江戸東京巡り校外学習 2年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
両国駅近くにある江戸東京博物館は、全員が通過し学習をしました。
江戸時代の人々の生活を紹介するコーナーでは、てんびん棒を担いだり、千両箱をもち挙げてみたり、人力車に乗ってみたり・・・。様々な体験をすることができました。
他にも、たくさんの体験やエピソードでいっぱいでしょう。
一日どんな楽しいことがあったのでしょうか?
お土産の話でいっぱいですね?

江戸東京巡り校外学習 2年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(金)
強風のうえ、猛暑の一日の班行動でした。
8:15には、平和台駅を出発して、東京駅を経由し、それぞれの班ごとに江戸東京巡りを実施しました。
江戸東京博物館・東京スカイツリー・浅草寺・東京タワー・月島・湯島天神・科学技術館などを自分たちで計画を立てて巡りました。
途中であった班員の表情は、みんな明るく元気でした。
時間どおりに進めなかった班、道を間違えてしまった班などがありましたが、16:43には、全員が平和台駅で解散することができました。
暑い中、よく協力してがんばりました。


6月29日(金)

画像1 画像1

    6月29日<今日の給食>


    ・ごはん      ・油淋鶏
    ・あっさりナムル  ・冬瓜のスープ
    ・牛乳

6月28日(木)

画像1 画像1
  6月28日(木)<今日の給食>


   ・麦ごはん    ・ひじきのふりかけ
   ・塩肉じゃが   ・3色野菜の和風ドレッシング
   ・牛乳

6月27日(水)

画像1 画像1
  6月27日(水)<今日の給食>


   ・こぎつねごはん    ・鮭の塩焼き
   ・かみなり汁      ・即席漬
   ・くだもの(サクランボ)・牛乳

6月26日(火)

画像1 画像1

  6月26日(火)<今日の給食>


   ・麦ごはん      ・れんこん入り鶏つくね
   ・じゃこサラダ    ・どさんこ汁

保健体育科 水泳2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月26日(火)
30度を超す暑い日が続きます。
屋上のきれいなでプールで授業が始まっています。
気温が高くなり、泳ぐのにちょうどよい水加減です。
この日の2年生は、伸び伸びと水に慣れていました。
この夏も、安全で楽しいプールにしてほしいと思います。

6月25日(月)

画像1 画像1

   6月25日(月)<今日の給食>


   ・練馬スパゲティ    ・イタリアンスープ
   ・あじさいゼリー    ・牛乳

修学旅行事前学習3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(月)
3年生は、9月26日(水)〜28日(金)2泊3日の修学旅行へ出かけます。
すでに、学級活動などで京都と奈良の歴史や伝統について学習を進めています。
2日目は公共交通機関を使った班行動、3日目はタクシーで班行動を行います。
各班では、地図やガイドブックなどを参考にしながら、班行動のコースを話し合っています。1年生からの学習を生かし、思い出に残る修学旅行を作り上げてほしいと思います。

臨海学校オリエンテーション1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(月)1校時
第1回のオリエンテーションを格技室で行いました。
7月21日〜24日に3泊4日で岩井臨海学校が開始されます。
夏休みが始まるとすぐに出発です。
今日は、目的・日時・持ち物などを確認して、生活班のメンバーや係を話し合いました。
さまざまなルールやマナーを学び、友だちと仲良く過ごせるように準備を進めます。

小中一貫教育・校区別協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(金)
練馬区では、同じ中学校の区域別に分かれて小学校・中学校の教員が一同に集まり、協議会を進めています。田柄中には、田柄小学校と田柄第二小学校の先生方が来校して、全クラスの授業を参観しました。
小学校での担任の先生やお世話になった先生方がたくさん参観しました。とても懐かしくて手を振る生徒もいました。
写真の授業は、英語で2人が向かい合ってスピーチする様子です。大きな声でスラスラと発音もよく、役になりきってジェスチャーを使いながら会話をしていました。
技術では、ミニちりとりの作成で熱心に作業に取り組んでいる様子です。
授業後には、3つのグループに分かれて、生活や学習の様子について情報交換を行いました。よりいっそう、地域の小学校と中学校が連続性・系統性のある教育の充実が図られるように、これからも話し合いと実践を進めていきます。

