令和6年度がスタートしました。入学、進級おめでとうございます!4月8日(月)に始業式、4月9日(火)に入学式があります。

修了式が行われました!

 3月25日(水)修了式が行われました。
一年生は中堅学年として、二年生は最高学年として頑張ってくれる事を期待しています。
次の登校は4月6日(月)です。忘れ物をしないようにしっかり確認しましょう!

第52回卒業式がおこなわれました。

画像1 画像1
 3月20日(金)第52回卒業式が挙行されました。
厳粛な雰囲気のなか、式をおこないました。
寂しさと希望に満ち溢れた卒業生の姿は、大変すばらしいものでした。
それぞれの夢に向かい、一歩一歩歩んでくれることを願っています。


三年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
三年生を送る会が盛大に行われました!

三年生の各クラスによるクラススピーチにはじまり、
1・2年生有志による出し物などで盛り上がりました。

3年生の記憶に残る行事になったことでしょう。

セーフティー教室を行いました!!!

画像1 画像1
 3月10日(火)5・6校時にセーフティー教室として、薬物乱用防止について学習を行ないました。講師には、練馬区薬剤師会の関口博通さんをお招きし、ご講演を頂きました。

「一度きり」その気持ちが人生を大きく変えてしまうのです!
絶対に手を出してはいけません!今回学んだことを忘れずに生活しましょう。


スキー移動教室に行ってきました!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月27日(金)〜3月2日(月)に2学年がスキー移動教室に行ってきました。
スキー実習は初日は2時間・2日目と3日目は4時間ずつ各班にに分かれて行いました。
初日は上手くいかず弱音を吐いていましたが、3日目の終わりには「もっと滑りたい」という声や「楽しかった」と笑顔を見ることができました。
また、様々な係生徒が積極的に行動していてとても充実した移動教室でした!

展覧会がありました!!!

画像1 画像1
 2月13日(金)14日(土)に校内展覧会が、本校ホワイエ・武道場で行われました。どの作品も力作で個性豊かな作品ばかりでした。
美術・技術・家庭科・国語・総合的な学習の時間・音楽などから出品され、学年が上がるにつれ作品がすばらしく下級生には目標ができとてもよい展覧会となりました。
たくさんの保護者・地域の方々にご参観いただきありがとうございました。

クリーン運動がありました!!!

画像1 画像1
 12月13日(土)3・4校時にクリーン運動がありました。
地域貢献の活動の一環として地域の清掃をおこないました。
色々なごみがある中で、ごみの分別に子供たちは苦戦していました・・・
見守り活動に参加して頂いた保護者の皆様ありがとうございました。

英語読み聞かせボランティア

11月30日(日)貫井図書館で貫井中学生有志による英語の読み聞かせボランティアを行いました。英語の絵本や紙芝居を親子連れや小学生に読んだり、歌や手遊びを一緒に行い、楽しい時間を過ごしました。次回は3月15日(日)です。
Elephant Blue Elephant Blue
Seven Steps Seven Steps
Who’s Their Friends? Who’s Their Friends?

地域の味を楽しもう!練馬大根スパゲッティー★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は練馬大根のスパゲッティーです。練馬大根は、江戸時代から栽培されるようになりました。練馬大根の代表的な品種は、練馬尻細大根と練馬秋づまり大根です。
地域の味を感じ、地域を大切にしていきましょう!!

合唱コンクールがありました!!!

画像1 画像1
 10月29日(水)に合唱コンクールが練馬文化センターで行われました。
各学年各クラスが日々の練習の成果を響かせていました。
終了後の顔を見ると、生徒それぞれが達成感を持って終えることができたようです。

第二学期認証式がありました!

 10月27日(月)に第二学期認証式が行われました。第二学期の委員会のメンバーとして承認され、新しい活動が始まります。
二年生が代表となり学校を引っ張っていきます。責任と自覚を持ち、頑張りましょう。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6校時に体育館にて1学期終業式が行われました。

校歌を歌った後に校長より講話ありました。

その後に各クラスにて通知表が配られました。

2学期もがんばりましょう!

第52期生徒会本部役員選挙が行われました!

画像1 画像1
 10月11日(土)に第52期生徒会本部役員選挙が行われました。
体育館では立会演説会が行われ、それぞれの思いを伝えていました。
その後各教室で選挙が行われ、各立候補者に投票をしていました。
10月20日(月)に認証式が行われ、新体制での活動がスタートします。
歴代の生徒会本部役員が築き上げてきた伝統を守りつつ、新たな風が吹いていきます。
第51期の生徒会本部役員お疲れ様でした!

職場体験をおこないました!

画像1 画像1
 9月18日(木)、9月19日(金)に職場体験をおこないました。
2日間にわたり実際に職場で体験をさせていただき、職業に対しての意識を高める機会となりました。
ご協力いただきました企業の方々、ありがとうございました。

情報モラル講習会がありました!

画像1 画像1
 9月17日(水)5校時に2年生が情報モラル講習会をおこないました。
今回の講習のテーマは「考える」でした。相手が見えない事の怖さや不適切な利用の先にあるものについて、その都度考えながら進行していきました。
放課後には保護者向けの第二部がおこなわれました。
有効に使用すれば豊かな物も、一歩間違えば不幸になる。そんなことをしっかりと考えた一日でした。

花壇の水やりご苦労様

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの間、美化委員が花壇への水やりを定期的に行っています。暑い日が続いています。美化委員の皆さんも大変ですが、きっと学校の花々も喜んでいるでしょう。

臨海学校無事終了いたしました

画像1 画像1
下田臨海学校が無事終了し、先ほど帰宅いたしました。関係機関の方々には大変お世話になりました。おかげさまで大遊泳成功、臨海学校のすべてが成功し、参加した生徒達はとてもよい経験ができました。保護者の皆様のご協力にも感謝いたします。ありがとうございました。

臨海学校3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな元気よく東京に戻ってきます。その前に三津シーパラダイスに寄りました。イルカショウに貫井中の生徒が参加し、お客さん達も大拍手!!!

最後の夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
大遊泳も完泳して、今は最後の夕食をみんなと楽しそうにいただいています。大遊泳では校長先生がペースメーカー(先頭を泳いでみんなを引っ張っていく仕事)をしてくださいました。みなさんよかったですね。先生方も最後の夕食です。お疲れ様でした。

中遊泳を完泳しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中遠泳のスタートです。10分程度の続泳でしたが、大海原を泳ぎました。全員が完泳できてよかったです。生徒達はいい経験ができたと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31