2月2日(金)校内作品展準備中

来週から始まる校内作品展の準備を行いました。生徒たちの力作が展示されています。ぜひ実際にお越しいただき鑑賞してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木) 理科の授業

今回の授業は「刺激と反応」、人間の味覚、嗅覚、聴覚、視覚、触覚の五感について学びました。5人で手分けをして五感について調べ学習を行って知識を得ていました。味覚がなかったらどうなってしまうのだろうかという課題は、タブレット端末を活用して、みんなの考えを共有しました。一瞬で全員の考えが共有できて便利です。次回の授業では脳について学びます。最後に脳の錯覚実験をみんなで行いました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木) 英語の授業

ほとんど日本語が使われませんが、生徒たちは常に指示どおり動いています。今回は比較を扱いました。自分たちの好きなお菓子や漫画などを比較の文法事項を使って楽しみながら発表していました。そして、今日学んだ知識を活用して英会話を行い、授業の最後は振り返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) 家庭科の授業

今日の授業では、幼児の心の発達について学びました。
自分が保護者の立場だったら、どんなことを身に付けさせたいか、という問いにジャムボードを使って回答しました。話し合いが活発に行われていました。ICT機器の活用で、出た意見がすぐに共有されました。

※ ジャムボードは、自分が考えたことをふせんに書いて貼っていくようにタブレットに表示されます。自分の考えだけでなく、グループ内の考えも見ることができます。また、他のグループの内容も瞬時に確認することができるので、よく活用されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・青のりしらすトースト
・ボルシチ
・コーンサラダ
・牛乳

今日は新メニューの青のりしらすトーストでした。
食パンに、みじん切りのたまねぎを混ぜたマヨネーズをぬり
そのうえにしらす→青のりを混ぜたチーズをのせて
オーブンで焼きました。

1月30日(火)の給食

画像1 画像1
・ごまごはん
・鯨の竜田揚げ
・小松菜のみぞれ和え
・厚揚げのみそ汁
・牛乳

全国学校給食週間の最終日は昔懐かしのメニューです。
くじらは、1950〜70年代の学校給食の定番メニューでした。
商業捕鯨が停止されたため、食卓に上ることはほぼなくなってきました。
現在はくじらの保存と管理のために捕鯨調査が行われており、
その副産物として、鯨肉が公共性の高い学校給食で使用が認められています。

くじらを初めて食べる生徒も多かったようですが、
残りはほぼなく、よく食べていました。
先生方からも、昔食べていて懐かしいという声もいただきました。

1月29日(月)の給食

画像1 画像1
・麦ごはん
・チーズタッカルビ
・三色ナムル
・韓国トックスープ
・牛乳

韓国料理のチーズタッカルビをメインにした献立です。
タッカルビとは、韓国発祥の、鶏肉とキャベツやにんじん、玉ねぎ、
さつまいもなどの野菜を炒めた焼き肉料理で、
甘辛いコチュジャンをベースとした味付けになっています。
甘辛いタッカルビにチーズを加えることで、マイルドな味わいになり
ごはんもすすむ味付けでした。

1月30日(月)仮設校舎建設に向けて

1月10日から開始された仮設校舎建設。現在は仮囲いを設置しています。この中に仮設校舎が建ちます。よく見ると、野球のバックネットがなくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(月)保体の授業

 課題を見つけ、解決策を話し合いました。書き出した課題解決策を実践すると、パスがうまく通ったり、シュートが決まるようになりました。歓声があがっていました。最後には振り返りを行って次の時間につなげます。
 めあての提示、ICT機器の活用、対話的な活動、振り返りと学校全体で進めている、田柄スタンダードを実践していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(月)保体の授業

1年生ではバスケットボールの授業を行っていました。
ボールをゴールに運ぶためにはどうするかというめあてで授業が展開しました。途中、自分たちの動きをビデオに撮影して課題を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(月)数学の授業

2年生の数学では「確率」について学んでいました。
トランプを使い、3枚の中で違う色がでる確率の検証を行いました。集計結果をみると何番目に引いてもだいたい同じ確率だということが分かりました。しかし、毎回検証していたのでは時間がいくらあっても足りません。数学的に解決できないでしょうか。という質問で今日は終了。次回は数学的に検証できる方法を学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(土)連合書き初め展

