【本日 4月21日(日)締め切り】「PTAへの加入/非加入と活動に関するアンケート」にご協力をお願いします。学校連絡メールでアンケートのアドレスを送信しました。

3月11日の給食 ジャージャー麺

画像1 画像1
今日の給食は

・ジャージャー麺 野菜添え
・フルーツポンチ
・型ぬきチーズ
・牛乳



今日は3年生を送る会でした。
給食ではリクエスト主食部門第2位の「ジャージャー麺」と、デザート部門第1位の「フルーツポンチ」を合わせた献立で、気持ちを込めました。
“給食”も“3年生を送る会”も思い出深いものになりますように。

英語お楽しみ会(英語部) 3/19

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月19日土曜日の10時から練馬区立貫井図書館にて、英語部が英語お楽しみ会を行いました。小さなお子さんをはじめとした参加者の皆さんがたくさん来てくださり、感染症対策をしながら部員のクイズやゲームに参加してくださいました。部員は緊張しながらも、精一杯練習の成果を発揮し、楽しく会を実施することができました。
終了後、図書館の方からもお褒めの言葉をいただき、前回の英語お楽しみ会での経験を生かした発表となりました。

3月22日の給食 せんだご汁

画像1 画像1
今日の給食は
・だいこんめし
・魚の煮付け
・せんだご汁
・牛乳




毎月19日は食育の日。19日が土曜日だったので、本日郷土料理のご紹介。今月は「せんだご汁」。熊本県の郷土料理です。
熊本県天草地方に伝わる郷土料理で、せんは「洗」、水洗いしたでんぷん、だごは「だんご」の省略と言われています。米の生産量が少ない地域だったので、さつまいもが主食代わりとして、様々な料理に使われてきたそうです。
給食室でサツマイモをつぶして、ひとつひとつお団子にしました。ほんのりサツマイモの甘さを感じる上品な汁物に仕上がりました。


2年生ダンス発表会 3/22

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生ダンス発表会 3/22

 放課後、2年生の保体授業の延長としてダンス発表会がアリーナで行われました。
 男女合同による発表では、各クラスそれぞれ工夫を凝らした内容となり、見ていて大変楽しいものとなりました。また、お互いのダンスの内容を見合う相互的な学習にもなりました。

2年生スポーツ大会 3/22

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生スポーツ大会 3/22

 2年生のスポーツ大会が開催されました。生憎の雨という天候だったため、競技種目はすべてアリーナで行われました。女子はハンドボールが予定されていましたが、男女ともバレーボールに変更、実施となりました。
 どのクラスも熱心に競技に取り組み、また、自主的な運営で競技進行していき、大変有意義なスポーツ大会となりました。

1年生職業講話 3/22

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生職業講話 3/22

 本日、第1校時に本校同窓会より卒業生が来校され職業講話を行っていただきました。 講師の方は元JAあおばに勤務されていた方です。生徒達からいろいろな質問が出され、それにご回答いただく方法で講演会は進みました。
 例えば、就職するために大切なことは何かとか。あるいは農協とはどのような仕事をするのか。大人になって、仕事をして一番苦労することや楽しいことは何ですかなど、いろいろな質問が出されました。
 講師の方には生徒の質問にていねいに、わかりやすく回答いただき、大変有意義時間を過ごすことができました。

第59回貫井中学校卒業式 3/18

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第59回貫井中学校卒業式 3/18

 令和3年度第59回貫井中学校の卒業式が挙行されました。
 コロナウィルス対策の工夫を凝らしたした卒業式となりましたが、厳かに執り行われました。最後は、校庭での1、2年生の見送りにより卒業生を送り出しました。

3月17日の給食 3年生最終給食

画像1 画像1
今日の給食は
・赤飯  
・鶏のから揚げ
・野菜のごまあえ
・お祝いすまし汁
・ジョア



今日は3年生の卒業をお祝いして、お赤飯を炊いた『お祝い給食』でした。
そしてその赤飯に、リクエストおかず部門第一位の鶏のから揚げをつけました。人気ははだんとつで、50票も入りました。
中学校最後の給食を楽しんで食べてもらえたでしょうか。
これからも食べることを大切に、元気にすごしていってほしいと思っています。

3月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・みそラーメン
・キャラメルポテト
・冷凍りんご
・牛乳




