6月22日(金)

画像1 画像1

  6月22日(金)<今日の給食>


  ・豚肉とごぼうの混ぜごはん    ・ぎせい豆腐
  ・野菜の生姜醤油あえ       ・うちこみ汁
  ・牛乳

高校の先生の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月21日(木)午後
3年生の進路学習です。
都立竹早高校・私立豊島学院高校の校長先生にご来校をいただき進路学習会を行いました。中学校に入学して、はや2年3ヶ月が過ぎます。いよいよ進路を自ら考えて切り拓く時期となりました。卒業生の皆さんも例外なく、この時期から悩みに悩んで進路選択をしてきました。
校長先生方には、都立・私立の違いや各校の特色などをわかりやすくご指導いただきました。そして、事前にお願いしました生徒の質問事項にもお答えいただきました。
まずは、自分を知ること。夢や目標をあらためて考えてみること。
一歩一歩確実に努力をしていくことが大切です。
お話をくい入るように聞き、真剣な目つきがとても印象に残りました。


6月21日(木)

画像1 画像1
   6月21日(木)<今日の給食>


   ・ごはん      ・ポテトコロッケ
   ・梅のりあえ    ・梅のりあえ
   ・青菜のみそ汁   ・牛乳

6月20日(水)

画像1 画像1
  6月20日(水)<今日の給食>


   ・ピザトースト     ・野菜のクリームスープ
   ・くだもの(メロン)  ・牛乳

PTA高校見学バスツアー その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に訪問した王子総合高校は、開校して間もない学校ということもあって、全ての施設が新しく素晴らしかったです。
18日は振替休業日で授業の様子は見られませんでした。しかし、校内には生徒達の作品がたくさん展示され、生徒が授業に意欲的に取り組む様子が想像できました。

PTA高校見学バスツアー その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月18日(月)
PTA主催で例年実施されている高校見学バスツアーが実施されました。
月曜のご多用な日にもかかわらず、20名の皆様にご参加いただきました。
本校の訪問を受け入れていただいた私立岩倉高校・私立豊南高校・都立飛鳥高校・都立王子総合高校では、施設見学や教育方針などを熱心にご説明いただきました。
進路選択にあたり、日頃は見学することができない高校生の授業の様子や部活動などを見学することができました。
我が子の進路選択の参考になっただけでなく、現在の教育全般についても深く学ぶことができた有意義な時間となりました。
PTAのみなさま、ありがとうございました。

6月14日(木)

画像1 画像1
  6月14日(木)<今日の給食>


  ・はちみつレモントースト   ・かぼちゃシチュー
  ・シーザーサラダ       ・牛乳

学校図書館ワールドカップ優勝予想イベント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(木)
期末考査前ですので、それどころではありませんが・・・。
本日、FIFAワールドカップロシア大会が開催されます。
図書館では、優勝チームはどこだ?!の投票がされています。
図書館で本を借りると1冊につき、1枚の投票用紙がもらえます。
本の貸し出し数が増え、みんなが真剣に投票しているようです。
日本チームの活躍をおおいに期待しましょう。
田柄中での優勝予想は、今のところたったの1票ですが・・・。

プール清掃始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(木)
明日から、期末考査が始まります。
各教室では、先生の話を真剣に聞き、期末考査に向けた心構えが見てとれます。
梅雨の曇り空の中、体育館の屋上にあるプールでは清掃が始まりました。清掃業者3名の方が、一年間にたまった泥や汚れをきれいに洗っています。プールに底には、30cm程の水を残し、特別な機材で圧力をかけてすみずみまで落とします。来週には、美しい水が満杯になり、水泳指導が始められます。暑い夏が近づいてきました。

6月12日(火)

画像1 画像1
   6月12日(火)<今日の給食>

   ・たくわんごはん      ・いなだの塩麹焼
   ・みそドレッシングサラダ  ・けんちん汁
   ・牛乳

火災を想定した避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(月)午後
「2階東側の理科室から火災が発生、すぐに避難訓練しなさい」
本日は、雨天でグランドが使用できないため、臨時的に体育館に避難しました。
火災での延焼とともに、煙りが充満して、目の前が見えなくなり、息ができません。
煙を吸ってしまい、一酸化中毒による被害の事例が多く発生しています。
この時、いつもポケットに持っている「ハンカチ」「タオル」が「自分の命」を守ります。しっかりと口と鼻にあてて、避難することを徹底しました。

6月11日(月)

画像1 画像1
  6月11日(月)<今日の給食>

  
   ・中華丼      ・ワンタンスープ
   ・中華風きゅうり  ・牛乳

生徒会朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(月)
台風の北上に伴い、活発な雨雲が広がり、朝から雨模様です。
自分たちでしっかりと整列をして生徒会朝礼が始まりました。
生徒会長・生徒会役員・各常任委員会の委員長さんが壇上に上がり、
委員会の活動内容や生徒への呼びかけを熱心に行いました。
保健委員会では、シャカシャカとしっかり「歯を磨きましょう」と呼びかけました。
学校でも、給食のあとは歯を磨いていますか?
少し、水飲み場が混み合いますが、歯を磨いてスッキリしましょう。