力作ぞろいです。
堂々とした筆さばきが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(土)連合書き初め展

区内の小中学校の書写の作品を展示した、連合書き初め展が開催されました。練馬区立美術館に各学校から選ばれた作品が並んでいました。田柄中の作品は力強く、堂々とした筆さばきが感じられる作品でした。書いている生徒の表情まで浮かんでくる力作ばかりでした。
画像1 画像1

1月26日(金)の給食

画像1 画像1
・たくあんご飯
・魚の麦味噌焼き
・カリカリ油揚げサラダ
・豆腐のすまし汁
・デコポン
・牛乳

今日は、練馬大根を使って作られた「練馬本干ぬか漬け沢庵」を
使ったたくあんご飯を作りました。
ポリポリとした食感のよいたくあんです。
大根、にんじんは田柄の吉田さんの畑から、
小松菜は石神井の畑から届いた練馬区産のものを使用しました。

1月25日(木)の給食

画像1 画像1
・ごはん
・油淋鶏(ユーリンチー)
・わかめサラダ
・きくらげと卵の中華スープ
・牛乳

油淋鶏は片栗粉+薄力粉をまぶして揚げた鶏肉に
刻んだネギを入れて作ったたれをかける料理です。
もも肉はジューシーで、たれの味でさらにごはんも進む仕上がりでした。

1月24日(水)の給食

画像1 画像1
・スパゲッティミートビーンズソース
・キャロットラペ
・にんじんケーキ
・牛乳

今日は練馬区内全小中学校の給食で練馬区産のにんじんを提供する
練馬区産にんじん一斉給食の日です。
田柄中学校では、全品ににんじんを使用した、にんじんづくしの
給食を作りました。
にんじんケーキには、すりおろしたにんじんを入れ、オレンジジュースも
入れて生地を作りました。色味もよく仕上がりました。
よく食べていました(^^)

1月23日(火)の給食

画像1 画像1
・じゃこごはん
・れんこんハンバーグ
・白菜のあえ物
・わかめと油揚げのみそ汁
・牛乳

れんこんハンバーグには、すりおろしたれんこんと、刻んだれんこんの
2種類の切り方をしたれんこんを入れました。
すりおろしたれんこんはふんわりとした食感、刻んだれんこんは
シャキシャキとした食感を感じることができました。
大根おろしをベースにしたさっぱりとした和風に仕上げました。

大根、白菜、ほうれん草、ねぎは練馬区産のものを使用しました。

1月26日(金)数学の授業

1年生の数学ではデータの活用について学習しています。
本時では、データの個数が異なる場合の比較方法(相対度数)について学習しました。一人一人が考えたことを、言葉にして伝えるのはなかなか難しいですが、できる限り対話的な学習を組み込み、アウトプットの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)数学の授業

1年生の数学では、データの活用について学習を進めています。
過去と昔のデータを度数分布表やヒストグラムをつかって比較・分析します。
グラフアプリ「スグラパ」を使用すると、グラフを様々な形の変えることができるので、生徒が考えをまとめる際に、非常に役に立ちます。
生徒は仲間と共有したり、全体で発表したりすることで、自分の考えを整理していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水)保健体育の授業

3年生の保健体育では、マット運動に取り組んでいます。
今まで練習してきた、ハンドスプリングの技の完成度を高め、動画で撮影したものを提出するのが、本時の内容です。
準備・練習・撮影など、先生から細かく指示されなくても、主体的に考え行動しています。やはり3年生はすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

授業改善プラン

学力調査結果

学校いじめ防止基本方針

SNS田柄中ルール

生活のきまり

自然災害への対応

月間行事予定

年間行事予定表

お知らせ

学校だより

献立表

証明書

入学案内

PTA

陸上競技部

吹奏楽部

サッカー部

卓球部

硬式テニス部

男子バスケットボール

女子バスケットボール

女子バレーボール部

書道部

剣道部

野球部

ハンドメイド部

英語部

美術部

科学部

第1回学校改築

第2回校舎等改築懇談会

校舎等改築説明会

第3回校舎等改築懇談会

校舎等改築説明会(令和5年10月20日)

性暴力 相談窓口

仮校舎工事説明会(令和5年12月14日)

Sigfy

第4回校舎等改築懇談会(令和6年3月12日)