夏服用「エバマーク」参考

エバマークとは、男子が夏服用のワイシャツにアイロン転写
する「プリント校章」のことです。

画像1 画像1

標準服の移行期間のお知らせ

4月からの臨時休業期間延長後1年生は入学式も延期になり、標準服(制服)を着る機会もあまりないまま夏服への移行期間になってしまいました。現在6月1日(月)から学校再開予定ですので「夏服への移行期間」について以下のようにいたします。内容をよくご理解・ご準備いただき登校するよう、ご家庭でもご確認をお願いいたします。


 (5月1日)臨時休業期間 〜6月5日(金)「夏服への移行期間」

・冬服・夏服どちらの着用でも大丈夫です。
・6月8日(月)より、夏服への完全移行となります。
・男子はエバマーク、女子はフエルトに止めた校章を胸に付けてください。
※ 臨時休業期間があったため、エバマーク・フェルトを配布するまではなくても大丈夫です。
※ ブレザーを着用する際はネクタイを着用してください。
※ 今後の臨時休業や気候の状況により変更する場合もあります。その際は改めてご連絡させて頂きます。

夏服  男子 … ズボン、白ワイシャツ(エバマーク)、ベルト(黒・茶)
女子 … スカート、白ワイシャツ、ベスト、校章


【注意】
1.シャツの裾を出したり、ズボンを腰まで下げる、膝が見えるほどスカートを短くするなどせずに、きちんとした正しい服装を心がけさせてください。
2.下着は、白無地のものを着用させてください。
3.夏服は、ワイシャツの第1ボタンは外してもかまいません。
4.靴下の色は、白・紺です。派手な色のもの、プリント入りのものは着用しないでください。
5.制汗剤は、無香料のものを使用してください。

2・3年生音楽課題補足

2・3年生音楽課題補足

 プリント2枚となっているものは、プリント1枚で「表」と「裏」の
両面のことです。

よろしくお願いいたします。

                        田柄中学校 音楽科

第1学年 課題の補足説明

第1学年 課題の補足説明


昨日は生徒の健康状態の確認のためにお電話いただき、ありがとうございました。その電話の中で、先日の課題配布日に出した内容について、質問に関してご連絡します。確認の上、また何かありましたら、学校へご質問ください。
また、次回の電話連絡日は5月25日(月)となります。課題に積極的に取り組み、6月から学校が再開になっても大丈夫なように、生活リズムをつくっていってください。

1 国語「あかねこ読解スキル」
   質問:いつから始めるのか、土日は含むのか、1日1ページ以上やっていいのか
   回答:課題をもらった12日ないしは13日から始めてください。土日は含めず、1日1ページ以上取り組んでもよいです。

2 社会「アドバンス地理資料」
質問:アドバンス地理資料は本体と解答とがあるが、指定されたページ数は、どちらの話なのか
回答:アドバンス地理資料は、本体(緑)P.2-P.8に直接、解答を書き込んでください。

3 数学「〇1 N0.1〜5のプリント」「〇3 数学リピート学習1」
   質問:直接書き込むのか、別のノートに写して取り組むのか
   回答:プリントは直接プリントに書き込んで丸つけをし、リピート学習も直接書き込んで丸つけをしてください。

4 理科
   質問:冊子にのっていたページと実際のページがあっていない
   回答:詳しいことは、HPにアップしたので、確認してください。



以上よろしくお願いいたします。

第1学年課理科課題についての補足5月19日

1年生 理科の課題について

1.ツツジの花について
・枯れてしまった・失敗してしまったなどの理由でできなかった人は、家の近くでまだ咲いているところが見つかり、採ってもよいものであれば、自分で用意しても構いません。
2.タンポポの花について
・自分の活動できる範囲で見つからなければ、できなくても大丈夫です。タンポポでなくても、自分の活動範囲で採ることができた植物の観察でも構いません。
3.プリントについて
1のプリントは、スケッチの仕方(表)、双眼実体顕微鏡の使い方(裏)、植物観察をして
みよう(裏が白いもの)の1枚半です。
スケッチの仕方:教科書P16、ルーペの使い方:教科書P14、双眼実体顕微鏡の使い方
は教科書P14を見てください。

