6月4日 入学式のお知らせを配布いたしました

1学年保護者の皆様

6月4日(木)に入学式のお知らせを配布いたしました。
ご家庭でご確認ください。

分散登校5日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プール清掃が終わり、とてもきれいな水が入っています。しかし、感染防止のため今シーズンは水泳指導が禁止となってしまいました。(プールの水は、防火用水としてそのまま貯蔵されます)また、冷水器も使用禁止ですので、これからも水筒を持参してください。
放課後には、主事さんや先生方が教室・廊下・トイレなどを消毒しています。
来週は、午前と午後のグループが入れ替わります。早く学校生活のリズムに慣れるようにしていきましょう。

分散登校5日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に入る前に水飲み場です。液体石鹸をつけて念入りに手を洗います。ハンカチは清潔なものを用意していますね。
教室の扉は一時的に外してあり、全開にしてオープンスペースになっています。
教室と廊下のアルミサッシも開けて、しっかりと換気ができるように万全の態勢をとっています。

分散登校5日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日(金)
感染防止対策を徹底しながらの登校が続いています。
全員がマスクを着用しています。
今日も大きな声であいさつが聞こえてきました。
昇降口で上履きに履き替えて教室へ向かいます。
検温と健康チェックカードを忘れていませんね。

分散登校 4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(木)
 教室の換気を十分にするため、出入口の扉を外し、窓はすべて開けて風通しを良くしています。生徒は登校時に、健康カードを提出し、今日の体温と健康状態のチェックをしています。手洗いは、せっけんを使って念入りに何度も行っています。ソーシャルディスタンスも意識をして生活しています。そして、授業後は、教室の机、いす・トイレ等の除菌消毒を教職員で行っています。写真は、音楽・社会・英語の様子です。どのクラスも集中して真剣に取り組んでいます。


分散登校 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(水)
朝の検温を忘れることなく、しっかりと健康チェックをして登校ができています。
1年生は、少しずつ教室に慣れてきて「おはようございます」と元気な声が聞こえてきました。美術では、スケッチブックを出して楽しい授業が始まりました。

分散登校の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(火)
分散登校の2日目です。
昨日は、雨天で「おはようございます」のあいさつも湿っていました。今日は前を向いて元気なあいさつが聞こえてきました。教室では人数が半分で間隔も開けているので、会話することがありません。密を回避するための段階的な登校ですので当然のことですが、いつものにぎやかさがなく静かな学校です。
音楽の授業では、飛沫を防ぐために歌は歌っていません。理科の授業では、実験をやっていません。保体の授業では、体を動かさずに教室で保健の授業です。しばらくは、このような形態の学習が続きます。

学校が再開されました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(全校放送の校長の話)
生徒の皆さん、こんにちは。久しぶりに皆さんの元気な顔が学校に戻ってきて、本当にうれしく思います。約2か月にわたり、緊急事態宣言が発令され臨時休校が続いていました。新型コロナウィルス感染症拡大で世界中が大変な状況の中、日本でも外出自粛でステイホームでの学習が続き、不安な毎日だったと思います。皆さんは健康な生活を送れていたでしょうか?
1年生は、まだ入学式が行われていませんが、いよいよ今日から学校が始まりました。しばらくは、「新しい生活様式」で新型コロナウィルス感染症拡大の防止対策をしながら、学校生活を続けていかなければなりません。いわゆる「三つの密」、密閉・密集・密接が重ならないようにすること。特に手をしっかりと洗うこと。マスクをつけること。を徹底して生活をしてください。まず今日から2週間は、クラス半分ずつの分散登校をして、教室で「密集を回避」した授業をしてもらいます。いずれも、ソーシャルディスタンスを意識して、人と人との間隔をできるだけ開けてください。これから様々な学校行事予定の変更があり、2・3年生は今まで違う内容になるので戸惑うところがあると思います。
1年生の皆さんは、まずは中学校生活に慣れることから始めましょう。
いずれにしても新型コロナウィルスは、まだ、正体が未知でわからないところがたくさんあります。油断せずに、感染症拡大の防止をしながら楽しい学校生活ができるようにみんなで乗り越えていきましょう。
最後に、感染症に関する偏見や差別をなくすための適切な行動についてお話をします。最近、SNSなどで誤った情報や認識、不確かな情報に惑わされた言動から、感染者,濃厚接触者、医療従事者の方やそのご家族に対する間違った理解や偏った考えに基づく人権侵害があり大きな社会問題となっています。「いじめや悪口・陰口など、人を傷つけることは絶対にしてはいけない」ということと同じです。テレビやインターネットなどで、新型コロナウィルス感染症についての正しい理解と認識を深めること。科学的な根拠に基づいた行動が極めて必要です。心配なことがあったら一人で抱え込まずに、家族や先生に相談することを皆さんにお願いをします。
一日も早く、笑顔いっぱいで学習に取り組めるようにみんなで努力しましょう。

