令和6年度がスタートしました。入学、進級おめでとうございます!4月8日(月)に始業式、4月9日(火)に入学式があります。

3年生を送る会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月14日(金)5・6校時に本校体育館にて3年生を送る会が行われました。
本校の3年生を送る会は生徒会本部役員が主催し、生徒を体育館へ移動させるところから会の進行など、すべて生徒のみの力で実施することが特徴です。
3年生のクラススピーチはどのクラスも個性を生かした素晴らしいものでした。
1・2年生の有志参加団体によるショーは練習の成果が十分に発揮されていました。
3年生に感謝の気持ちが伝わるとても素敵な内容でした。
貫井中を巣立つ3年生のみなさま、4月からのご活躍を在校生一同心よりお祈りしております。

英語部 第4回 読み聞かせボランティア

画像1 画像1
今年度、最後の英語ボランティアを貫井図書館視聴覚室で行いました。赤ちゃんから小学生まで多くの方が参加してくださいました。おなじみの「ぐりとぐら」「ねずみさんの赤いチョッキ」「おつきさま、こんばんは」の三冊を英語で読みました。また、数字やメキシコの歌、イースターにちなんだ“Hot Cross Buns"(ほかほか十字パン)などの手遊びを歌いながら、みんなで英語を使って楽しみました。小さいお友達が"One a penny, two a penny"♪と一緒に歌ってくれたり、真剣に聞いてくれてとてもかわいくてうれしかったです。

百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月31日(金)6校時に百人一首大会がおこなわれました。
歴史的文化に触れ、クラスの仲間と協力し、積み重ねた努力を発揮した、素晴らしい行事となりました。

進路学習をおこないました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 一学年では、冬季休業時に身近な人に職業についてインタビューをおこない、レポートにまとめました。
提出したレポートは、各教室の廊下側掲示板に張り、様々な職業について学年で共有しました。
今後の進路決定の第一歩として、大きな意味のある取り組みになりました。

校内展覧会がおこなわれています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(木)と2月8日(土)の2日間で校内展覧会がおこなわれています。
美術・家庭・技術・音楽・国語・理科などの教科で生徒が作製した作品を本校武道場及びホワイエにて展示をしております。

情報モラル講習会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日 1月22日の、5時間目に2学年の生徒向け、その後保護者向けの講習会が行われました。
 これは、生徒がインターネットや携帯電話などに関わる犯罪やいじめに巻き込まれることを未然に防ぐための講習会ということで、生徒たちもまた保護者も真剣に話を聞いていました。

クリーン運動を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月14日は第2土曜で登校日でした。
1・2校時は授業を行い、3・4校時はクリーン運動を実施しました。

クリーン運動の目的は以下です。
○ 地域の生活環境を綺麗にする、意識を高める。
○ 地域貢献を図るとともに、奉仕の大切さを知る。
○ 生徒会が主体となって取り組み、生徒会員としての意識を高める。

寒い中たくさんのゴミが集まり、生徒の意識の高さがうかがえました。
これからも奉仕の心を発揮して日常生活を過ごしてくれることと思います。

生徒の皆さん、ご苦労様でした。

後期生徒総会がありました。

画像1 画像1
 11月9日(土)3・4校時に平成25度後期生徒総会が行われました。
生徒同士が学校を良くしようと、様々な討議が行われました。
後期委員会活動方針案が採択され、生徒会を中心とした各委員会が活動を行っていきます。
様々な取り組みに対し「責任感」を持って取り組んでいくことが約束されました。

認証式がありました。

画像1 画像1
 10月28日(月)に生徒会本部役員及び各委員会生徒の認証式が行われました。
後期からは2年生が中心となり各委員会を引っ張っていきます。

開校50周年記念式典

画像1 画像1 画像2 画像2
11月2日(土)の午後に本校体育館にて、
開校50周年記念式典が盛大に行われました!

式典には多数の来賓を迎え、貫井中の歴史を感じました。

特に全校生徒による大地讃頌の合唱は素晴らしかったです♪

今後とも貫井中のさらなる発展にお力添えをよろしくお願いします!

第一学期終業式が行われました。

画像1 画像1
 10月12日(土)に第一学期終業式が行われました。
10月15日(火)から二学期が始まり、合唱コンクールや五十周年式典が控えております。今後も地域、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

修学旅行

9月28から2泊3日で3学年で修学旅行へ行ってきました!