N02.のプリントは、顕微鏡の使い方(表)、プレパラートの作り方・微生物の種類(裏)の1枚です。
顕微鏡の使い方・プレパラートの作り方:教科書P15・17、微生物の種類:P17を見てください。

N03.のプリントは、花のつくりの観察です。
表面はレポートの書き方が書いてあるので、これを参考にして書いてください。
裏面は、みなさんが書くものです。みなさんに書いてほしいもの
N0.4(1)のツツジの全体像のスケッチ
 (2)ツツジの花を解体して、がく・花弁・おしべ・めしべを広げて、テープで直接N0.3の紙に花を貼り付けてください。
 (3)めしべの根元が膨らんでいると思うので、それを縦にカッターで切って、断面をスケッチしてください。割ったものを貼っておいても構いません。
あとは、
「観察してわかったこと(花を観察してどうなっていたか)」
「5 考察(花を観察して分かったことをまとめる)」
「6 感想(やってみて思ったことや気になったことなど)」
を書きます。

失敗して、プリントがどうにもならなくなり、困ったときは学校に予備があるので、学校に
連絡した上で、取りに来てください。もしできなかったら、その時は仕方ありませんので、
授業で内容を確認するので、白紙のプリントを授業の初日に持ってきてください。

3学年家庭分野製作物見本一覧

画像1 画像1
3年生の皆様


 3年生用に配布された課題に中の見本一覧をカラー版を参考掲示いたします。
 モノクロ版で配布されていますが、参考にご覧ください。

2学年課題配布ご協力ありがとうございました

2学年保護者の皆様

 課題配布のための登校にご協力いただきましてありがとうございました。来週からの電話連絡もお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

【お願い】
本日配布いたしました封筒の中に「修学旅行費用お支払いについてのご案内」と「JTBの教育旅行積立」を入れさせていただきました。修学旅行の積み立てに関する大切なお知らせになりますので、ご確認いただき、お手続きをお願いいたします。


田柄中学校
第2学年職員
副校長 前田康夫

第1学年課題配布ご協力ありがとうございました

第1学年保護者の皆様

課題配布のための登校にご協力いただきましてありがとうございました。全員(全ご家庭)と配布又はご連絡が取れました。
来週からの電話連絡もお世話になりますがどうぞよろしくお願いいたします。

【お願い】
5月12日(火)、13日(水)の課題配布日に提出できなかったものがあり、学級担任から学校にもってくるよう伝えられた生徒さんは、18日(月)の9:00〜11:00に、東昇降口(これまで下校につかっていた玄関、理科のつつじの花を受け取った場所)まで持ってきてください。
なお、18日に提出物を出しに田柄中学校に来た生徒は、上記の18日の分の学校への電話連絡は、かけなくても大丈夫です。


課題配布日2年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
約2週間分の課題が配布されました。家庭学習が続いていますが、自分で時間割を決めて毎日取り組んだください。6月からの学校再開に向けて、少しずつ心と体の準備を進めていきましょう。明日は、3年生の課題配布日です。

課題配布日2年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日(木)
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、臨時休業が5月31日まで延期されています。
12日・13日は、1年生が教室で担任の先生と一人ずつ対面しながら休み中の課題の配布と提出物の回収をしました。1年生は初めての制服を着用しての登校となり、緊張感の中にも笑顔が見られ、とても初々しさを感じました。
今日は2年生の課題配布日でした。当然学校生活には慣れているので、2年3年は、体育館前で屋外でウオークスルー方式の配布です。「三密」を守り、マスク着用・2m以上の間隔・私語なしで整然と行われました。
たった10分程度でしたが、みんなの笑顔の中に「早く学校が始まってほしい」との強い思いが伝わってきました。