朝礼の最後には、教育実習生の2人が全校生徒にお別れの挨拶をしました。
田柄中学校での実習で学んだことを生かして、よい教師になってほしいと思います。

ウィンドアンサンブル・ライブ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
田柄中学校吹奏楽部のオーケストラは、日頃からの練習を一生懸命に発表し、とても洗練された演奏でした。
大地を揺り動かすような迫力とそれぞれの楽器の音色が調和されていました。
そして、礼儀正しさやマナーなど、本物の素晴らしさに自然と涙が湧きでました。
また、生徒が自ら考えたパフォーマンスは、ほほえましくて会場を明るく楽しい雰囲気に包んでくれました。
地域や保護者の皆様には、たくさんご来場いただきました。
今日の演奏は、練馬区報やjcomテレビなどで紹介されると思います。
今後ともご支援をお願いいたします。
なお、jcomテレビでは12日(火)18:00に放映される予定の情報が入っています。

ウィンドアンサンブル・ライブ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(土)14:00〜
練馬区春日町青少年館主催のウィンドアンサンブル・ライフ2018に吹奏楽部が出演しました。春日町青少年館を会場とし、地域の中高生・社会人団体のフレッシュな新人を迎えて開催されました。
光が丘第三中学校・練馬高校・田柄中学校の吹奏楽部と社会人団体の皆さんが出演されて、地域の皆さんで会場がいっぱいになりました。
田柄中学校は、
1 コンサートマーチ「虹色の未来へ」
2 クラリネットアンサンブル「魔女の宅急便メドレー」
3 銀河鉄道999
4 ソロリレー
5 コント
6 吹奏楽部のための「ワルツ」
アンコール「燃える闘魂」を演奏しました。

すばらしい演奏に観衆が魅了されました。 

オリンピック・パラリンピック講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(土)
1998年長野冬季オリンピック・パラリンピックボランティアリーダーをはじめ、様々なスポーツボランティアとして活動をされている中島 誠之 様に講師としてご来校いただきました。
体育館で全校生徒を対象としてオリンピックが目指すものについて、中学生にわかりやすく教えていただきました。
とかく勝利主義に走り、金メダルが何個・・・。あの国は強い・・・。あの選手がすごい・・・というような興味に走りがちですが、最も大切なオリンピックの基本理念について深く学びました。
オリンピズムとは、「スポーツを通じて、若い人がフェアプレーの精神の下に体と精神を鍛錬し、文化や国の違いなど、様々な差異を超えてお互いに理解し合い、友好を深めて、世界の平和に貢献していこうとするもの」です。
東京2020まであと2年ですが、笑顔で世界中の人々をおもてなしできるように、日頃から「やさしい心」「弱い人を助ける心」を持ってくださいと中島様から結びの言葉をいただきました。ありがとうございました。
一生に一度の機会となるかもしれない東京オリピックを通して、真のオリンピックムーブメントを学びましょう。

6月8日(金)

画像1 画像1

  6月8日(金)<今日の給食>


  ・ターメリックライス   ・豚肉ときのこのストロガノフ
  ・もやしサラダ      ・フルーツヨーグルトあえ
  ・牛乳

理科 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日(金)
植物について、調べたことを発表しました。
オジギソウ
リトープス
ハエトリグサ
など、少し耳慣れない珍しい植物がありました。
レポートは、色鉛筆などを使い、きれいにスケッチされていました。
画像も見ながらとてもすばらしい発表でした。

今日は、学校評議員の皆様も参観され、1年生の熱心な学習の様子を感心していました。

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(木)
この講座は、道徳の授業を保護者の皆様および地域の方々に広く公開し、学校における道徳教育の在り方や家庭・地域との連携について相互の理解を深めることをねらいとしております。
5校時 13:35〜14:25道徳の授業(各教室)
6校時 14:45〜15:35協議会(1階図書室)
内容
1学年   主題 思いやり・感謝   題材『人のフリみて』
2学年   主題 社会貢献      題材『「練馬の大地」から』
3学年1組 主題 誠実な生き方    題材『ジョイス』 
   2組 主題 試練が育てる友情  題材『ライバル』
   3組 主題 困難に立ち向かう心題材『幾多の困難を乗り越えて』
   4組 主題 思慮深い判断と責任 題材『ウサギ』

6月7日(木)

画像1 画像1
  6月7日(木)<今日の給食>

   ・枝豆ごはん    ・シュウマイ
   ・五目きんぴら   ・豆腐のみそ汁
   ・牛乳
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/26 修学旅行
9/27 修学旅行
9/28 修学旅行
10/1 都民の日(授業有)