【本日 4月21日(日)締め切り】「PTAへの加入/非加入と活動に関するアンケート」にご協力をお願いします。学校連絡メールでアンケートのアドレスを送信しました。

★一学年レク★

画像1 画像1
2/22(水)・3/15(水)に第一学年レクを行いました。なぞなぞ大会、伝言ゲーム、だるまさんが転んだ、フットサルなどを行いました。
クラスの枠を超えて交流を図る良い機会となりました。2年生に向けて幅広い活躍を期待しています。

紙コップ積んでます!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
技術家庭科技術分野の時間に、建物の強度を考える授業の一環として、紙コップでタワーを造りました。200個の紙コップを使い、高さと強度に重点を置き、土台の設計から行いました。
各クラス様々なタワーを完成させ、建物の構造を学び、建築の第一歩を踏みました。

★三年生を送る会★

画像1 画像1
3月10日(金)5・6校時に三年生を送る会が行われました。
三年生クラススピーチ、有志参加ショー、感謝の言葉(花束贈呈)などが行われました。
クラススピーチではクラス一人一人の名前を全員で呼び合いクラスの絆を感じることができました。また、三年生を送る会に向けて、放課後の時間で準備を進めてきた下級生にとっても良い経験になったのではないでしょうか。

☆陸上競技部☆

画像1 画像1 画像2 画像2
2月12日(日)に第69回練馬区民大会ロードレース大会が光が丘公園で行われました。2、3年の男子3kmの部で本校2年男子が第1位、4位、7位。2、3年女子3kmの部で本校2年女子が第1位でした。

☆第8回中学生「東京駅伝」大会☆

画像1 画像1 画像2 画像2
2月5日(日)に第8回中学生「東京駅伝」大会が、味の素スタジアムで行われました。本校からは男子チーム17区に2年那須耀斗君、女子チーム9区に2年山本玲奈さんが出場しました。練馬区は男子9位、女子4位、総合5位という結果でした。女子は練馬区歴代チームの記録を上回り特別賞をいただきました。男女ともに持てる力の全てを出し切り、本当によく頑張りました。

練馬区連合ダンス発表会練習

画像1 画像1
1月24日(火)に行われる練馬区連合ダンス発表会に向けて、1年A組の女子が昼休みに練習を行っています!!!ダンスはクラス単位で生徒が考えています。緩急のある動きは注目です!

練馬区中学校生徒作品展

画像1 画像1
1月14日(土)〜1月18(水)まで、練馬美術館で「練馬区中学校生徒作品展」が行われました。各学校を代表する、美術・技術・家庭科・特別支援学級の作品が展示されました。2月には貫井中学校で校内展覧会が行われます。

校内書き初め展

画像1 画像1
1月12日(木)から校内書き初め展が行われています。
世界平和・理想の追求・創造の精神など様々な言葉が各学年ごとに掲示されています。
その中から金・銀・銅賞が選出されます。

★東京駅伝結団式★

画像1 画像1 画像2 画像2
第8回中学生「東京駅伝」大会の結団式が12月17日(土)学校教育支援センターで行われました。練馬区から男女各21名が参加し、本校からは2年那須耀斗君と2年山本玲奈さんが選ばれました。那須君は練馬区のキャプテンとして代表スピーチを行いました。本番は2月5日(日)味の素スタジアムで行われます。

税の作文表彰式

画像1 画像1
12月15日(木)に生涯学習センターで「中学生の税の作文」の表彰式が行われました。本校からは3年込山優海さんと3年鈴木彩希さんが入選しました。
込山さんは「税の向こう側を考える」というタイトルで、練馬東納税貯蓄組合連合会会長最優秀賞を受賞しました。
鈴木さんは「あたり前なんてない」というタイトルで、東京都納税貯蓄組合総連合会会長賞を受賞しました。

2年生 校外学習に行ってまいりました

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日金曜日 どこまでも広がる真っ青な空のもと、2年生は校外学習として都内めぐりを行いました。
事前に話し合って決めたコースを、確認した交通機関を使用して自分たちで行動する。
どの班も、大きなトラブルもなく、無事に中村橋駅まで帰ってきました。


★朝ご飯コンクール★

画像1 画像1
2学年の夏休みの宿題として朝ご飯コンクールに向けての課題に取り組み、2年B組の田原佑香さんが銅賞に輝きました。
田原さんのメニューは、もち麦にオクラや納豆をのせた『ねばねば冷や汁』・トマト、わかめ、じゃこをポン酢醤油で和えた『トマポン』・水切りヨーグルトにクルミやブルーベリーをのせた『ゴロゴロナッツの水切りヨーグルト』です。夏に食べやすく栄養のバランスもよい献立でした。

★練馬区中P連駅伝大会★

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月26日(土)に都立光が丘陸上競技場および公園内周辺道路で練馬区中学校PTA連合競技会主催第15回練馬区中学校駅伝大会が行われました。貫井中学校は3チームと個人走3名が出場しました。全員が全力を尽くしチーム一丸となって襷をつなげることができました。これをまた来年度につなげていきたいと思います。

後期生徒総会

画像1 画像1
11月12日(土)に後期生徒総会が行われました。
全ての議案が可決され、後期生徒会の新体制がスタートしました。
第53期生徒会本部役員の解任も行なわれ、第54期生徒会本部役員へ引き継がれました。

合唱コンクール

画像1 画像1
10月31日(月)練馬文化センターで合唱コンクールが行われました。
各クラスが2週間の練習の成果を存分に発揮し、素晴らしい歌声を大ホールに響かせることができました。
1年B組・2年C組・3年D組が金賞に輝きました。
3年生は最高学年として、3年間の集大成としてとても堂々とした合唱でした。

平成28年度後期委員会認証式

画像1 画像1
10月17日(月)平成28年度後期委員会認証式が行われました。
委員会の委員長が認証状を受け取り、後期委員会の新たな一歩が踏み出されました。
2年生が後期委員会のトップとなり学校を引っ張っていきます。

★練馬区連合音楽会★

画像1 画像1
10月6日(木)・10月7(金)に平成28年度連合音楽会が練馬文化センター大ホールで行われました。
貫井中は9日午前部1番に演奏しました。演奏を終えた生徒の顔は日々の努力の積み重ねを表していました。

〜第54期生徒会本部役員認証式〜

画像1 画像1
10月3日(月)に第54期生徒会本部役員認証式が行われました。
貫井中学校生徒会本部役員として一年間の任期をしっかりとやり遂げ、伝統の継承と新たな風を吹き込んでくれる事を期待しています。

第一学年校外学習がありました!!!

画像1 画像1
9月28日(水)第一学年が校外学習で埼玉県川越市に行ってきました。喜多院や蔵造り資料館、市立博物館などの川越の歴史ある街を自分たちで計画したコースに沿って行動しました。

★下田臨海学校★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月8日〜8月11日に第一学年が下田臨海学校を行いました。
初日は台風の影響で遊泳が禁止となり、避難訓練や流れの確認を行いました。
2日目は天候に恵まれ水泳練習を行うことができました。
3日目は大・小遠泳を行いました。84名全員が一丸となり、無事遠泳を終えることができました。夏休み期間中沢山練習した成果が出ており、全員がとてもよい表情でした。
4日目はみんなのハワイアンズでお肉バイキングを楽しみ、お土産を購入し帰校しました。
実行委員の生徒を中心に生徒一人一人が主体的に行動し、今後の3年間の大きな一歩となりました。臨海学校で学んだことが今後の生活の糧となることを期待しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

年間行事予定表

教育計画

特色ある教育活動

授業改善プラン