3年生!残り2回の給食です。
今日はリクエスト主食部門第1位 の「みそラーメン」です!! 
給食なので、野菜がたくさん入ったみそラーメン。
楽しい給食の時間をすごせたでしょうか。

3月15日の給食 カレーライス

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は
・カレーライス
・かみかみサラダ
・いちご
・牛乳


今日もリクエストメニュー、副菜部門第1位の「かみかみサラダ」と主食部門第2位の 「カレーライス」です!!
給食不動の人気のカレーライス、今日もよく食べてくれました。
そして今日の苺は『いちごさん』というユニークな名前の苺でした。佐賀県が育成した品種だそうです。真っ赤で美味しい苺、こちらは完食でした。

3月14日の給食 揚げパン

画像1 画像1
今日の給食は
・二色揚げパン
・ABCスープ
・チーズ入りポテトサラダ
・牛乳




3年生の給食は今日を入れて残り4回となりました。
今週はリクエスト上位のメニューが並びます。
今日は主食部門第3位の揚げパンと、汁物部門第3位のABCスープです。

3年生最後の“給食揚げパン”なので、今日は「きなこ」と「ココア」2つの味を作ってみました。

3年生を送る会3/11(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生を送る会3/11(3)

 3年生はクラススピーチを披露し、お世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝えました。
 今年の3年生送る会は、1、2年生のコロナ禍に負けない努力で3年生への感謝の気持ちを表すことができました。

3年生を送る会3/11(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生を送る会3/11(2)

 3年生送る会では1、2年生の有志、各クラスが3年生への思いを込めてさまざまなパフォーマンスをしてくれ、会場は笑いに包まれました。

3年生を送る会3/11(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生を送る会3/11(1)

 3年生送る会が実施されました。
 コロナ禍のため全校生徒は体育館に集まれませんでしたが、zoomとミートをうまく活用しながら卒業を前にした3年生のために会を実施しました。

ユニバーサルマナー教室

画像1 画像1
3年生が3月9日(水)の5時間目にユニバーサルマナー教室を受講しました。
(株)ミライロから視覚に障害のある方を講師として派遣していただき、Zoomを通してお話を聞きました。

3月10日の給食 お魚

画像1 画像1
今日の給食は
・ごはん 
・魚の香味焼き
・揚げじゃがいもの金平
・わかめのみそ汁
・牛乳



今日のリクエストは「魚の香味焼き」と「揚げじゃがいもの金平」です。
人気の香味焼きは、米粉フレーク・粉チーズ・バジル・パセリ・にんにくと、香り豊かなものが色々入っています。お魚の上に これらを振りかけて、オーブンで焼き上げました。
3年生からのリクエストメニューだったこともありますが、今日も一切も残らず、完食です!!

3年生スポーツ大会 3/10(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生スポーツ大会 3/10(2)

 3年生のスポーツ大会は卒業式前の貴重な機会。3年生にとっては卒業まであと僅かとなった学校生活をかみしめながらクラス一丸となって頑張りました。

3年生スポーツ大会 3/10(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生スポーツ大会 3/10(1)

 3年生最後のスポーツ大会が開催されました。
 男子はハンドボール、女子はバレーボールで各クラスが競技しました。体を力一杯動かしました。

2年生 認知症サポーター養成講座 3/9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生 認知症サポーター養成講座 3/9

 中村橋包括支援センターの方々を講師としてお招きし、認知症サポーター養成講座を実施しました。
 講座では、認知症の具体的な症状、特に中核症状、そして認知症を発症する方々の行動心理について学習しました。
 特に認プロゲームを通じて、認知症となっている方々の行動心理について実際の行動を想定しながら学べたことは大変有意義な時間となりました。

3年生 選挙啓発講座 3/9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生 選挙啓発講座 3/9

 3年生対象に選挙啓発講座が実施されました。
 中学校を卒業すると約3年後に選挙権を取得します。そのための学びとして間接民主制度の具体的な学習を行いました。
 実際の投票の記載台、投票箱を使用してシミュレーション学習を行いました。
 中学校を卒業する皆さんは実際に3年後、有権者となる人が多くなります。選挙権の重み、責任感を感じた学びとなりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

年間行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学力調査・体力調査結果について

進路状況