学校が再開されました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(月)
ようやく学校が再開されました。
今日から2週間はクラス半分ずつの分散登校となりました。
午前・午後ともに3時間ずつの授業です。
段階的に学校生活に慣れていってほしいと思います。
1時間目は、放送による全校朝礼でした。
校長・養護教諭・生活指導主任より、新しい生活様式での注意事項などをお話ししてスタートしました。
写真は、各クラスでの様子です。一つずつ間隔をあけて着席し、教室での密集を回避した授業を行っています。

6月1日からの分散登校について(追加)

生徒の皆さん・保護者の皆様 5月29日(金)

 いよいよ来週の6月1日(月)より学校が始まります。
長い臨時休業が終わり段階的に学校再開が始まります。
様々な規制がありますが、生徒の皆さんを迎えるために
学校でも職員会議を重ね様々な対策を話し合ってきました。
何よりも長期の自宅学習・STAY HOMEを過ごしてきた生徒の
皆さんの気持ちが大切であり、心配なことです。
 コロナウィルスが心配だったり、課題がまだ残っていたり
・・・でも、友だちは・先生たちは生徒の皆さんの登校を
待っています! 学校に来てできることから始めましょう!
無理をせずに、そして少しずつ進んでいきましょう。

持ち物・時間割は
この枠には載せきれませんのでお知らせのUP文章をご確認ください。

【追加のご連絡】
〇1日(月)からの時間割と持ち物(学年別)をUPしました。
 ご確認ください。

〇1週目は出席番号   午前「奇数」 午後「偶数」

 2週目は入れ替わり  午前「偶数」 午後「奇数」
 になります。登校が始まったら学校でも指導します。

よろしくお願いいたします。




6月19日(金)入学式を実施します

第1学年保護者の皆様

 本日5月28日、練馬区教育委員会より連絡ありまして、
入学式が6月19日(金)に決定しました。

時間や内容等詳細は別途お知らせいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

6月1日からの学校再開・分散登校についてのお知らせ(訂正版)

保護者の皆様

 昨日お知らせいたしました、内容で1日・2日の1学年の体育館への登校を変更・訂正させていただきました。ご心配をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。
全学年6月1日から同じ分散登校とさせていただきます。


 5月27日練馬区教育委員会より、6月1日からの段階的な授業開始および分散登校について連絡がありました。それに伴い、本校でも以下のように生徒の登校・授業再開を行いますのでよろしくお願いいたします。また、生徒の健康状態については各ご家庭で毎日の検温及び健康観察を引き続きお願いいたします。体調不良等による無理な登校は控えてください。ご家族も含め健康上の心配は医療機関等へご相談ください。欠席等の場合は8:00〜8:15までに学校へご連絡をお願いいたします。

【登校】1日3時間授業  午前・午後の2分割で登校  
       ※第1学年の1日・2日も分散登校に訂正させていただきました。

[1年]6月 1日(月)出席番号『奇数』の生徒は午前、『偶数』の生徒は午後の登校

[2年]6月 1日(月)出席番号『奇数』の生徒は午前、『偶数』の生徒は午後の登校

[3年]6月 1日(月)出席番号『奇数』の生徒は午前、『偶数』の生徒は午後の登校

【登校時間】
午前 (奇数) 8:15〜 8:30までに各教室  8:40〜授業開始 11:35下校

午後 (偶数)12:15〜12:30までに各教室 12:40〜授業開始 15:35下校

※6月1日(月)〜6月12日(金)授業時程
午前                  
8:15〜8:30登校

8:40〜9:30 1校時

9:40〜10:30 2校時

10:40〜11:30 3校時

11:35下校

午後
12:15〜12:30登校

12:40〜13:301校時

13:40〜14:302校時

14:40〜15:303校時

15:35下校

【持ち物・時間割】臨時の時間割を組みます。詳細は別途HPにUPします。
5月29日までにUPします。

【今後の予定】今後の状況により変更の可能性があります。
第一段階
6月 1日(月)〜6月12日(金)午前・午後 分散3時間授業 給食なし
第二段階
6月15日(月)〜6月19日(金)午前4時間授業 給食あり
第三段階
6月22日(月)〜通常登校 6時間授業 部活動順次実施予定 等 給食あり



2学年数学課題についてのお知らせ その2

2学年数学課題についてのお知らせ その2です
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年数学課題についてのお知らせ その1

2学年数学課題についてのお知らせ

 6月1日から登校・授業再開になります。数学の初回授業では、臨時休業中の課題一覧でもお伝えしてある通り計算テストを行います。
それに伴い、課題である計算プリント1〜5解答をHPにUPしました。
初回授業の計算テストは、課題と同じような形式になりますので、ご活用ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏服用「エバマーク」参考

エバマークとは、男子が夏服用のワイシャツにアイロン転写
する「プリント校章」のことです。

画像1 画像1

標準服の移行期間のお知らせ

4月からの臨時休業期間延長後1年生は入学式も延期になり、標準服(制服)を着る機会もあまりないまま夏服への移行期間になってしまいました。現在6月1日(月)から学校再開予定ですので「夏服への移行期間」について以下のようにいたします。内容をよくご理解・ご準備いただき登校するよう、ご家庭でもご確認をお願いいたします。