家庭内におけるインターネット環境アンケート

田柄中学校 保護者の皆様

 練馬区教育委員会より依頼があり、学校が再開した際、お子様の不安が少しでも軽減できるよう、今後の家庭で行う課題等について、現在様々な方法および内容を検討しているところでございます。つきましては、アンケートにご回答いただきますよう、ご協力お願いいたします。
以下の項目について、現在の家庭状況を踏まえ、ご回答ください。
アンケートは、1年生5月12日(火)・13日(水)、2年生14日(木)、3年生15日(金)の学習課題等を受け取る日に生徒又は保護者がご提出または口頭でお伝えください。※1・2

                     
※1.ホームページから印刷できる場合は  「印刷したもの」をご提出ください。
※2.印刷できない場合は   課題受け取り時の受付で「1番〇、2番✕」等で伝えてください。( はい〇 ・ いいえ✕ )


※印刷用アンケート用紙は、配布文章の一覧にあります。

質問内容は下記のとおりです。
1.ご自宅に、インターネットを使える環境があるか。
 (はい  ・  いいえ)
(保護者の方が所有するスマートフォン等も含む)

2.ご自宅で、学校ホームページ等のインターネット上に
掲載された課題を印刷することができるか。    
 (はい  ・  いいえ)



第2学年 課題配布日のお知らせ

第2学年保護者の皆様

 練馬区教育委員会より、臨時休業延期に伴う学習課題の配布のために
 1回のみ配布日を設定するように連絡がありましたので、各学年別の
 配布の日時のご連絡をいたします。
 2年生の配布時程詳細のご連絡になりますのでよろしくお願いいたし
 ます。
 ※各ご家庭のインターネット環境の簡単な状況調査も行ないます。別途
  お知らせいたします。
 ※健康状況等の確認のため週1回の学校への本人からの連絡も設定しま
  す。別途お知らせいたします。


【日時】 5月14日(木)

≪出席番号 奇数の生徒 →10:00〜10:30≫
1, 3, 5, 7, 9, 11, 13, 15, 17, 19, 31, 33, 35, 37, 39, 41, 43

  ≪出席番号 偶数の生徒 →10:30〜11:00≫
2, 4, 6, 8, 10, 12, 14, 16, 18, 32, 34, 36, 38, 40, 42, 44

体育館前渡り廊下で提出物を提出し、課題を受け取ったらすぐに下校となります。本人または保護者でも構いません。
1.5月14日(木)指定された時間に体育館前に来てください。
2.マスクを着用し、指定時間より早く来ないでください。
3.友達同士で約束して来ないようにしてください。
4.持ち物として、「4・5月臨時休業中の課題」「健康カード」を1つのファイルまたは袋に入れてすぐに提出できる状態で持ってきてください。
ただし、「美術」の課題のみ、別の袋に入れて持ってきてください。

※本人が登校できない場合は保護者の方でも構いません。もし,当日都合が悪いようであれば個別に対応いたしますので学校へご連絡をお願いします。

田柄中学校3990−4403(職員室)

5月臨時休業中の生徒の健康状態の確認について

5月臨時休業中の生徒の健康状態の確認について

 5月6日練馬区教育委員会より、5月31日までの臨時休業の延期について連絡がありました。それに伴い、生徒の健康状態や学習状況を含め電話連絡を通して週に1回、生徒本人に確認するように指導がありました。
そこで、以下のようにおこないますのでご協力をお願いいたします。

【期間】
5月11日(月)からの週は課題配布のため配布時に確認

5月18日(月)1年 5月19日(火)2年 5月20日(水)3年
 
5月25日(月)1年 5月26日(火)2年 5月27日(水)3年

【連絡時間】9:00〜16:00

【連絡の内容について】
1.生徒本人から学校へ連絡を入れてください。(電話が集中してかかりにくい場合は時間をずらしてかけ直すようにお願いします)

2.「学年、組、番号、氏名」を伝えてください。

3.「健康の状態」「自宅学習の状況」「何か心配なことはないか」を伝えてください

上記期間までに本人から連絡がない場合は来週5月20日・28日以降で学校からご連絡をさせていただきます。よろしくお願いたします。
※教職員全員で学年関係なく対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

