6月19日(金)入学式を実施します。   6月1日から学校が再開になります。分散登校になりますので下記お知らせをご確認ください。  日々新型コロナウィルス感染症と闘っている医療従事者の皆様に感謝いたします!「ありがとうございます」 ようこそ田柄中学校ホームページへ 本校は、明るく元気な挨拶が飛び交う学舎で「文武両道」を目ざした教育をすすめています。   6月1日から学校が再開になります。分散登校になりますので下記お知らせをご確認ください。   6月19日(金)入学式を実施します。            

午前授業2日目その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食が始まって2日目です。しっかりと石鹸で手を洗い給食の配膳をします。教室の座席は、まだ全員が前を向いたままですが、自然と笑顔でいっぱいです。
たくさん食べて大きく成長してほしいと思います。

午前授業2日目その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日(火)
一年生では初めての保健体育の授業です。
体育館では、整列の仕方などを学び、最後に音楽に合わせて、エアロビクスのように体操をしました。ジャンプ・屈伸・ランジなど動きです。少ない時間でしたが、息が上がっていました。

6月15日(月)

画像1 画像1

  6月15日(月)<今日の給食>


   ・大豆入りドライカレー
   ・牛乳


   2か月半ぶりの給食開始です。コロナウイルス感染予防のため
  簡易給食となっています。

午前授業1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日(月)
今週は午前中授業で給食が始まります。
教室では、新しいクラス全員の顔がそろいました。
みんなうれしくて元気いっぱいです。
学級活動では、係や委員会などの担当者を話し合いました。
立候補や推薦があり、各クラスでは拍手が何度も沸いていました。
「マスク」「手洗い」を特に徹底して徐々に通常の学校生活に戻していきます。

トップアスリート発掘・育成事業の第11期生

画像1 画像1
東京都が推奨するトップアスリート発掘・育成事業第11期生に本校生徒が選抜されました。将来のオリンピアンなどを発掘するため、運動・身体能力などに優れた若人を探しています。これからトレーニングを積んで夢や目標をつかんでほしいと思います。

3年生 野口 梨雄くん

東京都知事より認定証をいただきました。

分散登校10日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日(金)
分散登校も2週目の最後となりました。
音楽の授業は、飛沫感染防止のため声を出して「歌う」ことができません。この授業では、自分で考えたリズムを手拍子で表現して友だちへリレーしました。様々な制約がある中で、音楽でも工夫した楽しい学習をしています。

来週から一斉登校となり、新しいクラスの友達が教室にそろいます。
給食も始まります。少しずつ通常の学校生活が戻ってきています。
まずは、早め早起きで生活リズムをしっかり整えましょう。

分散登校9日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(木)
朝から教室の窓に強風が吹き荒れ叩きつけているようでした。
午後からは、雨が降っていました。東京も梅雨入りでしょうか。
2年生の美術では、一点透視図法、二点透視図法の学習です。
先生の説明をよく聞き、一心にスケッチブックに描いていました。

分散登校8日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科では、校庭で「植物を観察しよう」の学習をしています。それぞれがルーペを使って植物のスケッチをしています。そして、理科室では、顕微鏡で拡大した植物の仕組みを調べています。とても興味深く学習している様子が見られました。

分散登校8日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(水)
朝から暑い日が続いています。
各学年とも、生徒手帳発行用の顔写真の撮影を行いました。
業者の撮影専用カーが2台来校してスムーズに写真撮影が行われました。
車の中が撮影スタジオになっています。
もちろん、撮影時にはマスクをはずして写真を撮りました。
カメラマンとは約2m離れていて、フェイスシールドを着用しています。
生徒手帳は、身分証明になります。また、旅行時の学割申請にも必要です。
7月には発行される予定ですので、お待ちください。

分散登校7日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(火)
とても暑い日が続いています。それでも、教室の窓は全開ですので、気持ちの良い風が入ってきます。
1年生の理科の授業です。双眼実体顕微鏡の使い方の学習です。実際に顕微鏡を手にしながら、接眼レンズ・対物レンズ・視度調整などの名称や機能を学習しています。
これから、いろいろなものを顕微鏡で観察していきましょう。

分散登校6日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日(月)
分散登校が2週目に入りました。午前中が偶数番号グループ、午後が奇数番号グループに入れ替わりました。どのクラスも落ち着いた授業態度です。1年生の授業の様子です。理科は、理科室でルーペを使った授業です。まずは自分の指先を見てみました。国語では、教科書の長文を読み、説明文について学習しました。説明文は、わかりやすく伝えるため、文章の書き方が決まっていて、序論・本論・結論の形になっている・・・。英語では、アルファベットの発音について画面の口の動きに合わせて発音の練習をしました。全員がマスクをしているので、残念ながら一人一人の口の動きは見られませんでしたが・・・。