6月22日(金)

画像1 画像1

  6月22日(金)<今日の給食>


  ・豚肉とごぼうの混ぜごはん    ・ぎせい豆腐
  ・野菜の生姜醤油あえ       ・うちこみ汁
  ・牛乳

高校の先生の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月21日(木)午後
3年生の進路学習です。
都立竹早高校・私立豊島学院高校の校長先生にご来校をいただき進路学習会を行いました。中学校に入学して、はや2年3ヶ月が過ぎます。いよいよ進路を自ら考えて切り拓く時期となりました。卒業生の皆さんも例外なく、この時期から悩みに悩んで進路選択をしてきました。
校長先生方には、都立・私立の違いや各校の特色などをわかりやすくご指導いただきました。そして、事前にお願いしました生徒の質問事項にもお答えいただきました。
まずは、自分を知ること。夢や目標をあらためて考えてみること。
一歩一歩確実に努力をしていくことが大切です。
お話をくい入るように聞き、真剣な目つきがとても印象に残りました。


6月21日(木)

画像1 画像1
   6月21日(木)<今日の給食>


   ・ごはん      ・ポテトコロッケ
   ・梅のりあえ    ・梅のりあえ
   ・青菜のみそ汁   ・牛乳

6月20日(水)

画像1 画像1
  6月20日(水)<今日の給食>


   ・ピザトースト     ・野菜のクリームスープ
   ・くだもの(メロン)  ・牛乳

PTA高校見学バスツアー その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に訪問した王子総合高校は、開校して間もない学校ということもあって、全ての施設が新しく素晴らしかったです。
18日は振替休業日で授業の様子は見られませんでした。しかし、校内には生徒達の作品がたくさん展示され、生徒が授業に意欲的に取り組む様子が想像できました。

PTA高校見学バスツアー その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月18日(月)
PTA主催で例年実施されている高校見学バスツアーが実施されました。
月曜のご多用な日にもかかわらず、20名の皆様にご参加いただきました。
本校の訪問を受け入れていただいた私立岩倉高校・私立豊南高校・都立飛鳥高校・都立王子総合高校では、施設見学や教育方針などを熱心にご説明いただきました。
進路選択にあたり、日頃は見学することができない高校生の授業の様子や部活動などを見学することができました。
我が子の進路選択の参考になっただけでなく、現在の教育全般についても深く学ぶことができた有意義な時間となりました。
PTAのみなさま、ありがとうございました。

6月14日(木)

画像1 画像1
  6月14日(木)<今日の給食>


  ・はちみつレモントースト   ・かぼちゃシチュー
  ・シーザーサラダ       ・牛乳

学校図書館ワールドカップ優勝予想イベント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(木)
期末考査前ですので、それどころではありませんが・・・。
本日、FIFAワールドカップロシア大会が開催されます。
図書館では、優勝チームはどこだ?!の投票がされています。
図書館で本を借りると1冊につき、1枚の投票用紙がもらえます。
本の貸し出し数が増え、みんなが真剣に投票しているようです。
日本チームの活躍をおおいに期待しましょう。
田柄中での優勝予想は、今のところたったの1票ですが・・・。

プール清掃始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(木)
明日から、期末考査が始まります。
各教室では、先生の話を真剣に聞き、期末考査に向けた心構えが見てとれます。
梅雨の曇り空の中、体育館の屋上にあるプールでは清掃が始まりました。清掃業者3名の方が、一年間にたまった泥や汚れをきれいに洗っています。プールに底には、30cm程の水を残し、特別な機材で圧力をかけてすみずみまで落とします。来週には、美しい水が満杯になり、水泳指導が始められます。暑い夏が近づいてきました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 学年末考査
2/27 学年末考査
2/28 学年末考査