第1学年課理科課題についての補足5月19日

1年生 理科の課題について

1.ツツジの花について
・枯れてしまった・失敗してしまったなどの理由でできなかった人は、家の近くでまだ咲いているところが見つかり、採ってもよいものであれば、自分で用意しても構いません。
2.タンポポの花について
・自分の活動できる範囲で見つからなければ、できなくても大丈夫です。タンポポでなくても、自分の活動範囲で採ることができた植物の観察でも構いません。
3.プリントについて
1のプリントは、スケッチの仕方(表)、双眼実体顕微鏡の使い方(裏)、植物観察をして
みよう(裏が白いもの)の1枚半です。
スケッチの仕方:教科書P16、ルーペの使い方:教科書P14、双眼実体顕微鏡の使い方
は教科書P14を見てください。

N02.のプリントは、顕微鏡の使い方(表)、プレパラートの作り方・微生物の種類(裏)の1枚です。
顕微鏡の使い方・プレパラートの作り方:教科書P15・17、微生物の種類:P17を見てください。

N03.のプリントは、花のつくりの観察です。
表面はレポートの書き方が書いてあるので、これを参考にして書いてください。
裏面は、みなさんが書くものです。みなさんに書いてほしいもの
N0.4(1)のツツジの全体像のスケッチ
 (2)ツツジの花を解体して、がく・花弁・おしべ・めしべを広げて、テープで直接N0.3の紙に花を貼り付けてください。
 (3)めしべの根元が膨らんでいると思うので、それを縦にカッターで切って、断面をスケッチしてください。割ったものを貼っておいても構いません。
あとは、
「観察してわかったこと(花を観察してどうなっていたか)」
「5 考察(花を観察して分かったことをまとめる)」
「6 感想(やってみて思ったことや気になったことなど)」
を書きます。

失敗して、プリントがどうにもならなくなり、困ったときは学校に予備があるので、学校に
連絡した上で、取りに来てください。もしできなかったら、その時は仕方ありませんので、
授業で内容を確認するので、白紙のプリントを授業の初日に持ってきてください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

授業改善プラン

学力調査結果

学校いじめ防止基本方針

SNS田柄中ルール

生活のきまり

自然災害への対応

月間行事予定

年間行事予定表

お知らせ

学校だより

献立表

証明書

入学案内

PTA

陸上競技部

吹奏楽部

サッカー部

卓球部

硬式テニス部

男子バスケットボール

女子バスケットボール

女子バレーボール部

書道部

剣道部

野球部

ハンドメイド部

英語部

美術部

科学部

第1回学校改築

第2回校舎等改築懇談会

校舎等改築説明会

第3回校舎等改築懇談会

校舎等改築説明会(令和5年10月20日)

性暴力 相談窓口

仮校舎工事説明会(令和5年12月14日)

Sigfy

第4回校舎等改築懇談会(令和6年3月12日)