6月4日 入学式のお知らせを配布いたしました

1学年保護者の皆様

6月4日(木)に入学式のお知らせを配布いたしました。
ご家庭でご確認ください。

分散登校5日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プール清掃が終わり、とてもきれいな水が入っています。しかし、感染防止のため今シーズンは水泳指導が禁止となってしまいました。(プールの水は、防火用水としてそのまま貯蔵されます)また、冷水器も使用禁止ですので、これからも水筒を持参してください。
放課後には、主事さんや先生方が教室・廊下・トイレなどを消毒しています。
来週は、午前と午後のグループが入れ替わります。早く学校生活のリズムに慣れるようにしていきましょう。

分散登校5日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に入る前に水飲み場です。液体石鹸をつけて念入りに手を洗います。ハンカチは清潔なものを用意していますね。
教室の扉は一時的に外してあり、全開にしてオープンスペースになっています。
教室と廊下のアルミサッシも開けて、しっかりと換気ができるように万全の態勢をとっています。

分散登校5日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日(金)
感染防止対策を徹底しながらの登校が続いています。
全員がマスクを着用しています。
今日も大きな声であいさつが聞こえてきました。
昇降口で上履きに履き替えて教室へ向かいます。
検温と健康チェックカードを忘れていませんね。

分散登校 4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(木)
 教室の換気を十分にするため、出入口の扉を外し、窓はすべて開けて風通しを良くしています。生徒は登校時に、健康カードを提出し、今日の体温と健康状態のチェックをしています。手洗いは、せっけんを使って念入りに何度も行っています。ソーシャルディスタンスも意識をして生活しています。そして、授業後は、教室の机、いす・トイレ等の除菌消毒を教職員で行っています。写真は、音楽・社会・英語の様子です。どのクラスも集中して真剣に取り組んでいます。


分散登校 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(水)
朝の検温を忘れることなく、しっかりと健康チェックをして登校ができています。
1年生は、少しずつ教室に慣れてきて「おはようございます」と元気な声が聞こえてきました。美術では、スケッチブックを出して楽しい授業が始まりました。

分散登校の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(火)
分散登校の2日目です。
昨日は、雨天で「おはようございます」のあいさつも湿っていました。今日は前を向いて元気なあいさつが聞こえてきました。教室では人数が半分で間隔も開けているので、会話することがありません。密を回避するための段階的な登校ですので当然のことですが、いつものにぎやかさがなく静かな学校です。
音楽の授業では、飛沫を防ぐために歌は歌っていません。理科の授業では、実験をやっていません。保体の授業では、体を動かさずに教室で保健の授業です。しばらくは、このような形態の学習が続きます。

学校が再開されました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(全校放送の校長の話)
生徒の皆さん、こんにちは。久しぶりに皆さんの元気な顔が学校に戻ってきて、本当にうれしく思います。約2か月にわたり、緊急事態宣言が発令され臨時休校が続いていました。新型コロナウィルス感染症拡大で世界中が大変な状況の中、日本でも外出自粛でステイホームでの学習が続き、不安な毎日だったと思います。皆さんは健康な生活を送れていたでしょうか?
1年生は、まだ入学式が行われていませんが、いよいよ今日から学校が始まりました。しばらくは、「新しい生活様式」で新型コロナウィルス感染症拡大の防止対策をしながら、学校生活を続けていかなければなりません。いわゆる「三つの密」、密閉・密集・密接が重ならないようにすること。特に手をしっかりと洗うこと。マスクをつけること。を徹底して生活をしてください。まず今日から2週間は、クラス半分ずつの分散登校をして、教室で「密集を回避」した授業をしてもらいます。いずれも、ソーシャルディスタンスを意識して、人と人との間隔をできるだけ開けてください。これから様々な学校行事予定の変更があり、2・3年生は今まで違う内容になるので戸惑うところがあると思います。
1年生の皆さんは、まずは中学校生活に慣れることから始めましょう。
いずれにしても新型コロナウィルスは、まだ、正体が未知でわからないところがたくさんあります。油断せずに、感染症拡大の防止をしながら楽しい学校生活ができるようにみんなで乗り越えていきましょう。
最後に、感染症に関する偏見や差別をなくすための適切な行動についてお話をします。最近、SNSなどで誤った情報や認識、不確かな情報に惑わされた言動から、感染者,濃厚接触者、医療従事者の方やそのご家族に対する間違った理解や偏った考えに基づく人権侵害があり大きな社会問題となっています。「いじめや悪口・陰口など、人を傷つけることは絶対にしてはいけない」ということと同じです。テレビやインターネットなどで、新型コロナウィルス感染症についての正しい理解と認識を深めること。科学的な根拠に基づいた行動が極めて必要です。心配なことがあったら一人で抱え込まずに、家族や先生に相談することを皆さんにお願いをします。
一日も早く、笑顔いっぱいで学習に取り組めるようにみんなで努力しましょう。

学校が再開されました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(月)
ようやく学校が再開されました。
今日から2週間はクラス半分ずつの分散登校となりました。
午前・午後ともに3時間ずつの授業です。
段階的に学校生活に慣れていってほしいと思います。
1時間目は、放送による全校朝礼でした。
校長・養護教諭・生活指導主任より、新しい生活様式での注意事項などをお話ししてスタートしました。
写真は、各クラスでの様子です。一つずつ間隔をあけて着席し、教室での密集を回避した授業を行っています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30