶏肉はあっさりしているので、ご飯にしっかりと味がついている時は、豚肉よりも食べやすいようです。

チャプチェ風は、ほんのりと辛みがあり、ご飯が進みます。

デザートの中でも、特に果汁をベースにしたゼリーは人気があります。

3月8日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、牛乳、肉じゃが、キャベツのじゃこ炒め、豆乳カフェオレゼリーです。

今日の肉じゃがは、牛肉を使用しています。
今日のじゃがいもも、型崩れすることなく、ちょうど良い固さに仕上がりました。

豆乳カフェオレゼリーは、乳製品を全く使用していないゼリーです。

3月7日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、キムチチャーハン、牛乳、中華サラダ、中華コーンスープ、お菓子な目玉焼きです。

キムチチャーハンは、キムチのつけダレも使用しています。色むらがないように、あらかじめ少量の醤油を加えて炊飯しています。

お菓子な目玉焼きの白身部分は牛乳寒です。

3月6日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏肉のBBQソース、わかめとツナのサラダ、ABCマカロニスープです。

「ABCマカロニスープ」は3年生のリクエスト献立です。

BBQソースは、すりおろしたニンニク、リンゴ、ショウガと粗みじんに切って炒めたネギを加え、調味したものです。砂糖で苦みを調整しています。焼き上がった鶏肉の上にソースをかけて配缶します。ソースもきれいになくなっていました。

ツナの入ったサラダは、とても人気があります。

3月5日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏肉のみそ焼き、野菜チップス、ソーセージと野菜のスープです。

今日の「野菜チップス」は3年生のリクエスト献立です。
うすく切った芋と野菜をざらの上に並べて乾燥させから揚げます。お菓子のようにパリパリに揚がります。水分含有量が高いと、乾燥が不十分でパリッと仕上げるのが難しいです。

下味を付けて焼いた鶏肉は、とても人気があります。

3月4日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ホイコーロー丼、牛乳、小松菜とハムのソテー、スイートポテトです。

ホイコーロー丼は辛味を抑えています。キャベツはあらかじめ乾煎りをし、余分な水分が出ないようにしています。

練馬区の学校給食では、さつまいもは皮をむいて使用します。今日も1本ずつ皮をむいています。蒸したさつまいもを粗く潰し、牛乳などを入れ混ぜた物を、1個ずつ成形して紙カップに入れ、1個ずつ溶き卵を表面に塗ってから焼きました。

3月1日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ナンピザトースト、牛乳、カラフルサラダ、ポトフです。

今日はナンにピザソースをのせて焼いた物です。ナンはとても大きいので、お皿からはみだしていました。
大きなナンに具がたくさんのっているので、それだけでお腹がいっぱいになるくらいのボリュームです。

2月29日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、牛乳、生揚げのチリソース煮、もやしのごまだれサラダ、桃ゼリーです。

生揚げはカルシウムの多い食品です。育ち盛りの中学生には、積極的に食べてほしい食品の一つです。

もやしのごまだれサラダは人気献立です。ごまだれドレッシングは手間暇をかけた、とてもおいしいドレッシングです。

2月28日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、マーボー丼、牛乳、中華サラダ、デコポンです。

マーボー丼のひき肉は鶏肉を使用しているので、あまり重く感じません。辛味も抑えています。いつもより少し小さ目に豆腐を切りました。

今日のデコポンは、熊本県産です。

2月27日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、子ぎつねご飯、牛乳、わかめとツナのサラダ、いもっこ汁、抹茶豆乳ゼリーです。

子ぎつねご飯は、油揚げと鶏のひき肉の入った混ぜご飯です。甘辛く煮た具を炊き上がったご飯にムラがないように混ぜ合わせました。

いもっこ汁は、すまし仕立ての汁物です。

ゼリーは抹茶をお湯で溶かし、豆乳に加えて加熱し、アガーで固めた物です。若い木の葉のような色のゼリーに仕上がります。

2月22日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、のりの佃煮、肉じゃが、キャベツのじゃこ炒めです。

海苔の佃煮は、給食室の手作りです。海苔の他に、干ししいたけが入っています。

肉じゃがは、さば節で取っただしで煮込みました。じゃがいもが崩れないように気を配りました。

2月21日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、黒砂糖パン、牛乳、ビーフシチュー、梅ドレッシングサラダです。

シチューは鶏ガラで具材を煮込んでから、調味料と給食室で作ったルウを加えています。最後に生クリームを加えることで、トマトの酸味を和らげています。

梅ドレッシングサラダは、練り梅を使用しています。練り梅とお酢を使用していますが、かつお節のうま味で、酸っぱさが抑えられています。

2月20日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ウインナーライス、牛乳、鶏の西京焼き、ABCマカロニスープ、いよかんです。

今日のウインナーライスは塩味にしました。あっさりとした食べやすい味付けになっています。

スープはベーコンが入っていることと、西京焼きがしっかりとした味付けなので薄味にしました。

今日の「いよかん」は愛媛県産です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

食育だより

証明書

学校経営方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

きまり・校則

相談室だより

活動予定

SNSルール

いじめ

学習内容1年

学習内容2年

学習内容3年