2月9日(金)の給食

画像1 画像1
・パンプキンパン
・ポテトミートグラタン
・レモンマスタードサラダ
・豆とウインナーのスープ
・牛乳

給食リクエストアンケートの焼き物部門で第一位になったグラタンです。
今回はポテトミートグラタンを作りました。
ミートソースとじゃがいもを合わせグラタン皿に入れたら、
その上からホワイトソースをのせ、最後にチーズをのせて
オーブンで焼きました。
ミートソースとホワイトソースもそれぞれ給食室で作っています。
とても手がかかるメニューですが、よく食べていたので
うれしかったです(^^)

2月16日(金) 梅の花が満開

だんだんと日が長くなってきました。そして校舎横の梅の花が満開です。来月には桜が満開になるでしょう。春が近づいています。そして、現在は3年生が受験まっただ中です。桜が満開になる前に、3年生が自分の花を咲かせて田柄中を笑顔の花で満開にしてほしいと願っています。頑張れ3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金) 仮設校舎建設中

いよいよ本格的に工事が始まりました。現在、基礎工事です。横に長い仮設校舎になるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度入学 新入生保護者説明会

2月10日(土)実施の、令和6年度入学 新入生保護者説明会に、欠席された保護者様に連絡いたします。
当日配布した資料をお渡しするとともに、必要な手続きについて連絡いたしますので、至急、電話の上、田柄中学校職員室へ来校ください。

田柄中学校職員室 副校長宛 03−3990−4403


参加いただいた保護者様におかれましても、「給食における食物アレルギーの調査について」「自動払込利用申込書」を3月1日までにご提出ください。また、必要な学用品の準備をお願いいたします。
指定店での標準服の受付期間が例年より短くなっております。入学が決定している場合は、標準服の購入はお早めにお願いします。(ネリマサンドレス  2月15日まで)

2月13日(火)国語の授業

3年生の国語の授業では、小説「坊ちゃん」について学習しています。
文章を読み、表現方法について考えています。一人一人が「面白かった点」「不思議だった点」「疑問が残った点」などを見出し、グループで共有します。様々な視点で、小説を読み解くことで、より深く考えることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(土) 第3回学校評議員会

学校評議員のみなさまに校内作品展を見学いただき、その後、学校評価をしていただきました。みなさまにいただいた意見を参考にして次年度の学校教育を考えてまいります。
画像1 画像1

2月5日(月)〜10日(土) 校内作品展

生徒たちも同級生や先輩・後輩の作品の出来ばえに感心していました。見学時間には、メモを取りながら見学している生徒を多く見かけました。先輩の作品をみて、「参考になった」と感想を言っていた1年生がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月)〜10日(土) 校内作品展

実技教科の作品や部活動で制作した作品が展示されました。生徒のみなさんの1年間の取組が分かりました。力作ぞろいで思わず見入ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(金)国語の授業

2年生の国語では、物語「走れメロス」の学習に取り組んでいます。
ただ読むだけではなく、表現方法の工夫点や意図を、自分なりに探し考えています。学級の仲間の気付きが、視野を広げ、物語の楽しみ深めてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木)の給食

画像1 画像1
・もち麦入りご飯
・魚の生姜風味焼き
・茎わかめのきんぴら
・田舎汁
・牛乳

今日は、初めてもち麦を使用しました。
いつもの麦ごはんに入れている押麦はうるち性の大麦で、
粘りが少ないですが、
「もち麦」はもち性の大麦でもちもち・ぷちぷちしています。
また、食物繊維がとても豊富に含まれています。

2月7日(水)の給食

画像1 画像1
・きびごはん
・あんかけ卵焼き
・じゃこ入り中華サラダ
・春雨坦々スープ
・牛乳

春雨坦々スープは担々麺をイメージして作ったスープです。
ごまのペーストやすりごまをたっぷり入れて
ごまの風味豊かなスープに仕上がりました。

2月6日(火)の給食

画像1 画像1
・五目ご飯
・ししゃもの青のり焼き
・和風サラダ
・さつま汁
・牛乳

五目ご飯にはもち米を混ぜ、もちもち感を出しました。
ししゃもは、あたまから尾まですべて食べることができ、
カルシウムが豊富に含まれます。
青のりをふりかけると、磯の香りがアップします。