【学校の電話番号】下記のどちらでも大丈夫です
●03−3990−4403(職員室)
●090−4009−5302(スクールカウンセラー用携帯も使用します)

第1学年 課題配布日のお知らせ

第1学年保護者の皆様

 練馬区教育委員会より、臨時休業延期に伴う学習課題の配布のために
 1回のみ配布日を設定するように連絡がありましたので、各学年別の
 配布の日時のご連絡をいたします。
 1年生は一人ずつ個別の時間設定をおこない、学級担任から健康状況や
 学習状況の確認等行います。また、入学後初めての制服での登校になり
 ますのでご準備をよろしくお願いいたします。
 ※各ご家庭のインターネット環境の簡単な状況調査も行ないます。別途
  お知らせいたします。
 ※健康状況等の確認のため週1回の学校への本人からの連絡も設定しま
  す。別途お知らせいたします。
 ※課題や副教材の配布がありますので、大き目なカバンをご準備ください。

1 第1学年 配布日(くわしい時間は、次のページにのせます)
5月12日(火)
9:00〜11:00
出席番号 1〜 6   31〜34

14:00〜16:00
出席番号 7〜12   35〜38

5月13日(水)
9:00〜11:00
出席番号13〜男子最後 39〜女子最後

2 場所
  田柄中学校 4階 第1学年自分のクラスの教室で、学級担任が一人ずつ対応します。

3 服装
  お子さまが標準服(制服)を着用して来校してください。

4 内容
  1西昇降口(4/16と同様)より外履きをもって教室に上がります。
  2早く到着した場合、前の生徒が教室を出るまで教室前の廊下で待つことがあります。
  3担任からの聞き取りの中で、提出物を出し、配布物を受け取ります。
  4東昇降口(4/16と同様)より下校します。

5 もちもの 
(1) 提出物                               
〇保健関係書類           〇緊急連絡カード          
 ・結核問診票       元の  〇個人情報掲載についての承諾書    
 ・保健調査票       封筒に 〇健康カード            
 ・耳鼻いんこう科問診票  入れて 〇自己紹介カード        
 ・心臓病検診調査票    提出  〇作文

(2) その他
 〇大きな袋(リュック等)      〇クリアファイル
各教科の副教材を持ち帰るため    プリント型の課題を持ち帰るため


6 欠席等連絡
 当日、ご都合が合わず来校することができない場合や、保護者の方がかわりに来校される場合は、
5/11(月)に田柄中1学年にご連絡ください。上記以外の個別でも対応いたします。
5/11(月) 9:00〜16:00  田柄中学校 Tel:03−3990−4403(職員室)

7 個別時間割(下記の数字は、面談開始時間と出席番号になります)
個別時間割
5/12(火)             
時間  出席番号
9:00〜  1
9:10〜 31
9:20〜  2
9:30〜 32
9:40〜  3
        
10:00〜  4
10:10〜 33
10:20〜  5
10:30〜 34
10:40〜  6

14:00〜  7
14:10〜 35
14:20〜  8
14:30〜 36
14:40〜  9
15:00〜 10
15:10〜 37
15:20〜 11
15:30〜 38
15:40〜 12

5/13(水)
時間  出席番号 
9:00〜 13
9:10〜 39
9:20〜 14
9:30〜 40
9:40〜 15

10:00〜 41
10:10〜 16
10:20〜 42
10:30〜 17
10:40〜 43

出席番号の1〜17は男子
出席番号の31〜43は女子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 課題配布日のお知らせ

第3学年保護者の皆様

 練馬区教育委員会より、臨時休業延期に伴う学習課題の配布のために
 1回のみ配布日を設定するように連絡がありましたので、各学年別の
 配布の日時のご連絡をいたします。
 3年生の配布時程詳細のご連絡になりますのでよろしくお願いいたし
 ます。
 ※各ご家庭のインターネット環境の簡単な状況調査も行ないます。別途
  お知らせいたします。
 ※健康状況等の確認のため週1回の学校への本人からの連絡も設定しま
  す。別途お知らせいたします。