 (5月1日)臨時休業期間 〜6月5日(金)「夏服への移行期間」

・冬服・夏服どちらの着用でも大丈夫です。
・6月8日(月)より、夏服への完全移行となります。
・男子はエバマーク、女子はフエルトに止めた校章を胸に付けてください。
※ 臨時休業期間があったため、エバマーク・フェルトを配布するまではなくても大丈夫です。
※ ブレザーを着用する際はネクタイを着用してください。
※ 今後の臨時休業や気候の状況により変更する場合もあります。その際は改めてご連絡させて頂きます。

夏服  男子 … ズボン、白ワイシャツ(エバマーク)、ベルト(黒・茶)
女子 … スカート、白ワイシャツ、ベスト、校章


【注意】
1.シャツの裾を出したり、ズボンを腰まで下げる、膝が見えるほどスカートを短くするなどせずに、きちんとした正しい服装を心がけさせてください。
2.下着は、白無地のものを着用させてください。
3.夏服は、ワイシャツの第1ボタンは外してもかまいません。
4.靴下の色は、白・紺です。派手な色のもの、プリント入りのものは着用しないでください。
5.制汗剤は、無香料のものを使用してください。

2・3年生音楽課題補足

2・3年生音楽課題補足

 プリント2枚となっているものは、プリント1枚で「表」と「裏」の
両面のことです。

よろしくお願いいたします。

                        田柄中学校 音楽科

第1学年 課題の補足説明

第1学年 課題の補足説明


昨日は生徒の健康状態の確認のためにお電話いただき、ありがとうございました。その電話の中で、先日の課題配布日に出した内容について、質問に関してご連絡します。確認の上、また何かありましたら、学校へご質問ください。
また、次回の電話連絡日は5月25日(月)となります。課題に積極的に取り組み、6月から学校が再開になっても大丈夫なように、生活リズムをつくっていってください。

1 国語「あかねこ読解スキル」
   質問:いつから始めるのか、土日は含むのか、1日1ページ以上やっていいのか
   回答:課題をもらった12日ないしは13日から始めてください。土日は含めず、1日1ページ以上取り組んでもよいです。

2 社会「アドバンス地理資料」
質問:アドバンス地理資料は本体と解答とがあるが、指定されたページ数は、どちらの話なのか
回答:アドバンス地理資料は、本体(緑)P.2-P.8に直接、解答を書き込んでください。

3 数学「〇1 N0.1〜5のプリント」「〇3 数学リピート学習1」
   質問:直接書き込むのか、別のノートに写して取り組むのか
   回答:プリントは直接プリントに書き込んで丸つけをし、リピート学習も直接書き込んで丸つけをしてください。

4 理科
   質問:冊子にのっていたページと実際のページがあっていない
   回答:詳しいことは、HPにアップしたので、確認してください。



以上よろしくお願いいたします。

第1学年課理科課題についての補足5月19日

1年生 理科の課題について

1.ツツジの花について
・枯れてしまった・失敗してしまったなどの理由でできなかった人は、家の近くでまだ咲いているところが見つかり、採ってもよいものであれば、自分で用意しても構いません。
2.タンポポの花について
・自分の活動できる範囲で見つからなければ、できなくても大丈夫です。タンポポでなくても、自分の活動範囲で採ることができた植物の観察でも構いません。
3.プリントについて
1のプリントは、スケッチの仕方(表)、双眼実体顕微鏡の使い方(裏)、植物観察をして
みよう(裏が白いもの)の1枚半です。
スケッチの仕方:教科書P16、ルーペの使い方:教科書P14、双眼実体顕微鏡の使い方
は教科書P14を見てください。

N02.のプリントは、顕微鏡の使い方(表)、プレパラートの作り方・微生物の種類(裏)の1枚です。
顕微鏡の使い方・プレパラートの作り方:教科書P15・17、微生物の種類:P17を見てください。

N03.のプリントは、花のつくりの観察です。
表面はレポートの書き方が書いてあるので、これを参考にして書いてください。
裏面は、みなさんが書くものです。みなさんに書いてほしいもの
N0.4(1)のツツジの全体像のスケッチ
 (2)ツツジの花を解体して、がく・花弁・おしべ・めしべを広げて、テープで直接N0.3の紙に花を貼り付けてください。
 (3)めしべの根元が膨らんでいると思うので、それを縦にカッターで切って、断面をスケッチしてください。割ったものを貼っておいても構いません。
あとは、
「観察してわかったこと(花を観察してどうなっていたか)」
「5 考察(花を観察して分かったことをまとめる)」
「6 感想(やってみて思ったことや気になったことなど)」
を書きます。

失敗して、プリントがどうにもならなくなり、困ったときは学校に予備があるので、学校に
連絡した上で、取りに来てください。もしできなかったら、その時は仕方ありませんので、
授業で内容を確認するので、白紙のプリントを授業の初日に持ってきてください。

3学年家庭分野製作物見本一覧

画像1 画像1
3年生の皆様


 3年生用に配布された課題に中の見本一覧をカラー版を参考掲示いたします。
 モノクロ版で配布されていますが、参考にご覧ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30