数学科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(金)

先生の説明を聞き、復習しながら因数分解の基礎を学習しました。
因数分解を考える順番は、
1 共通因数を取り出すこと 
2 乗法公式を利用する
基礎をおさえながら、何度も応用問題に取り組んでいます。

英語科 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(金)
教室では、先生がほぼ英語で質問したり話しかけたりします。
小テストでは、不規則動詞の現在形と過去形で答えました。
リスニング、リーディングなど真剣に学習しています。

5月16日(木)

画像1 画像1
   5月16日(木)<今日の給食>


   ・柳川風丼   ・ちくわときゅうりのごまあえ
   ・野菜椀    ・牛乳

技術科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(木)
エネルギーの利用やエネルギー変換に関する技術について、たくさん学習しました。
私たちの身近にあるものは、様々なエネルギーが変換されて動いています。
それは、火力発電、水力発電、風力発電、原子力発電、太陽光発電・・・。
エネルギーとは何でしょうか?深く考えてみましょう。

家庭科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(木)
私たちの生活に密着した「ゴミ問題」「水の問題」について学習しました。
各家庭ではゴミが出ますが、リサイクル・リユースします。
次のゴミはどこに捨てたらよいでしょうか?
アルミ缶、スチール缶 紙パック 古紙 プラスチック ペットボトル
また、エコマークやグリーンマークは知っていますか?
水の問題です。世界の中で日本人が一番水を多く使っていると言われています。
顔や髪を洗う時は、水道やシャワーを出し放しにしていませんか?
生活排水を汚さない工夫、節水をすることが大切です。

英語科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(水)

授業準備がしっかり整い、テンポよく授業が進みます。
さすが3年生は、学習意欲が素晴らしいです。
小テストでは、単語、熟語の復習をしました。
先生のフラッシュカードを見ながら、大きな声で発音練習です。
次に「You are my sunshine」の歌が流れてきました。
「You make me happy」
今日は、「make」を使い2人で会話を楽しみました。
ペアワークでは、ペアを変えながら何度も練習しました。

5月15日(水)

画像1 画像1

  5月15日(水)<今日の給食>


   ・ミートソーススパゲティ   ・イタリアンサラダ
   ・オレンジゼリー       ・牛乳

5月14日(火)

画像1 画像1
   5月14日(火)<今日の給食>


   ・ごはん    ・さんまの蒲焼き
   ・わさびあえ  ・呉汁
   ・牛乳

5月13日(月)

画像1 画像1
   5月13日(月)<今日の給食>


   ・麦ごはん     ・青のりとしらすのふりかけ
   ・肉豆腐      ・辛子和え
   ・牛乳

美術科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日(月)
「仏像の美」
秋の修学旅行では、奈良・京都の仏像などをたくさん見学します。
映像を見ながら、仏像の意味や歴史を探り、美術的な観点から学習しました。
法隆寺の釈迦三尊像、百済観音などの飛鳥時代の仏像の特徴。
左右対称、アルカイックスマイル・・・。
ギリシャやインドの文化の影響を受けていること。
また、白鳳時代、天平時代の仏像の特徴、薬師如来三尊像。
また、四天王についても学びました。
事前の学習をしっかり行うと、今から修学旅行で仏像との出会いが楽しみです。

数学科 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日(月)
本時のねらいは、正負の数の引き算を考えよう。
まず、トランプを使い、足し算の学習です。
黒い文字はプラス、赤い文字がマイナスです。
2人組になって、計算問題を出し合いました。
加法の交換法則、加法の結合法則を学びました。
減法では、加法を活用して符号を変えた数を足せばよいことを学びました。
たくさんの手があがっていました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日(月)
震度5弱の大きな地震が発生した想定で避難訓練を行いました。
「自らの命は自分で守る」ことをいつでも実践できるように
「上から落ちてくるものはないか」「横から倒れてくるものがないか」をとっさに確認して机の下にももぐりました。
その後、余震の心配があるので、校庭へ全校生徒が避難です。
日本では、いつどこでも大きな地震が発生するすることがあるという認識をしっかりと持たなければなりません。常に真剣に冷静に行動できるように訓練を行います。

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(土)1・2校時
全校生徒が一堂に集まり、生徒総会が開催されました。
生徒会役員、常任委員会の委員長から活動方針、計画が発表されました。
各学級で審議した質問が発表され、委員長が回答しました。
今年の方針や活動内容が決定しました。
一人一人が役割を果たし、よりより田柄中学校を生徒の手で作り上げましょう。

身体計測

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(金)
身長どのくらい伸びたかな?
視力はどうかな?
年度初めに行う恒例の身体測定です。
全校生徒が並んで
視力・聴力・身長・体重を測定しました。

社会科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(金)
公民の授業です。
民撰議院を開設せよ(自由民権運動と政党の誕生)
西郷隆盛、板垣退助の歩んだ道
西南戦争
大隈重信、岩倉具視、伊藤博文・・・。
たくさんの人物が登場した授業でした。
しっかりと学習しましょう。

国語科 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(金)
説明文の構成を考えよう
学習の流れ 形式段落→通読→問題提起の一文を見つける→序文、本論、結論
問題提起「クジラはどのようにして飲み水を得ているのだろうか?」
文章の構成を考えながら、真剣によく読みこみました。
また、ノートにもよく整理してまとめました。
クジラが飲み水を得る方法が読み取れたでしょうか?

理科 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(水)
理科室で実験「だ液によるデンプンの変化」
実験の手順と注意事項を確認しました。
次に、軍手・保護メガネをつけてで安全に実験をすすめました。
ガスバーナーを使い試験管を熱してみました。
さて、液体はどのように変化したでしょうか?
では、この実験で何が発見できたでしょうか?
班ごとにとても真剣に学習しました。

社会科 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(水)
社会科の地理の授業です。
先生から出された文章問題について、地形図を読み取り現在地を発見します。
地図は、2万分の1。田柄中から3km以内。建物が密集。東からチャイムの音。
北からはお寺の鐘・・・。様々な条件が出題されました。
班で教え合い、話し合い・・・。教科書やワークも参照しながら考えていきます。
昨今は、スマホやナビの性能がよく紙の地図を見る機会が減ってきていますが、
地図の北はどちらですか?この印は何ですか?
主体的・対話的な深い学びで問題解決していきました。

五月 受付の飾りつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月1日

5月の受付窓口です。
毎月、主事さんが折り紙できれいに飾りつけをしてくださっています。
今月は、兜と鯉のぼりです。

5月10日(金)

画像1 画像1

  5月10日(金)<今日の給食>

   ・ごはん     ・厚揚げの肉みそソース
   ・野菜のお浸し  ・金時汁
   ・牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 運動会予行
6/1 運動会
6/3 運動会予備日