配布日:5月15日(金)
配布場所:体育館前
配布時間:出席番号によって時差を設けます
 NO. 1〜10は10:00〜10:15
 NO.11〜20は10:15〜10:30
 NO.21〜36は10:30〜10:45
 NO.37〜44は10:45〜11:00
その他
1.ウォークスルー方式で提出物を回収し,配布物を渡します。
2.提出物は,健康カード,美術プリント,音楽プリント,数問ワーク本体,および前回の参集日で提出できなかったものです。
3.当日はマスク着用の上,友だちと待ち合わせをしたりせずに登校してください。
4.本人が登校できない場合は保護者の方でも構いません。もし,当日都合が悪いようであれば個別に対応いたしますので学校へご連絡をお願いします。
田柄中学校3990−4403(職員室)

5月31日まで臨時休業が延期になりました

5月7日(木)

 昨日5月6日(水)に練馬区より連絡ありました通り、練馬区教育委員会は都立学校の臨時休業延期に準じて、5月31日まで臨時休業を延期することを決定しました。それ以降の6月1日(月)からの対応については今後の練馬区教育委員会の連絡入り次第、ご連絡させていただきます。
 それに伴い来週課題の配布日を設定し、臨時休業期間の課題を配布いたします。詳細は別途ご連絡いたします。
 

英検2級の公費受験を明日5月8日(金)午前中まで受け付けます

第3学年保護者様

 急遽ですが、英検2級の公費受験を明日5月8日(金)午前中まで受け付けます。
 2級は学校の準会場では実施していませんでしたが、急遽学校での2級受験を受け付けることとしました。しかし申し込みの締め切りは5月8日(金)午前中です。
 ご希望の方は学校まで直接お申し込みいただくか、至急ご連絡ください。

令和2年度第1回英語検定 日程変更等について

保護者の皆様

 5月29日(金)、30日(土)、31日(日)(準会場含む)に実施予定でありました、第1回英語検定は諸状況を鑑み、実施を延期(振替)とし、6月末または7月中旬に実施を予定しております。なお試験日の変更に伴い、申込締切日につきましても5月8日【金】に変更します。なお、この先状況によりましては、さらなる変更も予想されます。宜しくお願い致します。

*3年生で公費補助受験をする生徒は学校で受け付けする必要があるため公費補助希望の生徒のみ本校での受験を考えております。公費補助申込用紙をプリントアウトして必要事項を記入し提出してください。(新型コロナウイルスの感染防止対策のため変更の可能性があります。)


備 考

(1)練馬区では、平成30年度より区立中学校に通学している中学3年生を対象に、英検の検定料が全額補助(1人につき1回、1つの級のみ)となっております。

(2)前回までに一次試験に合格し、今回二次試験のみを受験する場合でも検定料は同じです。その場合、申し込みをする際にその旨を伝えてください。また、一次合格した回の受験番号が必要になります。

11日以降の連絡は連休中になる予定です

5月1日(金)

 大型連休が始まりますが、「STAY HOME」の連休となります。
 学校でも様々な対応を検討し「臨時休業延期」にも備え、課題の
 準備もしています。
 現段階で生徒・保護者の皆様にお伝え出来ないことが心苦しく思います。
 状況の変化により未定や変更の繰り返しとなっていますが、何か
 ご心配なことがございましたら学校までご連絡ください。
 皆様のご健康をお祈りいたします。

第1学年課題 その2

※説明が分かりにくく、お問い合わせをいただきましたので
説明を若干変更しました。内容は前と同じで新たな課題ではありません。

第1学年課題 その2(国語・数学)

 本日国語と数学の課題の説明をUPしましたのでご確認ください。
 説明のプリントをご確認ください。
 

  数学の課題は、教科書を用いて予習するという内容になります。
 授業が開始されしだい、スタートから授業は行っていきますので、
 できる限り取り組んでみてください。
 
 以上よろしくお願いいたします。
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30