◆1日目
中村橋駅から東京駅まで班で行動し、新幹線に乗りました。
法隆寺と奈良公園へバスで移動したあと宿まではまた班行動です。
奈良公園のシカに生徒たちは驚いていました。
夜は雅楽を学習で盛り上がりました♪

◆2日目
朝から夕方まで京都の街を電車とバスで班行動です。
どの班も大きく遅れることなく、2日目の宿に着きました。
素晴らしい!
夜は琵琶湖についてお役所の方の貴重なお話を聞いて学びました。

◆3日目
午前中タクシーを貸切って班行動です。
お寺や神社の中は運転手さんがいろんな情報を教えてくれて勉強になりました。


大きなケガもなく無事に全員帰宅しました!

集団下校訓練

夏休み明け初日の9月2日に集団下校訓練が行われました。

終学活後に下校庭に集まり、点呼をした後に地区班にわかれて集団下校しました。
下校庭を出ると大粒の雨が降ってきましたが、全員無事に帰宅しました。

翌日に帰宅確認書を担任に提出して集団下校訓練はおしまいです!

第51期生徒会本部役員選挙

画像1 画像1
 9月26日(木)に第51回生徒会本部役員選挙がおこなわれました。
今回は、生徒会長候補として2年生1人、本部役員候補として1年生2人、2年生4人が演説をおこないました。
一人一人の立候補生徒の演説には、とても熱い思いが込められていて、今後の貫井中を導いていく強い意志が感じられました。
投票結果は、9月27日(金)の朝に掲示発表されます。

職場体験に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は9月19・20日の2日間、職場体験を行いました。
 生徒たちが2〜4人ほどの少人数のグループにに分かれて、商店や、レストラン、小学校や保育園などいろいろな職場に分かれて、仕事の体験をさせていただきました。2日間という短い時間でしたが、各職場の方々に仕事の進め方について丁寧に説明していただき、実際の仕事を体験するという貴重な体験をすることが出来ました。

 また、地域の職場に生徒たちを快く受け入れていただきました。ありがとうございました。

1年生校外学習

画像1 画像1
 9月5日に川越方面への校外学習がありました。
朝は強い雨が降っており、進行が心配でしたが、午後は強い日差しが差し込んできました。
各班が協力し合い、各コースをまわっていました。
歴史や文化を学ぶと共に、班行動をとても楽しんでいました。

臨海学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月21日〜24日まで、下田市外浦海岸において臨海学校が行われました。
水泳練習が行われた日はよく晴れて、気持ちよく練習を行うことができました。

また遠泳では、全員無事に完泳することができ、とても良い思い出となりました。
関わっていただいた全ての皆様、ありがとうございました。

セーフティー

画像1 画像1
 7月13日(土)3校時にセーフティー教室が体育館でおこなわれました。
練馬警察署の講師の方にお越しいただき、暴力団についてや薬物についての講義を頂きました。
また、第2部として、第二音楽室にて連絡協議会がおこなわれました。
練馬区及び貫井地区の現状についてのお話をいただき、地域の方々との意見交換をおこなう大変有意義な時間となりました。

来週からの夏休みに向け、生徒たちにとって大変貴重な時間となりました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

オーケストラ鑑賞教室へ行ってきました

7月12日(金)2年生は2校時から4校時までオーケストラ鑑賞教室へ行ってきました。
オーケストラの生の音を耳で聴き、目で見ることができ、生徒たちは大満足の時間を過ごすことができました。

(以下、生徒の感想から抜粋です)
パイレーツ・オブ・カリビアンのメインテーマ以外は初めて聞く曲でした。指揮者の人は私たちの合唱コンクールとは違い、体全体で表現していたのでそれぞれの曲が指揮者で成り立っていたと思いました。指揮者の人は気持ちがこもっていて、それぞれの曲が素晴らしかったです。
他の楽器の名前はあまり覚えられませんでしたが、聞いてみると全ての楽器の音色が綺麗で特に「トランペット吹きの休日」は心があたたかくなりました。
「シンコペーテッド・クロック」の時計は本物の時計を使っていたのには驚きました。てっきり楽器を使って時計の音を再現しているのだと思いました。でも、曲全体は聞いていると本当に時間の中にいるような感じがしました。
僕は初めてオーケストラを聞いたのですが、聞いて良かったと思いました。色々な曲や楽器を知れて、合唱コンクールの参考になったと思います。今後もぜひ聞く機会があったら聞きたいです。

(おまけ)
学校から中村橋駅まで歩き、一駅電車に乗り、練馬文化センターまでの往復はとても暑く、体調を崩す人が続出でした。今年も暑い日が続きそうです。皆さま、熱中症には十分気を付け、充実した日をお過ごしください。

夏休みに入ります。

画像1 画像1
本日、6時間目に全校集会を行いこれから夏休みに入ります。
そして1年生は、7月21日に1年生は下田臨海学校に出発します。海での遠泳を経験して、一回り成長して帰ってきてくれることと思います。

長い夏休みですが、どの生徒も元気に過ごし、また9月に元気に登校してきてくれることを待っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31