通知表をお渡ししました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(金)
記録的な暑さが続いています。
体調を考慮して終業式は校内放送で行いました。
その後、各学級で担任の先生から通知表をお渡ししました。
3年生は、特に成績が心配なようです。
笑顔の生徒、少し落ち込んでいる生徒・・・。
明日からの夏休みで、計画的にしっかりと学習しましょう。

大掃除 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トイレは、たわしを使いゴシゴシと磨きました。
下駄箱は、下履きを全部外に出して、一つ一つの箱の中まで、砂やホコリを落としました。1学期でお世話になった教室やトイレ、下駄箱や特別教室などをきれいに掃除して気持ちよく終業式を迎えることができます。
汗びっしょりになり働きました。よく頑張りました。

大掃除 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(木)
明日で1学期が終わります。
全校一斉に大掃除を行いました。
教室の机といすを廊下に出して、教室の床磨きや黒板、窓ふきなどを分担して作業しました。とても暑い中、汗を流しながら協力して、きれいにしました。

7月19日(木)

画像1 画像1

   7月19日(木)<今日の給食>


   ・タコライス     ・ゴーヤチャンプル
   ・イナムドゥチ    ・牛乳

      <郷土料理・沖縄>

練馬区立中学校生徒海外派遣結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日(水)16:30より練馬区生涯学習センターホールにて結団式が行われました。派遣生68名は、これまで6回の事前研修会を行いました。各校から男女1名ずつ選ばれた代表生徒です。7月22日(日)から7月29日(日)までオーストラリア・クイーンズランド州・イプスウィッチ市でホームスティ、現地の学校で授業に参加しながら国際交流をします。
田柄中からは、3年生の鈴木くんと木内さんが代表で出発します。結団式では、イエローのジャケットを着用した68名の派遣生代表として田柄中の木内さんが舞台に上がり、河口教育長先生に向かって決意の言葉を堂々と述べました。
健康に気をつけて、日本の練馬区代表としてしっかりとがんばってほしいと思います。

7月18日(水)

画像1 画像1

   7月18日(水)<今日の給食>


   ・ごはん         ・海鮮豆腐
   ・中華風レタススープ   ・牛乳

7月17日(火)

画像1 画像1
  7月17日(火)<今日の給食>


   ・坦々つけ麺         ・ひじきのナムル
   ・おかしなおかしな目玉焼き  ・牛乳

保健体育科 水泳2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月17日(火)
気温35度。連日の猛暑です。プールサイドでヤケドしそうなくらいの暑さです。授業の最後に行われたフリータイム、元気いっぱい、はしゃいでいました。
笑顔でいっぱいです。水分補給をして熱中症には、十分気をつけましょう。

情報モラル教室 第2部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2部は、保護者向けの講演です。学校図書館で実施しました。
お忙しい中ですが、20名ほどの保護者のみなさまにご参加いただきました。
テーマは、「楽しいコミュニケーションを伝えよう 家族での対話」です。
さて、スマホの使用ルールについて、仮に4人グループに中で、それぞれ使用時刻を8時まで、9時まで、10時まで、特に決めないと一人づつに答えをもってもらい自分なりの主張を考えて、討論をしてもらいました。
出てきた答えは、30分まで、早朝のみ、日の出とともに、目的が大切である・・・。
など様々な意見ができて盛り上がりました。
このように、ご家庭でルールを話し合って、お子様とコミュニケーションを深めましょう。スマホなど情報機器が進化していますが、どんなに時代が変わっても人との関係を築く努力ことが大切です。ルールを決めることによって家族の会話が生まれます。
みなさま、ありがとうございました。