2月5日(月)の給食

画像1 画像1
・味噌ラーメン
・うずらの煮卵
・ジャンボ揚げ餃子
・いちご
・牛乳

リクエストアンケート麺部門で第一位となった味噌ラーメンです。
給食の味噌ラーメンには野菜がたっぷり入ります。
ボリュームのある揚げ餃子とともに、よく食べていました。

2月2日(金)の給食

画像1 画像1
・いわしの蒲焼き丼
・五目豆
・豆腐と野菜のすまし汁
・牛乳

2月3日は節分です。
節分にちなんだ食べ物のいわしと大豆を使用した献立です。
五目豆は、大豆のほかに、昆布やさつま揚げ、にんじん、れんこんなどを
だし、しょうゆ、砂糖などを入れた煮汁で煮て作ります。
こども達にとってはあまり食べ慣れない料理だったかもしれません。
少し残菜が多かったのが残念です。
いわしの蒲焼きはとてもよく食べていました!

2月1日(木)の給食

画像1 画像1
・プルコギ丼
・わかめサラダ
・チンゲン菜と卵のスープ
・牛乳

プルコギは韓国の焼肉料理のひとつで、
甘辛いたれで漬け込んだ肉と、玉ねぎやニラなどの野菜を
炒め煮にする様に焼いて作る料理です。
プルコギ丼には、肉と野菜がとれ、さらに甘辛い味付けでごはんもすすみます。
生徒達もよく食べていました。

2月5日(月)音楽の授業

3年生の音楽では、「帰れソレントへ」という曲をつかって、「感動する演奏の工夫」について考えています。どの部分を強く歌うか? 強いところは速めに歌ったほうが良いのか? などについて、意見を出し合い、実際に歌ってみて、クラスとしての表現を作り上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月)保健体育の授業

保健の授業では、救急救命についての授業が行われています。本時は「心肺蘇生法」について学びました。
テニスボールを使用し、実践方法についても確認しました。一度経験することはとても大切な学びです。どの生徒もしっかりと取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月)数学の授業

2年生の数学では、確率の学習を行っています。
コインの裏表やサイコロの出目など身近なものを題材に、様々な確率について考えました。
生徒たちは、よく理解できており、教師からの質問に対しても素早くこたえることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月)全校朝礼

全校朝礼がありました。校長講話では、ふれあい月間について話がありました。そして、たくさんの表彰式もありました。

 写真中:連合ダンスに参加した生徒
 写真下:女子バレーボール部 1年生大会優勝
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月)募金活動を行っています

石川県能登地方で起こった大地震で被災された方々に、田柄中学校として、できることをやりたいという生徒会本部からの提案で、本日より募金活動を始めました。朝から本部役員が校門のところに立って呼びかけを行いました。皆さん、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

授業改善プラン

学力調査結果

学校いじめ防止基本方針

SNS田柄中ルール

生活のきまり

自然災害への対応

月間行事予定

年間行事予定表

お知らせ

学校だより

献立表

証明書

入学案内

PTA

陸上競技部

吹奏楽部

サッカー部

卓球部

硬式テニス部

男子バスケットボール

女子バスケットボール

女子バレーボール部

書道部

剣道部

野球部

ハンドメイド部

英語部

美術部

科学部

第1回学校改築

第2回校舎等改築懇談会

校舎等改築説明会

第3回校舎等改築懇談会

校舎等改築説明会(令和5年10月20日)

性暴力 相談窓口

仮校舎工事説明会(令和5年12月14日)

Sigfy

第4回校舎等改築懇談会(令和6年3月12日)