9月1日(火)

画像1 画像1

   9月1日(月)<今日の給食>


    ・麦ごはん        ・厚焼き玉子
    ・キャベツと豚肉の炒め煮 
    ・秋ナスと厚揚げのみそ汁 ・牛乳

8月31日(月)

画像1 画像1
   
      8月31日(月)<今日の給食>

   
   ・ハッシュドポークライス    ・小松菜とキャベツのソテー
   ・牛乳

8月28日(金)

画像1 画像1

   8月28日(金)<今日の給食>


    ・麦ごはん   ・チーズタッカルビ
    ・トックスープ ・牛乳

8月27日(木)

画像1 画像1

    8月27日(木)<今日の給食>


      ・ごはん    ・厚揚げの肉みそソースがけ
      ・土佐和え   ・吉野汁
      ・牛乳

8月25日(火)

画像1 画像1

      8月25日(火)<今日の給食>

    ・ジャージャー麵  ・鶏肉とえのきのスープ
    ・牛乳

音楽科3年生 お琴(筝)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月31日(月)
4階の音楽室から、弦をはじく音色がよく聴こえています。
お琴(筝)の授業が始まりました。
お琴は20面ありますので、2人一組で練習をしています。
♪さくら・・さくら・・・と美しい音色が教室に響いています。

航空写真 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校章マークの人文字が完成しました。
写真は、職員が4階の教室から撮影したものです。
全校生徒と教員が分担してパネルを頭の上に掲げているところがよくわかります。
ヘリコプターが田柄中学校の上空を旋回して写真を撮ってくれました。
大空からみた校章マークは美しく出来上がっているでしょうか。

航空写真 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
航空写真が終わると、屋上から構えるのカメラマンさんに向かい、全校生徒が並んで集合写真を撮りました。写真を撮る一瞬だけマスクをはずしましたが、一言もしゃべらず笑顔いっぱいで撮影しました。出来上がった写真は、60周年記念誌とクリアファイルで皆さんに後ほどお渡しします。一生の記念になるすばらしい絵が出来上がると思います。
朝からとても暑い校庭でしたが、不平を口にする生徒は一人たりともおらず、しっかりと協力ができた素晴らしい生徒たちでした。

航空写真 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月28日(金)
開校60周年を記念して、全校生徒で校章の人文字を作り空から写真を撮りました。
当初は7月に予定していましたが、2回とも雨天だったため、今回は3度目の正直ということになりました。とても暑い日となりましたが、全員で協力して短時間で終了することができました。青色と黄色のボードを頭の上に掲げて用意していると、ヘリコプターが上空を旋回して写真をとりました。きっと美しい校章マークが出来上がったと思います。

8月26日(水)

画像1 画像1
    
       8月26日(水)<今日の給食>


     ・わかめじゃこごはん   ・いかのさらさ揚げ
     ・さつま汁        ・牛乳

令和3年度入学 児童保護者様 学校説明会のお知らせ

ホームページの入学案内のページもご確認お願いいたします。

【日時】令和2年9月12日(土)14:30開始 (14:00受付開始)感染防止策を行い実施します

※今後の感染状況により変更または、中止になる場合があります。実施確認は必ずホームページをご覧ください。

【場所】本校体育館

※体育館内は大変に暑くなります。熱中症対策もお願いいたします。ご注意ください。

【持ち物】
・上履き 外履きを入れる袋
・筆記用具 受付で配布される「受付票」にご自分の筆記用具でご記入してください。
・各自で水筒など水分補給できるようにしてください。

【感染予防対策】
・ご来校の皆さんは、全員マスク着用にご協力ください。
・会場内の椅子を間隔をあけて準備します。
・ドアと窓を開け換気を行います。
・入り口にて手指の消毒をお願いします。
・体調不良、風邪症状、発熱などの症状がある場合はご来校をご遠慮ください。(ご家族に症状がある場合も同様)
※後日個別の対応をさせていただきます。副校長までご連絡ください。

8月24日(月)

画像1 画像1
  8月24日(月)<今日の給食>


   ・ポークカレーライス   ・カリポリサラダ
   ・牛乳


   今日から新学期が始まりました。給食も簡易給食から
  少しずつ段階を進め、今までの給食に戻す予定でいます。
  

部活動代替大会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
この会場の決勝戦では「すべてを出し切る」思いが伝わる試合でした。相手チームの激しいディフェンスにも当たり負けずに切り込んでいくシュートが何本も成功しました。また、体を張って守り切る気迫で負けていませんでした。見事に3試合すべてに勝利を収めて優勝です。3年生はよく頑張りました。最後まで全力を尽くした全員に拍手を送ります。特にキャプテンの表情にやり尽くした満足感があふれていました。

部活動代替大会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は全員が出場してすべてを出し尽くすようにファイトあふれるプレーが印象的でした。シュート、リバウンド、ルーズボール共に積極的で相手を上回っていました。

部活動代替大会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子バスケットボールは、田柄中体育館に9チームが集まりトーナメント戦が行われました。初戦より3年生の気合あふれるプレーが爆発してナイスプレーの連続でした。

部活動代替大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
硬式テニス女子ダブルスの様子です。
炎天下の中でたくさんのプレーヤーが元気よくプレーしました。
田柄中の校庭が「テニスの森」のように選手でいっぱいになりました。

部活動代替大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月2日(日)
新型コロナウィルス感染症拡大の影響により、部活動の夏の公式大会が中止となりました。その代替として練馬区内の中学校で大会が実施されています。
田柄中では、硬式テニス部と男子バスケットボール大会が開催されました。密を避けるために保護者の方には観戦をご遠慮いただいた無観客試合でした。感染対策をしっかりととりながら選手たちは、最後まで全力でプレーしました。
写真は、男子ダブルス試合の様子です。

明日から夏休み その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式では、各教室へのリモート画面で「体内時計」の話をしました。アサガオは、日が沈んでからの時計を計り、日が昇る朝になると花を咲かせます。人間の体も同じように体内時計が備わっています。体内時計と生活サイクルの不一致は、様々な健康障害を起こします。規則正しい生活を送り、なにか一つ目標をもって楽しい夏休みにしてください。
また、三年生の運動部活動では、最後の代替大会が開かれますが、全力を尽くしてください。
教室の掃除ご苦労様です。
明日からの教室は、生徒がいなくてさみしくなります・・・。

明日から夏休み その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月31日(金)
分散登校から一斉登校の6月。席が見えない不安や焦りを感じながらスタートしなければなりませんでした。でも、生徒の皆さんは気持ちを新たにして目標を持って生活をしてくれました。部活動も再開されて笑顔がいっぱいの一学期でした。
今日は、教室の清掃後に美化委員会の生徒が教室のワックスがけをしてくれました。廊下には机が出され、教室がピカピカです。
明日から、8月23日まで夏休みが始まります。

7月31日(金)

画像1 画像1
   7月31日(金) <今日の給食>


   ・夏野菜カレーライス  ・青菜とコーンのソテー
   ・牛乳

   明日から夏休みとなります。早寝・早起き・朝ごはんを忘れずに  
   楽しい夏休みを過ごしてください
   2学期の給食開始は8月24日からです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30