情報モラル教室 第1部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月14日(土)
2年生と保護者・地域の皆さまを対象に情報モラル教室が開催されました。
インターネット・SNSなどについての理解を深め、正しい使用方法を身につけるとともに、陥りやすいトラブルを未然に防止することを目指すことが目的です。
講師は、LINE株式会社オフィシャルインストラクターに来ていただきました。
生徒向けの教室では、2人の生徒に出てきてもらいエアーキャッチボールをやってもらいました。そうです、コミュケーションはよく「キャッチボール」といわれます。愛当てのことを考えて行うことが大切です。次に、画面を見て「いやだな」と感じる言葉はどれ?
をみんなで意見を出し合って考えてみました。相手の「嫌な言葉」が自分の「嫌な言葉」とは限らない。また、友だちからされたらどれが嫌い?についても近くの人と話し合ってみました。ネットコミュニケーションは、相手の顔が見えないので、相手がどう感じるかをしながら自分の気持ちを伝えましょう。

7月13日(金)

画像1 画像1
  7月13日(金)<今日の給食>


  ・パエリヤ       ・ブロッコリーサラダ
  ・トマトと卵のスープ  ・牛乳


理科 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(金)
理科室で実験です。
「身の回りの物質」の体積と質量をはかり、密度をもとめました。
メスシリンダーや上皿てんびん、電子てんびんを使い、とても集中して実験をすすめました。はたして、この物質は何でしょうか?

地域班による集団下校訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(木)6校時
直下型震度4の地震を想定し、校庭へ荷物を持って避難訓練を行いました。
事前に、地域別に20班に分かれて、避難する経路や簡易解散場所、班長などの打ち合わせや整列練習をしています。
自然災害や不審者対応など様々なケースを想定して、避難訓練をしています。
今日は、地域班ごとに教員の誘導で整列して、道路やブロック塀などの安全確認をしながらの下校訓練を行いました。いざという時に備えて、命を守るために真剣に行動をしました。

7月12日(木)

画像1 画像1

   7月12日(木)<今日の給食>


   ・麻婆なす丼     ・春雨スープ
   ・きゅうりの香り漬  ・牛乳

保健体育科 水泳3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月11日(水)
たいへんに蒸し暑い日です。空はどんよりとしています。
3年生の男子は、クロールからクロールへのターンの練習をしています。
クイックターンではなく、スピードを落とさずに片手でタッチしてスムーズに横向きからクロールの動作に入る練習を繰り返していました。かなり高度な技能が必要です。
また、平泳ぎでは両手で同時にタッチしてターンをしなければ失格となります。とても上手な生徒が手本を見せてくれ、拍手が湧き出ました。
この夏、たくさん泳いで体を鍛えましょう。

7月11日(水)

画像1 画像1

    7月11日(水)<今日の給食>


    ・ツナトースト      ・ボルシチ
    ・すりおろしドレサラダ  ・ミルクコーヒー

保健体育科 保健分野 3年生その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の食生活について、食事の時間・量・栄養バランスについて普段考えたことがあるでしょうか?栄養計算ソフトを活用して、食事のメニューを選び、のぞましい食生活を実感することができました。
これから、ますます暑くなりますが健康な生活を送るには、栄養バランスを考えた食生活が必要です。

保健体育科 保健分野 3年生その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月10日(火)
パソコン室で保健分野の授業です。
「食事の適切な時間・量・栄養バランスについて理解し、実生活に役立てるようにする」が、本時の目標です。
まず、食生活に関するアンケートに全員答えました。
○今日、朝ご飯を食べてきましたか? はい いいえ
○朝ご飯は? ほぼ毎日食べる 食べる日と食べない日がある 食べる日の方が多い
○3食食べますか? ほぼ同じ時間 同じ時間に食べることが多い 少ない 毎日違う
など、アンケート結果がパソコンで瞬時に集計されました。





保健体育科 水泳1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月10日(火)
水泳日和の素晴らしい天気となりました。
1年生は、7月21日から臨海学校があります。
元気よく水に親しみ、クロール・平泳ぎの練習に取り組んでいます。

7月10日(火)

画像1 画像1
    7月10日(火)<今日の給食>


   ・たこめし          ・雑穀しゅうまい
   ・キャベツのあっさりあえ   ・むらくも汁
   ・牛乳
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/26 修学旅行
9/27 修学旅行
9/28 修学旅行
10/1 都民の日(授業有)